青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月26日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
安倍政権の強行採決は 日常茶飯事になっています。
十分な論議もしないで ものごとを推し進めるなんて
とんでもない話しです。
選挙になったら 自公+維新の落選運動をしましょう。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4137
対米従属の日本    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4136

 ☆原発は毎日死の灰を生産し 地震は無くとも地獄の一町目
        (左門 2016・11・26−1583)
 ※地獄の一町目で放射性物質を増産し、汚染水も増加して、
 汚染水タンクが原発敷地内に林立して、処理不能が明白だ。
 このように明らかな破壊・自滅行為を平然と繰り返す政府の
 神経とそれを許す国民の鷹揚さ。ドイツやベトナムに学びた
 い。この地獄を残したまま死んでゆく不甲斐なさを止めたい!

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<玄海原発3、4号炉のパブリックコント投稿の為の参考資料2>を報告します。

岩波の「科学」2014年3月号に2通の過酷事故問題論文が掲載されています。

1.「不確実さに満ちた過酷事故対策 新規制基準適合性審査はこれでよいのか」

井野博満東京大学名誉教授,工学博士 、滝谷紘一 元原子力安全委員会事務局技術
参与,工学博士
http://tinyurl.com/gpm7nkm

「原子力規制委員会が実施中の原発の新規制基準適合性審査に関して,PWR の過酷事
故対策の有効性評価に焦点をあてて審査資料と審査状況を検証した結果,現状のまま
では炉心溶融と格納容器破損を防ぐことができない重要な疑問点,問題点が多々ある
ことが判明した。厳正な審査を求めてその問題点を論じる。」

2.「炉心溶融物とコンクリートとの相互作用による水素爆発、CO爆発の可能性」

岡本良治 九州工業大学名誉教授(原子核物理学)、中西正之 燃焼炉設計技術者、

三好永作 九州大学名誉教授(理論化学)
http://tinyurl.com/h8wn7c4

「2013 年7 月8 日に,原子力規制委員会(以下,規制委)による新規制基準が施行
されて以来,電力会社による原発の再稼働申請がなされ,その審査がなされている。
再稼働の是非については,各種世論調査によれば,反対意見が相対多数ではあるが,
安全で必要ならば,という条件付きで再稼働を認めるという意見もある。本稿では,
再稼働の必要性または不要性については言及せず,再稼働の安全性または危険性につ
いて論じる。」

 岩波の「科学」2014年3月号の「震災・原発事故3年」の特集の論文ですが、
原発の過酷事故の基本問題が論じられています。

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
経済産業省資源エネルギー庁ヒアリング院内集会
(技藩兀僂潦貿確繊↓狂業コストと負担)および経産省前抗議の速報です。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/325441361
http://twitcasting.tv/showering00/movie/325442171
http://twitcasting.tv/showering00/movie/325465933

今年に入り、動画撮影(もちろん、インターネット配信も)を強硬に拒絶してきた経産省 資源エネ庁ですが、
福島みずほ事務所中島さんをはじめとした毅然たる抗議により、
彼らの表情だけは外しての生中継を
再び勝ち取り、音声のみから急遽切り替えました。

議事詳細は後程、テントひろばニュース等でもリポートの予定です。

テント撤去後も「経産省前テントひろば」は脱原発を訴える為に、毎日座り込みを続け、
毎金曜夕刻には本館前で抗議行動をしている。
さらに、経産省・資源エネルギー庁との院内ヒアリング交渉を断続的に続けている。

経産省は、
10万年後にまで放射能を残す使用済み核燃料(約1万8千トン)の問題を放置しながら、
原発が「安全、安い、クリーン(ゼロエミッション)、
原料準国産、無いと電力が足りない」と大嘘をつき続けて
「エネルギー基本計画」を決定して原発の再稼動を推進してきた。
さらに、東電福島第一原発事故の収束も賠償も汚染水対策も廃炉への道筋も除染も
全く目途が立たないばかりかそれらの費用が膨らむ一方の中で、
経産省はこの秋から委員会・ワーキンググループを立ち上げて非公開で拙速に会議を重ね、
原発の負債を「国民」に押し付けて東電救済・電力業界救済の目論んでいる。

使用済核燃料の総量、商業用原子力発電所における燃料取替、
六ヶ所再処理工場の使用済燃料貯蔵プール、六カ所村の高レベル放射性廃棄物貯蔵センターの貯蔵量、
高レベル放射性廃棄物と高レベル放射性物質の違い、高レベル放射性廃棄物とガラス固化体の関係、
再処理による減容化・減量化、MOX燃料のコスト、川内原発での固体廃棄物管理貯蔵容量、
ウラン等の輸入、使用済み核燃料の直接処分

*退避施設、加部島にも 玄海原発、複合災害を考慮 佐賀
佐賀新聞 11/25(金) 11:07配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00010000-saga-l41

*第2原発建屋に水たまり 福島県沖地震で、東電公表2日遅れ
福島民友新聞 11/25(金) 11:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00010009-minyu-l07

*迷走する原発事故の賠償・廃炉費用の負担
JBpress 11/25(金) 6:35配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161125-00048491-jbpressz-bus_all

*小泉元首相「涙のワケ」に迫る密着ドキュメンタリー
日刊スポーツ 11/25(金) 16:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-01743099-nksports-soci

*核燃料取り出しへ新システム開発 材質や厚さ応じ自動レーザー切断
福井新聞ONLINE 11/25(金) 18:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00010002-fukui-l18

*<核再処理施設>防災区域は半径5キロ圏 福島事故前と同じ
毎日新聞 11/25(金) 19:48配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000090-mai-sctch

*自民党への企業・団体献金23億円近く
TBS系(JNN) 11/25(金) 21:22配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161125-00000094-jnn-pol

*韓国海軍 朝鮮半島周辺海域で大規模機動訓練
聯合ニュース 11/25(金) 11:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000026-yonh-kr

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gqds4qm
【TMM:No2941】
2016年11月25日(金)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.大地震・噴火はいつ来てもおかしくない(地震学者)
   それらの前に危険な全原発を廃炉にさせたい
   当面の最重点−我々と子・孫のために努力しよう
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.「ペトカウ効果から学んだ低線量内部被ばくの話」
   アヒンサー第6号完成のお知らせです
   筆者は内科医の児玉順一氏
     山口光男(PKO法「雑則」を広める会 会員)
3.安政江戸地震と天才絵師・国芳 幕府を風刺
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその173
     島村英紀(地震学者)
4.メルマガ読者からイベント案内
     (問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆1/9映画「シロウオ〜原発立地を断念させた町」武蔵野上映会
    日時:2017年1月9日 会場:武蔵野スイングホール
    前売券は申し込み必要
5.新聞より
  ◆沖縄侵攻作戦  鎌田 慧(ルポライター)
    (11月22日東京新聞27面「本音のコラム」より)

★ 佐藤江美 さんから:
青柳様
いつも貴重な情報有難うございます。
元スイス大使村田先生発信のメール及びメッセージをお送りいたします。
的を得たご指摘にいつも感服しております。

皆様

バッハIOC 会長宛メッセージをお届けいたします。
東京五輪が原子力問題と表裏の関係にあることを国民は
理解するに至っていることを指摘しました。

P.S.で指摘したとおり電通が3年半前から原発の広告
を再開したことに多くの国民は怒っております。
国会で電通を通ずる資金の支払いを認めたJOCの内部調査の結果は
公的に了承されたのでしょうか。
IOC は under control 発言を放置し続けております。小池都知事に 不純の
影響力を行使しているのではと見られ出しております。
P.S. で指摘しましたが総括原価方式の継続容認にも呆れます。
天地の摂理は不道徳の永続を許さないことを関係者は想起するべきです。
ご理解とご支援をお願い申し上げます。 村田光平(元駐スイス大使)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:11月28日(月)18:30〜21:00

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●「沖縄・高江のいま」講演会・サウンドパレード●
案内チラシ http://tinyurl.com/jhby524
12月10日(土)14:00〜16:30
天神スカイホール 福岡市中央区天神1-4-1(西日本新聞会館16階)
14:00〜15:15講演会(講師:瀬長和男氏 沖縄県統一連事務局長)
15:30〜16:30サウンドパレード(天神中央公園よりスタート予定)
  ・参加費無料 ・どなたでもご参加いただけます
主催「沖縄・高江のいま」実行委員会」
呼びかけ人:青柳行信・酒井嘉子・岡本茂樹・洗川和也・長野美智子
【連絡先】092-483-0431 (福岡県民主医療機関連合会内)

● 市民連合ふくおかシンポジウム ●
「総選挙に向けてー野党共闘を考える」
 踊真一郎x石川捷治
日時:12月12日(月)18:30〜21:00
場所:天神エルガーラオフィス6F (久留米大学福岡サテライト)
案内チラシ・地図 http://tinyurl.com/j287r6m

        「憲法について語りあおう」
第7回目:12月19(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第一回 憲法とは
案内チラシ http://tinyurl.com/j4gg9rx
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
日時:12月21日(水)18:30〜
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
  福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol
 実行委員会後

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x

        「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/z8rqhcf
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
     報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
     代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
      11時30分から13時30分
  前回第二回口頭弁論
写真 https://goo.gl/photos/bMuGE7LWy9YfH9PG8
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
           青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp