[CML 043263] 5/28(土)講演会「電⼒自由化2か⽉の今」~「私」の選択とスマートメーター~@東京ボランティア・市⺠活動センター(飯田橋)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も関わっています、市民グループ「私が東京を変える」と
「電気代⼀時不払いプロジェクト」では、これまで⼆度に
わたって電力⾃由化の勉強会を⾏って来ましたが、
その第3回目を5⽉28⽇(土)に東京・飯田橋の東京
ボランティア・市⺠活動センターの会議室で開催します。

今回は電力⾃由化2か⽉の時点での現状と課題を議論
します。実際に切り替えてみた⼈々からも、新電力の
印象を聞きます。また⾃由化に伴って進むスマート
メーターの導⼊の問題も取り上げます。

電力自由化、再生可能エネルギーの普及のためには、
スマートメーターは「必要」とも言われますが、一方
では、健康被害やプライバシーの問題など、不安を持
つ⽅も根強くいます。果たしてスマートメーターが
なければ電力の自由化や再生可能エネルギーの普及は
不可能なのか、議論したいと思います。

(以下、転送・転載歓迎)

講演会「電⼒自由化2か⽉の今」
     ~「私」の選択とスマートメーター~

報告者:
 体験談:「私」の選択:新電⼒会社を選択した⼈(数名)
 スマートメーター問題:𐀊⼭本⼆郎さん(電磁波問題研究会・会員)

日時:2016年  5⽉28⽇(土)19:00〜20:45
会場:東京ボランティア・市⺠活動センター A・B会議室
    (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)
地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
アクセス:JR飯⽥橋駅⻄⼝を出て右に曲がり、
      右側前⽅のビル:セントラルプラザ10階。
      地下鉄(有楽町線・東⻄線・南北線・大江⼾線)
      飯⽥橋駅「B2b」出⼝よりセントラルプラザ1階に
      直結しています。
参加費: 500円
主催:私が東京を変える http://watashiga.org/tokyo/
    電気代⼀時不払いプロジェクト http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/
連絡先: kimihiko̲ootsuru at yahoo.co.jp
    電話:080-6540-6320(大津留)

 電力⼩売の⾃由化がはじまりました。新電力に切り替えた⼈、
切り替えない⼈、いろいろな⽅がいます。私たちは⼆度にわたって
電力⾃由化の勉強会を⾏って来ました。今回は電力⾃由化2か⽉
の時点での現状と課題を議論します。実際に切り替えてみた⼈々
からも、新電力の印象を聞きます。
 また、⾃由化に伴って進むスマートメーターの導⼊について、不安
を持つ⽅も根強くいます。健康被害やプライバシー、さらにはスマート
メーター利権に関連する企業の癒着について⼭本⼆郎さんからうかがい、
どう向き合っていくかを、考えていきます。ス マートメーターはなくても
電力⾃由化はできます! ぜひ、ご参加下さい。