[CML 045768] 続き

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳 行信 さんのコメントを転送します:
(2)個人発言

●Yさん:大成建設のみなさん、今日もやってまいりました。私たちは大成建設が今、沖縄の米軍基地を建設していることに対し、強く抗議をしております。米軍基地が現在、辺野
古の海を埋め立てるような工事としておこなわれ、そして、サンゴやジュゴンが棲んでいる美しい海を埋め立ててしまっています。そのことで希少生物といわれるジュゴンが、餌場
を失って、もう沖縄の近くには来なくなってしまうかもしれません。希少生物の生息がどんどん狭められていっているのは大成建設の一建設の性だと思います。自然を破壊するとい
うだけでなく、米軍基地は戦争のためにオスプレイを飛ばし、その近所の住民達の上に墜落するかもしれないという危険を冒しています。アメリカでは、戦闘機が飛ぶコースは決し
て民家の上には飛んではいけないということになっています。でも日本の国内の米軍基地はそういう規制がないので、民家の上をどんどん飛んでいます。戦闘機というものは安全を
考えていない飛行機なので、墜落する危険が、一般の飛行機よりも相当高いです。そして、緊急離発着の訓練をしたり、危険な飛行の訓練をしたりするために、ますます落ちる危険
が高いわけです。今、沖縄の空の上は米軍の飛行機が自由に飛び回っており、住民の安全は全く考えられていません。こういうことが、人間の住む環境を犠牲にしてまで、何故米軍
に基地を提供しなければいけないのか、という強い怒りを沖縄のみなさんは、この戦後
70
年ずーと怒りを燃やし続けて生きています。その上、今度、辺野古に建設される基地によって、今、普天間の基地以上の最新鋭の米軍の基地が作られていこうとしています。これは
海の方からも上陸することが出来、空の飛行機も飛ばせることが出来る全ての点に置いて、今までの基地よりも遙かに機能的だという新基地であり、機能強化が進むことになりま
す。このような基地は誰もが今すぐ撤退して欲しいと思います。沖縄の民意は翁長知事をはじめとして全ての選挙で基地撤去の議員さん達を擁立し、圧勝しました。これが沖縄の民
意であり、この民意を一切無視する形で、米軍基地建設が行われているのです。そして、それをやっているのがこの立派な九州の会社、日本全国に利権のある大成建設です。大成建
設がその先兵として近隣の生活や命を奪う手先として働いている、そういうことについて、社員のみなさんも一度考えてみたらどうでしょうか。考えることを辞めてその会社のやっ
ていることも見ないで毎日を過ごしているというのは、人間として欠けていると思います。沖縄の米軍基地の飛行空路を見ると民家の所を全て真っ黒く飛んでいるにも関わらず、米
軍の宿舎の有る所だけが飛行が禁止されています。米軍は自分たちが飛ばせている戦闘機がどんなに危険なものかということをわかっているので、自分たちの住んでいる米軍宿舎の
上には絶対飛ばないようにしているわけです。このことは航空空路の確認をしている人が調べたのでわかっていますけれども、日本の飛行機がいろんな規制を受けていますけれど
も、その規制を米軍機は一切受けず、何処をどのように飛ぼうとも自由なんだというのが日米安保条約です。日米安保条約が日本の憲法にも憲法の決まりもなく、自由に米軍機が飛
んだり訓練をしたり、非公開することを許しているのです。日本の国が米軍を守り、基地の建設費も思いやり予算という形でほぼ全てをうたっています。そして、その予算を使って
肥え太っているのが、この大成建設です。そういう大成建設の人達が自分たちがやっているこの米軍の基地建設に対して、一切、関係することもなく、関係しないように、見ないよ
うにしながら、仕事をしているという事が、非常に、私たちから見て不思議です。少しは考えて見たらどうでしょうか。今、安倍政権がますます、戦争の準備を行い、そして、沖縄
の民意を無視する形で工事を進めています。裁判所もいっしょになって、自治の権利を踏みにじって、日本の意向も国に従えと国の専権事項に関しては、一切発言する権利はないの
だというような、本当に自治を踏みにじるような、裁判の判決を
9月16
日に出しました。裁判所が、非常に不平等な憲法も無視した判断を下すと言う事が、現在日本でまかり通っています。このような工事を大成建設は今すぐ撤退して本当の人の為にな
るような工事をこれから行っていってもらいたいと思います。

●Hさん:沖縄の人は、基地はいらないと言っているのに、それに逆らうようにして基地をつくるという意味がわかりません。そうがゆえに基地を持ってくると言われたら、だれで
も「いや」と言います。だから私は日本にはいらないと思います。そのために努力したいと思います。失礼しました。

●Tさん:大成建設前に結集された、闘う市民の仲間のみなさんに、福岡市民救援会より、若干の問題提起をしたいと思います。今、安倍政権は戦争政策をまっしぐらに推し進めて
います。その戦争政策の一環としてこの大成建設で辺野古の新基地建設を発注し、軍事基地を作っているのです。安倍政権がやろうとしているこの戦争のための基地作り、このため
の費用はいったい何処から出ているのでしょう?私たちは日本がまたぞろ世界に向かって侵略国家として他をとらえる、そのようなことを全く望んでいません。ここ大成建設の社員
のみなさん。みなさん方が沖縄において、辺野古において、やろうとしている現実にやっている新基地建設業務というものは、いったいどんな業務なんでしょう。みなさん方は誇り
を持って子どもにみなさん方の仕事を伝えられるでしょうか?子どもに「お父さんは戦争のための基地を作ってるのだよ。」ということを、誇らしげに語ることができるでしょう
か!そんなことは恥ずかしくて、到底言えないことだろうと思います。胸を張って子どもに伝えるべき親の仕事、職業とは何でしょう!自然を破壊し、人殺しをするための戦争、そ
の戦争を遂行するための基地建設と言う仕事を、こんな嫌な仕事はみなさん、断固として拒否しましょう!さらにみなさんはこう思われるかも知れません。「そんなことをしたら、
辺野古の新基地建設はいやだ。」という意思表示をしたら、その途端に会社を首になってしまう。会社を首になって路頭に迷い家族を不幸せにする。そのため少々自分の良心に反す
る仕事としても、仕事だと割り切ってやらざるを得ない、このように考えている社員の方が多いんじゃないかと思います。しかしながらみなさん、そのような考え即ち、自らの良心
に基づいた行動をしたら会社を首になる、そのような考え方はもはや一昔前の考え方です。今や、社会の基準、グローバルな働く者の基準として、自らの良心に背くような自らの思
想信条に背くような業務に対しては、業務を拒否しても構わない。会社は社員の良心を信頼する、もしくは社員の思想信条を理由として、社員を解雇してはならない。このような基
準が今や全世界の労働基準として確立されています。ここ日本においても、今年の五月、いわゆる「日の丸・君が代」裁判において、最高裁判所は画期的な決定を行いました。即
ち、根津さんに対してかけられていた減給処分の取り消しを認めたのです。その最高裁が認めた根津さんに対する減給処分というものは、根津さんが「日の丸・君が代」は自らの良
心に反するものとして、「君が代」の斉唱時に、起立をしなかった。そのことを教員としての不適格であるとして、懲戒処分を食らったという事案です。この事案に関して、私たち
は「日の丸・君が代」を強制する職務命令自身が違法であるとして、争ってきました。この争いは、数十年に渡って闘われてきました。そして、その結果として最高裁は残念なが
ら、職務命令の不当については認めませんでした。職務命令は適法である。とした上で、しかしながら、「職務命令が適法であるからと言って、この適法の職務命令に従わないそれ
だけの理由で、減給処分を続けることは、将来的に公務員としての地位を奪うことになり、あまりにも過酷でこのような処分は違法であり、取り消されるべきだ。」そういう判決が
今年の五月、最高裁によって出されました。即ち、「公務員であっても、自らの思想信条に基づく行為に対して、その行為に対する懲戒処分として、減給処分以上の処分を科すこと
は違法である。」このような判断が確定したのです。もはやグローバルな基準となっている。このグローバルな基準を日本の最高裁もようやく実行したと言えます。(済みません。
ここで、録音テープが切れてしまいました。多分、次のような内容だったと思います。)・・・・・・・・・・・・・・・・・

大成建設の社員のみなさん!自分の良心に従って行動してください!社員の思想信条を理由として社員を解雇してはならない。ということは、今やグローバルな全世界の働く者の労
働基準として、確立しているのです。自らの思想信条に背くような仕事は拒否しても構わないのです。大成建設のみなさん、「人殺しのための、戦争を遂行するための、自然を破壊
するための仕事はいやだ」と拒否しましょう。私たちはあなた達と連帯します。

●シュプレヒコール・・・・・で終了。

★ 深水登志子Stop! (沖縄新基地建設・福岡) さんから:
辺野古アクションさんから
案内チラシ http://tinyurl.com/jyqgfga

『高江のヘリパッド建設に反対!』
11月27日(日)15時〜16時30分
@天神コア前
スタンディングアピール
<主催>福岡から止めよう!沖縄新基地建設 実行委員会
どうぞ、ご参加よろしくお願いいたします。

★ まえだけいこ(ヒソカ) さんから:
【大結集を!】【大拡散を!】
12月2日(金)16時〜17時 福岡県警本部前
連続20回目達成!福岡県警抗議行動!集中行動!

福岡県警機動隊は高江の弾圧やめろ!
福岡県警機動隊は即刻撤収せよ!

わたしたちは7月22日から毎週金曜日に福岡県警に対して抗議行動を行ってきました。
少人数ながら平日に毎週継続することは困難も多かったと思います。
年内にヘリパッド工事を終えるという状況になってきています。
このまま同じように時間を過ごすのではなく、行動20回目を迎える
12月2日に集中行動を呼びかけます。どのくらいの人が参加できるかわかりません。
労組も市民運動もありったけの横断幕や幟、赤旗、パネルを持ち寄って、
県警前で大きな声で元気よく抗議しようではありませんか。普段は来れない方も、
これをチャンスにご参加ください。一人でも多くの参加をお願いします。

福岡県警の沖縄・高江へ職員派遣に反対する福岡県民有志&福岡市民救援会
連絡先:福岡市民救援会 092-651-4816 弾圧は090-2396-1374

★ 池田年宏(大分県中津市) さんから:
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
関東東北地方での地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

さて、
「憲法・教育基本法 市民連続講座 2016 第3回」のお知らせです。

お話 衛藤 洋次 さん (日出生台の畜産農家)
日出生台の緑とそよ風、澄んだ空気。愛するふるさとで毎日繰り返される自衛隊による砲撃訓練。
ほぼ毎年行われている米海兵隊による実弾砲撃訓練。
この美しい大地で「訓練」をした若い米兵が、戦地に行き、人をあやめ命を奪う。
ささやかではあるけれど、ふるさとを思い、抗いながら、元気に楽しく暮らしを紡ぐ、ご当地衛藤さんのお話です。

12月3日(土)13:30〜(15:30)
大分市コンパルホール309号室 *資料代1000円
*終了後、デモあり。こちらもご参加ください。
主催:憲法・教育基本法改悪に反対する市民連絡会おおいた
共同代表:梶原 得三郎 宮崎 優子
お問い合わせ:090-4583-8797 peacewith9 at gmail.com(事務局・池田)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:11月28日(月)18:30〜21:00

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●「沖縄・高江のいま」講演会・サウンドパレード●
案内チラシ http://tinyurl.com/jhby524
12月10日(土)14:00〜16:30
天神スカイホール 福岡市中央区天神1-4-1(西日本新聞会館16階)
14:00〜15:15講演会(講師:瀬長和男氏 沖縄県統一連事務局長)
15:30〜16:30サウンドパレード(天神中央公園よりスタート予定)
  ・参加費無料 ・どなたでもご参加いただけます
主催「沖縄・高江のいま」実行委員会」
呼びかけ人:青柳行信・酒井嘉子・岡本茂樹・洗川和也・長野美智子
【連絡先】092-483-0431 (福岡県民主医療機関連合会内)

● 市民連合ふくおかシンポジウム ●
「総選挙に向けてー野党共闘を考える」
 踊真一郎x石川捷治
日時:12月12日(月)18:30〜21:00
場所:天神エルガーラオフィス6F (久留米大学福岡サテライト)
案内チラシ・地図 http://tinyurl.com/j287r6m

        「憲法について語りあおう」
第7回目:12月19(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第一回 憲法とは
案内チラシ http://tinyurl.com/j4gg9rx
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
日時:12月21日(水)18:30〜
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
  福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol
 実行委員会後

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x

        「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/z8rqhcf
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
     報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
     代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
      11時30分から13時30分
  前回第二回口頭弁論
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
           青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp