RE: [CML 045216] ◆ 峇敍青少年平和交流団」韓国光州市の高校生の感想

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

松永様

 こんばんは。増田です。返信、ありがとうございます!

>とても元気の出る、韓国の高校生の文章でした。

 本当に! 私の話を聞いての感想の中に「私の座右の銘は『不義に屈するな』です。」と書いた人がいまして、感心しました。

現在の日本の高校生で、こんな素晴らしい言葉を「座右の銘」にしている人はいますかしらね?(笑)

 ま、韓国でも特に、権力の不義に対する民衆の抵抗の伝統を持つ光州だからかな? とも思いますけど…

>表面的ではない、現代史の相互理解を踏まえた上での日韓の若者の交流が必要なのですね。

 そうですね…ただ、実は「日本の高校生との交流」という点では、「普通の日本の高校」の「現代史」学習は非常に…異状にと言ってもいいかも…不十分ですから、必然的に「交流」は、やはり「表面的」でした。これは主催者側でも自覚しているようですけど、「日本の高校の現代史学習」には手を出せませんから、いかんともしがたいですね…

>次回は私も参加してみたいです。

 ちょっと、遠いと思いますが、機会がありましたら、北陸旅行も兼ねてご参加くださいね!