[CML 043464] 転送:5 /1 9 大阪府警による仲間3 名の不当逮捕に抗議し、6 /5 現地闘争を呼びかける声明

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com
2016年 5月 20日 (金) 09:58:52 JST


5 /1 9 大阪府警による仲間3 名の不当逮捕に抗議し、6 /5 現地闘争を呼びかける声明

2016.5.19

米軍X バンドレーダー基地反対京都/近畿連絡会
連絡先 〒 602-8347 京都市上京区四番町 121-5 大湾宗則宅
075-467-4437(℡&FAX)

 本日、5月19日早朝、大阪府警公安3課は、米軍Xバンド基地反対「京都/近畿連絡会」の3名の闘う仲間を不当に逮捕した。これは5月2日、「詐欺容疑」で16か所の家宅捜索を行った弾圧の継続である。

 5月2日、強制捜索の際に大阪府警が明らかにしなかった「詐欺」容疑の中味は、大阪・天満の【エル大阪(労働会館)】で米軍Xバンドレーダー基地反対やサミット反対の会議を行った際、自立労働組合連合の名義で会議室を借りた「名義詐欺」、又、【エル大阪】は労働組合に対して一般より安く部屋貸ししており、この差額の部屋代を「詐取」したというのが逮捕理由とのこと。

 6/5京丹後現地闘争に対する事前弾圧であり、合わせて反サミットに対する予防弾圧に他ならない。全く不当な弾圧だ。
私たちは、非暴力直接行動で現地の住民と連帯して闘いを進めており、権力につけいる隙を与えない。デッチ上げやこじつけは権力の権威をおとしめ、安倍内閣の不当性を証明するものだ、ということを徹底的に暴露するものである。こうした不当弾圧を許さず、3名の早期奪還に向けた闘いを呼びかけ、みなさんのご協力をお願いします。

 私たち「京都/近畿連絡会」は、この6/5 京丹後現地闘争を企画しみなさんに呼びかけている。
この現地闘争は、沖縄から平和運動センター議長の山城博治氏をはじめ韓国、神奈川など全国から反基地の仲間が結集する最大級の取り組みを準備してきた。

 京丹後・宇川地区では、運転開始と同時に地域住民は精神的・身体的苦痛を伴う騒音に悩まされ、運転開始後わずか3ヶ月で20件に及ぶ米軍関係者の交通事故があり、昨年12月25日には、軍属の車が赤信号で突っ込み、地元の青年が負傷した。米軍属は「自分は青だった」と引き下がらず、結局、青年は生活のため裁判などしている余裕も金もなく、泣く泣く示談に応じさせられた。

 こうした事態を打開すべく、日米地位協定の国内法適用改正、事件・事故への被害者補償制度の検討などが地元で進んでおり、私たちも全面支援の体制で臨んでいる。
しかし、京丹後のXバンドレーダーは、単に地元の「安心・安全」だけが問題ではない。

 3/7から4/30に行われた米韓合同軍事演習は、朝鮮民主主義人民共和国の金正恩委員長の斬首と武力による朝鮮半島の統一を目的に企画された。韓国軍30万人、米軍1万7000人、この米軍は沖縄普天間基地から海兵隊とオスプレイが、嘉手納基地からB2ステルス戦略爆撃機が、佐世保基地から強襲揚陸艦が、横須賀経由で原子力空母と原子力潜水艦が朝鮮半島に出撃している。この期間、経ヶ岬のXバンドレーダーは臨戦態勢でフル稼働し、日本政府もそして京丹後市もこの米韓合同軍事演習に事実上参加したも同然である。これが戦争法、集団的自衛権の危険な中味である。

 既に特定秘密保護法やマイナンバーを強行し、今国会で刑事訴訟法の改悪で詐欺容疑などにも盗聴法の範囲拡大を目論み、戦前の治安維持法に匹敵する人権侵害の網の目を張り巡らしつつある。
それだけではない。安倍首相は、衆参予算委員会で「私の任期中に改憲」すると豪語している。

 今こそ安倍内閣の暴挙を人民「総掛かり」で阻止しなければならない。

 沖縄の辺野古の闘い、原発全廃の闘い、戦争法廃止の闘い、消費税10%引き上げ反対の闘いなどどれをとっても人民の主権者としての立ち上がりと街頭における直接行動、そして沖縄・韓国・本土をつないだ人民の国際連帯活動が安倍内閣打倒に向けて前進している。

 参議院選、衆議院選に向けて安倍内閣打倒の野党共闘の努力が積み上げられている。

 こうした人民の「総掛かり」の闘いを前にして安倍内閣は、沖縄・辺野古につづいて京都・近畿で闘われている米軍Xバンドレーダー基地撤去、THAADミサイル配備反対の闘いを強権的に押しつぶそうとしている。

 辺野古埋め立てを阻止し、京丹後のXバンドレーダーを撤去する闘いを更に前進させるため、大阪府警の組織破壊攻撃に団結して立ち向かい、6/5京丹後現地闘争を共に成功させようと呼びかけます。


【参考資料】この事件に関するコメント



[lock_himitsu:2592] 5.2弾圧続報・・・本日3名を詐欺容疑で不当逮捕 (産経の報道)


各位
 
まるで今は「戦前」と呼ぶべきか、「サミットに反対」=反社会的勢力=基本的人権の剥奪は
安寧秩序を維持するための公共の福祉に供する行為といわんばかりの官憲の横暴だ!
 
公安警察により去る5月2日の16箇所にいたる家宅捜査・押収があり、とりわけサミット開催の
直前がアブナイ(予防拘禁)という警告と「詐欺罪」というおよそ事実不明確な要件が、逆に
いえば、「そんなばかな」というような想定外の容疑を持ち出す可能性を否定できずにいたが、
本日、9:30頃、そうした事態が起き、3名が不当逮捕された。
 
この容疑は、たとえば、株主優待券を安売りチケット販売店で購入し、使用したら「それは
株主であることを偽装した」として詐欺罪に問うに等しいのではないか。また、そもそも当該の
会議施設(エルおおさか)が、本来得られた利益に瑕疵があったとして利用者を告発したという
ことなのか・・・今後、そうしたことは明らかになるだろうが、安倍ファシスト政権の下、弱者に
強く、強者(米国)に弱い面目躍如の暴政に、広く市民の怒りを爆発させよう!
 
古橋
 
 
 
■サミット反対集会で身分偽り会場利用…大阪府警、詐欺容疑で活動家3人逮捕(サンケイ報道)
 
身分を偽り集会施設を割引料金で借りたとして、大阪府警警備部などは19日、詐欺容疑で、
いずれも共産主義者同盟(統一委員会)活動家の[略]と[略]、[略]の3容疑者を逮捕した。いず
れも黙秘している。逮捕容疑は2月12日と同22日に大阪市内で開催した主要国首脳会議
(伊勢志摩サミット)や米軍経ケ岬通信所(京都府京丹後市)で運用中のミサイル防衛用早期
警戒レーダー「Xバンドレーダー」の反対集会をめぐり、労働組合が主催の場合は利用料金が
半額になる会議施設に実在する労組を装って利用を申し込み、計6480円をだまし取ったとし
ている。府警は今月2日、同容疑で大阪府内や京都府内にある活動家の自宅や事務所など
関係先14カ所を捜索していた。
 
http://www.sankei.com/west/news/160519/wst1605190027-n1.html


[attac_ml:6056] 無茶苦茶な弾圧 - 会館を組合の名前で借りたら詐欺罪!‏



ATTAC関西グループの喜多幡です
 
関西共同行動のMLから転送です。
 
G7前というタイミングを狙った悪質なでっち上げです。
また、会館の使用に対する不当な妨害です。
そもそも15カ所を捜査し、3人を逮捕するような重大な事件なのでしょうか。
大阪府警に抗議すると共に、違法捜査にお墨付きを与えた裁判所、警察発表をそのまま垂れ流すメディアにも怒りがこみ上げます。
 
Sent: Thursday, May 19, 2016 11:20 PM
Subject: [kyodo:5061] 本日の弾圧(産経の報道)
 
サミット反対集会で身分偽り会場利用…大阪府警、詐欺容疑で活動家3人逮捕
   .
 身分を偽り集会施設を割引料金で借りたとして、大阪府警警備部などは19日、詐欺容疑で、いずれも共産主義者同盟(統一委員会)活動家の[略]と[略]、[略]の3容疑者を逮捕した。いずれも黙秘している。
 
 逮捕容疑は2月12日と同22日に大阪市内で開催した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や米軍経ケ岬通信所(京都府京丹後市)で運用中のミサイル防衛用早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」の反対集会をめぐり、労働組合が主催の場合は利用料金が半額になる会議施設に実在する労組を装って利用を申し込み、計6480円をだまし取ったとしている。
 
 府警は今月2日、同容疑で大阪府内や京都府内にある活動家の自宅や事務所など関係先14カ所を捜索していた。
 
http://www.sankei.com/west/news/160519/wst1605190027-n1.html
 		 	   		  


CML メーリングリストの案内