青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月 4日(金)。【転送・転載大歓迎】

 ☆国民の心に響いて70年『新しい憲法のはなし』今に新し
      (左門 2016・11・4−1560)
 ※新憲法を公布した天皇裕仁の勅語は、「この憲法を正しく運用し
 節度と責任を重んじ、自由と平和を愛する文化国家を建設するや
 うに努めたい」とあります。この懺悔と新生を告白をしたくない者、
 「明治維新=強兵富国のための軍需産業」をやりたい者たちが改憲
 を企んできたのです。70年前、私たちは新制中学一年生でした。

谷本美毅さん、「漫画家西山進 71年目の夏」の英語字幕版、ありがとうございました。
早速、海外の友人に見るようメール送ってから、
九条の会福岡県連絡会主催の「憲法フェスタ」の催しに出かけました。

そしたら、その案内チラシにもイラストが載っている西山さんが、
新作の「9条をひろげよう」という原画を持参してお元気な姿を見せておられました。
豆にみたてた9と言う数字で豆まきをしている西山さん御自身の姿が描かれていて、
平和の鳩が嬉しそうにその周りを飛んでいる図柄です。

デモには参加は無理ということで、
その原画ポスターを代わりに私が掲げて歩きました。
だからその後の福岡県弁護士会主催の「日本国憲法公布70周年記念集会」にも、
西山さんのポスターが代理参加したというわけです。

原画を傷めてしまわないように、
集会後にキンコーズでそれをカラーコピーしてラミネート加工しました。
西山さんの許可がいただけたら、皆さんがデモで使用できるように、
コピーをお分けできたらと願っています。

*新潟ショックで崩壊した東電再建シナリオ
週刊文春 11/3(木) 7:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00006744-sbunshun-bus_all

*福島第一原発、送電線の鉄塔38年未点検 保安規定違反
朝日新聞デジタル 11/3(木) 8:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00000020-asahi-soci

*反原発で当選、米山新潟知事のぶれる信念 推進派から“豹変”
デイリー新潮 11/3(木) 5:59配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00514137-shincho-pol

*米国で23年ぶりに原発新設−今後の拡大は不透明 --- GEPR
アゴラ 11/3(木) 16:30配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00010008-agora-bus_all

*初採用の燃料保管容器の安全性議論 美浜原発3号、福井県専門委が審査開始
福井新聞ONLINE 11/3(木) 18:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00010002-fukui-l18

*世耕氏、露で福島第一廃炉の技術協力など協議
読売新聞 11/3(木) 21:12配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00050091-yom-pol

*除染廃棄物仮置き場で重機転倒、男性作業員死亡 福島・富岡町
フジテレビ系(FNN) 11/4(金) 0:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161104-00000856-fnn-soci

★ M.Shimakawa さんから:
 [JCJふらっしゅ]2016/11/02 2598号
・核兵器禁止条約 日本の反対容認できぬぬ(北海道新聞29日)
 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0089475.html
*廃絶への歴史的な一歩だ。国連総会第1委員会(軍縮)は、「核兵器禁止条約」制
定に向けた交渉を来年開始すると定めた決議を賛成多数で採択した。
*容認できないのは日本が反対したことだ。唯一の被爆国として核廃絶を訴える国の
取るべき行動だろうか。被爆者が怒りをあらわにするのも当然である。
 岸田文雄外相は、反対理由として核保有国と非核保有国の対立を一層助長すると述
べたが、米国の「核の傘」に依存する姿勢を鮮明にしたことは、多くの国々を失望さ
せたに違いない。

・核禁止交渉へ 失望招いた日本の対応(信濃毎日新聞29日)
 http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161029/KT161028ETI090006000.php
*核兵器を国際的に非合法化する作業が始まることになった。軍縮を扱う国連総会第
1委員会が、禁止条約制定に向け、来年の交渉入りを定めた決議案を賛成多数で採択
した。
 条約実現への道は険しい。世界の核弾頭の9割を持つ米国とロシアが交渉つぶしに
出て、圧力を強める可能性がある。
 日本政府の姿勢も厳しく問われる。核廃絶の必要性を訴えてきたにもかかわらず、
決議案に反対した。被爆者の切実な願いに背を向けるもので納得できない。
 「核なき世界」の実現を求める声は高まりを見せている。日本はこの潮流を確かな
ものにすることにこそ尽力するべきだ。

★ 野平晋作 さんから:
辺野古リレー
 <賛同・拡散依頼>最高裁裁判所への署名と団体賛同のお願い
皆さまのご賛同を頂きたいと思いメールを差し上げました。

※オンライン署名は下記URLから
http://tinyurl.com/jbc9w35

2016年9月23日、沖縄県は辺野古埋め立て承認取り消し処分を取り消さないのは
違法だとした福岡県那覇支部の判決を不服として最高裁に上告しました。
ご存じと思いますが、判決文はほとんどが政府の言い分をまる写しにしたものであり、
司法の独立性を自ら無効にするものではないでしょうか。
先日も、政府が最高裁に対して上告を却下するよう意見書を出すなど、
異常な事態になっています。
このままでは最高裁への上告が、弁論が開かれずに却下・棄却される可能性も考えられます。
そこで、辺野古リレーも参加している「止めよう!辺野古埋め立て」
国会包囲実行委員会では、署名と団体賛同を集めることになりました。

是非、皆さまも個人の署名集め、団体賛同にご協力お願いします。
一人でも多くの方の賛同を集めるべく、
この署名・団体賛同の情報の拡散にもぜひご協力ください。
第一次締切が11/18です。
時間の余裕は少ないですが、多くの声で最高裁に訴えましょう。

※止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会HP
 http://humanchain.tobiiro.jp/index.html
 止めよう!辺野古埋立て国会包囲実行委員会
humanchain.tobiiro.jp
止めよう!辺野古新基地建設 許すな!日本政府による沖縄の民意の圧殺を
※オンライン署名は下記URLから
http://tinyurl.com/jbc9w35

★ 田島 さんから:
【11月4日5日】全力で #高江 に集まろう目を集めよう。

3日はやはり祝日にもかかわらず、凶悪ダンプと機動隊が高江にやって来ました。
4日 金曜日もゲート前での抗議行動、
5日 土曜日は集中行動日です
6日 日曜日でダンプも休養日ですが、行ける人はぜひ
-
目取真ブログを読んでください。
◆名護署前での激励行動
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/f0b11cc81f94a706150107809451f594
長期勾留が続いているが、2人を現場から引き離すだけでなく、
抗議行動に参加している市民を萎縮させることが狙いなのは言うまでもない。
市民が自己規制して行動を控え、弱めれば政府・警察権力の思い通りとなる。

 そうさせないためにもゲート前や森のなか、
県道で多様な抗議行動を変わらずに続けてきた。
浦添署に勾留されている人を含めて3人が出てきた時に、
自分が逮捕されたせいで運動が後退してしまった、
という思いに駆られないようにしたい。
弾圧が強化されるなかで、ひるまずに行動を続けるのは簡単なことではないが、
多くの市民がそれを実行してきた。
-
◆新沖縄通信別冊
沖縄基地問題の基本、それぞれ約30分のビデオです。
これを視聴すれば、
ネトウヨのデマを、たちどころに切返すことができるでしょう。

第1回 沖縄の基地負担 https://youtu.be/oFcpnUaMAP8
第2回 沖縄の基地負担◆https://youtu.be/i3bR8vupACI
第3回 辺野古『新基地』計画 https://youtu.be/n--W-cl5PxQ
第4回 沖縄に米軍基地が集中しているワケ https://youtu.be/v25-ZdUvESg
第5回 海兵隊と抑止力 https://youtu.be/bVEMXP1g46Y
第6回 沖縄は基地でトクしてるのか? https://youtu.be/2zuCRtUdOUo
第7回 日米地位協定はヒドイ https://youtu.be/8NLX2osZS8A

===
◆ツイキャスまるちindex 高江・辺野古関連
http://cocode.chu.jp/live1/
◆沖縄タイムス辺野古・高江取材班
https://twitter.com/times_henoko
◆東・高江 N1裏のテントから
https://twitter.com/takaetent
◆やんばる高江 支援便利メモ
http://twitdoc.com/upload/ni0615/takae-memo.doc
◆#高江 地図たち
http://twitdoc.com/upload/ni0615/takae-maps.doc

★ 吾郷健二 さんから:
第31回福岡オルターナティブ研究会の御案内
志民社会学習会 アソシエーション=市民協同とは?
日時:2016年12月10日(土)午後2〜5時
場所:西南コミュニティセンター(西南学院大学キャンパスの最東南側)
   2階プロジェクトルーム
   〒814?8511 福岡市早良区西新6丁目2?92
   電話092-823-3952 (地下鉄西新駅3番出口から海側に徒歩数分)
テーマ:多様な市民アソシエーションと協同
講師:馬頭忠治さん(ばとうちゅうじ、鹿児島国際大学経済学部教授、経営学)
 1952年大阪府生まれ。1981年立命館大学大学院経営学研究科博士課程修了。
1983年から鹿児島国際大学の教員となる。経営学総論および経営組織論の授業を担当。
主な研究業績:|叡『脱マネジメント論?市民事業と公共性の発見?』晃洋書房、2004年。
◆悒▲愁轡─璽轡腑鵑肇泪優献瓮鵐?経営学再考?』ラグーナ出版、2013年。
J埣『現代社会を読む経営学10 NPOと社会的企業の経営学?新たな公共デザインと社会創造?』
ミネルヴァ書房、2009年。
報告要旨:
 NPOや社会的企業(協同組合を含む)という市民が自らの法人格をもつ事業を立ち上げ、
運用するようになったことの歴史的意味を探っていく。韓国の社会的企業育成法や今年9月に
モントリオールで開催されたGSEFでの(Global Social Economy Forum)議論なども紹介していきたい。
 資料として、拙稿「多様な市民アソシエーションとガバナンスとしての協同」
(日本協同組合学会『協同組合研究』2016年6月)を配布して、これをもとに報告し議論していきたい。
参考文献:
 馬頭忠治 「多様な市民アソシエーションとガバナンスとしての協同」
 (日本協同組合学会『協同組合研究』第35巻第2号 2016年6月)。
 馬頭忠治編著 『NPOと社会的企業の経営学』 ミネルヴァ書房、2009年。
参加費:無料(会の趣旨に共感される方はどなたでも参加できます)。
   終了後、近くの居酒屋で講師とコメンテーターを囲む懇親会を予定。
主催:福岡オルターナティブ研究会、FNA(ADB福岡NGOフォーラム)
 資料準備の都合上、参加を希望される方は事前にご連絡下さい。
連絡先:kenjialter at gmail.comまたはFax:092-885-1132

●<私の>●
よろしくお願い致します。

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第一回期日 福岡高裁●
11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

    「憲法について語りあおう」
第6回目:11月10日(木)18:30〜
・テーマー 日本政治の現状と憲法
コメンテーター:出水薫(九大大学院法学部研究員)
発題者:小幡あゆみ(九大大学院法学部院生)
案内チラシ http://tinyurl.com/zarru47

第7回目:12月19(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第一回 憲法とは
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea
案内 http://tinyurl.com/h7lab7z
福岡・基山・広川からバス申し込み http://tinyurl.com/zzgk4sj
メールで 名前・電話 hendrix1965317 at gmail.com (浅野隆樹)
連絡先: 080-6420-6211 (青柳行信)
・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
 報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
 代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
  11時30分から13時30分
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz

・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

原告総数 10215名 (10.20現在)
第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

 日時:2016年11月21日(月)18:30〜

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:11月28日(月)18:30〜21:00

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp