[CML 043521] 5/28(土)講演会「電力自由化2か月の今」~「私」の選択とスマートメーター~@東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も関わっています、市民グループ「私が東京を変える」
と「電気代⼀時不払いプロジェクト」では、これまで⼆度に
わたって電力⾃由化の勉強会を⾏って来ましたが、その
第3回目を5⽉28⽇(土)に東京・飯田橋の東京ボランティア
・市⺠活動センターの会議室で開催します。

今回は電力⾃由化2か⽉の時点での現状と課題を議論
します。実際に切り替えてみた⼈々からも、新電力の印象
を聞きます。また⾃由化に伴って進むスマートメーターの
導⼊の問題も取り上げます。

電力自由化、再生可能エネルギーの普及のためには、
スマートメーターは「必要」とも言われますが、一方では、
健康被害やプライバシーの問題など、不安を持つ⽅も
根強くいます。果たしてスマートメーターがなければ
電力の自由化や再生可能エネルギーの普及は不可能
なのか、議論したいと思います。

(以下、転送・転載歓迎)

講演会「電力自由化2か月の今」
     ~「私」の選択とスマートメーター~

報告者:
 体験談:「私」の選択:新電?会社を選択した人(数名)
 スマートメーター問題:山本二郎さん(電磁波問題研究会・会員)

日時:2016年
 5月28日(土)19:00~20:45
会場:東京ボランティア・市民活動センター A・B会議室
    (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)
地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
アクセス:JR飯田橋駅西口を出て右に曲がり、
      右側前方のビル:セントラルプラザ10階。
      地下鉄(有楽町線・東?線・南北線・大江戸線)
      飯田橋駅「B2b」出口よりセントラルプラザ1階に
      直結しています。
参加費:500円
主催:市民グループ「私が東京を変える」 http://watashiga.org/tokyo/
    電気代一時不払いプロジェクト http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/
連絡先: kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp
      電話:080-6540-6320(大津留)

 電力小売の自由化がはじまりました。新電力に切り替えた人、
切り替えない人、いろいろな方がいます。私たちは二度にわたって
電力自由化の勉強会を行って来ました。今回は電力自由化2か月
の時点での現状と課題を議論します。実際に切り替えてみた人々
からも、新電力の印象を聞きます。
 また、自由化に伴って進むスマートメーターの導入について、不安
を持つ方も根強くいます。健康被害やプライバシー、さらにはスマート
メーター利権に関連する企業の癒着について山本二郎さんから伺い、
どう向き合っていくかを、考えていきます。スマートメーターはなくても
電力自 由化はできます! ぜひ、ご参加下さい。

チラシ http://chechennews.org/sharedoc/fubarai/20160528_bira.pdf