[CML 043391] メキシコの麻薬戦争自警団 ドキュメンタリー「カルテルランド」

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

映画「カルテルランド」 <http://cartelland-movie.com/>

墨米の麻薬文化を扱った「皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇」
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b8663b43a1beeb974eaf8fa8828293c1>
は、去年みた。

死体が道端の高所に、ずらずら釣り下げられる「ボーダーライン」
<http://beagle-voyage.com/movie-sicario-review-2015.html>は、先月みた。

こんどは、なまもの。ドキュメンタリー。

岩波書店の「世界」 <https://www.iwanami.co.jp/sekai/>6月号に、
「現代世界の黙示録――映画『カルテル・ランド』を観る」という太田昌国の論考
<https://www.facebook.com/CartelLand.movie/photos/a.1074823042548767.1073741828.1066374550060283/1139689902728747/?type=3&theater>
が参考になる。半分わかったもんね。いつもは太田理解率4割なのに。画期的だと自画自賛。

これはフェイスブックで知った、意外な事実だ。 <https://www.facebook.com/CartelLand.movie/>

>【トークイベント内で明かされた衝撃的な事実】
メキシコといえば*アボカド*の産地として有名ですね。何と、その*9割は映画の舞台であるミチョアカン産*
で、日本で売ってるアボカドもほぼミチョアカン産!!しかも、アボカド栽培もカルテルが牛耳っており、*農家に木1本単位でみかじめ料*を要求しているそうです。
<https://www.facebook.com/CartelLand.movie/>

>【トーク内で明かされた衝撃的な事実
何と、*メキシコにおける犯罪の不処罰率は97%*
にのぼるそうです。さらに、一般市民は行政とカルテルの癒着を疑っているため、親族が殺害されても死亡届を出せないことも多いとか。
<https://www.facebook.com/CartelLand.movie/?fref=nf>

--
大山千恵子
ブログ 「千恵子@詠む...★福島みずほ応援団」 毎日更新http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama