青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会案内チラシ・メッセージ http://tinyurl.com/j2g6y7a
集会プログラム・呼びかけ http://tinyurl.com/z67hj6q

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
 お疲れさまです。
ニュースを見ていると、オリンピック招致委員会のs「コンサルタント」費用は
賄賂以外のものではないようです。
舛添のお金の使い方も無茶クチャです。
「もう、辞任しなさい」と言いたいです。
どうして こうも税金を 無駄使いするのでしょう。
国民の監視が甘いのでしょうか?
あんくるトム工房
税金の使い方  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3916

 ☆「復興の見通し立たぬ五市町」とは 政府の無策を認める報道
       (左門 2016・5・17−1390)
 ,海隆躓,烹横伊余の自衛隊が窮民を助けず何をしている
 仮想敵より現に攻められた被災地に「駆けつけ」てこそ自衛ならずや
 「分度」なく民を苦しめる無政策は 天変地変が即亡国ぞ
 ざШ遒鰺獣里靴涜从の金次郎は 他国の飢饉も援けて共栄
 シ鎧費を一時停止で復興に投入すれば道は開ける
 ※政策の転換が必要です。「被災者の目線」との美辞を実行せよ!!

  ☆ともかくも反原発の電気買おう
 ※発送電分離の関係で、まだどこから買っても九電の電気らしいです。
 しかし意思表示をするのは大事なので、新電力に変えています。
 西岡淳子様、家庭用20アンペアからOKの所もありますよ。

★ ギャー さんから:
「ゴーサイン」
あやしく過去が流れてる
やさしく未来が流れてる
ぼくらの時代は交差点
時代の流れの交差点
どちらに行くかはきみしだい
ぼくときみとのゴーサイン
ウイ キャン ゴー 思いさえすれば
ネバー ネバー アゲイン 後戻りはしない
ウイ アー ウォーキング 川のほとりを
さあ いっしょに レッツ ゴー
過去と向き合う勇気を持って
未来に向かうよろこび持って
ぼくらの希望のゴーサイン

★ 川崎陽子(在欧環境ジャーナリスト) さんから:
青柳さん
毎日お疲れ様です。

◆[書評:なぜドイツではエネルギーシフトが進むのか]
 未来を求め市民が政治を動かす
http://www.alterna.co.jp/18029
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160513-00010001-alterna-env

ドイツ在住ジャーナリスト田口理穂さんの著書について書評を書きました。
両方とも同じ記事ですが、どちらも広めていただけたら幸いです。
ドイツのエネシフについて、日本のネットでは原発推進派の偏見
(原発をとめて足りない分フランスから原発の電力を買っているなど。
実際は、輸出のほうが輸入より多いのです)のほうが広まっているようにみえます。
どうか、この本に書かれている正しい情報の拡散をお願いします。

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:
みなさまへ(
私は、自分が生きている間に阪等神淡路大震災や東日本大震災のような大災害を目にするとは思ってもいませんでした。
東日本大震災からまだ5年しか経っていないのに今度は熊本地震です。次に何が起きるのか・・・。
自然は私たちにとってなくてはならないものですが、時に牙を剥きます。
地震や火山の噴火は止められませんが、原発は止めようと決断さえすれば止められます。
高知大の岡村さん等の話に謙虚に耳を傾けるべきです。
「川内原発は今すぐ停止! 伊方原発は動かすべからず!」と強く思います。

伊方耐震評価見直しを 熊本地震の上下動に着目 岡村・高知大特任教授
愛媛新聞ONLINE 2016年05月16日(月)
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/kumamoto_eq_ehime/ren984201605164225.html
新聞 http://tinyurl.com/jqe59k6

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hqy9b4v
【TMM:No2781】
2016年5月16日(月)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.“隠れ反原発派がたくさん居る”ことを発見した
   ねばり強い行動が原発現地の可能性を発掘し変えつつある
   京都・木原壯林さん、四国愛媛県・堀内美鈴さんのお話
          柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.−ひとりひとりの思いを実現させよう−
   パンフ「自主避難者を切り捨てることは『正義』を切り捨てること」
   を読んで  講師:中手聖一さん、長谷川克己さん
           内藤みちる(たんぽぽ舎ボランティア)
3.一体のものとしての原爆と原発
   潜在的核武装と闘う反原発運動へ  連載その8(終)
     武藤一羊 (ピープルズプラン研究所)
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆5/21原発事故被害者集会  場所:千駄ヶ谷区民会館
   『ただちに公判をひらけ!東電3被告の刑事裁判』
   『汚染水放出告発 福島検審は起訴議決を!』
  ◆5.22被ばく学習会  会場:アカデミー茗台学習室B
   「妻子を県外に避難させ自分は県内に留まった父親の原発事故後の5年間」
   講演:荒木田 岳(たける)さん(福島大学行政政策学類准教授)
★5.新聞より2つ
  ◆「6弱の余震に注意」最低1カ月 気象庁呼びかけ
      (5月14日毎日新聞夕刊より)
  ◆震度6弱恐れ 今後も注意を 政府地震調査委
      (5月14日東京新聞朝刊3面より)

★ 黒木 さんから:
 核燃再処理法 矛盾は覆い隠せない
信濃毎日新聞 社説 5月16日

 核燃料サイクル政策の矛盾を覆い隠し、延命させるだけの新法である。議論を深めないで成立させた国会の責任は重い。
  原発の使用済み核燃料再処理事業の枠組みを変更する再処理等拠出金法が成立した。国の関与を強め、将来にわたって再処理を継続することが目的だ。
  これまで再処理事業は、電力9社などが出資する株式会社の日本原燃が実施主体だった。新法では新たな事業主体として国が監督する認可法人を設置し、認可法人が日本原燃に業
務を委託する。

  これまで電力会社が任意に積み立てていた再処理費用は、拠出金として認可法人に支払うことを義務付ける。
  政府が新法の成立を急いだ背景には電力自由化がある。競争激化で電力会社の経営が悪化すれば、多大な費用がかかる再処理から手を引く可能性がある。事業継続のため政府が考
えたのが新法だ。
  問題点は多い。
  使用済み核燃料を再処理して取り出したプルトニウムは、使うあてがない。ウランと混ぜた混合酸化物(MOX)燃料を使用する高速増殖炉「もんじゅ」はトラブル続きで実用化
のめどがつかない。一般原発でMOX燃料を使うプルサーマルも停滞し、使用済みMOX燃料の処理方法も決まらない。

  日本が所有するプルトニウムは核爆弾6千発分に相当する約48トンに増えている。再処理を続けプルトニウムを増やせば、核不拡散の観点から国際的な批判がさらに高まる。核
のごみの最終処分という将来へのつけも大きくなる。
  再処理事業には12兆6千億円かかると試算されている。新法は国が民間会社に費用の拠出を強制しなければ、再処理事業を維持できないと認めたことにもなる。
  新法が提出された国会は、核燃料サイクル事業全体の将来を審議する必要があったはずだ。
  それなのに政府は事業の必要性や今後の見通しを示していない。国民に対する説明責任を果たさないまま、延命策である新法を施行し、再処理事業を継続することは許されない。
  民進党も脱原発派と容認派が対立し、追及できなかった。対応を一任された党執行部は賛成方針を決め、参院では一部議員が採決を棄権・欠席している。
  民進党結党前に当時の民主、維新両党は「2030年代原発稼働ゼロ」で合意している。原発を続けないなら、再処理事業は必要ない。法案賛成は合意と矛盾する。国民に説明が
必要だ。

下記、記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z3ljcyp

*東日本大震災 新潟焼山噴火に続き大きな噴火起こす可能性
NEWS ポストセブン 5月16日(月)16時0分配信
※週刊ポスト2016年5月27日号

*熊本の危険宅地、2259カ所 東日本大震災を上回る
(共同)

*福島事故 ツイッターで現場を発信 「新しい安全神話が…」
東京新聞 2016年5月16日夕刊
(片山夏子)

★ 田中一郎 さんから:
東京新聞・朝日新聞が浜岡原発停止5年を契機に近況を報道しています。以下、簡単
にご紹介いたします。

(1)浜岡停止5年 再稼働「賛成」ゼロ、「住民の理解ない限りありえない」(東
京 2016.5.15)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/36829722.html
 http://blog.livedoor.jp/fu55/archives/8581143.html

(2)「中部電 浜岡地元に30億円」、住民組織にも原発マネー(東京 2016.5.11)

●福島原発告訴団 5・21「原発事故被害者集会」開催です!
 http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2016/04/521.html

★ 色平哲郎 さんから:
沖縄本土復帰40年、届かなかった建議書 変わらぬ基地、経済の苦悩
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB26016_W2A420C1000000/

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi  さんから:
・5月11日、国頭郡区から出馬するタイラ昭一県議予定候補の本部町と
今帰仁村の懇談会に参加した。
オール沖縄の立場で参院セットを取り組み、
今帰仁では與那嶺幸人村長の後援会も含めて取り組むことにした。

[...]

第17回期日 5月20日(金)14時から佐賀地方裁判所にて
≪意見陳述者の紹介≫
崎山比早子(さきやまひさこ)さん 元東京電力福島原子力発電所事故調査委員
会(国会事故調)委員、医学博士、元放射線医学総合研究所主任研究官。

★意見陳述者講演会
≪崎山比早子さん講演会
  〜放射能こわくない?低線量被ばくによる健康被害、除染−帰還政策について≫
と き 5月21日(土)開場:13:00 開演:13:30
ところ 佐賀県弁護士会館(佐賀中の小路7-19 電話0952-24-3411)
※参加費無料(会場カンパにご協力お願いします)
※駐車場に限りがあります。お近くの有料駐車場をご利用ください。
主催:「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団
お問合せ:0952-25-3121(佐賀中央法律事務所)

■九州玄海訴訟今後の予定■
第18回期日 9月 9日(金)

[...]

▼講師・スピーカー
・辺野古新基地NO! 安次富 浩(あしとみ ひろし)(辺野古テント村長)
・安保法制・憲法改悪阻止!横田 耕一(九州大学名誉教授)
・原発再稼働反対! 宇野 朗子(うのさえこ)
  (「避難の権利」を求める全国避難者の会共同代表)

みなさんの賛同金で 5.22集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「5.22アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●「5.28 安保法いらんばい!野党は共闘!」●
◎5月28日(土)18:00開場・18:30開演
 福岡市・都久志会館大ホール
   【 集会案内チラシ http://tinyurl.com/hlyba9o 】

◎ プログラム
集会の一部     18:40 SEALDsの奥田愛基さん講演
集会の二部    19:20 若者とのトーク
集会の三部    20:00 参院選挙の福岡選挙区野党候補者の発言予定
 入場: 500円
 主催: 市民連合ふくおか

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

 ●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp