[CML 043431] 今日の言葉 ――東京新聞と赤旗の歌壇、俳句欄(選者:金子兜太、いとうせいこう、今野寿美)の皇室、天皇への傾斜や親密性の拠って来るところは何なのか?

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

      Blog「みずき」:共産党員は宮中(天皇家)の「歌会始」の選者が赤旗歌壇の選者に選ばれるという同党の綱領の理念か
      ら見て決してありえない、決してあってはならない事態をなぜ抗議もせずに黙認できるのでしょう? 私には考えられない
      ことです。私の決定的な共産党不信はここにあります。もはや私は共産党になんら期待するところはありません。歌を忘
      れたカナリアからはサンダースのレボリューションは生まれえないし、未来へのメッセージも読み取ることはできないので
      す。

【「天皇」にすがる、寄りかかる言説の非民主性と非主体性】
「平和の俳句・老陛下平和を願い幾旅路」(『東京新聞』2016年4月29日)(略)冒頭の俳句は、東京新聞が昨年から戦後70年を記
念して広く募集している「平和の俳句」企画の一環で、昭和の日に発表されたものだった。作者は74歳とある。いとうせいこうと金
子兜太が選句、毎日、一面に一句づつ連載されている。(略)この日の金子兜太の選評に驚いた。「天皇ご夫妻には頭が下がる。
戦争責任を御身をもって償おうとして、南方の激戦地への訪問を繰り返しておられる。好戦派、恥を知れ。」とあったのだ。しかし
である。この句を選び、上記のような選評を寄せた金子兜太(1919~)といえば、直近では「アベ政治を許さない」とのプラカードを
揮毫した俳人である。この違和感は何だろうか。

もっとも、少し、さかのぼれば、日本銀行を定年まで勤め、句作に励み、俳句関係の賞を総なめにし、1988年紫綬褒章、1996年勲
四等旭日章、2003年日本芸術院賞、2008年文化功労者を受章、残すは文化勲章くらいと思われる”順調な“コースを歩んできた
俳人と言えよう。さらにさかのぼれば、1941年から『寒雷』に投句、加藤楸邨に師事、敗戦後、文芸上の「社会性」が問われると「社
会性は態度の問題である。―社会性があるという場合、自分を社会的関連のなかで考え、解決しようという『社会的な姿勢』が意
識的にとられている態度を指している」(「俳句と社会性」『風』1954年11月)と表明、方法を模索、前衛俳句の旗手として活躍」(松
井利彦編『俳句辞典近代』桜楓社1977年11月126頁)した俳人だった。「俳句造型論」を掲げ、社会性俳句を経て、更に難解性を
増し、主体の尊重から季語を持たない一行詩の性格を強めたが、その後は伝統への回帰を志向していると、その辞典にはあった。
1962年『海程』を創刊、後代表となり、1987年からは「朝日歌壇」の選者を務め、今日に至っている。俳人だった父を持つ出自とい
い、歌壇でいえば岡井隆のコースにも似ているな、と思った。さらにさかのぼれば、1943年、東京帝大経済学部を繰り上げ卒業し
て、日本銀行に入り、海軍経理学校を経て海軍主計中尉として、トラック島に着任、飢えのため多くの部下を失って、捕虜となり復
員・復職している。戦地を去る日を「水脈(みお)の果て炎天の墓碑を置いて去る」と詠んでいる。過酷な戦地体験が、後の句作に
大きな影響をえていると、本人もいろいろなところで述べている。

金子兜太に限らず、近年の天皇夫妻の被災地訪問や戦没や慰霊の旅や「おことば」についてメディアで発言するとき、突然、最高
級の敬語を使ったり、その「平和を願う」内容を称揚したり、その労をねぎらう「識者」や「文化人」が増えてきている。「歌会始」の傘
のもとにある歌壇人はじめ、保守政治家・論者・政治団体ならいざ知らず、リベラルや民主主義を標榜している人々の中にも、目
立つようになった(文・矢部宏治、写真・須田慎太郎『戦争をしない国―明仁天皇メッセージ』 小学館2015年7月など)。また、これま
での「党是」により出席を拒んできた日本共産党が天皇の出席する国会開会式に出席し歌会始の選者を赤旗歌壇の選者に据え
るなど、天皇への傾斜や親密性をあらわに表明してはばからない。その理由が実に粗雑極まりないのである(略)。憲法上の「象
徴天皇制」のもとですら、その法的根拠が曖昧な天皇や皇族の行為をこのまま見過ごしてしまってよいのかとも思う。いまの政治が
余りにも反動的だからと言って、「天皇」にすがるような、寄りかかるような言動は、慎まなければならない(「戦後70年 二つの言説
は何を語るのか」 2016年1月11日)。 天皇夫妻は、今月の19にも日帰りで熊本の被災地を訪問する予定という。被災住民の住居
確保、瓦礫処理がすすまないところも多く、天皇夫妻を迎える準備や警備についても十分想像ができるなか、いつも思うのは、マス
・メディアは好んで、訪問先の人々の感謝の言葉や前向きな声を拾おうとするけれど、具体的にはどんな成果が期待できるのだろ
うか。 結論から言えば、現政府の対応のまずさや遅れを、精神的に少しでも補完し、緩和する役目しか果たしていないような気が
してならない。天皇夫妻の、その個人的な誠意とは別に、結果的に現政府を利するという政治目的のために利用されてはいない
のか。そうした懸念を拭い去れないでいる。皇室、天皇への傾斜や親密性の拠って来るところは何なのか、日本にとっても、私に
とっても大きな課題である。(内野光子のブログ 2016年5月17日)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp