青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

      新井英雄

 ☆「一人芝居」の辻褄合わせを押し切って アベノミクスは綻びにけり
 ☆かの時は「完全にブロック」と 今回は「リーマンに似る」と嘘で扇動
       (左門 2016・5・31−1404)
 ※最後まで抵抗していた「進むも地獄、退くも地獄」と正しい分析をして
 いた谷垣幹事長は「退く地獄」の方を選んだ。アベノミクスで苦しめられ
 ている国民のことは念頭に無く、沈没船内で「体制維持」という地獄行
 きに屈服してしまった。野党の不信任案も蜃気楼の「絶対多数」で「乗
 り切るであろうが、五里霧中でアベノ遠吠えだけが空しく響いている。

  ☆外濠を埋めるつもりが白けさせ
 ※サミット頼りというか他力本願というか、
 お陰で消費税増税は延期になるようですが。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<福岡核問題研究会例会の「非常事態の元での原子力防災体制」の公開>報告します。

2016年4月23日の福岡核問題研究会例会での吉岡斉氏の「非常事態の元での原
子力防災体制」が福岡核問題研究会例会のホームページに公開されています。

http://jsafukuoka.web.fc2.com/Nukes/resources/yoshioka3.pdf

4月例会の有った4月23日は熊本地震が有ってから一週間後だったので、特に熊本
地震が継続中で今後の大地震の発生が起きるかもしれない状態で、川内原発の運転が
継続されている時期における、原子力防災体制問題がテーマーでした。

吉岡斉氏は元政府事故調検証委員会委員を務められており、現在原子力市民委員会座
長を務められており、川内原発の再稼働が強行された現在における、原子力防災体制
を大局的にまとめられた報告が有りました。

 私は、IAEAの深層防護の理解ができていなくて、原発の再稼働問題の検討を続
けてきたので、2016年2月頃から、各種の福島事故調査委員会の調査報告書を詳
しく読み直してみました。

 そして、多くの事故調査委員会が、2012年夏頃に調査報告書を発行し、日本原
子力学会だけが、2014年3月まで調査・検証を行っている事が分かりました。

 そして、短期間に福島事故調査委員会を解散したために、福島原発事故の調査・検
証が不十分なままになっており、今改めて追加の調査・検証が必要と感じていまし
た。

 今回報告された、「非常事態の元での原子力防災体制」はIAEAの深層防護の基
本的な見解に立って、原子力防災体制を大局的にまとめられた貴重な報告と思いま
す。

 この報告の中には、私が各種の福島事故調査委員会の調査報告書を詳しく読み直し
て、青柳通信で報告した事と、重なっている部分もかなり有ります。

 しかし、これまで各種報告書ではあまり触れられていない項目も大量に含まれてい
ます。

この資料は、パワーポイントで作成されたもので、論文では無いので、項目のみの提
起がほとんどで、詳しい内容は直ぐには理解しにくい処も多いのですが、大局的に原
発の再稼働問題を俯瞰的に観るのには良い資料と思われます。

 今、伊方原発の再稼働が7月にでも強行されるかもしれないという時期になって、
伊方原発の周辺自治体や愛媛県庁の原子力防災担当者に直接、周辺自治体や愛媛県庁
の原子力防災計画の不備な状態下で、再稼働して責任が持てるのかを追及していく運
動が進められているように聞いていますが、問題をより深く追及するための良い資料
と思われます。

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zke8gj4

*1号機のがれき除去開始 福島第1原発

*原発事故で操業停止、東電に賠償命令…東京地裁
読売新聞 5月30日(月)21時37分配信

*学術会議 「軍事」検討はおかしい
北海道新聞 社説 05/30 08:55

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1723日 テント日誌5月29日(日)

みんなの思いは「安倍政治を許さない」だ
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jj736hs

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zyqnp33
【TMM:No2793】
2016年5月30日(月)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.6/1(水)第33回東電本店合同抗議のご案内
   原発事故を起こしても「東電のように責任を取らない」方式を
   やめさせよう
   前段に川内原発今すぐ止めろ! 九電東京支社抗議行動
     たんぽぽ舎・柳田真(担当:ボランティア・渡辺秀之)
2.川内原発「耐震偽装」の実態  その1(2回に分けます)
   基準地震動620ガルは妥当なのか
   再稼働のためのつじつま合わせ  山崎久隆(たんぽぽ舎)
3.書籍の紹介
   「ルポ 母子避難」−消されゆく原発事故被害者
   著:吉田千亜さん(フリーライター)
     渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆6/2(木)講演会「若者と放射能−関東の汚染はどうなっているのか?」
   お話:崎山比早子さん(医学博士、元放射線医学総合研究所主任研究官)
   場所:上智大学四谷キャンパス2号館508教室
  ◆6/3(金)院内ヒアリング集会「川内を止めず、伊方まで再稼働するという、
   原子力推進の矛盾を問いただす〜熊本大地震が続いているぞ!
   日本全国どこでも大地震が起こるぞ!〜」主催:「経産省前テントひろば」
5.新聞より
  ◆「電源構成」開示26% 1日時点、家庭向け事業者
     (5月25日東京新聞より抜粋)

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi  さんから:
・告示翌日の5月28 日、29日、8名の翁長県政与党候補の応援に
各候補者の街頭遊説と総決起大会、個人演説会に参加。
何カ所かは、翁長知事も一緒。県政与党多数を実現できるのか、
判然としない状況だ。
各地で、最後まで追い込みをかけなくてはならない状況。
多くの皆様の応援をお願いしたい。

・5月27日、4月大阪での私の激励集会に挨拶いただいた兵庫県被災者連絡会の
河村宗治郎さんがシンザト米吉候補の応援で来沖したので、
宜野湾市内でのアラカキ、宮城両候補者の出発式後にシンザト米吉後援会事務所に行って、
しばし歓談した。

・5月27日、沖縄県議選の告示日。宜野湾市選挙区の翁長県政与党候補者、
現職アラカキ清涼候補と新人の宮城イチロ候補の出発式に参加した。
同日、名護市選挙区では玉城義和県議の後継・親川敬候補が無投票で当選し、
お祝いに駆け付けた。

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月2日(木)18:30〜
場 所:福岡市立中央市民センター第1会議室
    福岡市中央区赤坂2丁目5−8 tel092−714−5521

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/

 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp