[CML 043403] 5/15。沖縄についてのアーカイブス放送でなく、放送予定がとんでいたチェルノブイリを放送

ekmizu8791 at ezweb.ne.jp ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

5/15。沖縄についてのアーカイブス放送でなく、放送予定がとんでいたチェルノブイリを放送

転送転載歓迎

京都の菊池です。

今日5月15日日曜日
放送の
NHKアーカイブスは、
新聞テレビ欄見出しで

チェルノブイリの悲劇
原発事故30年目の教訓
福島にどう生かすのか

と紹介されています。
今日も、催しが多く出かけるかもしれないので、録画されて見てはと思います。
(もし、ご都合つきましたら「京都・市民放射能測定所 4周年記念総会と集会」へ、どうぞご参加ください)

番組ホームページで下記のように紹介されています。

NHKアーカイブス「チェルノブイリが語ること〜原発事故30年の教訓〜」

[NHK 総合]
2016年5月15日(日) 午後1:50〜午後3:00(70分)
番組内容
史上最悪とされたチェルノブイリ原発事故から30年。現地ではいまも終着点は見えない。あの事故の教訓とは何なのか。事故5年を迎えた福島の課題もあわせて考えていく。
出演者ほか
【出演】写真家…大石芳野,NHK解説委員…水野倫之,【キャスター】森田美由紀

詳細
1986年4月26日、旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所で史上最悪の事故が発生。
大量の放射性物質が放出され住民13万人あまりが避難、影響はヨーロッパ全土に及んだ。
あれから30年。いまも原発から30キロ圏内は立ち入りが厳しく制限され終着点は見えないままだ。
同じ「レベル7」とされた福島第一原発の事故から5年。節目を迎えたチェルノブイリから学び取れる教訓とは。
NHKがこれまで制作した番組から考える。
・・・

とのこと

アーカイブス放送される番組は下記だそうです。

(もしできれば、チェルノブイリ法と真っ向から向き合った
【ETV特集】原発事故 国家はどう補償したのか 〜チェルノブイリ法23年の軌跡〜

が放送されたら、なおうれしかったです。

※みなと横浜みなみ区3丁目
ローカル発全国版*身の回りのポリテイックス

http://ojirowashiyokohama.blog.fc2.com/

【ETV特集】原発事故 国家はどう補償したのか 〜チェルノブイリ法23年の軌跡〜 (全編文字起し)
http://ojirowashiyokohama.blog.fc2.com/blog-entry-489.html を参照ください。)

・・・
5月15日(日)放送予定「チェルノブイリが語ること〜原発事故30年の教訓〜」【紹介番組】世界わが心の旅「チェルノブイリ・家族の肖像」 旅人 写真家 大石芳野(初回放送:1994年5月15日放送 BS2 44分)クローズアップ現代 「終わらない放射能汚染 チェルノブイリ20年」(初回放送:2006年4月27日放送 から抜粋)NHKスペシャル シリーズ 廃炉への道 第1回「放射能“封じ込め”果てしなき闘い」(初回放送:2014年4月20日放送 から抜粋)※熊本県は23日(月)午前0:55〜2:05【22日(日)深夜】に放送します。
・・・
とのこと。

※5月8日(日)は、「水俣病の60年〜終わらない 戦後最大の公害病〜」【紹介番組】九州スペシャル『写真の中の水俣 〜胎児性患者・6000枚の軌跡〜』(初回放送:1991年12月12日 九州ブロック 45分)
を放送したそうです。

テレビ番組情報誌は、
NHKが4/24日曜日午後放送の
アーカイブスが、
4/26に30年となるチェルノブイリ原発事故を取り上げると伝えていましたが、

なぜか

[NHK 総合]
2016年4月24日(日) 午後2:10〜午後3:15(65分)
番組内容
春の訪れを告げる「桜」。なぜ私たち日本人をひきつけるのか?桜に支えられて生きる目の不自由な主婦とその家族を追った番組から、映画作家大林宣彦さんとともに考えていく
出演者ほか【出演】映画作家…大林宣彦,【キャスター】森田美由紀

に変更になっていました。

このまま、放送中止なのかなと残念に思っていましたが

今日
チェルノブイリ原発事故についての番組が、多くの人が見れるお昼に放送されうれしいです。

ただ、今日は
5月15日。

1972年(昭和47年)5月15日は、沖縄(琉球諸島及び大東諸島) の施政権がアメリカ合衆国から日本に移った日
なので

できれば、そのことのアーカイブス放送だったらよかったのにと思います。
(チェルノブイリについては、今日ではなく4/24に予定通り放送されたうえで)

NHKは、下記のニュースを今日発信していました。

NHKニュース
◆政治
◆社会
沖縄 本土復帰44年 基地負担軽減の見通し立たず
沖縄が本土に復帰してから15日で44年となります。沖縄の経済は観光業を中心に成長を続け、基地関連の収入に依存する割合は復帰直後に比べて大幅に低下していますが、在日アメリカ軍基地の多くが今も集中したままで、基地負担の軽減に向けた見通しは立っていません。
05/15 05:20

NHKニュース
◆社会
◆暮らし・文化
沖縄 本土復帰後の初の県知事 屋良朝苗氏の演劇上演
沖縄の本土復帰後、初の県知事に選ばれた屋良朝苗氏を題材にした演劇が14日、那覇市で上演され、屋良氏が戦後の沖縄復興のために奮闘する姿を地元の中学生や高校生が熱演しました。
05/15 05:20

とのこと。

菊池