[CML 043220] Re: いま、シリア。青い空の下で悲しみが降っている。

yorikazu shimada ningen at hotmail.com

手短に。
ロイター、AFPともに情報源としている
東本さんいうところの「シリアの監視団」とは、
「シリア人権監視団」(Syrian Observatory for Human Rights )
http://www.syriahr.com/en/
のことですが、この団体を情報源とする問題性については以前から
指摘されています。

団体といっても構成員はロンドン在住のラーミー・アブドゥッラフマーン
という人物1名のみで、現地からどのように情報を集めているのかも
実際のところよくわらないそうです。

以下参照
http://landdestroyer.blogspot.jp/2012/06/wests-syrian-narrative-based-on-guy-in.html
http://www.globalresearch.ca/the-dirty-war-on-syria-barrel-bombs-partisan-sources-and-war-propaganda/5480362

また統計学上(?)でも問題あるようで、日本語では以下のような
記事が出ています。

シリア人権監視団発表の死者数統計に潜む政治的偏向
青山弘之・浜中新吾
http://synodos.jp/international/14640/2

ロシアのことにも触れておられますが、ロシアもまた自らが空爆したことを
否定しており、
"According to our data, on the evening of April 27 in airspace above Aleppo a
plane of one of the countries of the so-called anti-ISIL [Islamic State, IS,
formerly ISIS/ISIL] coalition was working in the area for the first time after a
long break," と述べてロシア防衛省のスポークスマンはと述べています。
https://www.rt.com/news/341296-aleppo-hospital-mistura-ceasefire/

もちろん、ロイターやAFPを国際的権威と認める方には、シリア・ロシア側の主張などまったく無意味なんでしょうけど、そもそも病院空爆についてシリア、ロシアを非難するアメリカ国務省官のケリーですらが、声明では「実態は調査中」ということであってなんら証拠を差し出さず一方的に非難しているだけなのです。

http://www.state.gov/secretary/remarks/2016/04/256697.htm

日本の報道機関云々についてはちょっと私に関係あるのか
よくわかりません。

嶋田頼一