青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
深夜、また熊本で震度4の地震です。
あれだけ揺れているのに、川内原発を止めないのは異常な感覚ですね。
高速道路は通行禁止でチェックに入りました。
5月12日 天神コア前で スタンディング・アピール。
どこかの局が取材に入ってました。
あんくるトム工房
スタンディング・アピール  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3911

 ☆ブラジルの大統領より性悪な首相が居座る「法治国日本」
       (左門 2016・5・13−1386)
 ※ルセフ大統領は、「財政赤字を実際より少なくみせるために、
 政府会計の粉飾に関わった」ために弾劾され、最大180日の
 職務停止」を決められた。安倍首相は、9条・97条・99条に違
 反するだけでなく、憲法の前文(それは憲法の精神・魂)に反逆
 しているのだから、日本の国会でも弾劾すべきなのに・・・・。

  ☆ 佐賀県は隣、福岡も危険です。
 ※政府はオスプレイを17機も買って、佐賀空港に配備する計画だ。
 佐賀県と佐賀市と漁協に打診したが、被害は広範囲だ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆ 脱原発川柳【くまモンも 川内原発NO!と言う】

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
IAEAの深層防護の第5層の内容があまり知られていないと思われる事6
<日本の原子力災害対策指針における即時の避難を要する基準(OIL1 相当)の決定の経緯>を報告します。

今の日本の法律体系では、原発に過酷事故が発生した時の避難計画の責任は、各住民が住居する各県庁の責任と思われ、各県庁はそれぞれ「地域防災計画・原子力災害対策」を策定
しているようです。佐賀県、鹿児島県、愛媛県などの「地域防災計画・原子力災害対策」を読んでみると、ほとんどその計画は、原子力規制委員会の「原子力災害対策指針」を元に
作成されているようです。この「原子力災害対策指針」の策定は、原子力規制委員会の「原子力災害事前対策等に関する検討チーム」で行われたようです。
https://www.nsr.go.jp/disclosure/committee/yuushikisya/pre_taisaku/index.html

この専門委員会の委員は
原子力規制委員会、委員 中村 佳代子、委員 更田 豊志
独立行政法人日本原子力研究開発機構、安全研究センター長 本間 俊充、安全研究センター研究主席 渡邉 憲夫
独立行政法人放射線医学総合研究所、緊急被ばく医療研究センター被ばく医療部、障害診断室室長 立崎 英夫
青森県原子力センター、所長 木村 秀樹
高エネルギー加速器研究機構、教授 桝本 和義
藤田保健衛生大学、客員教授 下 道國
独立行政法人原子力安全基盤機構、緊急事態対策部長 齊藤 実
緊急事態対策部審議役 宮木 和美、原子力安全システム安全部次長 梶本 光廣
原子力規制庁、原子力地域安全総括官 黒木 慶英、緊急事態対策監 安井 正也、原子力防災課長 金子 修一、監視情報課長 室石 泰弘
であり、放射線防護学の専門家と、原発設備の専門家が合同で審議を行ったようです。
座長は、放射線防護学が専門の中村佳代子原子力規制委員会委員です。
平成24年11月22日の「原子力災害事前対策等に関する検討チーム第1回会合」からの議事録と会議資料を読んでいくと、「原子力災害対策指針」制定の経緯が良く分かります。

「資料2 緊急事態における判断及び防護措置実施に係る基準等について」
<論点メモ>
『(1)基本的考え方
○「原子力災害対策指針」で示したとおり、原子力災害においては、放射線被ばくによる確定的影響を回避するとともに、確率的影響をできるだけ抑えるため、住民等の被ばく防護
措置を適切かつ迅速に講じなければならない。
○東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故での急速な事故進展の教訓等を踏まえれば、放射性物質の放出開始前からでも緊急事態を察知して避難等の予防的防護措置を講じるこ
とが必要であり、さらに、放射性物質が放出された場合には変化する放射線の影響に応じて必要な防護措置を迅速に講じていくことが必要となる。
○このような防護措置の実施を可能とするためには、まず、確定的影響及び確率的影響を避けるために防護措置が講じられるべき被ばく線量を「包括的判断基準(Generic
Criteria)」として定める必要がある。
○あわせて、緊急事態に対する認識を関係者間で共通できるよう、原子力施設の状態やそれに応じた被ばくリスク等を基礎にした「緊急事態区分」を設けることが求められる。
○その上で、包括的判断基準や緊急事態区分を踏まえた防護措置が適切に講じられるよう、運用上の判断基準を観測可能な現象や数値等により定める必要がある。具体的には、主に
予防的防護措置の実施に用いるため、緊急事態の区分決定のための基準となる「EAL(Emergency ActionLevel:緊急時活動レベル)」を、緊急時に想定される原子力施設の状態とし
て定めることが必要である。また、主に放射性物質放出後の防護措置の実施基準となる「OIL(Operational Intervention Level:運用上の介入レベル)」を、緊急時に想定される放
射線量率等の計測値として定めることが必要である。』
と基本的な方針が述べられています。

★ 舩津康幸 さんから:
5月13日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号63.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jdkpc73
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(5.13.4:57)ネット上の記事をざっと並べてみます。
オバマ大統領が広島訪問への続報が続いています。「オバマ広島訪問 大マスコミの異常な“政権ヨイショ報道”」(60)という見出しも。
熊本では、余震が続いています。川内(せんだい)原発のある鹿児島県西方沖でも立て続けに地震があったと伝えています。(8〜10)
今朝は、熊本地震関連からはじめて九電、鹿児島沖の地震(川内原発関連)、核のゴミ(玄海原発関連)、とすすめていきます。

熊本地震、
1.「熊本地震、震度1以上が1400回超=気象庁」時事通信2016/05/12-20:23
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051201020&g=soc

2.熊本で震度4の地震、今月5日以来」西日本新聞2016年5月13日1時42分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/244780

3.「M7.3の大地震 大分で別のM6前後の地震誘発か」NHK5月12日 17時33分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010518291000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_001

4.熊本地震関連記事を、時系列で表示 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/keyword/tl/116

5.「熊本地震の被害まとめ 13日」NHK5月13日2時01分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160513/k10010518891000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

九電、
6.●「阿蘇大橋側に20万トン漏水か 黒川発電所損壊で九電試算」西日本電子版2016年05月13日 03時00分 更新

九電プレスリリース、
7.「一般財団法人 九電みらい財団」設立のお知らせ」平成28年5月12日
http://www.kyuden.co.jp/press_h160512-1.html

川内原発関連、
●鹿児島でも次々と地震が観測され続けています、
8.「鹿児島県内で震度2を観測」NHK鹿児島05月12日17時23分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055264491.html?t=1463080485400

10.「長島町で震度2」南日本放送 [05/13 01:21]
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016051300016396

玄海原発関連、
11.●(佐賀県で)「経産省、佐賀で核ごみ処分説明会 候補地、今年中に提示方針」共同通信2016/5/12 20:08
http://this.kiji.is/103448862244618241?c=39546741839462401

11’.「核のごみで国が説明会」NHK佐賀05月12日18時54分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085193371.html?t=1463074625199

11”.【佐賀】「“核のゴミ”最終処分場、国が自治体に説明」KBC朝日放送05/12?19:26?更新
http://www.kbc.co.jp/news/

11”’.「国が“核のごみ”処分で自治体に説明」さがテレビ(2016/05/12 21:48)
http://www.sagatv.co.jp/news/ ※記事固有のURLではありません

12.(佐賀新聞)「記者日記 待ったなしの覚悟」佐賀新聞2016年05月12日12時29分 ※会員限定????????
http://www.saga-s.co.jp/column/opinion/22207/310802

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j79dhbn
【TMM:No2777】
2016年5月12日(木)地震と原発事故情報−7つの情報をお知らせします

1.メールマガジンへ2つの原稿募集
       「地震と原発事故情報」編集部
2.《読者の声》
   くまもとの地震は止みません 原発こわい、
   原発やめろと 川内原発止めろと 岩崎わか(熊本県在住)
3.鹿児島でも川内原発止めろ行動を実施します
   全国の仲間と連帯して5月13日(金)、18日(水)、20日(金)の
   3回の行動  貴島 保 (かごしま反原連)
4.原発棄民=この国の政府は原発避難者を消滅させようとしている=
   20ミリシーベルト安全神話=「さあ、帰ろう」
   「自主避難したから、生活苦?それは自己責任です。どうぞご勝手に」
   それはひどいだろう!   4/20トークイベントの報告
   日野行介さん(毎日新聞記者)、吉田千亜さん(ママレボ)
       渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
5.雑誌の紹介
   「月刊むすぶ」4月号 No.543  四方 哲 (ロシナンテ社)
6.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆5/22NPO法人「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」総会と
   【蟻塚亮二氏講演会】 会場:明治大学リバティタワー1133教室
7.新聞より
  ◆住民「差し止めは正当」 高浜原発で審尋 関電新証拠提出なし
      (5月10日東京新聞夕刊6面より抜粋)

★ 高田 健(許すな!憲法改悪・市民連絡会) さんから:
拡散希望です。
http://sogakari.com/?p=1839

戦争法廃止、貧困・格差是正、参院選野党勝利、安倍政権退陣をめざし、来る6月
5日(日)、全国津々浦々で一斉に「明日を決めるのは私たち〜政治を変えよう!
6・5全国総がかり大行動」に立ち上がりましょう。

全国各地の市民のみなさん

69回目の憲法記念日を前後する報道各社のほとんどの世論調査は、改憲反対!9
条守れ!の声が従来にもまして多数になっていることを示しました。これは一昨年
来の安倍政権による立憲主義の破壊と戦争法の強行に、多くの市民が危惧を抱いて
いることの証左です。

しかしながら、安倍政権は年初から「参院選後の明文改憲」の企てに関する発言を
くり返し、3月29日には憲法違反の戦争法を施行しました。戦後70年以上にわ
たって、海外における戦争で「人を殺し、殺されない」歴史を歩んできたこの国が、
いま安倍政権の暴走によって「海外で戦争をする国」に変えられようとしておりま
す。

このような情勢のなかで私たちは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行
委員会(略称・総がかり行動実行委員会)」と「安保法制の廃止と立憲主義の回復
を求める市民連合(略称・市民連合)」の提唱で、5月10日、「6・5全国総が
かり行動実行委員会」を結成しました。実行委員会は志を同じくする全国のすべて
のみなさんに、とりわけ来る6月5日を頂点に、総がかりで行動に立ち上がるよう
呼びかけることを確認しました。

昨年夏、戦争法案に反対する全国の市民の運動は大きく高揚し、野党各党の共同の
動きと結合して、安倍政権の企てを追いつめましたが、戦争法案の採決強行を阻止
するには至りませんでした。しかし、9月19日の戦争法案採決強行以降も全国で
運動は継続され、各所で市民と野党の共同行動は発展し、2000万人署名運動は
すでに1200万筆を突破し、参院選でのとりわけ「1人区」での野党共闘と候補
者1本化は32のほとんどの選挙区で実現しつつあります。これら力強い運動は安
倍政権の心胆を寒からしめております。

私たちは今国会終了時の6月5日午後2時から国会議事堂周辺と永田町・霞ヶ関一
帯で、「明日を決めるのは私たち〜政治を変えよう!6・5全国総がかり大行動」
として、市民の総結集行動を行います。全国の皆さまがぜひともこれに呼応して、
昨年の「8・30国会包囲12万人行動、全国1000箇所以上の行動」を上回る
行動をもって立ち上がってくださいますよう呼びかけます。

この力で戦争法廃止、貧困・格差是正、参院選野党勝利、安倍政権退陣を必ず実現
しましょう。

2016年5月11日

6・5全国総がかり行動実行委員会
(呼びかけ団体)
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合
(連絡先)
戦争をさせない1000人委員会 ?03-3526-2920
解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ?03-3221-4668
戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター ?03-5842-5611

お願い:各地の行動予定が決まりましたら、下記ページの説明に従って、上記電話
あるいは、下記ページ中に記載のメールアドレスへ、ご連絡頂けると幸いです。
 <kenpou at annie.ne.jp>

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi  さんから:
・2014年12月総選挙で沖縄1〜4区の全選挙区でオール沖縄候補が自民党候補を破り当選した事を受け、
今年の夏の参院選では32ある1人区で野党4党の候補者一本化を22選挙区で合意。
私もオール沖縄候補者として全力でゴールをめざしていく。

・多くの方の要望もあり、参議院選挙に向け、Facebookページを始めました。
私のツィッター投稿の掲載とスタッフからのお知らせをUPしていく予定です。
Facebookページは、https://www.facebook.com/ihayoichi/  です。

・5月9日、地域支部の皆さんと朝の手振り行動。国道330号バイパス沿、
毎回、数名が参加してくれる。感謝。手の振り返しも多くなっている。

第17回期日 5月20日(金)14時から佐賀地方裁判所にて
≪意見陳述者の紹介≫
崎山比早子(さきやまひさこ)さん 元東京電力福島原子力発電所事故調査委員
会(国会事故調)委員、医学博士、元放射線医学総合研究所主任研究官。

★意見陳述者講演会
≪崎山比早子さん講演会
  〜放射能こわくない?低線量被ばくによる健康被害、除染−帰還政策について≫
と き 5月21日(土)開場:13:00 開演:13:30
ところ 佐賀県弁護士会館(佐賀中の小路7-19 電話0952-24-3411)
※参加費無料(会場カンパにご協力お願いします)
※駐車場に限りがあります。お近くの有料駐車場をご利用ください。
主催:「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団
お問合せ:0952-25-3121(佐賀中央法律事務所)

■九州玄海訴訟今後の予定■
第18回期日 9月 9日(金)

●「5.22アベ政治を許さないin 福岡集会」 ●
   立憲主義と民主主義を破壊する
     アベ政治を許さない!
-辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
   【 集会案内チラシ:http://tinyurl.com/j2g6y7a 】

・辺野古新基地NO! 安次富 浩(あしとみ ひろし)(辺野古テント村長)
・安保法制・憲法改悪阻止!横田 耕一(九州大学名誉教授)
・原発再稼働反対! 宇野 朗子(うのさえこ)
  (「避難の権利」を求める全国避難者の会共同代表)

みなさんの賛同金で 5.22集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「5.22アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●「5.28 安保法いらんばい!野党は共闘!」●
◎5月28日(土)18:00開場・18:30開演
 福岡市・都久志会館大ホール
   【 集会案内チラシ http://tinyurl.com/hlyba9o 】

◎ プログラム
 集会の一部
    18:40 SEALDsの奥田愛基さん講演
集会の二部
   19:20 若者とのトーク
 集会の三部
   20:00 参院選挙の福岡選挙区野党候補者の発言予定
 入場: 500円
 主催: 市民連合ふくおか

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

 ●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp