青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月 14日(金)。【転送・転載大歓迎】

        匿名者

★ 横田つとむ さんから:
  青柳さん
 お疲れさまです。
ノーベル文学賞は ボブ・ディラン氏に決まったそうです。
「風に吹かれて」はよく知られています。
常に社会に目を向けていた、アーティストの一人です。
夕刻、天神でのスタンディングアピールに参加しました。
あんくるトム工房
ノーベル文学賞は ボブ・ディラン http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4089

 ☆「再稼働へ 残業規制除外」して「一旦緩急アレバ義勇公ニ」と
        (左門 2016・10・14−1539)
 ※《九電が要求 厚労局長通達 「働き方改革」看板に偽り」(赤
 旗10・13付)。高橋千鶴子議員(共産党)の精緻な質問を逃げ
 られず、《「公益上の必要」があれば労働基準局長が除外適用で
 きると定めて》あると答弁。まさに教育勅語の本筋である「義勇公
 ニ奉ジ」(戦争の場合は命を投げ出せ)が人権憲法の下で・・・・!

 ☆1.8目指して治療に助成金
 ※出生率1.8を目指す為に不妊治療に助成金を出すと言う。
 儲け優先で環境や食べ物が悪くなり、健康を害しているのも、不妊の原因だ。
 それを改めなければ。

★  乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【原発破綻 すでに結論 あり余り】

★ ギャー さんから:
「うんと優しく生きていきたい」
誰に対しても/ちっとも優しくない
おこりんぼのおいら/そのことで
いつも後悔することばかり
もっと優しくなりたい
人間の営みの哀しさと/もっともっと付き合って
悲しみのない世の中目指して
うんと優しく生きていきたい

*玄海原発の隣接住民、使用済み核燃料貯蔵施設の誘致に名乗り 佐賀・唐津
佐賀新聞 10月13日(木)9時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00010000-saga-l41

*核燃料貯蔵施設誘致 隣接住民「玄海に造るならうちに」 地域衰退に歯止め願い 佐賀
佐賀新聞 10月13日(木)10時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00010001-saga-l41

*新潟県知事選、泉田知事が原発再稼働反対で米山候補を事実上の“後継指名”!?
HARBOR BUSINESS Online 10月13日(木)9時10分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-00112884-hbolz-soci

*<柏崎刈羽>再稼働計画見直し 液状化で浸水の恐れ
毎日新聞 10月13日(木)22時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000101-mai-sctch

*<原発調書>提出命令、年内に判断 東電株主訴訟で東京地裁
毎日新聞 10月13日(木)20時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000087-mai-soci

*東電元会長調書、年内にも開示判断へ 原発事故株主訴訟
朝日新聞デジタル 10月13日(木)23時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000097-asahi-soci

*<風評被害>福島産購入ためらう割合、下げ止まり
毎日新聞 10月13日(木)11時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000025-mai-soci

*安倍首相、だんまり戦術 憲法改正「発言控えた方が」
朝日新聞デジタル 10月13日(木)5時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000011-asahi-pol

★ 中嶋・踊 さんから:
衆院福岡6区補選・新井ふみ子応援よろしく(11日告示、23日投開票)
.本人告示日19:30です。
https://www.facebook.com/arasuppo/videos/1130861043677408/

13日に細野豪志さんが新井候補の激励にきました。
新井候補へのメッセージ@新井ふみ子事務所
https://www.facebook.com/arasuppo/videos/1130600330370146/

電話勝手連
一軒当たり、およそ1〜2分。空いた10分でも5件かけられます。
(電話勝手連ログインページ)
http://zero.denwa-katteren.jp/cake/denwa_web/users/login

(facebookで作った電話勝手連のイベントページ)
http://tinyurl.com/zo8pzcz

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hrzrus8
【TMM:No2905】
2016年10月13日(木)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.送電線火災事故と首都圏での大規模停電について
   全国の原発でもまったく同じ状態にあることは
   言われていません
   再稼働しようとしている原発において、十分に起こりえる
      渡辺悦司 (大阪府在住)
2.無事完走!31年目のピースサイクル(上)
   5月の国会ピースサイクルから8月の青森県六ヶ所で終了
     吉野信次 (ピースサイクル全国ネット共同代表)
3.新潟の友人・知人に電話をかけて下さい
   柏崎刈羽原発の再稼働を認めない米山隆一候補
     菅井益郎 (新潟県出身、埼玉県在住)
4.メルマガ読者からイベント案内
    (問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆11/5-6新医協(新日本医師協会)より2つの講演会のご案内
      1.『環境と健康にやさしい再生可能エネルギーを日本の発電の柱に』
    講師:東 愛子(尚絅学院大学環境構想学科准教授・経済学博士)
      2.『放射能汚染と子どもの健康』
    講師:児嶋 徹(日本外科学会認定指導医・反核医師の会顧問)
5.新聞より
  ◆危険すぎる原発輸出 日印原子力協定に反対声明
   NPT非加盟の印 核軍拡を懸念 事故でメーカーに賠償の可能性
    (10月13日東京新聞26面「こちら特報部」より抜粋)

★ 浜田守彦 さんから:
  週刊プレイボーイと週刊女性
『原発通信』というMLからの転載です。拡散希望。

◆『週刊プレイボーイ』2016年10月17日号の記事
「これだけある!『もんじゅ廃炉』後に生まれる霞ヶ関の新利権」は、読む価値があると思いますので、とりいそぎお知らせします。
最近、注目されてきた、電力会社の使用済み核燃料をめぐる公認の粉飾決算である「核のゴミの資産評価」についても、取り上げられています。
その「簿価が2兆円近くにもなる」点も指摘されており、規模もほぼ正確だと思います。
それを償却する負担が電力各社に数千億規模の経営圧迫となる点も書かれており、重要です。
この記事がきわめて誠実なものであることがわかります。
その他にもたくさんの重要事実の暴露があり、役に立つと感じました。

◆『週刊女性』の今発売の号(10月25日号)に、原発と被曝の問題が特集されています。
再稼働に動く原発の危険な現状から始まり、山口県上関の原発反対闘争の記録、帰還政策の批判、避難者の現状報告、子供の甲状腺
がんまで、全部で10ページの力作だと思います。
ぜひ、皆さまにもお買い求めいただき、このような特集を組む決断をしてくれた『週刊女性』誌とその編集部を支援しましょう。
ぜひお知り合いや他のMLでも、紹介していただけるとさらに広がるのではないでしょうか。

★ 京都の菊池 さんから:です。
辺野古・高江 今も続いている沖縄戦
目取真俊さん講演会
http://okinawasen.main.jp/

目取真俊さんは1960年、沖縄県今帰 仁村生まれ。97年、「水滴」で第117
回芥川賞を受賞、沖縄戦や基地問題をテー マに「沖縄」を描くとともに、名護市辺
野 古の新基地建設、東村高江のヘリパッド建設に対する抗議行動の現場に立ってい
ま す。この夏、約2年間中断していた工事が強硬に再開された高江の闘いを中心に、
い ま、沖縄で何が起きているのか、現状を報 告していただきます。
日時:2016年10月14日(金)18:30
会場:エルおおさか 5F 視聴覚室 (地下鉄・京阪「天満橋」下車 歩5分)
参加費:1000円

ブログ 海鳴りの島から
沖縄・ヤンバルより…目取真俊
目取真俊(めどるましゅん) 1960年 今帰仁 村生
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

★ 前田 朗 さんから:
シンポジウム/改憲とヘイト・スピーチに抗して
奥本京子(大阪女学院大学)
木戸衛一(大阪大学)
前田 朗(東京造形大学)

11月19日(土)14時〜16時30分 資料代:700円
パル法円坂・大阪市教育会館A棟3階1号室
(旧大阪市立中央青年センター)
●環状線・地下鉄 森ノ宮〜西へ500m
●地下鉄 谷町4丁目10番、11番出口(EV)〜東へ500m

安倍政権は、集団的自衛権を行使する安保法(戦争法)を制定し、中国や朝鮮を敵視し緊張を煽る政策をとり、沖縄に米軍基地を暴力的に押し付けようとしてきました。
他方、社会においては在特会等のヘイト・スピーチやヘイト・クライムが続いています。これに対して国会はヘイト・スピーチ解消法を制定し、一定の対処をすることにしました。
しかし、社会におけるヘイトは自然発生したわけではありません。朝鮮学校を高校無償化から排除する政策をすすめ、朝鮮や韓国との対立を深め、在日朝鮮人に対する差別を煽って
きたのは日本政府です。
戦争国家づくりとヘイト・スピーチの激化は無関係の現象ではありません。東アジアにおける軍事的緊張とヘイトを常態化させることによって、安倍政権は憲法違反、人権軽視の軍
事国家路線を推進しています。
安保法との闘いとヘイト・スピーチとの闘いは、同じ根を持つ、平和運動の課題です。私たちは、いま、どこにいて、何をしなければならないのか。ともに考えましょう。
「改憲とヘイト・スピーチに抗して」シンポジウム実行委員会
 連絡先:無防備地域宣言運動全国ネットワーク 090-3050-2992(桝田)

★ 紅林進 さんから:
今国会の最大の焦点はTPPの批准とされ、強行採決も狙われているのではないかといわれますが、
明日10月15日(土)には、広範な人々が結集して、「TPPを批准させない!10.15 一万人行動」が、
東京・港区の芝公園で開催されます。集会後は新橋、銀座とデモをします。

(以下転送・転載・拡散大歓迎)

TPPを批准させない!10.15一万人行動

●開催日:10月15日(土)
●進行:11時半〜12時プレイベント
     12時〜13時15分中央集会
     13時半〜16時(最後尾)銀座デモ
●会場:港区芝公園23号地(都営地下鉄・三田線・御成門駅下車徒歩5分)
詳しい地図は⇒https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map001.html
※デモコース 芝公園〜新橋駅横〜銀座〜東京駅手前・鍜治橋交差点(JR東京駅近く)
⇒市民団体は、デモでは最後尾の集団を作ります。
●呼び掛け:TPPを批准させない!全国共同行動(超党派の呼びかけ人20名、
9月26日現在賛同団体214団体のネットワ−ク)

※詳細は:http://nothankstpp.jimdo.com/

<今国会での拙速な批准は、絶対許さない!>
政府は、先の通常国会で交渉の秘密主義を批判され、「重要農産品で無傷な物は一つもない」
(森山農水大臣・当時)と「聖域」を守れなかったことを認めながら、なお秋の臨時国会で、TPP
(環太平洋経済連携協定)の批准及び関連法案の成立を強行しようとしています。

そもそもこの協定は、自民党が2012年の総選挙で掲げた公約にも、自らが主導して行った国会
決議にも反するものです。この間明らかになったことによれば、残された農産物の関税もやがて
撤廃されること、食の安全も脅かされること、医療・医薬品価格の高騰をはじめ、政府の「懸念に
及ばず」という説明とは異なり、私たちの命や食、暮らし、地域を脅かすだけでなく、参加各国の
人権も主権も踏みにじるものであることが明らかになっています。

このような協定は批准させるわけにはいきません。「TPPには反対だ、懸念が残る」「秘密主義
でよくわからないまま批准するのはおかしい、検証時間が必要だ」などの思いを共有できるすべ
てのみなさんが、「TPP協定批准はさせない」という一点で、ともに行動することをよびかけます。

●<私の>●

よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:10月24日(月)18:30〜21:00

          「憲法について語りあおう」
第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
            案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

・前回第4回の報告  http://tinyurl.com/gs72oc2
・発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
・テーマー 「今後の憲法問題の動き」
 資料 http://tinyurl.com/jdqxl57

http://tinyurl.com/h7pmzg2

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
13:00 〜14:00 集会
14:00 〜16:00 パレード
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
後援 さようなら原発1000万人アクション
   原発をなくす全国連絡会
   再稼動阻止全国ネットワーク
   首都圏反原発連合
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea

☆鹿児島行
 申し込み 募集 ☆ 皆様、ご一緒に行きましょう。

・貸し切りバス(47人乗り大型) 福岡・鹿児島往復 大人5,000円
    高校生まで半額。 ※座席の不要な幼児は無料です。
 福岡乗車場所 福岡天神日銀前 午前8時発 帰福午後9時過ぎ着(予定)

・天神 日本銀行前(福岡県福岡市中央区天神4丁目2 昭和通り)発
・福岡市中央郵便局の隣

 申し込み先メール: hendrix1965317 at gmail.com  (浅野隆樹)
          住所・氏名・電話・住所 記載よろしくお願いいたします。
      ※24時間以内に確認のメールをお送りします。
  メールの受信制限をしている方は、指定受信の設定をお願いします。

・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。
 連絡先: 080-6420-6211 (青柳行信)

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp