青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月 4日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
暑かったですねえ。
こんな日は 交通事故も多いようです。
ひどい事故を目撃しました。
皆さまも お気を付けください。
あんくるトム工房
10月になっても暑い  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4076

 ☆「チョンボ捕り今日はどこまで行ったやら」魑魅魍魎の増えるばかりぞ
         (左門 2016・10・4−1529)
 ※《ブラックボックス「東京都庁の正体」豊洲疑惑の核心!「石原都政の
 大罪」▼設計変更は「石原バッシング」が引金▼「情報共有ゼロ」「縦割
 り組織」はこう生まれた」》(サンデー毎日10・16号)と魑魅魍魎の親玉
 が浮上し、「JOCは都の下請け機関でない」とドンが割り込むなど正に
 奇々怪々。「完全にブロックアウトした」という宰相の虚言から始まって・・。

 ☆「男村」「おっさん政治」やめにしよう
 ※某社に7年前に就任した会長が、会社に感じたのは「男村」だった。
 「女性の活用なくして成長なし」と宣言して実行した。
 業績は右肩上がりになった。

*<玄海原発>使用済み核燃料税の条例案を提案 佐賀・玄海町
毎日新聞 10月3日(月)11時0分配信

*美浜原発3号機の新基準「適合」、5日に決定へ 規制委
朝日新聞デジタル 10月4日(火)1時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000003-asahi-soci

*原発事故で国民負担も…電力会社負担に上限案
テレビ朝日系(ANN) 10月3日(月)11時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161003-00000016-ann-bus_all

*原発事故賠償責任 事業者の“上限”を検討
日本テレビ系(NNN) 10月3日(月)12時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161003-00000031-nnn-soci

*再処理機構が業務開始=核燃サイクル、国の関与強化
時事通信 10月3日(月)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000120-jij-bus_all

*電気料金と廃炉 払う側にモノ言わせよ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016100302000123.html

*原発事故の損害賠償が国民負担に 内閣府、電力会社の有限責任案を提示
産経新聞 10月3日(月)20時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000568-san-bus_all

*【報ステ】原発事故の賠償 企業の負担に上限案
テレビ朝日系(ANN) 10月3日(月)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161003-00000053-ann-bus_all

*県外避難者の孤立懸念、支援者ら意見交換 東日本大震災
@S[アットエス] by 静岡新聞 10月3日(月)7時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000002-at_s-l22

*大票田、県都で政策アピール 新潟知事選、初の選挙サンデー
産経新聞 10月3日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000012-san-l15

*東京ガス、タイで天然ガス火力発電に参画 運営会社に28%出資
産経新聞 10月3日(月)18時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000547-san-bus_all

*新「共謀罪」消えぬ懸念 「考えを処罰」の本質変わらず

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
原子力規制委員会における島崎前原子力規制委員会委員長代理の基準地震動の過小評
価指摘問題1を報告します。

<平成28年度原子力規制委員会第16回会議>

 原子力規制委員会における島崎前原子力規制委員会委員長代理の基準地震動の過小
評価指摘問題は「福岡高裁宮崎支部の仮処分決定が見逃した重大な事実および2016
年熊本地震と島崎氏の問題提起で暴かれた適合性審査の過誤・欠落」を読んでもなか
なか理解しにくいので、平成28年度原子力規制委員会会議の内容を調べる事にしま
した。

平成28年6月20日に平成28年度原子力規制委員会第16回会議が開催されてい
ます。

https://www.nsr.go.jp/data/000154778.pdf

この会議の議事録の26ページから31ページに「議題5:島〓前原子力規制委員会
委員長代理との面会の概要について」の説明と、討議が記録されています。

また、資料5、「島崎前原子力規制委員会委員長代理との面会の概要について」の1
ページの会議資料が用意されています。

 27ページに『島〓先生からはいくつか御指摘ございました。まず、最初の方だっ
たと思いますけれども、先生は2つの御指摘を御発言されていました。

1点目は、地震の予測をする場合には、実際には地震が起きる前に、断層の長さ、面
積、地震モーメント、こういったものを考えて、断層のずれの量を考える必要がござ
いますけれども、地震の大きさ、地震モーメントとかを計算する関係式というのは、
実は地震後にわかった量をもとにしてつくられているということがあるので、不確定
性というか、推定の誤りというものが出てくるのだというのが1点。

2点目として、この地震モーメントを計算する式がいくつかございますけれども、断
層面が垂直のような断層から発生する地震について計算をしてみると、入倉・三宅式
で計算したものを1とすると、山中・島〓式ではその3.5倍、武村式は4倍という形
になって、その式によって、計算結果として出てくる地震モーメントに差が出ている
という御指摘がありました。

それから、熊本地震のデータを先生御自身で少し分析をされたということでございま
して、国土地理院が暫定的な解を示しておられて、その中で計算されている断層面積
を入倉・三宅式に入れると、地震モーメントや断層のずれの量が、実際に測定された
というか、認められた値に比べて小さな値になってしまう。逆に、入倉・三宅式で実
際の値になるような断層長さが何キロメートルになるかを求めてみると、57キロメー
トルという数字が出てくるが、実際に動いた断層の長さは30キロメートルとか、35キ
ロメートルと言われている。

地震の前にこの断層が57キロメートルであったと言う人は恐らくいないであろうか
ら、入倉・三宅式を使って地震の前にこの断層で発生する地震の大きさ、あるいは断
層のずれの量を計算する限り、震源の大きさは過小評価されるという御主張でござい
ました。』と説明されています。

 島崎前原子力規制委員会委員長代理の基準地震動の過小評価指摘は、国土地理院の
暫定的な熊本地震の解析結果より、関西電力の基準地震動の算定方法と、それを承認
した原子力規制委員会の審査には明らかに基準地震動の過小評価が有ることを確信し
たことから始まっていると思われます。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hst4sqn
【TMM:No2897】
2016年10月3日(月)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.10月〜11月の学習会・デモ案内 参加歓迎です!
2.10/2再稼働阻止めざして学習・討論会開かる
   泊原発、柏崎刈羽、高浜、全体状況
   新潟県知事選挙 米山候補応援の声も
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
3.10/5(第37回)東京電力本店合同抗議のご案内
   東京電力の傲慢、独善、無責任体質は、現在も継続中です
   東電への抗議の声を挙げましょう!
     渡辺秀之 (たんぽぽ舎ボランティア)
4.新聞より1つ
  ◆払う側にモノ言わせよ 電気料金と廃炉
     (10月3日東京新聞朝刊5面「社説」より抜粋)

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年10月4日 第534号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆原発事業者の事故賠償に上限案 超えた分は国民負担も
(朝日新聞 2016年10月2日)
http://www.asahi.com/articles/ASJB15FM9JB1ULFA008.html

◆伊方町長に高門氏初当選 反原発候補に大差
(西日本新聞 2016年10月2日)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/279102

◆泉田前知事 車をつけられた時は怖かった
(半歩前へ供2016年10月1日)
http://79516147.at.webry.info/201610/article_1.html

◆日立・東芝・三菱重、原発燃料事業を統合 再稼働遅れが影響
(Newsweek 2016年9月29日)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/post-5919.php

◆デタラメの限りを尽くし原発再稼働を進める国家的犯罪
(日刊ゲンダイ 2016年9月27日)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190606/1

----------
■ 沖縄
----------
◆社説 米軍ヘリパッド 沖縄の負担さらに増す
(北海道新聞 2016年10月3日 )
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0085148.html

◆【木村草太の憲法の新手】(41)辺野古高裁判決の問題 条約での自治権制限は疑問
(沖縄タイムス 2016年10月2日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64687

◆沖縄県敗訴でも新基地は阻止 辺野古裁判で知事公室長
(沖縄タイムス 2016年10月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64559

◆<米軍ヘリパッド>警察、抗議の市民を「凶悪犯」呼ばわり
(沖縄タイムス 2016年10月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64529

◆「首絞まっちゃうよ」 警察官、笑いながらロープで市民拘束 【動画】
(沖縄タイムス 2016年9月29日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64226

◆まるで戦中!安倍政権の沖縄弾圧〜9.28日本政府による沖縄への弾圧を許さない集会
(レイバーネット 2016年9月28日)
http://www.labornetjp.org/news/2016/0928ozawa

◆<社説>安倍首相所信表明 基地負担軽減はまやかしだ
(琉球新報 2016年9月27日)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-364689.html

★ 田島 さんから:
【10月4日】#高江 をみなさん見てください
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=959638727471129
-
猛烈な台風チャバの暴走、
台風18号は、久米島の西をかすめたあと、北上中。
3日沖縄は、学校、役所、病院が台風対策で休業。バスも運休。
被害の集計はまだされていません。(05:30げんざい)
-
一方、安倍政権も、ぶっちぎりの暴走です。
◆【高江】沖縄米軍施設返還、年内着手=ヘリパッド移設前倒しへ
-
10月3日、東村高江の抗議市民も台風対策に追われました。
◆琉球新報辺野古・ヘリパッド問題取材班 16:47 -
2016年10月3日https://twitter.com/henokonow/status/782849468953604097
>台風接近に伴い、N1地区ゲート付近に沖縄防衛局が設置した金網やコーンは取り払われていました。
反対運動する人たちも一時的にテントを撤去しました。
ゲート前に民間警備員はおらず機動隊員が警備をしています。<
-
東京では、赤嶺政賢衆議院議員による予算委員会質問がおこなわれました(42分)。必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=jG0CRyFZHKw

赤嶺議員による報告「衆院予算委員会での質問を終えて」(7分)は、
北部訓練場ヘリパッド基地問題の基礎を語っています。
https://www.youtube.com/watch?v=Wuz3eeF6H08&feature=youtu.be&list=PLlgryCxM6bPOuIxIznrP17j56yVBZLOYy
-
芥川賞作家、目取真俊さんが機動隊と沖縄防衛局の暴力行為を、改めて糾弾しています。

◆海鳴りの島から
「命綱」「災害救助」という嘘/トラロープを使った強制引き上げ
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/ae9aeacfcabf91a77f7ac003abfc9dab
写真
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/images
動画
https://www.youtube.com/watch?v=tbsudGt4FZE&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=Cghv8EOd6PQ&feature=youtu.be
-
きょう10月4日の現場は、まず台風18号による被害確認から始まるでしょう。
やんばるの森の木々の下は一面の赤土です。
無残にも違法伐採されたヘリパッド工事現場から、赤土がサンゴの海へと流出することが、たいへん心配です。

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(70)川崎支部決定の評釈
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html

●<私の>●

●さよなら原発!福岡 例会●
10月13日(木)18:30〜
チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:10月24日(月)18:30〜21:00

          「憲法について語りあおう」
第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
            案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

http://tinyurl.com/h7pmzg2

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
13:00 〜14:00 集会
14:00 〜16:00 パレード
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
後援 さようなら原発1000万人アクション
   原発をなくす全国連絡会
   再稼動阻止全国ネットワーク
   首都圏反原発連合
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea

☆鹿児島行
 申し込み 募集 ☆ 皆様、ご一緒に行きましょう。

・貸し切りバス(47人乗り大型) 福岡・鹿児島往復 大人5,000円
    高校生まで半額。 ※座席の不要な幼児は無料です。
 福岡乗車場所 福岡天神日銀前 午前8時発 帰福午後9時過ぎ着(予定)

・天神 日本銀行前(福岡県福岡市中央区天神4丁目2 昭和通り)発
・福岡市中央郵便局の隣

 申し込み先メール: hendrix1965317 at gmail.com  (浅野隆樹)
          住所・氏名・電話・住所 記載よろしくお願いいたします。
      ※24時間以内に確認のメールをお送りします。
  メールの受信制限をしている方は、指定受信の設定をお願いします。

・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。
 連絡先: 080-6420-6211 (青柳行信)

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

●玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会●
http://saga-genkai.jimdo.com/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp