青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月 13日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
島根県の道の駅で 生の落花生と むかごを買いました。
落花生(生)150g 200円
その落花生が 大きいのです。 20分塩ゆでして召し上がってください、と
書いてありました。 農薬、化学肥料が嫌いなお百姓さんでした。
大きくて、あまくて、味のある落花生でした。
あんくるトム工房
東京で広範囲の停電  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4088

 ☆花形の名にふさわしき大選手 大谷翔平凛然として
        (左門 2016・10・13−1538)
 ※暗いオドロオドロしきニュースが群雲のようにある中で
 スポーツならではの爽やかな出立ち。ホークス・ファンに
 は憎き壁でありましょうが、その情を超えて納得の行く試
 合振りではないでしょうか。天才的な選手に付もののあの
 外連味がない。ホークスは彼に勝つことで更に強くなる。
 閑話休題、本筋は明日から・・・・

 ☆活況は廃炉作業で良かろうもん
 ※川内原発の定期検査で賑わいが戻ったと、地元で商売をしている人は言っている。
 廃炉作業でも賑わいますが、どうでしょうか。

★  乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【この国の 自治を耕す 日々の汗】

★ 川崎陽子(在欧環境ジャーナリスト) さんから:
共著のチラシを添付しましたので、ご高覧いただけたら幸いです。
『公害・環境問題と東電福島原発事故』
http://tinyurl.com/htqbfyo

編者は、公害問題の権威で、最近豊洲市場問題の取材で引っ張りだこの畑明郎元大阪市立大教授です。
 私は、以下の三つの章を執筆しました。
第  5章 ドイツの報道にみる日本の原発事故と再稼働  地球規模の公害を伝えるメディアという観点から
第 12 章 除染、 仮置き場、 中間貯蔵施設の問題
第 15 章 低線量被ばくの危険性が日本で軽視される背景
よろしくお願いします。

★ 久保田 さんから:
(10月12日提出、公開質問状)
福岡県知事 ・ 小川 洋  様
拝啓
「原子力防災に係る福岡県民の安全確保に関する協定」
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/genshiryokukyotei20120402.html
に関連して、以下 1点、質問致します。
玄海 ・原子力発電所の再稼動が控えていますが、原子力発電所事故において、
福岡県民・500万人、長期避難計画における、放射線・被曝限度の 基準は、
電離放射線障害防止規則 (労働安全衛生法 〜厚生労働省)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000041.html

第 三 条
外部放射線による実効線量と空気中の放射性物質による実効線量との合計が
三月間につき 一・三ミリシーベルトを超えるおそれのある区域 (年間、5.2 msv)
・・で、間違い無いですか?
以上 1点、 1週間 程度以内の、文書回答を求めます。 敬具。

*玄海原発事故想定 佐賀からけが人搬送 3県合同防災訓練
長崎新聞 10月12日(水)9時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00010001-nagasaki-l42

*3県連携、玄海原発の原子力防災訓練
佐賀新聞 10月12日(水)10時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00010001-saga-l41

*溶融燃料 計880トン 第一原発1〜3号機
福島民報 10月12日(水)10時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000022-fminpo-l07

*<原子力規制委>原発新規制基準、防火対策強化へ
毎日新聞 10月12日(水)19時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000072-mai-soci

*<原発事故>調書非公開、妥当か判断…地裁、政府に提示要請
毎日新聞 10月12日(水)23時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000122-mai-soci

*基準値超すセシウム、秩父のシカ肉から検出 県、販売などの自粛要請
埼玉新聞 10月12日(水)10時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00010004-saitama-l11

*『もんじゅ』廃炉でも核燃料サイクルは維持…利権が文科省から経産省へ移るだけ!
週プレNEWS 10月12日(水)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00073413-playboyz-pol

*都内で一時大規模な停電発生 東電施設の火災原因か

*東京都内大規模停電 原因は東電設備の地下ケーブルの発火
フジテレビ系(FNN) 10月12日(水)18時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161012-00000807-fnn-soci

*東京都内で58万戸停電=官庁街や鉄道にも影響―埼玉の施設で火災、原因か・東電
時事通信 10月13日(木)1時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000005-jij-soci

*東京都内大規模停電 霞が関もコンビニも... 首都大混乱
フジテレビ系(FNN) 10月13日(木)0時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161013-00000854-fnn-soci

*新潟県知事選2陣営デッドヒート 終盤に米山氏猛追、森氏に危機感
産経新聞 10月12日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000029-san-l15

*新潟県知事選で“小池劇場”の再来!? 米山氏出馬で予想外の大接戦
HARBOR BUSINESS Online 10月12日(水)9時10分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00112770-hbolz-soci

★ 中嶋 さんから:
衆院福岡【6区補選応援】よろしく(11日告示、23日投開票)
○新井ふみ子 オフィシャルサイト
http://www.araifumiko.jp/
○Facebook 新井ふみ子 民進党福岡県6区 総支部長(スタッフ又は本人による活動報告FB)
https://www.facebook.com/araifumiko6ku/
○Facebook 新井ふみ子 思いっきりサポート!(動画を使用した新井ふみ子応援FB)
https://www.facebook.com/arasuppo/
○ウェブサイト 新井ふみ子 思いっきりサポート!(同名FBアーカイブと情報発信サイト)
http://arasuppo.net/
・市民連合ふくおか、新井ふみ子事務所で 新井候補に推薦状を手渡
https://www.facebook.com/arasuppo/videos/1128208910609288/
あるいは、こちらで
https://goo.gl/QdibbX

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jdhxchd
【TMM:No2904】
2016年10月12日(水)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.原子力民間規制委員会ホームページ誕生
  「かごしま」「東京」「いかた」の最新情報や過去記事も見やすく
      原子力民間規制委員会・東京事務局
2.全国のたんぽぽ舎メルマガ会員の皆様へお願いです。
   ぜひ新潟県にお住まいの知人・友人に米山隆一候補へ
   ご支援の電話・メールをおかけ下さい。
     米山 創(たんぽぽ舎会員)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆美浜、高浜でチラシの各戸配布と観月会(10月17日−18日)
4.新聞より2つ
   ◆もんじゅの代わり 高速炉推進で一致 政府開発会議
          (10月8日東京新聞2面より)
 ◆ 原発再稼働審査への対応 電力会社残業 制限外す通達 13年に厚労省
          (10月9日東京新聞2面より抜粋)
 5.テント日誌10月10日(祝)  経産省前テントひろば1807日後 50日
   原発推進するな!電機は消せ!
     「世界」の10月号で「テント撤去と3800万円の賠償金、〜〜〜」掲載
    (I・M)

★ 原子力資料情報室の松久保 さんから:
 全国のNGO・市民団体・個人により構成される日印原子力協定阻止キャンペーン2016は、
「『日印原子力協力協定』に反対する共同アピール署名」を募集しています。
 みなさま、是非ご協力をお願い致します。
  ・署名用紙
http://www.cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2016/10/20161012_signature.pdf

・ウェブ署名 http://tinyurl.com/jydxtr2

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
伊方原子力発電所環境安全管理委員会原子力安全専門部会の見直しについて3報告します。

<2015年8月12日愛媛県伊方原子力安全専門部会について(後)>

原子力規制委員会による2015年7月15日の伊方原発の原子炉設置変更許可後、
愛媛県伊方原子力安全専門部会が7月22日に開催されていますが、引き続き8月1
2日に開催されています。この会議の議事録は53ページ分あります。

26ページから42ページには、「・「原子力安全専門部会として国に確認すべき事
項」に対する国からの回答について」の審議が記録されています。

 伊方原子力発電所環境安全管理委員会原子力安全専門部会は原子力規制委員会に、
「新規制基準の安全目標と伊方原発の適合性審査における適用」について、かなりな
量の質問をこれまで行っていたそうです。 そのことについて26ページより33
ページまでに、原子力規制庁より順番に説明が行われています。

 27ページに「2つめの○でございますが、福島第一原子力発電所事故後、規制委
員会は旧原子力安全委員会における検討結果を議論の基礎とすることとともに、万一
の事故の場合でも環境への影響をできるだけ小さくとどめるためにセシウム137 の放
出量が100TBq を超えるような事故の発生頻度は、100 万炉年に1回程度を超えない
ように抑制されるべきという目標を追加することについて決定しております。」と説
明しています。

 この委員会では、新規制基準では、安全目標はどう定められたのか、その目標の性
格は何か、伊方原発の適合性審査によって、伊方原発3号炉が再稼働されたときに
は、過酷事故を起こした福島原発よりもどれだけ安全になったのかを原子力規制庁に
問いかけています。しかし、原子力規制庁はありきたりの見解しか示していません。

 29ページに「○原子力規制庁 それから(4)でございますけれども、世界で最も厳
しい水準としている具体的な根拠は何かということで、規制委員会が策定した新規制
基準については、これまでに明らかになった福島第一原子力発電所事故の教訓を踏ま
えた上で、IAEA や諸外国の基準も確認しながら、さらに我が国の自然条件の厳しさ
等も勘案して、総合的に見て、世界で最も厳しい水準であると考えています。具体的
な一例でございますけれども、非常用電源、これについて申し上げますと、一定期間
の外部電源喪失、全交流電源喪失に耐えられる、そういう備えを求めるという考え
が、アメリカ、フランスとか共通しております。かつ想定すべき電源喪失期間です
が、アメリカやフランスでは3日程度なのに対し、我が国の新規制基準は7日にする
など具体的な要求水準は同等以上であると考えております。」と説明しています。

 33ページから42ページは、原子力規制庁の回答についての討議が行われていま
す。

 34ページに『○森委員 わかりました。いわゆるIAEA というのは結局、原子力発
電所をどのように運営、運用し、どう規制していくか、どちらかと言えば安全に運用
するための国際的な機関なんだと思います。なので、あまり具体的なことはなかなか
言わず、結局、そこの目指しているものは基本的にはある意味最低基準だと受け止め
ていて質問いたします。』との意見が述べられていますが、この専門委員会では、I
AEAの安全基準やヨーロッパ、アメリカ、ロシアなどの各国の安全基準と日本の新
規制基準の直接の比較の論議は行われてこなかったようですし、IAEAの5層の深
層防護の安全思想などは討議されてこなかったようです。

 そして、原子力規制庁の担当官や九州電力の技術者よりもはるかに詳しいと思われ
る奈良林委員の、専門委員会内でのたびたびの詳しい説明があったので、内心では新
規制基準下で、福島第一原発以前に比べてこれだけ安全対策を行ったので、伊方原発
3号炉は再稼働をしてもよいのではないかという空気できたような気がします。

 42ページから53ページに「(2)伊方3号機の更なる揺れ対策に係る取組みにつ
いて」の四国電力の説明と、審議が行われています。

 四国電力は、伊方原発は、巨大な中央構造線が原発の近くに存在する事や、南海ト
ラフ巨大地震の影響が住民に心配されている事を特に配慮したのか、他の電力会社と
は違って、伊方原発の基準地震動値を耐震設計に直接使用するのではなく、基準地震
動値に耐震裕度(実力)の1.54倍をかけて、195設備の耐震評価を行って、報
告しています。

 そして、基準地震動値は650ガル、耐震裕度値(実力)は1000ガルとしてい
ます。また、四国電力はこの委員会に外部有識者として参考人に、藤田聡東京電機大
学の工学部長と、山口篤憲日本保全学会理事の出席を求め、参考人の意見陳述が行わ
れています。

 これらの参考人の意見陳述も功を奏したのか、各専門委員から、伊方原発の耐震問
題については、あまり反対意見は無く、委員会で受け入れられたようです。

 伊方原子力発電所環境安全管理委員会原子力安全専門部会では、IAEAの深層防
護の第4層の安全対策については、ほとんど審議の無いまま、終了に向かっていたよ
うです。

★ 田中一郎 さんから:です。
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(36):原子力ムラ連合のたく
らむ 「思うツボ」 とはこんな「ツボ」だ  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/36-a371.html

★ 紅林進 さんから:
本日10月13日(木)に衆議院第一議員会館で開催されます
下記緊急集会のご案内の転載です。

(以下、転送・転載・拡散歓迎)

緊急集会「高江・やんばるの森にオスプレイパッドはいらない!」
 住民が国を提訴! 〜原告の安次嶺現達さん、伊佐育子さん、小口幸人弁護士を迎えて〜

 東村高江は、人口約150人。
 やんばるの豊かな森に囲まれた平和な集落です。
 しかし、ここに米軍ヘリパッド建設が強行されています。
 すでに2か所は完成し、昼も夜もオスプレイが耐えがたい騒音をまきちらして離着陸訓練を繰り返しています。

 全国から集められた500人以上の機動隊が、抵抗する人々を力づくで排除。
 人々はなぜ、命がけでこのヘリパッド建設に反対しているのでしょうか?

 このたび、東村高江・国頭村安波の住民33人が、国を相手取って建設工事の差し止め訴訟を起こしました。
 原告の声を直に聞く貴重なチャンスです。ぜひご参加ください。

日 時:2016年10月13日(木)17:30〜19:30
   (17:00からロビーで通行証を配布します)
会 場:衆議院第一議員会館 多目的ホール(定員180人)
資料代:500円
発言者:安次嶺現達さん・伊佐育子さん(高江住民)、小口幸人さん(代理人弁護士)
主 催:「ヘリパッドいらない」住民の会、辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク
問合せ:満田夏花(FoE Japan)、関本 幸(グリーンピース・ジャパン)、
    花輪伸一(沖縄環境ネットワーク)
    E-mail:henokotakaengo at gmail.com
参照HP:http://www.foejapan.org/aid/takae/161013.html

●<私の>●

●さよなら原発!福岡 例会●
10月13日(木)18:30〜
チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:10月24日(月)18:30〜21:00

          「憲法について語りあおう」
第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
            案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

・前回第4回の報告  http://tinyurl.com/gs72oc2
・発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
・テーマー 「今後の憲法問題の動き」
 資料 http://tinyurl.com/jdqxl57

http://tinyurl.com/h7pmzg2

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
13:00 〜14:00 集会
14:00 〜16:00 パレード
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
後援 さようなら原発1000万人アクション
   原発をなくす全国連絡会
   再稼動阻止全国ネットワーク
   首都圏反原発連合
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea

☆鹿児島行
 申し込み 募集 ☆ 皆様、ご一緒に行きましょう。

・貸し切りバス(47人乗り大型) 福岡・鹿児島往復 大人5,000円
    高校生まで半額。 ※座席の不要な幼児は無料です。
 福岡乗車場所 福岡天神日銀前 午前8時発 帰福午後9時過ぎ着(予定)

・天神 日本銀行前(福岡県福岡市中央区天神4丁目2 昭和通り)発
・福岡市中央郵便局の隣

 申し込み先メール: hendrix1965317 at gmail.com  (浅野隆樹)
          住所・氏名・電話・住所 記載よろしくお願いいたします。
      ※24時間以内に確認のメールをお送りします。
  メールの受信制限をしている方は、指定受信の設定をお願いします。

・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。
 連絡先: 080-6420-6211 (青柳行信)

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp