[CML 043252] 【ブログ記事】■【日本国市民憲法草案 曚覆鴫罅垢録祁法【日本国市民憲法】を必要とするのか?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

昨日火曜日(2016.05.03)に放送しました【YYNewsLive】の『メインテーマ』を

【放送録画】 81分06秒

【ブログ記事】

■【日本国市民憲法草案 曚覆鴫罅垢録祁法【日本国市民憲法】を必要とするのか?

69年前の今日1947年5月3日に施行された現憲法【日本国憲法】は、立派で理想的
な5つの基本理念を掲げているが、この間安倍晋三とファシス ト一味によってこ
とごとく破壊されている現実を見ると、その根本原因は一体どこにあるのかを見
極めなければならない。

すなわち、現憲法が掲げる5つの基本理念は立派で理想的だが、現実世界では全
く間逆なことが行われているという現実は一体どこから来るのか、を見 極める
必要があるということだ。

私の考えでは、根本原因には外部的原因と【日本国憲法】が元々持っていた内部
的原因の2つがある。

1)外部的原因

^打椰源阿箸いΧ鳳Ε侫.轡好箸民主党政権の崩壊の後に首相となり全権力を
握った瞬間、彼は悲願の‘本国憲法の破壊∪鏝緻閏膽腟舛糧歡蝓∪ 前の大日
本帝国の復活J刃孫餡箸ら戦争国家への転換を開始したこと。

∧胴饂拉杼悗販鯊綣民党政権が意図的に【日本国憲法】を隠し無視してきたこ
とにより国民は【日本国憲法】の内容を知らず国民に保障された権利も 何も知
らないままきたこと。

『憲法の番人』である歴代最高裁長官と最高裁判事が、歴代自民党政権による
憲法無視、憲法違反、憲法破壊を容認してきたこと。

ぐ齋審査専門の憲法裁判所が日本には無いこと。

シ法学者や大手マスコミや評論家が歴代自民党政権による憲法無視、憲法違
反、憲法破壊を批判せず容認してきたこと。

2)内部的原因

【日本国憲法】には以下の様な内在する【二律背背反性】がもともとあるのだ。

▲【日本国憲法】のの5つの基本理念を否定する【二律背反性】

ー膰∈潴院、 天皇制と共存できない!

憲法第7条【天皇の国事行為】で規定されている10の国事行為の内、2の国
    会の招集、3の衆議院の解散の文言は国事行為ではなく国 政そのもの。

結論:主権在民と天皇制は元々共存できない。天皇制は廃止すべき。

¬閏膽腟繊、 国民に保障された権利を行使する具体的な制度が準備されていない!

憲法第15条第1項で国民に保障されている【公務員の選定罷免権】は具体的な制
度がないので実質的に否定されているため、国民は公務員を選定でき 無いし、
政治家や公務   員を罷免できない。

結論:国民がすべての公務員を選定罷免する権利を行使する具体的な制度を作る
こと。

8朕佑亮由と基本的人権の尊重 → 違反した場合の罰則規定がない!

そして、憲法第12条【自由・権利保障】と第13条【個人の尊重】では常『公共の
福祉に反しないかぎり』と自由・権利と個人の保障に条件をつけて 限定している。

結論:新憲法第一条:個人の命、尊厳、自由、生活の尊重は不可侵である。これ
              を尊重しかつ保護することは全ての国家 権力の
義務である。

と神鑛刃臓、 日米安保条によって自衛隊は巨大化した!

憲法第9条【戦争の放棄、軍備・交戦権の否認】で戦力の保持が禁止されている
にもかかわらず、世界第5位の戦力を持つ自衛隊が存在しかつ外国軍隊 (米軍)が
駐留している。

結論 日米安保条約を一方的に破棄し永世中立国となる!

結論◆Ы乎津自衛権行使を禁止し日本国が侵略された場合に自衛のための個別
的自衛権    行使を容認し自衛隊を改編・縮小する。。

結論:憲法9条第3項に『外国軍隊の日本国内駐留禁止』条項を新たに設ける。

ノ拗颪箸諒刃其β検、 規定する条文がない!

『隣国との平和共存』は現憲法の【前文】には規定されているが、条文にはなっ
ていないために、安倍晋三とファシスト一味による意図的な中国、韓国 敵視政
策に対する歯止めにならない。

結論:新憲法に『隣国との平和共存』の条文を新たに設け国会と政府と最高裁に
義務化する。

3)我々が新憲法【日本国市民憲法】をゼロから作る必要性とは?

歴代自民党政権と安倍晋三とファシスト一味が【日本国憲法】を無視し違反し破
壊してきた根本原因の一つは、【日本国憲法】に内在する【二律背反 性】であ
り、それをなくした全く新しい憲法を我々【市民革命派】がつくり上げる必要が
あるということだ。

すなわち、新たな憲法【日本国市民憲法】は、現憲法が掲げる5つの基本理念を
現実世界でそのまま実現し実行するために必要だということだ。

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp