[CML 043486] <テント日誌5月19日(木)・20日(金) 経産省前テントひろば1714日目>

木村雅英 kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

鐚荵∫障鐚

潟ヨ鐚鐚鐚ワ鐚誌鐚ワ鐚
腟g潟蚊逸鐚鐚鐚

みなさん、いろいろ工夫して原発のことを伝えているようですね
篁ャ蚊篋冴絲c
最近外国の方がよく通る。
篁ャ若鴻≪罸紲c膃鐚潟T臂茵蕕罅
沿純O絨荅宴茵
荀喝фャャ絲紕絮宴荀茵荐c
若潟絅恰с281DON'TTRUSTGOVERNMENT腟泣綵宴荐筝筝帥с

緇篋荐頑羈号荐宴膩ヨ絅恰с<
電源開発前でスタンディングをした方などが来てくれてにぎやかだった。
初めてスタンディングに参加したという青年は手書きのプラカードを持ってやってきました。
巡綛喝篆<綏潟吾鴻篏腟睡綣鎴潟若с

帥蚊綏ュか綽障
筝筝ャc荅宴綣障сс
潟ゃ篁ャ篋冴
3時近く名古屋の女性がお土産を持ってきて下さりカンパまでしてくれてありがたいです。私は3時過ぎ後をお任せしてテントを離れた。(I・K)

経産省前抗議集会から 国会周辺の抗議行動は続く
前日(19日)は国会周辺では。毎月19日に行われる総がかり行動がありました。それに先立ち憲政会館では1000人委員会主催の集会がありました。これについては「昨日の立憲フォーラムと戦争をさせない1000人委員会が主催した<さぁ、安倍政治を終らそう>集会は憲政記念館の大講堂で開催され、高野孟さんが<安保と保育所問題は“命”ということで串刺しにできる>と参院選でのテーマ設定に言及、奥田愛基さんは樋口陽一さんに<市民知>ということを教わった、山口二郎さんは<自己愛と頭空っぽの安倍的政治家が世界に広がっているが、選挙に勝って安倍的政治家を終らせよう>と語り、最後は菱山南帆子さんの元気一杯のコールで<選挙に勝って憲法を変えさせな>」ことを確認しあいました。」というメーã!
絮障

国会周辺のみならず、街中でもやたらと警官が目につきます。これはテロの警戒ということですが、僕はその姿を見るたびに、一体アメリカはあの反テロ戦争ということをどう総括しているのかという疑問が思い浮かびます。もちろん、それに追随した日本政府のこと含めてです。何かの大きな会議の度に、警官を街中にあふれさせるのはテロなどと関係のない国家権力の虚勢であり、国民への威嚇で過ぎません。
テロとは関係ないし、テロを防ぐこととも関係ありません。みんな知っているのです。口には出して言わぬが、何か間違っているのです。下手するとオリンピックだって街中を警官であふれさせ、これが一番のもてなしということにするのかもしれません。愚策というか、権力の側の対応についてぼくらは批判していかなければなりません。

20日には毎週の行動となった経産省前抗議行動(テント主催)が行われました。こちらでは熊本地震が続いている中でも川内原発を動かしていることへの批判がなされました。福島ではあまり放送され中なってきていますが、依然として汚染水問題は深刻化をましています。止めようがない現状です。福島原発事故の収拾やその対策には本腰で取り組まず(やりようがないのが現状かもしれません)、原発の再稼働だけには熱心という経産省への批判が語られました。テントでは6時からの官邸前行動に参加する人も集まり、賑やかでした。街中では僕の好きな紫陽花が花開く前ですが、テントもまた紫陽花の季節に向けて、そのまったりだが、粘り強い活動をやっています。(三上治)

福島原発告訴団よりのお知らせ
鐚.鐚鐚坂茴絎活篌
『ただちに公判をひらけ!東電3被告の刑事裁判』『汚染水放出告発 福島検審は起訴議決を!』
ユ2016綛器鐚鐚ワ鐚14:00鐔16:00
贋薈区扱堺篌蕕鐚絎翠緇罩8鐚
主催 福島原発刑事訴訟支援団・福島原発告訴団
違
14:00篌
糸荐翫c紙吓c憟九怨
肢←絎活荐取
祉帥ф
16:00篌
鐚胼鎤吟鴻с障
8:00福島駅西口、9:00郡山教組会館
私荵贋祉g機ャ
紙1500с

 ◆7.18 これ以上海を汚すな!いわき集会(仮)◆
延根糸羆羂贋上冴ゃ篋冴篋篁吟鐚鐚鐚ャ胼鎤九井筝莎決┫障篋篁吟ゃ罎絲絲私潟腴絽羂ゆ篁違障
7月18日の海の日には、夫婦漫才師ながら東電の記者会見に通いつめ、福島第一原発の状況や東電の事故対応などに精通している、おしどりマコ・ケンさんをゲストに招いた集会を開催する予定です。まだ会場は未定ですが、決まり次第再度ご案内いたします。
ユ鐚鐚鐚ワ腑ワ緇篋絎
場所 いわき市・会場未定
羌傑検綣茘桁羆羂翫馹茹h篋絎障

鐚鐚鐚()緇鐚鐚腟g茘域潟蚊遺源
5月27日(金)は官邸前抗議集会(反原連主催)、ティーンズ・ソウルの行動も7時からあります。
羃膰篆¥荵∵鐚茯莪傑鐚鐚潟誌辞鐚
医宴羃膰帥ゃ鴻с荐篋c障荐潟障篁綺篁綺<с篏荐c篏c<荐с

荐篋茯с障

鐚腓乗鐚膠活絮絅恰ф私堺ョ嘘筝≧水莢篁祉我∝阪井ゅサ鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-282393.html

腓乗[筝絅恰ч坂х肴]膠活帥腟鐚羃膰帥ゃ刻

沖縄女性遺体遺棄事件で大規模抗議集会検討へ(沖縄タイムス)

膺欠ヤ茵眼羃膰紫嘘荵絮篋篁駈羃膰帥ゃ刻

膺欠ヤ鐚水綵篋遵鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282647.html

羃膠活ヤ茗臀祉鐚羃膰帥ゃ刻

「県民の安全、犠牲でいいのか」 安慶田副知事、全権大使らに強く抗議(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282639.html

激潟吟絎合罎上絅恰ф私堺鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282740.html

膠活絮薤腟冴箴菴違羃膰茘罧坂査絎合荀鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-282500.html

膠活絮薤腟冴箴菴違羃膰茘罧坂査絎合荀鐚羃膰帥ゃ刻

沖縄県警、最悪の結果に表情硬く 「2人に接点なし」(沖縄タイムス)

「やさしい子、なぜこんなことに…」不明女性の親族絶句(沖縄タイムス)

沖縄元米兵、聴取翌日に多量の睡眠薬 2日続け緊急搬送(沖縄タイムス)

羌桁級<激h井罎羃膰絅恰ч堺篋篁駈羃膰帥ゃ刻

羃膰膠活≫倶篋篁吟緇絽医571篁倶鐚羃膰帥ゃ刻

篋堺冴阪違羃膰冴茵膣阪違鐚鐚鐚篋冴ゃ刻医縁
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282689.html

「女性の命返せ」 辺野古 市民ら怒り、米軍車両出入り防ぐ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282611.html

絎薤吾≦慎c膠活絮э羃膰帥ゃ刻

絎薤吾咲我∽羃膰絅恰ч坂堺篋篁吟э羃膰帥ゃ刻

膠活絮篋篁吟絎翠桁綣激ゃ鐚羃膰帥ゃ刻

絏悟医吾篋篁吟罐泣堺障膠喝ぇ篏帥咲我∵羆鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-282402.html

紊羃膰紊т戎画絮激茗臀羃膰絅恰ч坂堺篋篁駈羃膰帥ゃ刻

莨咲ゃ医阪医産荐≪30ヤ絎篏罐篌綮倶鐚羃膰帥ゃ刻

障羂篌羂後咲我∵羆鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282682.html

羃膰絅恰ч坂堺篋篁吟羂c紊羃膰篋茘逸羃膰帥ゃ刻

米軍属事件「沖縄の歴史背景認識を」 自民議員が菅氏に要請(沖縄タイムス)

ョ嘘遺絎∫c鐚鐚医縁
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-282661.html