[CML 043449] ドキュメント詩 朝やけの歌ー三郷発ー全国の「赤旗」配達の仲間へ-

kimihiko ootsuru kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp

友人の皆さん

大津留公彦です。
我が三郷の大事な友人である玄間太郎さんの初めての詩集
ドキュメント詩 朝やけの歌ー三郷発ー全国の「赤旗」配達の仲間へ-
を読んだ
42年間赤旗記者だった玄間さんだからこその思いいもあるが全国の赤旗配達員に送るメッセージが熱い。
多くのメッセージがあるが例えばこんな感じです。

『全国の「赤旗」配達の仲間たち
そっちはどうだった
雪は降っていたかい
吹雪は暴れていたかい』
(50年党員の誇り)より

『「赤旗」配達の仲間たち
そっちの天気はどうだい
大晦日から全奥的に大荒れで
強風が吹き抜け
海はしけ
平野部でも雪が降り積もっているという

風邪などひかぬように
凍てついた路面でスリップなどしないように
今年も体力、気力を充実させ
英気を養い
新たな前進へ
「赤旗」を配り続けようぜ
間もなく東の空が
美しい朝やけに染まるだろう
(あたたかな数字)より
 http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/--200e.html

以上です。

大津留公彦のブログ2 編集発行人
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/
twitterkimihikoootsuru
facebook 大津留公彦