[CML 043323] 【日本語ブログ記事】■米国大統領選挙はインチキだ!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命派】
のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

昨日水曜日(2015.12.23)に放送しました英日語放送の『メインテーマ』の
日本語部分を加筆訂正して【日本語ブログ記事】にまとめました。

【日本語ブログ記事】

■米国大統領選挙はインチキだ!

なぜ米国の有権者は、仝鼎て、不公平で、L碓佞反映しない、そしてで大な
カネが飛び交う今の大統領選挙制度を根本から変えようとしないのか?

,慮鼎さいというのは、フランスなど他の国で通常行われている国民が大統領
を直接選挙で選ぶのではなく、米国が英国から独立した当時の代議員制 度を今
もかたくなに守っていることだ。

300年以上も前に最初の13州が独立した当時の大統領選挙が、各州の有力者が代
議員となり大統領を選ぶという、間接選挙であったことは理解でき る。

なぜならば、当時は交通網も発達していなかったために有権者全員が投票所に出
向いて投票することは困難であっただ。

また各投票所の投票用紙を集計して中央の選挙管理委員会に報告する通信手段も
なかったからだ.

しかし、交通門も通信手段も格段に発達した300年以上経過した現在の米国で、
なぜ古くさい代議員選で大統領を選んでいるのか、全く理解できな い。

△良垳平というのは、投票結果に縛られる普通代議員の他に、国会議員や知事
や党の幹部などが特別代議員として、投票結果に左右されないで大統領 候補を
自由に選べる特権を与えていることだ。

民主党の場合、普通代議員4745名に対して民主党の有力者たち712人(15%)が特別
代議員議員になっている。

彼らは投票結果に関係なく大統領を選べるために、今回の大統領選では民主党主
流派のクリントン女史に90%以上の票が行くだろうと見られているの だ。

もともと民主党員でもなく、大統領選挙に立候補するために民主党に加盟した社
会民主主義者のサンダースには特別代議員の票はほとんど行かないの だ。

共和党は民主党程ひどくはないが、普通代議員の5%が特別代議員となっている。

民主党と共和党の特別代議員制度設けている共通の目的は、今回のサンダース民
主党候補のような、とんでもない候補者が登場しても絶対に当選させな いため
なのだ。

の民意が反映しないというのは、米国伝統の二大政党制度は民意を反映しない
欺瞞の政治制度であること。そのことを米国の有権者がようやく気が付 き始め
たことだ。

米国民は以下の事に気づいているのだ。

共和党と民主党は、一見異なった政治理念と政策を掲げているが、どちらが政権
を取ったとしても所詮はメダルの表が裏に代わっただけだから。

共和党と民主党は根っこは繋がっており、国民の利益ではなく、銀行や軍需産業
や大企業やの利益のために政治を行うことのだ。

い稜大なカネが飛び交うというのは、今回の大統領選挙では予備選と本選で各
候補者が集めるカネは1兆6000億円規模になると言われている。

要するに米国大統領に選ばれるには、なにを置いても、とてつまない巨額資金を
集められる候補者が勝つようになっているのだ。

米国の有権者は、もしも米国が自由と民主主義の国と主張するなら、まずやるべ
きことは仝鼎て、不公平で、L碓佞反映しない、そしてで大な カネが飛び
交う今の大統領選挙制度を廃止して、フランスや他の国のように、国民が直接選
ぶ直接選挙に変えるべきなのだ!

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp