[CML 043230] <テント日誌5月1日(日) 経産省前テントひろば1695日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌5月1日(日)
経産省前テントひろば1695日

今日から5月に入った 五月晴れという言葉もあるね
朝から晴れ上がって気持ちの良い日だった。
先週テントの椅子が新しくなった。
古くなってすわり心地が悪く壊れかけていたものもあったので本当に助かった。
これで気持ちよく座っていられる。

毎週日曜に寄ってくださるサイクリングの方、今日は一人だけで来てくれた。
10時から日比谷野音でメーディーの集会があり、
デモがテント前を通るということで参院選に立候補予定の増山玲奈さんがスタッフと寄って下さった。
原発のこともスピーチに入れたいといろいろ質問して行った。
頑張って欲しいです。

11時過ぎに主に労組の方達のデモがテント前を通過
原発反対!テント頑張れ!と言ってくださったのでこちらからもエールを送った。何人かの人は隊列から離れてテントにカンパに来てくださった。感謝です。
小さなお子様連れのママやパパもいてほほえましいデモだった。
テントからも二人のSさんが幟旗を持って新橋まで合流した。

午後銀座コースに参加した乱さんも戻り、
ヨーカンさんや長年反原発運動に携わっていた男性などが来ていつになく賑やかだった。彼が呉れた1980年に発行された小冊子「太平洋を核のゴミ捨て場にするな」は今でも役に立つ。
それは原発をめぐる情勢は今でも変わらないことを意味しているのだろう。
テントにたくさん人が居たので私とTさんは3時半ごろ安心して家路に着いた。(I・K)

参議院選挙談議も活発だ

夜のテントも参議院議員選挙談議。
増山玲奈さんを支援する若者を囲んで、
人に聴いてもらえるスピーチ、若者を引き付けるスピーチをどうやればいいかを話す。
「ビリーブ」の音楽がいいという説も出たが、
最後にはやはり本当に考え感じていることを話すことが一番に落ち着いた。
国会正門の5人も交じって選挙談議が続き、
5.13行動論議が出て消灯が遅くなった。

2日、爽やかな五月晴れの朝には、連休の谷間でも沢山の人が霞ヶ関界隈に通勤してくる。いつものように、8時半頃から経産省本館前でチラシ撒きをした。
熊本大地震が続いている、川内原発を直ちに止めるべき、あなたは今川内原発の近くに居られますか?
と声を出しても、反応はいま一つ。

なかなか、東京の人には九州の恐怖が実感できないのか。
桜島も爆発的噴火を起こしたのに。
(K.M)

◆5月3日(祝)は憲法集会 集会13時 有明防災公園(ゆりかもめ有明駅下車2分)
◆5月3日「アベ政治を許さない」!
同じポスターを全国一斉にかかげよう 午後1時 (国会正門前)
▼?? <http://kenpou2016.jp/information/0503/> 明日を決めるのは私たち−平和といのちと人権を!5.3憲法集会
日時:5月3日(火・休)12時コンサート 13時集会 14時30分デモ(予定)
場所:有明防災公園
主催:5.3憲法集会実行委員会 チラシなどは
http://kenpou2016.jp/information/0503/ から。

テントは午前10時(開展は11時)から経産省前テントひろばのブースをひらきます。18番です。現地ではブース周辺に集合してくだい。テント前でいつも見かける旗を目印にきてください。
2016/05/08 〜5/4 原発全廃!びわ湖一周デモ2016・・関電はびわこを汚すな!(大津駅〜大津駅) (転載)
●原湖一周デモ2016・・関電はびわこを汚すな!

5月4日(水・休)発全廃!びわ〜8日(日)

主催:原発全廃!びわ湖一周デモ2016・実行委員会

https://silmarilnecktie.files.wordpress.com/2016/03/biwakodemo.png

1日目:5月4日(水・休)10:00 JR 大津駅前出発〜湖岸通り〜関電滋賀支店前経由〜近江大橋〜11:30 イオンで昼食12:30 出発〜快速湖岸ロードを北上〜14:30「草津道の駅」で休憩(烏丸半島入り口)15:00 出発〜17:00 JR 野洲駅で解散

2日目:5月5日(木・休)10:00 JR 野洲駅北口・びわ湖側出発〜 朝鮮人街道を北上〜12:30 近江八幡の平和堂で昼食休憩13:10出発〜朝鮮人街道を北上〜17:00 南彦根駅で解散

3日目:5月6日(金)前半=車デモ 10:00 JR 南彦根駅・びわ湖側出発〜 10 :20 JR 彦根駅前・びわ湖側〜11:00 長浜市役所申し入れ〜11:40 長浜の平和堂で昼食休憩12:30 出発(別動隊が米原市役所申し入れ)〜高月〜木之本へ

3日目:5月6日(金)後半=車デモ〜永原〜野口〜海津〜マキノ〜中庄〜今津〜新旭(宣伝車を借用し、マイクで宣伝し、集落・町ではビラ配布・スポット演説も行う)15:30高島市役所申し入れ。16:10出発・・JR 安曇川駅〜JR 近江高島駅で宣伝17:00 解散

4日目:5月7日(土)10:00 JR 近江高島駅出発〜12:00 北小松近辺で昼食休憩〜12:40 出発〜13:40JR 志賀駅前で休憩〜17:00 JR 堅田駅で解散

14:00 大津京駅前で休憩〜16:00 JR 大津駅東に徒歩5分の教育会館で集約集会17:00 終了

6 日目:5月9日(月)10:00 実行委員会代表者にて滋賀県に申し入れ

5月6日(金)午後5時から:経産省前抗議行動。テントひろば主催
5月6日(金)は官邸前抗議集会(反原連主催)、ティーンズ・ソウルの行動7時からもあります。

川内原発今すぐ止めろ!
「5・13九電東京支社・経産省抗議行動」
〜中央構造線が動いている!〜
日時・場所
	詳細未定
主催:経産省前テントひろば