[CML 043531] 参院選公示前「一人でも出来る取組」へのお願いと報告<第2信>

佐藤 三郎 minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp

 「連帯兵庫みなせん」「護憲円卓会議ひょうご」 参加の皆様へ              2016/05/24
 ご支援頂いている各メーリングリスト 参加の皆様へ

<緊急の報告とお願いです>  第2信
 ■「思いを1票に! 選挙に行こう‼」 びら配布に ご協力ください■

 これまでの選挙データーをそのまま流用・合算するのでは 「野党で2議席確保」は困難です。
 2010年国政選挙まで民主・共産・社民・生活等の野党に投票していたが、2012年衆院選(安倍登場)以降「棄権や維新等」に流れたと思われる「非自公・非革新」と見なされる「1200万人」の人たちへの呼び掛けは、どうしても必要だと考えます。
 公示日まで30日というこの時期こそ 「各家庭へのポスティング」(ビラ配布)を是非実現したいと、5/16以降大わらわで取組を進めてきました。

 5/22までの6日間でビラ1:「思いを1票に! 選挙に行こう‼」(連帯兵庫みなせん 発行)、ビラ2:「水岡さんってどんな人」(民進党兵庫県参議院選挙区第2総支部 発行)、ビラ3:「金田さんって どんな人」(日本共産党兵庫県委員会 発行)の3種のビラ、計2万枚の配布を引き受けて頂きました。

 前回5/16の第1回呼びかけに応えてくださった30名の協力があったからです。寄せられた声の一部を紹介します。
✿長期「出張」でしばらく神戸を離れていましたが、仕事の方は何とか一旦は落ち着き、戻って来ることができました。さて、ビラについては、取り敢えず「みなせん」ビラを500枚お送り下さい。(男性)
✿長らくご挨拶せず失礼しています。ビラにつきまして、近くの駅と大学前で配布したいと考えております。100セット送って下さい。(女性)
✿水岡・金田プロフィールビラ各100枚と、みなせんビラ(女の子の写真)1000枚を、とりあえずお願いします。(男性)
✿メールありがとうござました。ポスティングさせてください。各100部では近所のマンションだけでも全然足りません。後日追加をいただけたらと思います。どうぞよろしく。(男性)
✿毎日の取り組み、本当にお疲れ様です。送付して下さったビラは町営住宅に配布の予定です。(男性)
✿先日いただきました300部のビラは、今朝みなせんのビラを六甲アイランド内でポスティングしました。明日朝に政党分300部をポスティングする予定です。在庫がございましたら、500~600部程度お送り下さい。5月中に配布します。(男性)
✿私は伊丹に住むごく普通の老人ですが、今の安倍政権には大きい恐怖を覚えているものです。みなせんのビラ1000セットお送りください。今、やらなければ後悔することになると思うので、頑張ってまいりましょう。(女性)
✿ミヅオカさん、カネダさんのビラは来週中にはポステイング完了したいと思っております。情勢は大変厳しいと感じています。ミナセンとしては、2人当選を目指しているものと思いますが、現状はそんなに甘くない。水岡さんは現職だから大丈夫、という判断なのでしょうか? 自公は指定席、残り1議席を3人で争う構図ではないですか? 大阪維新は京都では惨敗したけれど 、大阪、兵庫ではとても強いです。2人が共倒れする危険はないのでしょうか? 私は政治活動をしたことはありませんが、高い支持率を維持している安倍や各種世論調査を見ていると、不安に駆られてしまうのです。(女性)
✿本日は、大丸前での集会に参加しました。インパクトの強い集会内容だったと感じましたが、通行中の人々の心に呼びかけが深く伝わったことを期待しています。先日お送りいただいたビラ5月中に近隣のマンションを回ってポスティングします。(女性)
✿送っていただいたみなせんビラは、金曜にポスティングしました。明日、水岡さん、金田さんのビラをポスティングします。いつもありがとうこざいます。(女性)

 部数は配布して下さる協力者の申出数によって準備します。 当面、県下で3万部以上の配布を目標にしています。
 この計画の成否は、これまでの集会等で 「私も参加出来ることを提案してほしい」 「びら配りなら、私もできるよ」 等の声を出して下さっていた方々の応援いかんにかかっています。 どうぞ 今すぐ、「みなせん」兵庫事務所までご連絡下さい。 すぐに個別発送致します(送料は当方で負担)。

 ◆連絡先
安保関連法の廃止をめざす市民選挙・連帯兵庫  [通称:連帯兵庫みなせん]
 〒654-0036 神戸市須磨区南町2-4-16 佐藤 三郎 方
 fax 078-733-3560  E-mail:minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp
 ◆配布の方法/時期
◉ 配布ビラは、「思いを1票に! 選挙に行こう‼」1種類(A4・1枚)で 郵送単位を「1口:300枚」 とします。
 配布願える 「口数と送付先」 を知らせて下さい。
◉ 配布の時期は、6/1国会閉会直前に衆院解散・衆参同日選挙の動きも予想されることから、それ以前に(出来れば5月中)を目標にしています。

 日本の将来を左右する決定的な分岐点となる今度の参院選は,勇気を出して一歩を踏み出したいと思っています。ともに歩みましょう。