青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月10日(木)。【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」第6回
憲法について語り合おう! 出水薫×小幡あゆみ
・テーマー 日本政治の現状と憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/zarru47

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
アメリカ大統領選の大逆転、予想だにしていませんでした。
アメリカの病いが 深いものだと思いました。
トランプ氏がどんな政策を出してくるのか関心があります。
あんくるトム工房
予想だにしなかった  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4115

 ☆原子力「推進委員会」と言ふべけれ 玄海原発止めるが限界
 ☆原発を再稼働する神経は 何処をどうすれば動き出すのか
 ☆「民主主義」と言ひつつ偽善を重ねればジョーカーが出て切札となる
        (左門 2016・11・10−1566)
  峙制委員会」と名乗りながら「推進」している。この無神経は必ず
 天罰を受ける。中国の古典は「惻隠の情」という大切な事を教えて
 くれたのに、「伝統文化を大切に」という政府が「皆で渡れば」そのもの。
 L閏膽腟舛砲眇邑△砲睫疑牲个砲覆辰織▲瓮螢にトランプ(Trump=
 切札)が現われて大統領まで浚ってしまった。Great America いずこ?

★ 舩津康幸 さんから:

11月7日福岡高等裁判所。原発労災給付処分取消請求控訴事件。
 「梅田原発労災裁判」と言われる控訴審の第一回の口頭弁論が行われました。
今年4月15日福岡地裁で訴えを退けたられたことに81歳という高齢をおして、
隠れされ続ける原発労働の実態を明らかにするために命ある限りたたかうと
決意を新たにした梅田さんの意のもとに高裁に提訴したものです。
 控訴審が一般的に第一回での結審ということも多くの傍聴者の参加の中、回避されました。
 原告側は新たに3人の証人尋問などを予定していますが、
裁判の進行は予断を許さない状況にあることはきょうの裁判官の発言からも推測されます。
今後も多くの傍聴参加が重要です。
 次回は1月16日11時から福岡高裁501大法廷です。
梅田さんの意見陳述は4、5枚目。控訴趣意要旨は6〜9枚目。
時間があれば是非ご一読ください。

11月7日梅田原発労災裁判報告集会での記念講演。
 「原発安全神話の闇 原発下請け労働者の放射線被曝」と題して
フォトジャーナリストの樋口健二さんのお話がありました。
 長年にわたる原発労働者の取材をもとに原発労働者の知られていない
実態を紹介する熱のこもった講演がありました。
 梅田さんにも70年代に過去何度となく取材をしています。

今日は論文調で。<大統領選挙、梅田裁判>

湾岸戦争の時、日本人にとって戦争はゲームになった。ミサイルが飛び交うテレビの映像に歓声をあげ、フセインが倒れた時は、将棋やチェスで王様のコマが落ちて勝負が決着した
時のような按配だった。破壊されていく街のがれきの下で恐怖におののき、無残に朽ち果ていった庶民への思いなんか、これっぽっちも持たなかった。

宗教は、たぶんキリスト教でもない者たちが夜の飲み屋街で三角帽子をかぶり、クリスマス・ケーキをぶらせげてバカ騒ぎをし始めたころから、もうとっくに遊びになっていたのだ
ろう。今や、家や街ごとイルミネーションで飾り立てる大掛かりな仮装パーティ。キリスト様の教えなんか知ったこっちゃない。

その成れの果てがハロウィーンの血まみれの仮装というわけだ。今、その瞬間にも、血まみれの我が子を抱きしめて、この世の不正をアッラーに訴えているパレスチナの父親の嘆き
に思いをはせることができれば、血塗られた仮装が楽しいなどと、ノーテンキに口にできるはずはないのに。

今、アメリカの政治も日本人にとってはゲームになった。11月9日正午現在、日本人は朝から大統領選挙の開票率を、テニスの世界ランキングをみるみたいに一喜一憂して見ているよ
うだ。これまで政治の「せ」の字に鼻もひっかけなかった連中が、馬券をにぎりしめた観客みたいに、ダービーのお祭り騒ぎを見守っている。

ただ国内の政治だけは、現代の日本人にとっては、どうやらダサイ、面白くないゲームのようで、興味ないから選挙にも行かない。ただ一人、アベ本人にとっては、「まつりごと」
は文字通り、お祭りのノリのようだ。世界の注目を浴びながら「アンダー・コントロール!」と大見え切ったり、伊勢神宮にサミットの政治家連中をご案内したり、ラグビー選手を
用いて戦争法案を強行採決したり。

停止している原発の再稼働だって、アベさんにとっては、最南端の川内をちょいと指でつついて、順次、パタパタと動かしていく楽しいドミノゲームなんだろう。その炉の中で放射
能を浴び、体をボロボロにしながら必死の作業をする何千人、何万人の原発労働者なんか、アベさんのスカスカの脳中には存在しないのだろう。

先日の、梅田裁判控訴審は大法廷が傍聴人で埋まり、普通は一度の公判だけですぐ結審する高裁の慣例を破り、田中裁判長も次回の裁判期日を入れざるを得なかったようだ。そのあ
と、フォトジャーナリスト樋口健二さんの講演会では、原発労働者の被曝問題をミナマタのような公害ととらえるべき、という主張がなされた。鋭い指摘だ。

そしてこれは、樋口さんの被写体の中にいた黒人の労働者のように、ただ日本だけの問題ではないのだ。ほんの1、2週間炉心で働いただけで、このような外国人労働者は日本を離
れていく。原発ジプシーなどという惨い呼称で世界の原発施設をさすらい、総合してどれだけの被曝をしたかの証明書ももたずに、最後は故郷から遠いどこかで野垂れ死にをする運
命なのだろうか。

最近の新聞紙面にも、「日本人がやらないなら、僕らが福島の安全を守ってやるよ」、とニッコリ笑っている外国人原発労働者の写真があった。11月13日の鹿児島での「さよなら原
発!全国集会」では、世界の原発労働者のことも忘れずに、デモをしたいと思う。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<第42回原子力規制委員会が開催され、九州電力株式会社玄海原子力発電所3号及び
4号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案が承認され、審査書案に
対する意見募集が決定されました>を報告します。

https://www.nsr.go.jp/data/000169503.pdf

『 審査結果

九州電力株式会社が提出した「玄海原子力発電所の発電用原子炉設置変更許可申請書
(3 号及び4 号発電用原子炉施設の変更)」(平成25 年7 月12 日申請、平成28 年9
月20 日、10 月28 日及び11 月4 日補正)を審査した結果、当該申請は、原子炉等規
制法第43条の3の6第1項第2号(技術的能力に係る部分に限る。)、第3号及び
第4号に適合しているものと認められる。』

『2.意見募集の実施

別紙1添付の審査書案に対し、科学的・技術的意見の募集を行う(平成28年11月
10日(木)から平成28年12月9日(金)までの30日間)。』

と決まりました。

 川内原発1、2号炉の審査書案は平成26年7月16日に公表されました。それか
ら高浜原発3、4号炉の審査書案と伊方原発3号炉の審査書案が公表されました。そ
して、川内原発1、2号炉の審査書案の公表から約2年2ケ月が経って、玄海原発
3、4号炉の審査書案が公表されました。この期間に、3回パブリックコメントが有
り、高浜原発3、4号炉の大津地裁の高浜原発3、4号炉の運転差し止め決定でも、
加圧水型原発の過酷事故対策に大きな問題がいくつもある事が明らかになりました。

 しかし、川内原発1、2号炉の審査書案と玄海原発3、4号炉の審査書案の
「4-1-2-2 格納容器破損防止対策の4-1-2-2-4 原子炉格納容器外の溶融燃料−冷却
材相互作用」までを各文章比較するとほとんど内容が変わっていません。

 川内原発1、2号炉の審査書案は170ページから195ページです。玄海原発
3、4号炉の審査書案は172ページから193ページです。

 玄海原発3、4号炉の審査書案は川内原発1、2号炉の審査書案から177ページ
から179ページまでの「3.審査過程における論点」と184ページから185
ページの(2)現実的な漏洩の想定と(3)格納容器内自然対流の操作余裕が削除さ
れています。

 玄海原発3、4号炉の審査書案は川内原発1、2号炉の審査書案からの追加は、一
件は173ページの『具体的には、プレストレストコンクリート製格納容器(以下
「PCCV」という。)を構成するライナプレート、鉄筋及びテンドン(鋼線)並びに実
機条件下でリークパスとなる可能性があると考えられる機器搬入口、エアロック、配
管貫通部等を対象とした健全性評価等により設定の根拠と妥当性が確認された値であ
る最高使用圧力の2 倍(2Pd)、200℃としている。』です。これに付いては、第42
回原子力規制委員会の動画で更田委員長代理が簡単に説明しています。

 もう一件は、193ページの『申請者は、原子炉容器外のFCI のうち、水蒸気爆発
は、実機において発生する可能性は極めて低いとしている。その根拠として、実機に
おいて想定される溶融物(二酸化ウランとジルコニウムの混合溶融物)を用いた大規
模実験として、COTELS、FARO、KROTOS 及びTROI を挙げ、これらのうち、KROTOS、
TROI の一部実験においてのみ水蒸気爆発が発生していることを示すとともに、水蒸
気爆発が発生した実験では、外乱を与えるか、溶融物の過熱度を高く設定することに
より、液−液直接接触を生じやすくしていることを示した。さらに、大規模実験の条
件と実機条件とを比較した上で、実機においては、液−液直接接触が生じるような、
外乱となり得る要素は考えにくいことを示した。』の中で、TROIの実験も検討に追加
した事です。2年間かって、新しい知見がたくさん明らかになってきたのに、こんな
程度の記述では、適合性審査は何を審査したのか不思議です。

*玄海原発、新基準「適合」=3、4号機、来年度にも再稼働―規制委
時事通信 11/9(水) 10:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000045-jij-soci

*玄海原発 新基準「適合」 使用済み核燃料の保管空き少なく
東京新聞 2016年11月9日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016110902000276.html

*【報ステ】玄海原発3・4号機 再稼働に『合格証』
テレビ朝日系(ANN) 11/9(水) 23:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161109-00000043-ann-soci

*玄海町長「やっとここまで」=「不安拭えず」伊万里市長―佐賀・玄海原発
時事通信 11/9(水) 17:32配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000111-jij-soci

*離島17、避難に課題=退避施設未整備も―玄海原発30キロ圏、長崎・壱岐
時事通信 11/9(水) 14:26配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000080-jij-soci

*原発推進に警鐘 「リスク抽出せよ」 当時の双葉町長・井戸川さん 藤沢で講演
カナロコ by 神奈川新聞 11/9(水) 7:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00013280-kana-l14

*福島自主避難者の優先入居枠 首都圏で4割 来春の住宅無償打ち切り後

*放射線・荒廃…戻れないのに 福島自主避難者「国の責任で住宅対策を」
東京新聞 2016年11月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016110902000130.html

*福島自主避難者の優先入居枠 首都圏で4割 来春の住宅無償打ち切り後
東京新聞 2016年11月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016110902000138.html

*<福島廃炉費>分割計上容認、東電の債務超過回避…経産省案
毎日新聞 11/9(水) 7:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000007-mai-bus_all

*廃炉実験施設 富岡に整備 JAEA
福島民報 11/9(水) 16:17配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000051-fminpo-l07

*<福島避難>中1男子いじめで不登校に 転校先の横浜で
毎日新聞 11/9(水) 20:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000107-mai-soci

*中間貯蔵施設、15日着工=除染廃棄物を長期保管―環境省・福島原発
時事通信 11/9(水) 20:32配信

*日本受注のベトナム原発計画白紙 財政難理由、政権輸出戦略に打撃

*日本建設のベトナム原発、白紙へ 現地メディアが報道
朝日新聞デジタル 11/10(木) 0:27配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00000004-asahi-int

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 77日 テント日誌11月8日(火)
紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/qbanc36

★ まえだけいこ(ヒソカ)さんから:
「辺野古リレー」さんから高江の弾圧への抗議声明が出ました!
とりあえず、拡散しましょう。
そして、全国から声をあげましょう!
抗議声明:高江での弾圧に強く抗議します
  https://henokorelay.wordpress.com/2016/11/09/protest_statment/

★ 田島 さんから:
【11月10日11日12日】今月がヤマ場 #高江

年内完成のため無理な作業を強いられるヘリパッド建設現場
https://pbs.twimg.com/media/Cw2GrCQVIAAXE_k.jpg
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/368ec4642435eb7b3f0699cb40dcf59a

今日も明日もあさっても…砂利ダンプ搬入阻止、工事現場監視と抗議
10日 那覇地裁13:30集合、高江住民の工事差し止め裁判14:30から
11日 2日の勾留期限日
12日 土曜行動日

◆@AzamiZ5
今日は夜半から雨。
ブルーシートは穴だらけのボロボロで赤土は流出し放題。
午前中も雨は降り続いていましたが防衛局は工事を強行しました。
これらの写真を撮った後、ユンボが急斜面で転落しそうになりました。
安全無視と環境への配慮無しのずさんな工事現場。
https://twitter.com/AzamiZ5/status/796342640652349441

◆@tokkouji
高江住民33名が、工事中止を求めた
「高江オスプレイパッド建設差し止め訴訟」と、
その判決までの工事中止を求める仮処分!
11/10(木)13:30〜事前集会
14:00〜傍聴券配布
14:30〜本案訴訟
15:00〜仮処分第2回審尋
https://twitter.com/tokkouji/status/795669987381821440

◆@henokonow
高江に住む伊佐真次さんがN1地区ゲート前を訪れ
高江区が政府からの財政支援を受けることを決めたと報告しました。
「高江は金をもらったからと言ってヘリパッドを受け入れるわけではない。
むしろ闘いはこれからだと思う。
ひとつになって、区長を先頭に連帯していきたい」と述べました。
https://twitter.com/henokonow/status/796151727770636288

◆@mizukiyuu11
私達がメインゲート前で集会すると、
メインゲート内の砂利は使わず大回りをして10tダンプが砕石場から直接N1に運びこむ。
N1ゲートで集会するととりあえずメインに砂利を運びこみ、みなが帰ってからN1に運ぶ。
それでも搬入量は集会の無い日よりは減らせる。
https://twitter.com/mizukiyuu11/status/796224045272305664

◆@lovin_nana
不当逮捕された5人のためにも
私たちは現場へ行かなくてはならないですよね。
大城さん 那覇地裁前から 配信中 感謝
https://twitter.com/lovin_nana/status/796251349776093184

●<私の>●
よろしくお願い致します。

      「憲法について語りあおう」
第6回目:11月10日(木)18:30〜
・テーマー 日本政治の現状と憲法
コメンテーター:出水薫(九大大学院法学部研究員)
発題者:小幡あゆみ(九大大学院法学部院生)
案内チラシ http://tinyurl.com/zarru47

第7回目:12月19(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第一回 憲法とは
案内チラシ http://tinyurl.com/j4gg9rx
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea
案内 http://tinyurl.com/h7lab7z
福岡・基山・広川からバス申し込み http://tinyurl.com/zzgk4sj
メールで 名前・電話 hendrix1965317 at gmail.com (浅野隆樹) 連絡先:
080-6420-6211 (青柳行信)
・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
   報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
   代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
    11時30分から13時30分
チラシ http://tinyurl.com/zw966kw

・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

原告総数 10215名 (10.20現在)
第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

 日時:2016年11月21日(月)18:30〜

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:11月28日(月)18:30〜21:00

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp