[CML 043346] 5.14 (土)パレスチナに献花を!!対駐日イスラエル大使館前抗議行動への招待状

長船青治 pencil at jca.apc.org

皆様

5.14 (土)パレスチナに献花を!!対駐日イスラエル大使館前抗議行動

集合場所:PM6:30 JR市ヶ谷駅前 (特大のパレスチナ旗と緑の横断幕を目印に掲げています。)

PM7:00 大使館に向けゆっくり抗議のウオーク

PM7:30 大使館前抗議のアッピールおよび献花行動

献花用花代:200円

主催:パレスチナに献花を!!対駐日イスラエル大使館前抗議行動

問い合わせ:070-5300-0161(長船)

「なくばのために」記・おさふねせいじ

とある閉鎖系MLでそこそこ大きな団体のある運動家(仮にAさんとしますが、)のかた

から5.30リッダ闘争記念集会に対して質問のようなご感想をいただいたのですが、まあ

こんなものかと今更ながら残念と言うか「えっ。」と驚いたと言うかまあこれは市民運動家で

なくとも一般の人々でも同じようなマスコミ報道に騙され続けている訳で、5年前の3.11

福島原発のNHKニュースなどまさに良い例なのですが、阿呆らしいのを我慢してもう一度だけ

44年前のことを説明して置きましょう。

まずAさんがそこそこ解っている部分です。

「イスラエルは独立してから現在に至るまで、一貫してパレスチナ人に対するテロを行っています。

その犠牲者の数と規模は、テルアビブ空港乱射事件とは比べものにはなりません。

現在もイスラエルはパレスチナ人に対する暗殺、拷問、拉致、「行方不明」を行っています。

イスラエルは真性のテロ国家です。ですから、イスラエルに対して行ったテルアビブ空港乱射事件

をパレスチナ人やアラブ人の中には賞賛する人がいます。」(日本人の中にも賞賛する人々がいます。)

ここからは、Aさんがマスコミ情報を鵜呑みにして書いているところです。

「しかし、「リッダ闘争」で死んだのは、アメリカの植民地支配下にあるプエルトリコ人でした。

26人の犠牲者の内、17人がプエルトリコ人でした。残り8人はイスラエル人、1人はカナダ人でした。」

イスラエルの蛮行をあげ、テロ国家とも書いていてそれなりにパレスチナ問題への知識を

持ちながらも、リッダ闘争は民間人を無差別に殺した大量殺人だというのがAさんの言いたいことのようです。

多くの人が亡くなり、多数の負傷者が出たのは確かである。

しかし犠牲になった人たちがどのような状況で亡くなり、また負傷したのかはイスラエルの情報統制で一切

明らかになっていません。(リッダ闘争を一緒に戦うはずだった男の証言から「水平線の向こうにー檜森孝雄遺稿集ー」風塵社刊を参照されたい。)

空港警備隊との銃撃戦の最中で、死者が出たのですから奥平たちの発砲した弾が誰と誰に当たったのかも、また

警備隊の発砲した弾が誰と誰に当たったのかさえまったく明らかになっていません。

生き残ったプエルトリコ巡礼団の団長さんも直接3人が発砲しているところは見ていません。

イスラエル軍の裁判で唯一の生き残りの岡本公三さん欠席のまますべてイスラエルの都合の良いように

捏造された証言だけが世界のマスコミに流れたのです。

3人の目的は空港管制塔占拠破壊でした。ただしPFLPから彼らへの指示の中には、空港ロビーに警備隊がいるから

そこからの戦闘にならざらるを得ないだろうというものだった。

じっさい岡本が捕まったのは、ロビーではなく外に出て駐機場の飛行機に手榴弾を投げたが不発であり、その過程で捕まったのであり。

もし、ロビーで乗客を大量に殺すことのみが目的であったなら、外に出る必要などなかったはずなのですから。

それにですねえ。

本当は、その当時はまだ日本赤軍を名乗ってはいなかったのです。

日本からボランテイアでやって来た1人の無名戦士として彼らは戦ったのです。

PFLPから手渡された小銃に弾はそれぞれ3発しか与えられていませんでした。

機関銃を乱射したのはイスラエル軍のほうなのです。

以上
・*・*・*・*・*・*
指定障害福祉サービス事業所
私立・東京ひまわり学園
新宿区剣道スポーツ少年団
代表 小栗秀秋(長船青治)
東京都新宿区新宿5丁目11-2-101
 Tel: 03-3354-3415 Fax:03-3341-6468
携帯:070-5300-0161
(社)母と子のセンター
「疎開・保養」班
東京都福生市志茂28
Tel:042-552-8223
pencil at jca.apc.org
または
shiminkaigi311 at gmail.com
・*・*・*・*・*・*
http://www.facebook.com/seiji.w.osafune
http://twitter.com/sosafune
・*・*・*・*・*・*
福島子ども「保養」プログラム
http://www.jca.apc.org/~pencil
花園小剣道スポーツ少年団
http://windyman230.hatenablog.com/
(社)母と子のセンター
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
「長船青治の小品集」
http://shiminkaigi311.blogspot.jp/
・「夢見る缶バッチ」定価1000円(税込み)
 FLOWER DREAM.COまたはAmazonにて販売中
・私小説『パレスチナに献花を』
れんが書房新社・刊 定価1400円(税別)
全国書店およびAmazonからご注文できます。