[CML 045837] Re: どなたか教えてください・石原慎太郎元都知事はなぜ罪に問われないのですか

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん 長谷部さん、
ありがとうございます。
私どもは小池百合子都知事に公開質問状を
送りました、
案の定、回答は来ませんでした。
これが鳥越俊太郎氏より優れているという
小池百合子氏の実態でしょう。
最高責任者は責任を取らず、部下が
責任を取る。
これが民主政治なのでしょうか。
         (石垣敏夫)

石原慎太郎元都知事はなぜ罪に問われないのですか

江東の長谷部です。

政策的、政治的な失敗の責任は選挙をはじめっとした、
国民の参政権を使って問うというのが民主主義です。
司法でなんとかしようという発想になることに違和感を感じます。
都民を愚かと見るか、石原都政に対抗する力が我々になかったと見るかは自由ですが。

贈収賄のような職権を悪用したなど明確な違法行為があれば刑事責任を問えますが、
その可能性がないとはいいませんが、そうした確証はありません。

長谷部

  みなさん、宇都宮健児さん
  元都知事石原慎太郎氏はなぜ罪に問われないのでしょうか。
  豊洲市場の件で、石原は莫大な損害を都民に与えています。
  (移転補償費として1日700万円、月額約1億700万円、年額約20億円の支出。
  石原を除く責任者は2割の減給6ヶ月処分。小池百合子都知事2016.11.25発表)
  昭和天皇は戦犯として絞首刑になりませんでしたが、
  元首から象徴天皇となりました。
  石原の件どなたか教えてください。
  退職者でも小池都知事は返還要求を出せると思いますが。