[CML 043289] 今日の言葉 ――上位0.1%が下位90%とほぼ同等の富を所有し、米国で20人の超富裕層が人口の半分である下位1億5千万人分の富を所有している。私たちはそれを中間層に取り戻しに行くのです。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

      Blog「みずき」:サンダースが言っていることはあまりにも明瞭なことです。そのあまりにも明瞭なことがなぜニッポン
      という国では圧倒的な世論にならないのでしょう? ここにこの国のいつまでも自立しえない「民主主義」の最大の
      問題点があるように私は思います。それは、ひとことでいえば、庶民(市民)なるものの抜きがたい「おねげえします
      だ、お代官さま」根性。すなわち、「お上(政府・自治体)」「社長さま(企業)」依存体質、「おまかせ民主主義」体質と
      いうことになるでしょうか。これはもちろん「政治」の問題以前の私たちの「民主主義」の感性の問題というべきもの
      です。これでは「政治」は1ミリも動かない、というのが私の感想です。

【ウォルトン・ファミリーだけでもこの国の下位40%以上の富を所有している】
不正に操作された経済とは、こういうことです。これもテレビでは言いませんよ。今日の社会で企業メディアが果たす役割(略)
これもまた非常に大きな問題です。「本当の問題は何か?」を決めるのは皆さんです。「皆さん」が決める必要があります。C
NNやABCテレビではありません。問題はここです。たとえば我が国が貧困国だったら、こんな討論になるでしょう。「皆に良
い教育を受けさせたい、国民皆保険も欲しいし、インフラも整備したい。だけどお金がない・・・」アメリカは貧困国ではありま
せん。アメリカは世界の歴史上最も富んだ国です。でも多くの人は、そのことに気付きません。何故なら新たな収入や財産の
ほとんどが上位1%に行ってしまうからです(怒涛の歓声と拍手)。つい先ほど、ある記者が来て、「あなたが話している政策
の財源は一体どこにあるのですか?」と私に尋ねました。財源を説明します。過去30年の間に、膨大な富が中間層から上位
0.1%に移行しました。兆単位の額ですよ。いいですか、私たちはそれを中間層に取り戻しに行くのです(怒涛の歓声と拍手)。

不正に操作された経済とは、こういうことです。不正操作された経済とは、上位0.1%が、1%ではありませんよ。0.1%が
下位90%とほぼ同等の富を所有している現状です。不正操作された経済とは、米国で20人の超富裕層が、人口の半分で
ある下位1億5千万人分の富を所有している状況です。不正に操作された経済とは、ある家族、ウォールマートのウォルトン
・ファミリーがこの国の下位40%以上の富を所有している状況です。不正操作された経済とはどのように機能するか説明し
ます。単に富の格差の問題ではありません。ウォールマートの従業員はあまりにも低賃金のため、多くはメディケイドやフード
・スタンプに頼らざるを得ません。これらのフード・スタンプやメディケイドの支払いは誰がしていますか? 皆さんです。不正
操作された経済とは、アメリカ一番の大富豪に、労働者が助成金を支払っている状態です。ウォルトン・ファミリーに言います。
「生活保護から抜け出て、従業員がまともに暮らせる賃金を支払え!」(怒涛の歓声と拍手)。(バーニー・サンダース「大手メ
ディアでは放送されない動画」 2016年5月5日)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp