青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     秋永優子

 ☆ヘイブンは税金逃れの「安息所」 その分庶民は青息吐息
       (左門 2016・5・25−1398)
 ※23日の参議院決算委員会で、日本共産党の大門みきし議員
 の質問に対して、《麻生財務相は「共産党にものすごくわかりやす
 く説明していただいた。おっしゃる通り、今の分析が正しい」》と答
 弁。安倍首相も「正直者がばかを見ない社会で、初めてみんなが
 一生懸命仕事をしようとなる。国際的なルールをつくることが大切
 だ」と応じた。消費税を上げなくても大丈夫。先ず隗より始めよ!

  ☆一番になすべきことは原発停止
 ※地震被害の熊本へは、スポーツ選手が訪れたりと、様々な事がなされている。
 九電は、誰よりも早く、川内原発を止める事を、なさねばならなかった。
 地震被害地域はもちろんのこと、全国の人々のためにも。
 今すぐ停止だ。

★ 松本英治 さんから:
<川内原発@今すぐ止めろ! 伊方原発@再稼働反対!>

「南海トラフ 四国や東海の沖合で特にひずみ」 NHK 2016年5月24日(火) 1時04分
 (動画)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010532451000.html?utm_int=all_si
de_ranking-social_001

★ 黒木 さんから::
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hl5vj8u

*もんじゅ、再稼働前提で受け皿選定 文科相表明
 日経新聞 2016/5/24 11:13

*市民団体が原発事故危険性訴えパンフ配布
愛媛新聞 2016年05月23日(月)

*<核のごみ>国説明会、有望地公表へ地ならし
河北新報 2016年05月23日月曜日

*[もんじゅ検討会] 廃炉を議論するときだ
南日本新聞 社説 5/24 付

*核燃料サイクル 展望なき政策の抜本的見直しを
愛媛新聞 社説 2016年05月24日(火)

*軍学接近 研究者の責任 再確認を
信濃毎日新聞 社説  5月24日

★ 田中一郎 さんから:
5・25 新宿西口緊急アピール 原発事故避難者を追い込まないで
 http://www.act48.jp/index.php/2-uncategorized/43-2016-05-16-10-41-40.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j67gflf
【TMM:No2788】
2016年5月24日(火)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.伊方原発に近い八幡浜市は熊本地震で震度5弱の揺れ。こわかった!!
   人間はごまかせても、自然はごまかせない
   地震国日本で、原発を動かせるところはどこにも無い
     堀内美鈴(愛媛県松山市)
2.「ただちに公判を開け!東電3被告人の刑事裁判」
   「汚染水放出告発 福島検審は起訴議決を!」
   5.21原発事故被害者集会に参加しました
     冨塚元夫 (たんぽぽ舎ボランティア)
3.書籍の紹介
   フクシマ5年後の真実「原発棄民」
   著:日野行介さん(毎日新聞特別報道グループ)
     渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆6/11「美浜を原発のない町へ!」集会へご参加を!
   井戸謙一さん、木原壯林さんのお話
   会場:美浜町保健福祉センターはあとぴあ
5.新聞より
  ◆「避難指示7月解除」反対続出 「なぜ急ぐ」
   南相馬・住民説明会 高線量の土地 国は「追加除染」連発
   5輪のため? 不安置き去り「暮らす環境整ってない」
   国の二重基準 反発は根強く
   年間被ばく線量「20ミリシーベルト」「1ミリシーベルト」
     (5月24日東京新聞28-29面「こちら特報部」より抜粋)
━━━━━━━
※5/26(木)「地震と原発」連続講座(第2回)にご参加を!
   熊本大地震と原発…九州電力川内原発大丈夫?

 講 演:広瀬 隆さん(作家)
 日 時:5月26日(木)18:30開場、19時より21時
  問い合わせ:たんぽぽ舎 TEL 03-3238-9035  参加費:800円
━━━━━━━

★ 小倉正 さんから:
昨日は、若狭連帯行動ネットワークさんの、対規制庁交渉@参議院議員会館B104に出掛けて来ました。
交渉の紹介議員は福島みずほ議員でしたが国会審議が入っていて秘書の方が最初にあいさつされただけでした。
原発現地からは、福井の山崎隆敏さん、島根の芦原康江さん、愛媛の小倉、少し遅れて鹿児島の野口英一郎さんが参加していました。

  以下はツイキャス記録です。
直前学習会 http://cas.st/104cc91e
交渉 http://cas.st/104ce1a8
最後のあいさつ http://cas.st/104d151e

長沢氏が徹底して追及していたのは4/14の熊本地震の前震の記録で、これを規制庁が見なおしの分析に使わない理屈はないでしょうが、という趣旨で攻めていましたが、納得のいく
回答はありませんでした。
 長沢氏が示したはぎ取り波解析の簡易版が不十分なものであると主張するのなら、自分たちで(あるいは九電に命じて)はぎ取り波解析をやり直せば済むことです。
 日奈久断層という活断層があると知られているところで起こったものだから、「特定の震源に基づかない地震」として想定するのは不適当、だと言うのはとても理屈にならない弁解
でした。
例えば割れ残っている日奈久断層南部で、あるいは伊方の前面海域6〜8キロの活断層部分で、熊本地震前震と同じものが起こる想定にすればいいだけのことです。留萌地震は逆断層
でしたが、日奈久断層は右横ずれ断層という点でも中央構造線断層帯と全く同じです。
その時に基準地震動は愚かクリフエッジ超えの可能性さえある問題であるのに、想定外とみなす規制庁には全く規制機関としての信用がおけない、というレベルの問題発言でした。
残念ながら、やはり規制庁、規制委とは再稼働推進のためのものである、ということでした。

★ 市原みちえ さんから:
 <サミット直前・注目アベ批判>

サミットとオバマ米国大統領の広島訪問+W選挙が迫っているなか、
アベ総理の「恩師」二人と、沖縄県知事のアベ批判が注目されます。

サミット初日26日、小泉元総理が講演会。首都で吠える?!
「原発も原爆もゼロに」
日本一厳しく、的確な安倍批判を見つけた
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/05/13/post-4530/
翁長知事、
首相と会談の沖縄知事「米大統領と直接話す機会を」
TBS系(JNN) 5月23日(月)11時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160523-00000020-jnn-pol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル:小泉純一郎氏講演会「日本の歩むべき道」

開催日時:平成28年5月26日(木)14:00〜15:30予定 (開場13:30)
会 場:有楽町朝日ホール
千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F
主 催:自然エネルギー推進会議
協 賛:城南信用金庫
定 員:700名
参 加 費:一般参加希望者 2,000円
司 会 者:香山リカ(一般社団法人 自然エネルギー推進会議 発起人)
 申し込み http://janfre.com/
問い合わせ 電03(6262)3623(平日午前10時より午後5時)

◆プログラム(予定)
13:30 受付開始
14:00 開会挨拶/香山リカ(一般社団法人 自然エネルギー推進会議 発起人)

14:10 発表/「世界一エコロジーな新造船エコシッププロジェクト」吉岡達也
(ピースボート共同代表)
14:20 挨拶/河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会 共同代表)
「日本と自然エネルギー 未来からの光と風」映画予告VTR放映
14:30 講演/小泉純一郎(一般社団法人 自然エネルギー推進会議 発起人代表)
15:30 閉会

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「安全、安い、みんなウソだった。原発推進間違っていた。政府が舵をとれば脱原発実現できたのに、もったいないね。直接話したけど返事なし」

センパイの忠告に耳をかさない後輩総理に向けて?あえて?
現政権花舞台の日に首都東京で講演開催。
大手メディアは取材に押しかけても、紙面に載ってもベタ記事?放送されるか?

・小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」
http://www.asahi.com/articles/ASJ5K354LJ5KPTIL00B.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

「原発推進論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」
また、オバマ米大統領の広島訪問の意義に触れ、「核兵器の削減、廃絶にどうつなげていくかが大事だ」と指摘。「原発も原爆もゼロに」と呼びかけた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本一厳しく、的確な安倍批判を見つけた
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/05/13/post-4530/

「・・安倍さんはずるい政治家。政治の世界では人を欺いたり裏切ったりずる賢く立ち回ったりというのはありますがそれは政治家同士の権力争いで行われること。政策決定が国民
の生活なり人生設計に影響がある場面でそういうズルをやっちゃいけないんです・・」と!

この批判をした人物はただの批判者ではない。
安倍首相の政治思想史の恩師である加藤節成蹊大学名誉教授なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄の良心と怒り。
知事発言
[...]

「・・翁長知事は安倍総理に対し、「今回の事件は絶対許されない。綱紀粛正とか徹底した再発防止などというのは数十年間、何百回も聞かされたが、現状は全く何も変わらない」
と述べた上で、「安倍内閣はできることは全てやると、いつも枕ことばのように言っているが、私からすると、できないことは全てやらないというような意味合いにしか聞こえな
い」と、批判しました。その上で、アメリカのオバマ大統領に直接、話をする機会をつくるよう要請しました。・・」

・スクープなければ、闇の中
http://lite-ra.com/2016/05/post-2260_3.html

「・・そもそも、逮捕された男が島袋さんの失踪に関与している疑いを最初に報じたのは、沖縄地元紙の「琉球新報」だった。「琉球新報」は18日朝刊で、沖縄県警が男を重要参考
人として任意の事情聴取していることをスクープしたのである。
沖縄の警察当局は通常、米軍が絡む事件には異常に神経を使い、慎重に慎重を期して捜査を進める。これまで事情聴取段階で情報が漏れることなどあり得なかった。
ところが、琉球新報の記事には「捜査関係者」の情報であることが明記されており、明らかに捜査していた沖縄県警から情報が流れていた。これはなぜか。
「沖縄県警はすでに、事情聴取段階で相当な証拠を固めていた。ところが、県警内部で、捜査に圧力がかかっていたようなんです。安倍官邸の意向を忖度した県警上層部が『オバマ
大統領の訪日前でタイミングが悪すぎる』と、言いだしていた。それで、このままだと、捜査を潰されてしまう、と危惧した現場の捜査関係者が琉球新報にリークしたということら
しい。つまり、新聞に報道をさせて、既成事実化して、一気に逮捕に持って行こう、と」(在沖縄メディア記者)・・」

・6月19日に那覇で県民大会 女性遺棄事件 数万人規模目指す
2016年5月24日 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-284764.html

なお、沖縄での緊急3000人抗議集会に呼応して、首相官邸前抗議あり。
<日 時>5月25日(水)18:30〜
<場 所>首相官邸前(国会記者会館前路上)
<最寄駅>地下鉄丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅
http://www.tokyometro.jp/station/kokkai-gijidomae/map/
<主 催>沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
<連絡先>電話090−3910−4140

★ 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi さんから:
・オール沖縄会議が、本日25日午後2時から嘉手納基地第一ゲート前で緊急抗議集会、
6月19日午後2時〜3時に那覇市奥武山公園で95年規模の県民大会を開催する。
今回の20歳女性暴行殺人・死体遺棄事件への怒りが拡がっている。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-284764.html

・22日の北中城村石平の在沖米軍司令部ゲート前での
元海兵隊員軍属女性暴行殺人遺棄事件抗議集会での高里鈴代さんの開会挨拶と抗議の行進映像。
http://bit.ly/1sxRMS2
私も、次の日程に向かうまで一緒に参加。
参加者が20歳女性被害者の痛みと悔しさを共有する取り組み。

・「元米海兵隊兵士の事件被害者を追悼し米軍の撤退を求める集会」が22日、
北中城村石平の在沖米軍司令部ゲート前で開かれた。
参加者約2千人はそれぞれの追悼の意を表しメッセージを掲げて静かに行進
。声明は沖縄からの全基地・軍隊の撤去を求めた。

●「5.28 安保法いらんばい!野党は共闘!」●
◎5月28日(土)18:00開場・18:30開演
 福岡市・都久志会館大ホール
   【 集会案内チラシ http://tinyurl.com/hlyba9o 】

◎ プログラム
集会の一部     18:40 SEALDsの奥田愛基さん講演
集会の二部    19:20 若者とのトーク
集会の三部    20:00 参院選挙の福岡選挙区野党候補者の発言予定
 入場: 500円
 主催: 市民連合ふくおか

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/

 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp