[CML 043322] Fw: パナマ文書 楽天・三木谷会長の名も【5月9日朝】

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

毎日新聞と佐賀新聞です
ni0615田島拝

━━━━━━━━━━━━━
毎日新聞ニュースメール
http://mainichi.jp/
2016年5月9日(月)朝
━━━━━━━━━━━━━

■注目ニュース■
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に参加する共同通信のパナマ文書分析で8日、インターネット通販大手楽天の三木谷浩史会長兼社長がタックスヘイブン(租税回避地)法人の株主となっていたことが分かった。

▽パナマ文書:楽天・三木谷会長の名も 10日一部公表(有料会員限定)
毎日新聞2016年5月8日 19時44分(最終更新 5月8日 19時57分)

 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に参加する共同通信のパナマ文書分析で8日、インターネット通販大手楽天の三木谷浩史会長兼社長がタックスヘイブン(租税回避地)法人の株主となっていたことが分かった。

<パナマ文書 記者が語るスクープの裏側>
<ネット上に無関係企業名も パナマ文書、別リストと混同か>
<タックスヘイブン、何が問題なの?>
<パナマ文書が日本を直撃? ツケ払うのは一般の国民>
<パナマ文書 内閣参与の会社名、法人株主連絡先に>  .

 ICIJは日本時間10日午前3時にホームページで文書の一部情報を公表する。多くの目でチェックしてもらうことで、より分析を深めたい考えで、「調査に値するものを見つけた場合」には情報を提供するよう呼び掛けている。

 文書によると、三木谷氏は1995年に英領バージン諸島に設立された法人の株主になっていた。株の取得は楽天起業前で、同社は三木谷氏の話として、パーティーか友人の紹介で知り合った外国人から投資を持ちかけられ、80万円程度を出したが一部しか戻ってこなかったと説明。三木谷氏は「租税回避の認識はなく、全くやましいところはない」と話しているという。

 パナマ文書は回避地に設立された20万社以上の法人と、それに関連する個人約37万人の情報がある。ICIJは、2013年に取り組んだ回避地報道「オフショアリークス」のデータベースに追加する方法で、回避地法人名と関連する個人の氏名、住所を公表し、検索もできる予定。  アドレスはhttps://offshoreleaks.icij.org(共同)

佐賀新聞が詳しい

佐賀の住所にも3人 パナマ文書の日本関係者
唐津市松南町、伊万里市立花町、太良町多良
2016年05月08日 20時40分

 【共同】国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に参加する共同通信のパナマ文書の分析で、大学の名誉教授や大手企業の役員らがタックスヘイブン(租税回避地)につくられた法人に関与していたことが6日、分かった。会社経営者の海外取引を目的とした設立や悪質業者の利用も目立った。

 パナマ文書には、日本在住者や日本企業の名前が重複を含めて約400あるが、重複を除くと32都道府県の日本人約230人、外国人約80人、企業などが約20となった。

 租税回避地は税負担を軽くするのに好都合な場所とされるが、法人設立自体に問題はなく、事業が目的の場合もある。

 石川県の医系大学の名誉教授は2012年、英領バージン諸島に法人を設立した。中国人投資家に新薬開発を持ち掛けられ、開発に必要な3億円規模の資金の受け皿としてだったという。その後、日中関係悪化の影響からか、連絡がなくなった。名誉教授は「投資家が新薬の収益への税を逃れるつもりだったのだろう」と話した。

 セーシェルの法人の関係書類には札幌市の大手企業役員の名前があった。役員は企業を通し一部の書類のサインが自らのものと似ているとしたが「記憶がない」と回答した。

■内閣参与の会社名も記載

 パナマ文書の分析で、回避地法人の株主連絡先として、都市経済評論家で内閣官房参与の加藤康子氏が代表取締役を務める会社名が記載されていることが6日分かった。

 加藤氏は共同通信の取材に「全く心当たりがなく大変驚いている。当時の会社代表者は別の人で、連絡先として名前を使うことを認めた人がいなかったか調査する」と述べた。

■佐賀の住所に3人

 パナマ文書に記載があったタックスヘイブン(租税回避地)利用者で、佐賀県が住所となっていたのは3人だった。ただ該当する住所がなかったり、転居先が不明だったりし、6日までに該当者は見つからなかった。記載があったのは唐津市松南町、伊万里市立花町、太良町多良の3人。

拝