[CML 042653] 【YYNewsLive】■我々国民・市民には憲法違反を犯した【国家権力犯罪者】を罷免しかつ刑事告発する権利と義務がある!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー
ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日木曜日(2016年3月24日)午後7時から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】 99分27秒

New!☆【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』への入会のお願いです!

この世から貧困と戦争を最終的になくすために1,000名の支援者を募集します!

http://goo.gl/KIJ03i

☆第二回【YYNewsネット世論調査】の最終結果です!

https://goo.gl/ZRFdA9

媒体:Twitter とメール

期間: 3日間 (72時間) 2016.03.20-2016.03.23

テーマ:【日本のマスコミの報道姿勢】

(1)日本のマスコミは真実・事実を国民に伝える報道機関     10%

(2)日本のマスコミは情報操作で世論誘導する謀略機関       90%

回答者数 計126人 (Twitter124人+メール2人)

皆様のご協力誠にありがとうございました。

☆今日の最新のお知らせ

 敘杰妨害】ここ一週間ほど放送後の自動録画の時間が以前より極端に長く
なっています。
以前は放送終了後遅くとも1時間以内には自動録画が終了していましたが、今は
4-5時間か
かっています。以前にもありましたがこれは配信を遅らせるための妨害でしょう。

☆今日のひとこと

■(加筆訂正版)なぜ平均年収360万円の庶民が、政治家と公務員を何倍もの高給で
                      養わなければならないのか?

,覆縞振冉収360万円の庶民が、年収5000万円+官房機密年間15億円+自民政党助
成金170億円の安倍晋三首相を養わなければならないのか?

△覆縞振冉収360万円の庶民が、年収5000万円+機密費(最高裁裏金100億円)の寺
田最高裁長官を養わなければならないのか?

なぜ平均年収360万円の庶民が、年収4600万円+大臣交際費の自民党大臣を養わ
なければな
らないのか?

い覆縞振冉収360万円の庶民が、年収4400万円+議員特権の国会議員717人を養わ
なければならないのか?

イ覆縞振冉収360万円の庶民が、年収3100万円のNHK会長+交際費を養わなければ
ならな
いのか?

Δ覆縞振冉収360万円の庶民が、平均年収1790万円のNHK正規職員を養わなければな
らないのか?

New!Г覆縞振冉収360万円の庶民が、平均年収1200万円+政府・企業からの研究
助成金の国公立御用学者を養わなければならないのか?

┐覆縞振冉収360万円の庶民が、平均年収790万円+公務員特権の正規公務員460
万人を養わなければならないのか?

(終わり)

☆今日の画像

〇田逸郎最高裁長官

戸倉三郎最高裁判所事務総長(写真見つからず!)

真中 福井地裁 林潤裁判長

 左  福井地裁 山口敦士判事

 右  福井地裁 中村修輔判事補

(週刊現代3.26/4.2合併号)

☆今日の推薦映像

 YouTube】鬼塚英明氏【日本の真相 1 明治天皇すりかえ】

https://www.youtube.com/watch?v=igJ12gwRtvQ

■今年1月25日に78歳でガンで逝去されたノンフィクション作家鬼塚英明氏の若者
への遺言です!

,錣燭靴麓磴て票圓妨世い燭ぁ「危機を恐れない勇気を持て」と。勇気をもっ
て、国家のため同じ日本に住む老若男女のために、すすんで身を投げ出せ、と。

金を買うと儲かるという経済学者がたくさんいる。かれらは日本国家に金を備蓄
しろとはけっして言わないのである。こういう経済学者たちは、どこかの国の御
用学者ではないのか。

もうひとつ、私は若い読者に言いたい。

マルクス、ケインズ、フリードマン、サムエルソン、クルーグマン・・・こうい
うユダヤ経済学を捨ててもらいたい。

したちは二宮金次郎に学べ。「貧しい農村の生活をいかに改善するか」に一生を
捧げた彼の経済学に学べ。

シ从僂貌仔舛鮑里蠧れた新しい経済学を作り出してほしい。正直に働く人々、貧
しい人々、体の不自由な人々、老いた人々を救いだす経済学を作り出し てほし
い。美しい国日本を未来に残すべく努力してほしい。卑しい経済学にさよならし
ようではないか。

私は新しい経済学を「共生経済学」と名づけたい。貧しくてもよい。共にその貧
しさを分け合って生きる経済学の創造を期待したい。

(終わり)

☆ 【座右の銘A】

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子の母親でも あった
グートレ・ロスチャイルドの言葉!

А愿傾塚疑里蓮崟鐐菷蛤畤諭廚任△蝓◆屮侫.轡好函廚任△蝓◆5000万人 のア
ジア人」を殺した最大最高の元凶である』

(井上清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版より抜粋)

New!┥赦妥傾帖悗海慮胸卩弾が投下されたことに対して遺憾には思っておりま
すが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対 しては気の
毒であるが、やむを得ないことと私は思っております』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラ
ブとの会見での質問『陛下は(中略)都合三度広島にお越しに なり、広島市民
に親しくお見舞いの言葉をかけておられましたが、原子爆弾投下の事実を陛下は
どうお受け止めになりましたでしょうか。おうかがいし たいと思います。』へ
の回答。

New!┥赦妥傾帖悗修ΔいΩ斥佞離▲笋砲弔い討蓮∋笋呂修Δいκ験慂面はあま
り研究もしていないのでよくわかりませんから、そういう問題につ いてはお答
えが出来かねます』
この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラ
ブとの会見での質問『天皇陛下はホワイトハウスで「私が深く 悲しみとするあ
の不幸な戦争」というご発言がありましたが、このことは戦争に対しての責任を
感じておられるという意味に解してよろしゅうございま すか。また、陛下はい
わゆる戦争責任についてどのようにお考えになっておられますか、おうかがいい
たします』への回答。

New!『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で
なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた

New!『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
  (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉)

政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向
に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を
もって政府を変更することができる。

New!貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあっても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

New!お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
 (ウルグアイ・ホセ・ムヒカ前大統領の言葉)

New!世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは
良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみ ます。
金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模にな
ります]

・[安倍首相も、日銀も(政界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯
し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はあり
ません]

☆今日の推薦図書 (テキスト編)

■ゝ環猶冖醒『日本の本当の黒幕上』(成甲書房2013.07.15刊\1800+税)

(抜粋)

P134-135   明治維新とは何であったのか

〔声0歐靴箸浪燭任△辰燭里。この問題の追及なくして日本の現代史をいくら
吟味しても意味がない。私は、部落民か部落民に近い人々の底辺からの 革命で
あっという、私個人の説をもっている。大室寅之祐の生家から歩いて二時間ほど
の距離にある束荷村に伊藤博文がいた。足軽の身分であったというが、部落民
に限りなく近い。

萩にいた吉田松陰も部落民の可能性が高い。彼は『松下村塾記』の中で、[吾
が松下邑・・・しかし平家の遺民嘗て隠匿せし所なり。其の東北のこれ大なる
ものは唐人山となし朝鮮も俘虜の釣陶する所なり。荻域の将に大いに顕われんと
するや、それは必ず松下の邑より始まらんか]と記している。

D鮮俘虜がいたということは、吉田松陰が朝鮮部落族が生まれた朝鮮部落民で
あることを示している。この松陰に学んだ志士たちの中にも多くの朝鮮部落民
がいたに違いないのである。特に伊藤博文と共に明治政府を支配した山縣有朋
は、足軽の下の卆という身分の部落民であった。彼らが身分の解放を求めて、
松陰の思想である尊王攘夷を主唱したのは当然であった。

ぁ龍漫呂鮹イ思想が長州から生まれたのは、これまた当然だった。部落民で漁
業をする者は『浮鯛抄』、漁業をしない者は『河原巻物』の系図を持っている。
彼らは天皇伝説を信じてきた民である。大室寅之祐を南朝出身と説いた田中
光顕の節はここから出てくる。

(終わり)

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
   鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売)

第1章 日本国が[第三次世界大戦]に参戦する日
  -金融暴落の中で[世界最終戦争]が勃発するー

  金融暴落の中で[第三次世界大戦]が勃発する

P45-47  朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■我々国民・市民には、憲法違反を犯した【国家権力犯罪者】を罷免しかつ刑事
  告発する権利と義務がある!

その根拠は以下の3つである。

々駝韻砲聾務員を罷免する権利がある!

日本国憲法第15条第1項【公務員の選定罷免権】

1.公務員を選定し及びこれを罷免することは国民固有の権利である。

国民には権力犯罪を刑事告発する権利がある!

刑事訴訟法239条

1.何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。

2.官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告
発をしなければならない

9駝韻砲麓然権としての抵抗権・革命権がある!

[...]

▲安倍自公ファシスト政権と歴代自民党政権による憲法破壊に積極的に加担して
きた最高裁と闇の司令塔【最高裁事務総局】を解体せよ!

我々国民・市民は、憲法違反を犯した寺田逸郎最高裁長官と戸倉三郎最高裁事務
総長と3人の福井地裁裁判官計5人を罷免しかつ刑事告訴すべきであ る。

【画像】

〇田逸郎最高裁長官

戸倉三郎最高裁判所事務総長(写真は見つからず!)

真中 福井地裁 林潤裁判長

左    福井地裁 山口敦士判事

右    福井地裁 中村修輔判事補

(週刊現代3.26/4.2合併号)

▲5人の罷免と刑事告訴の理由

5人の国家権力犯罪者(寺田逸郎最高裁長官、戸倉三郎最高裁判所事務総長、福井
地裁林潤裁判長、同山口敦士判事、同中村修輔判事補)は、共謀して 福井県の高
浜原発の再稼働を認めなかった昨年4月の福井地裁樋口英明裁判長の仮処分認定
を覆して,高浜原発再稼動を認める判決を出し、国民の健 康、生命、財産を毀損
させる判決を出した。

▲5人の国家権力犯罪の経緯

(^翆郎枷口英明裁判長は、昨年4月11日住民から提訴されていた福井県高浜原
発の再稼働停止の仮処分を認める判決を出して再稼働を認めなかった。

∋田逸郎最高裁長官と戸倉三郎最高裁事務総長は、この仮処分認定の判決を覆
すために、樋口英明裁判長を名古屋家裁に左遷した。

寺田逸郎最高裁長官と戸倉三郎最高裁事務総長は、この仮処分認定判決を覆す
ために、昨年4月福井地裁に3人の裁判官(林潤裁判長、山口敦士判 事、中村修輔
判事補)を 送りこんだ。

3人の裁判官(林潤裁判長、山口敦士判事、中村修輔判事補)は、昨年末仮処分認
定取り消しの判決を出して関西電力に高浜原発の再稼働を認め再稼 働させた。

▲5人の憲法違反の罪状

寺田逸郎最高裁長官、戸倉三郎最高裁事務総長、福井地裁林潤裁判長、同山口敦
士判事、同中村修 輔判事補の5人は以下の憲法違反を犯した国家権力犯罪者である。

〇田逸郎最高裁長官と戸倉三郎最高裁事務総長は、意に沿わない判決を出した
樋口英明裁判長を権力を使って左遷したことは、日本国憲法第76条第 3項【裁判
官の独立】に違反した国家権力犯罪である。

日本国憲法第76条第3項【裁判官の独立】

『すべて裁判官はその良心に従ひ、独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律
にのみ拘束される』

∧^翆郎曚領喀畉枷縦后同山口敦士判事、同中村修輔判事補の3人が、寺田逸郎
最高裁長官と戸倉三郎最高裁事務総長の意にそって樋口裁判長の仮処 分認定判
決を覆す判決を出したのは、日本国憲法第76条第3項【裁判官の独立】に違反し
た権力犯罪である。

[...]

敦士判事、同中村修輔 判事補の5人が、2011年3月の福島第一原発大事故の教訓
を一切考 慮せずに重大な危険性のある原発を再稼働させたことは、日本国憲法
第11条【基本的人権の享有と性質】に違反した国家権力犯罪である。

日本国憲法第11条【基本的人権の享有と性質】

国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する
基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の 国民に
与へられる。

せ田逸郎最高裁長官、戸倉三郎最高裁事務総長、福井地裁林潤裁判長、同山口
敦士判事、同中村修輔 判事補の5人が、2011年3月の福島第一原発大事故の教訓
を一切考 慮せずに重大な危険性のある原発を再稼働させたことは、日本国憲法
第25条第1項【生存権】に違反した国家権力犯罪である。

日本国憲法第25条第1項【生存権】

1.すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

セ田逸郎最高裁長官、戸倉三郎最高裁事務総長、福井地裁林潤裁判長、同山口
敦士判事、同中村修輔 判事補の5人が、国民の生命、健康、財産を守ることより
も、高浜原発の再稼働 を熱望する関西電力の要望にそった判決を出したこと
は、日本国憲法第15条第2項【公務員の本質】に違反した国家権力犯罪である。

日本国憲法第15条第2項【公務員の本質】

2.すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

▲5人の国家権力犯罪者を即刻罷免しかつ刑事告発せよ!

我々国民・市民は、日本国憲法第15条第1項が保障する【公務員の選定罷免権】
があり、この5人の憲法違反を犯した国家権力犯罪者たちを即刻罷免 する権利が
ある!

日本国憲法第15条第1項【公務員の選定罷免権】

1.公務員を選定し及びこれを罷免することは国民固有の権利である。

【関連情報1】

▲高浜原発再稼働を差し止め 福井地裁が仮処分決定

室矢英樹、太田航

2015年4月14日 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASH3X43MLH3XPTIL00M.html

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町、定期検査中)の再稼働をめぐ
り、福井地裁の樋口英明裁判長は14日、住民らの訴えを認め、運転を禁 じる
仮処分決定を出した。原発再稼働の可否を決める新規制基準は「緩やかにすぎ、
合理性を欠く」と指摘し、新基準を満たしても安全性は確保されな いと判断。
政府の原発政策に根本から見直しを迫る内容となった。

「新基準は合理性欠く」仮処分決定要旨

原発の運転をただちに差し止める司法判断は初めて。仮処分決定はすぐに法的
な拘束力を持つため、今後の司法手続きで覆らない限り、再稼働はでき ない。
関電は福井地裁に異議を申し立てる方針だが、審理は上級審に及んで長引くとみ
られ、目標とする11月の再稼働は見通せなくなった。再稼働に 向けた原子力
規制委員会の審査に法的な影響は与えない。

仮処分を申し立てたのは福井、京都、大阪、兵庫4府県の住民9人。高浜原発
から約50〜100キロ離れた地点に住んでいる。

樋口裁判長は決定理由でまず、各電力会社が原発の耐震設計で想定する最大の
揺れ(基準地震動)を超す地震に2005年以降だけで福島第一など4 原発が
5回襲われていることを挙げ、想定そのものが信頼性を失っていると述べた。

さらに高浜原発では、基準地震動700ガルを下回る地震でも外部電源が断た
れて給水が止まり、原子炉の冷却機能が失われる可能性がある▽使用済 み核燃料
プールは原子炉のように堅固な施設に囲われていない――などと指摘。「万が一の
危険という領域をはるかに超える、現実的で切迫した危険」 があると認定した。

そのうえで、高浜原発の脆弱(ぜいじゃく)さは、基準地震動の大幅な引き上
げとそれに応じた耐震工事の実施▽原子炉冷却にかかわるシステムや、 使用済み
核燃料プールの給水設備の耐震性を最高レベルに強化――などの条件を満たさない
限り解消されないとした。

高浜原発は今年2月に再稼働に向けた規制委の主な審査に通ったが、樋口裁判
長は新規制基準がこうした抜本的な対策を求めていないと判断。新基準 は「深
刻な災害を引き起こすおそれが万が一にもないといえるような厳格な内容」であ
るべきなのに、「緩やかにすぎ、安全性は確保されない」と結論 づけ、住民ら
の人格権が侵害される危険性があると認めた。

樋口裁判長は昨年5月、関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転を
めぐる訴訟で、東日本大震災後では初めて原発の運転差し止めを命じる 判決を
言い渡した。だが、関電が控訴して判決は確定せず、規制委の審査が終わって知
事の同意などがあれば再稼働できる状態にある。

このため住民らは昨年12月、より法的な即効力がある仮処分の手続きをと
り、大飯、高浜両原発の再稼働差し止めを求めて訴えた。樋口裁判長は、 審査
が先行する高浜原発についてまず判断する考えを表明。慎重な検討を求める関電
側の主張を退け、3月に審理を打ち切っていた。(室矢英樹、太田 航)

     ◇

関西電力は「当社の主張を理解いただけず、誠に遺憾で、到底承服できるもので
はない。速やかに不服申し立ての手続きを行い、再稼働に向けたプロセ スへの
影響を最小限にとどめるべく、今後も安全性の主張・立証に全力を尽くしてい
く」とのコメントを発表した。

     ◇

〈仮処分〉 取り返しがつかない損害などを避けるため、債権者の申し立てに基
づき、債務者の行為の差し止めなどを命じる暫定的な司法手続き。今回 の仮処
分では住民側が債権者で関西電力が債務者にあたる。正式な裁判で今回の決定と
異なる内容の判決が出た場合、再稼働の差し止めを命じる決定は 取り消される。

     ◇

〈基準地震動〉 原発の設計の基礎となる、最大級の地震の揺れの想定。原発直
下の地盤と、より固い地盤(岩盤)の境での揺れで、揺れの勢いを示す 加速度
の単位「ガル」で示す。原発周辺の地質調査や、過去の地震などを参考に決めら
れる。高浜原発では当初370ガルだったが、原子力規制委の審 査で700ガ
ルまで引き上げられた。

【関連情報2】

▲寺田逸郎 最高裁長官 (Wikipediaより抜粋))

寺田 逸郎(てらだ いつろう、1948年(昭和23年)1月9日 - )は、日本の裁判
官、司法官僚。第18代最高裁判所長官。第10代最高裁判所長官を務めた寺田治郎
は父親にあたる。
東京都出身。司法修習修了後、裁判官として各地の地方裁判所を渡り歩いたほ
か、法務省での勤務経験を持つ、いわゆる「赤レンガ組」の一人でもあ る。
1985年には駐オランダ日本大使館一等書記官も務めた。また、2007年には東京高
等裁判所総括判事を務めた。

2010年2月に広島高等裁判所長官を就任、同年12月27日に最高裁判所判事に転じ
た。2014年4月1日より竹崎博允の後を受けて第18代最 高裁判所長官に就任し、
同日宮中に於いて親任式に臨んだ[2]。父子二代で最高裁判所長官に就任するの
は寺田父子が初となる。任期は2018年1 月8日までとなっている。

略歴

    1948年 京都市に生まれる
    大阪教育大学附属天王寺中学校卒業
    東京都立日比谷高等学校卒業
    東京大学法学部卒業[4]
    1972年 司法修習生
    1974年 東京地方裁判所判事補任官
    1976年 コロンビア大学ロースクール(LLM)
    1977年 東京地方裁判所判事補・東京簡易裁判所判事
    1977年 札幌地方裁判所・札幌家庭裁判所判事補・札幌簡易裁判所判事
    1980年 大阪地方裁判所判事補・大阪簡易裁判所判事
    1981年 東京地方裁判所判事補・東京簡易裁判所判事
    1981年 法務省民事局付
    1985年 駐オランダ大使館一等書記官
    1988年 法務省民事局参事官
    1992年 民事局第四課長
    1993年 民事局第三課長
    1996年 民事局第一課長
    1998年 法務省秘書課長
    2001年 法務省司法法制部長
    2005年 法務省民事局長
    2007年 東京高等裁判所総括判事(第2民事部)
    2008年 さいたま地方裁判所所長
    2010年 広島高等裁判所長官
    同年  最高裁判所判事
    2014年 第18代最高裁判所長官

【関連情報3】

▲戸倉三郎 最高裁判所事務総長 (Wikipediaより抜粋))

戸倉 三郎(とくら さぶろう、1954年8月11日 - )は、日本の裁判官。、さいた
ま地方裁判所長等などを経て、最高裁判所事務総長。

山口県周南市出身。山口県立徳山高等学校を経て、一橋大学法学部卒業後、1982
年裁判官に任官[1]。東京地方裁判所等で主に刑事事件を担当す る。

2004年に最高裁判所事務総局審議官に就任、同年成立した裁判員の参加する刑事
裁判に関する法律により開始されることとなった裁判員制度の広報 を担当した
[2]。2009年から最高裁判所事務総局総務局長及び法務省法制審議会幹事。2013
年、さいたま地方裁判所所長。2014年、最高 裁判所事務総長。

【関連情報4】

■日本がこれほどまでに不平等の大格格差社会となり社会的弱者が切り捨てられ
殺され、憲法と法律無視の無法社会になった最大の原因は、『法の番人』である
最高裁長官(寺田逸郎現最高裁長官と歴代最高裁長官)が安倍晋三自公政権と歴
代自民党政権の重大な憲法違反すべてに沈黙し黙認してきたからだ!

2015.07.01  杉並からの情報発信です

http://goo.gl/M5WmbF

日本国憲法をなきものにして戦前の【大日本帝国憲法】に差し替える【憲法改
正】を最大の目標に掲げる日本最大の極右団体【日本会議】の会長三好達 (とお
る)元最高裁長官が15年間もの間会長を務めているのは偶然ではない。

日本の歴代最高裁長官は、明治維新から現在まで続く日本国民を支配し搾取し米
国支配層に差し出す【でっち上げ天皇制・田布施システム】の守護神な のだ。

▲【最高裁長官自身が重大な憲法違反を犯している】

1959年3月30日の【砂川事件】判決で伊達東京地裁裁判長が『米軍駐留は憲法違
反であり被告は無罪』との違憲判決を出したのに対して、田中 耕太郎最高裁長
官は日米安保条約批准を翌年に控えた岸信介政権と米国の意向をくんで、マッ
カーサー駐日米大使と直接協議して高裁を飛び越える【飛 躍上告】による最高
裁判決で同年12月に違憲判決をひっくり返し『米軍駐留は合憲であり被告は有
罪』判決を出した。

⇔鯊紊瞭本の最高裁判所長官は、日本国憲法第81条【最高裁判所の法令審査
権】の規定に違反して一度も違憲立法審査を行わず歴代自民党政権によ る重大
な憲法違反を黙認してきた。

*日本国憲法第81条

最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを
決定する権限を有する終審裁判所である。

▲【歴代最高裁長官が歴代自民党政権による重大な憲法違反を全て黙認している】

[鯊綣民党政権は、日本国憲法第41条に違反し権限がないにもかかわらず『衆
議院の解散権は首相の専権事項』と大うそをついて、自分たちに有利 な時期を
選んで衆議院を解散し政権与党の権力を総動員して[選挙に勝利]し長期にわた
り独裁政治を行ってきた。

*日本国憲法第41条

国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

⇔鯊綣民党政権は、日本国憲法第73条に違反して【内閣の職務】に規定されて
いない法律の起案と国会への提出を内閣の職務と大嘘をついて、内閣 に出向し
ている官僚に条文を作成させ閣議決定して国会に提出してきた。

*日本国憲法第73条

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。

一 法律を誠実に執行し、国務を総理すること。
二 外交関係を処理すること。
三 条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を
経ることを必要とする。
四 法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。
五 予算を作成して国会に提出すること。
六 この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政
令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けること ができ
ない。
七 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

0打椰源絢公政権は昨年の7月1日にこれまで禁止されていた【集団的自衛権の
行使】を解釈変更して容認する閣議決定をし、今年5月15日に安保 法案を11件ま
とめて国会に提出した。安保法案は戦争法案であり日本国憲法9条【戦争の放
棄】に完全に違反している。

* 日本国憲法第9条違反

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動た
る戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手 段として
は、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の
交戦権は、これを認めない。

の鯊綣民党政権の首相や閣僚や国会議員や地方議員などすべての公務員は、日
本国憲法第99条の規定に従い日本国憲法を尊重し擁護する義務を負っ ている
が、安倍晋三政権や自民党、公明党の政治家や霞が関官僚は憲法違反を犯して、
【憲法改正】の名のもとに日本国憲法の基本理念を破壊する戦前 の【大日本帝
国憲法】に差し替えようとしている。

*日本国憲法第99条

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊
重し擁護する義務を負ふ。

ぜ民党と連立政権を10年以上組んでいる公明党は、ドイツの政権与党で国民政
党であるキリスト教民主同盟とは全く異なり、カルト宗教教団【創価 学会】が
100%支配・管理する創価学会丸抱えのダミー政党であり、日本国憲法第20条1項
『いかなる宗教団体も国から特権を受け、または政治上の権力を行使してはな
らない』との規定に完全に違反している。

*日本国憲法第20条

1.信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から
特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

2.何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

3.国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

▲こんな最高裁はいらない!

寺田逸郎現最高裁長官と14人の最高裁判事はすぐに辞職して今まで支払われてき
たすべての報酬を全額返金せよ!

そして3000人の裁判官を監視・支配する最高裁事務総局を直ちに解体せよ!

(終り)

☆今日のトッピックス

[梢討ら虐待の中学生自殺 相模原市の児相、生徒を保護せず

2016年3月22日      東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016032202000225.html

両親から虐待を受けたとして、相模原市児童相談所(同市中央区)に通所して
いた市内の中学二年の男子生徒(14)が自殺を図り、先月末に死亡し ていた
ことが分かった。男子生徒は自宅を離れて施設での生活を希望していた。遺書は
なく、児相は自殺との因果関係について明言を避けるが、二十二 日の会見で
「職権で保護するほどの緊急案件に当たらないと判断したが結果は深く受け止め
る」としている。

児相によると、二〇一三年、男子生徒の顔にあざがあるのを見つけた学校側が
虐待を疑って中央区へ通告。学校と同区とのやりとりを見守っていたと ころ、
一四年五月末、男子生徒が深夜のコンビニに駆け込み、親から暴力を振るわれて
いると訴えたことから警察が児相に通告した。

児相は親を呼び出し、定期的な通所を開始。親は「子どもとコミュニケーショ
ンを取ることに苦労している」として、暴力を認めたが、その後、改善 が見ら
れたところから、男子生徒を強制的に保護する措置は取らなかった。しかし一四
年十月、親の体調不良を理由に通所をやめた後、生徒は父親から 胸ぐらをつか
まれて投げ飛ばされる暴力を振るわれ、児相との最後の面談でも施設での入所を
求めていた。翌十一月、男子生徒は首をつって自殺を図 り、先月末に死亡した。

厚生労働省は、増加傾向にある児童虐待に対応するため強制的に家庭に立ち入る
ための手続きの簡略化や、ベテラン児童福祉司の配置義務付けなどを 盛り込 ん
だ法改正を検討中。

中2自殺、虐待当初から保護要請 直前の虐待上司に報告せず

2016年3月23日 01時24分

相模原市児童相談所に保護を求めていた中学2年の男子生徒が自殺を図った問
題で、相模原市は22日午後の記者会見で、虐待が明らかになった 2013年
秋から生徒が「家に帰るのが怖い」と市側に保護を求めていたと明らかにした。
生徒は当時、小学6年だった。

児相によると、児相の担当職員は、中学生になった生徒が14年11月中旬に
親族宅で首つり自殺を図った直前の10月29日、父親から暴力を受け たこと
を中学校から知らされていたのに、上司に報告していなかった。担当職員は11
月4日、学校に電話し様子を聞いたが、生徒と話していなかっ た。

A衞聾胸相 昨年、全裸で検査し問題に

毎日新聞2016年3月22日

http://mainichi.jp/m/?ZsUHoi

相模原市児童相談所(児相)では昨年8月に一時保護していた7?15歳の少 女
9人を全裸にして所持品検査をしていたことが昨年12月に発覚し た。人権 侵
害として少女が訴えて明らかになるまで、公表しなかった。

保護を訴えていた中学2年の男子生徒が自殺した件についても一部報道で明ら
かになるまで公表しなかった。鳥谷明所長は「4月に開かれる市社会福 祉審議
会児童相談所措置部会に報告しようと準備していた」と釈明した。

加山俊夫市長は「セーフティーネットである児童相談所で、児童の命を救えな
かったことは大変残念。対応内容を検証し、今後、児童の保護に万全な 対策が
講じられるよう、しっかり対処していきたい」とのコメントを発表した。【高橋
和夫】

い匹海望辰┐襦 大企業がため込む巨額「内部留保」の行方

2016年3月21日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/177752

予想通り、今年の春闘は、さっぱり振るわなかった。史上空前の利益をあげて
いるトヨタでさえ、ベアは月額1500円と、昨年の4割以下。中小企 業の春
闘はこれからだが、主要企業のベアは、ほとんど昨年の半額程度に終わってし
まった。

しかし、大手企業は、社員に大盤振る舞いできたはずだ。いくらでも“原資”が
あるからである。

なにしろ、大企業の内部留保の額はベラボーである。財務省の2015年
10〜12月の法人企業統計によると、企業の利益剰余金は355兆円。 12
年同期の274兆円から81兆円増と、アベノミクスの3年間で3割も増えてい
る。なのに、労組側の要求額まで、昨年から激減している。

 なぜ、巨額の内部留保は社員に還元されないのか。いったい、内部留保はどこ
に消えているのか。経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

春闘がパッとしなかったのは、労使ともに“空前の利益”が一過性に過ぎないと見
越しているからです。この3年の企業利益は、異次元緩和の円安政策 頼み。売
り上げ自体はさほど増えていません。法人減税など安倍政権の大企業優遇策に
よって利益を押し上げただけで、その利益は労働者の犠牲の上に 成り立ってい
る。そうした“刹那の経済政策”に、労使とも気づいているということです。設備
投資が振るわないのも同じ理由です」

内部留保は膨れ上がっているのに、実質賃金は4年連続で減少。従業員給与は
12年10〜12月期の28兆円から、15年同期には27兆円へと1 兆円も
ダウン。その結果、日本経済は個人消費が冷え込み、経済のパイがシュリンクす
る悪循環に陥っている。

「剰余金の使い道といえば、最近は、どの企業も配当に回すか、大量の自社株買
いによる株価維持策ばかり。口うるさい株主利益の貢献策のみです。こ の経営
者の後ろ向きな姿勢が、アベノミクスの失敗を雄弁に物語っています」(斎藤満
氏=前出)

この調子では、どんなに大企業が儲けようが、内部留保が積み上がろうが、サ
ラリーマンの給与は永遠に上がらない。

(3)今日の重要情報

 シリア侵略に失敗、ロシアとの関係悪化で経済的に破綻したトルコのエルドア
ン政権はEUを強請る

2016.03.23 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201603230001/

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン政権はアル・カイダ系武装集団や
そこから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILなどとも表 記)を支えてき
た。活動の拠点を提供、シリアで侵略戦争を続ける部隊に武器/兵器を含む物資
を送り込み、シリアやイラクで盗掘した石油を受け入れ て売りさばいてきたの
である。

盗掘石油はカネになったようだが、昨年9月30日に空爆を始めたロシア軍は戦闘
の司令部や兵器庫を破壊するだけでなく、盗掘石油の関連施設や燃料 輸送車を
破壊、トルコ政府の稼ぎは大幅に減っているようだ。しかも、その前からロシア
との関係が悪化、通常の経済活動は危機的な状況になってい る。そこでエルド
アン政権は難民を使ってEUを強請り始めた。昨年9月にまとまった数の難民をEU
へ送り込み、カネを出せと脅したのだ。

難民の中には戦火から逃れている人もいるだろうが、それだけではない。シリア
では侵略される前から干魃で土地を離れる人がいたようで、そうした人 も含ま
れているはず。さまざまな国から仕事を求めてEUへ渡ろうとしている人もいる。
アメリカが始めた戦争で経済は破壊され、残された仕事は傭兵 など限られてい
るだろう。勿論、アル・カイダ系武装集団やダーイッシュの戦闘員も含まれている。

トルコが難民を国内に留める代償としてEUは2年間で60億ユーロ(約7500億円)
を支払い、トルコ政府のファシズム化政策に口を出さないこと にしたという
が、それで済むとは思えない。要求はエスカレートしていくだろう。EUの決定は
自殺行為だとも言われている。ブリュッセルの爆破事件 に絡み、エルドアン大
統領は事前に警告したと発言しているようだが、「脅し」と言うべきだろう。

トルコと同じようにシリアのバシャール・アル・アサド政権を倒そうとしている
サウジアラビアは2013年7月にロシアを脅している。バンダル・ビ ン・スルタン
総合情報庁長官(当時)がロシアを極秘訪問、ロシア連邦軍参謀本部情報総局
(GRU)のイゴール・セルグン長官やウラジミル・プーチ ン大統領と会談したの
だが、そこでバンダル長官は次のようなことを言ったという。

「来年、黒海のソチで開かれる冬季オリンピックを守ると保証できる。オリン
ピックの破壊活動をすると脅しているチェチェンのグループは自分たちの コン
トロール下にあり、自分たちとの調整なしにシリア領へは向かわない。」

つまり、自分たちのシリア侵略を妨害する行為を止めれなければ、サウジアラビ
アの指揮下にあるチェチェンのグループにソチ・オリンピックを攻撃さ せると
脅したのだ。それに対し、プーチンは「ここ10年間、チェチェンのテロリスト・
グループをあなたたちが支援していることを知っている」と応 じ、シリア支援
を強化した。

ソチ・オリンピックは2014年2月7日から23日にかけて行われたが、その時にネオ
コン/シオニストはウクライナでネオ・ナチ(ステファン・バ ンデラ派)を使
い、クーデターを成功させる。憲法を無視したプロセスでビクトル・ヤヌコビッ
チ大統領が追放されたのはオリンピックの最終日だっ た。それでもロシアはネ
オコンやサウジアラビアの脅しに屈せず、今では逆に追い詰めている。

それに対し、EUの「エリート」はアメリカ支配層に従って戦火を拡大させ、それ
が自分に降りかかってくると脅しに屈してカネを支払っている。買収 されてい
る弱みがあるのかもしれないが、最悪の対応だ。これからも強請られ、要求を呑
まないと「テロ」が実行されると推測する人もいる。

(4)今日の注目情報

 安倍の後援者の息子が高校生会議仕掛け

「高校生未来会議」はやはり安倍政権の高校生取り込み装置!? 仕掛人は安倍首
相の地元有力後援者の息子  野尻民夫

2016.03.22 Litera

「一般社団法人リビジョン」公式サイト代表あいさつより

18歳選挙権の実施を前に開かれる高校生の集いが、安倍政権による高校生取り込
み装置になる──。

明日3月23日から3日間に渡って開催される「全国高校生未来会議」をめぐって、
こんな危惧の声が再び大きくなっている。

同会議は選挙権の18歳以上への引き下げを機に、全国の高校生と各政党の代表者
らが集まり、日本の課題と若者の政治への関わり方などを議論すると いう触れ
込みのプロジェクト。だが、早い時期からネット上などで「仕掛人は安倍応援
団」「実体は高校生を自民党に取り込む別働隊」という指摘がな されていた。

というのも、同会議の事務局が、斎木陽平なる慶應義塾大学大学院生が代表理事
を務める一般社団法人「リビジョン」におかれ、同会議を事実上、仕 切ってい
るのもこの斎木氏だったからだ。

斎木氏は、自分の主催する別の団体のホームページに安倍首相とのツーショット
を載せたり、18歳選挙権実現に向けた高校生イベントに昭恵夫人をゲ ストとし
て呼んだりと、安倍首相との近い関係をことあるごとにアピール。「親戚」だと
いう情報も流れていた。

これについてはネット上だけでなく東京新聞も報道しており、2月10日付紙面
で、斎木氏が「安倍シンパ」であるとしたうえで、高校生未来会議代表 である
高校生の「斎木さんは首相の遠い親戚」というコメントを紹介していた。

ようするに、18歳選挙権の実施を前に開催される高校生の会議を、高校生でもな
んでもない、安倍首相を応援する親戚の大学院生が仕切っていたとい うのだ
が、これに対して斎木氏と高校生未来会議は「積み上げてきた高校生会議を傷つ
けられた」「首相シンパとラベリングされたことに強い憤りを覚 える」と真っ
向から反論。一時はおさまりを見せていた。

ところが、ここにきてその高校生未来会議を仕切る斎木氏が馬脚を現す事態が起
きたのだ。

発端は、このところ注目を集めている「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログに
対し、斎木氏が3月10日、ツイッターで「#保育園落ちたの自業自得 だ。」とい
うハッシュタグをつくり、こんな投稿をしたことだった。

〈政治家の後援会には常に老人ばかり。加えて政治家に毎日のように陳情。そし
て何より必ず選挙に行く。若者が声をあげるのは困った時だけ。次に落 ちるの
は保育に無頓着な政治家達だ。そう脅しをかける覚悟があるのか。〉

 このツイートに対して、「待機児童問題に直面する保護者たちに責任を押し付
けるものだ」と批判が殺到。斎木氏と安倍首相の関係も改めてクローズ アップ
され、「安倍首相への援護射撃だろう」「こんな人物が高校生の会議を仕切って
いいのか」と炎上状態となったのだ。

 その後、斎木氏は〈問題提起のためのタグです。保育園に落ちた当事者が自業
自得という意図ではなく、そういう状況を作り出すことを許してしまっ た有権
者全体の責任も考えようとそう言いたかったのです。〉などと釈明したが、一方
で、〈権利を行使するための普段の努力は誰しもに求められると 思います〉
〈政治家の責任であり、有権者全体の責任でもあると思います。そこに残念なが
ら保育園の親も含まれると思います〉などとも強弁。

また、安倍首相との関係を指摘されていることについても、〈僕が「安倍総理と
縁戚」×「自業自得」=「庶民切り捨て」っていうステレオタイプから 一歩たり
とも思考を脱することができないんだな。〉〈はっきり言って反安倍の方々は人
種差別に近いことをなさっていると思います。〉と反論した。

それこそ安倍首相や安倍応援団とそっくりの物言いで笑ってしまうが、それはと
もかく、斎木氏は民主主義というものを完全に勘違いしている。

斎木氏は待機児童問題で声を上げている保護者が「これまで選挙も行かず、政治
にも興味を持たなかった」ための自業自得だと切り捨て、「声をあげる のは
困った時だけ」と非難しているが、国民は過去にどんな選択をしようが、選挙に
行かなかろうが、政府が間違った政策をしたときや自分が困窮した 立場に立っ
たときに、声を上げる権利がある。むしろ、この「批判の自由」「意見表明の自
由」こそが民主主義を成立させている基盤であり、逆に、安 倍首相や橋下徹市
長がしばしば口にし、今回、斎木氏がもち出した「選挙で選んだんだから文句を
言うな」こそ、ヒトラーと同じ、独裁者丸出しの論理 なのだ。

だいたい、有権者が保育園や育児問題をどうにか解決してほしいと考えたとし
て、いまの日本の選挙制度でそのワンイシューを政治に反映させることが 可能
なのかどうか、ちょっと考えてみればわかることだろう。むしろ、選挙なんかよ
り批判意見の拡散やデモのほうが政治を動かすことがありうるの は、それこそ
いまの保育園問題に対する安倍政権の慌てようを見れば明らかではないか。

 しかも、斎木氏はなんの根拠もないまま、保育園問題で怒っている親たちが選
挙に行っていないような論理を展開して、彼らに責任を押しつけるよう として
いるのだ。どう考えても、政権批判を封じ込めようという意図があるとしか思え
ない。

斎木氏は自分が「安倍シンパ」であることを否定しているが、明らかに安倍首相
と深い関係をもっている。たとえば「親戚関係」の問題にしても、斎木 氏はツ
イッターで〈僕は安倍さんの甥でも親戚でもありません。〉と否定している一方
で、自ら〈僕は安倍総理の縁戚です。自分からわざわざ申し上げ ることではあ
りませんから言ってきませんでした。僕が安倍総理の縁戚だと危険なんです
か?〉〈僕ははっきり、何度も縁戚であると明言していま す。〉と、自ら明言
しているのだ。

これに対して、「縁戚だったら親戚なのでは?」と指摘されると、〈縁戚と遠戚
と漢字を間違えていました。〉と訂正したが、もちろん遠戚も親戚であ る。

しかも、問題は親戚かどうか以前の話だ。実は斎木氏の実家は明治時代から、安
倍首相の選挙区である山口県長門市で病院を営んでおり、祖父の代から の安倍
首相の有力な後援者なのだ。斎木氏は2年前、自らのFacebookでこんなことを自
慢げに書いている。

〈今日は安倍総理が山口県長門市の実家に足を運んで下さいました。祖父母への
お参りなので、私の力では全くありません。〉

そして、祖父の代から続くこの安倍氏との関係を、斎木氏自身も引き継ぎ、利用
してきた。斎木氏は大学生時代からAO入試の受験塾を主催しており、 そのホー
ムページに自らの慶應大学受験時の「自己推薦書」を公開しているのだが、そこ
には安倍首相とのツーショット写真とともに「安倍元首相と 「憲法」議論」と
見出しのついた、こんな内容の自己PRが掲載されている。

〈北九州市の自宅で、安倍元首相と話をする機会を得た。私は、夕食の席で、思
い切って安倍さんが最重要命題に掲げている「憲法改正」の必要性につ いて問
うた。かねてから、憲法の性質よりも、その成り立ちに疑問を感じていたからで
ある。すると、安倍氏は現在の日本国憲法は、占領下にGHQに よってきわめて短
期間に定められた憲法であると指摘し、日本人自身の手で「自主憲法」を制定す
ることの必要性を力説された。これは、福澤先生の言 う「独立不羈」に通じる
ものがあると感じ、貴塾で憲法の精神について学ぶ意欲や政治参加への想いが増
した。〉

つまり、高校生のときにすっかり安倍首相の「押しつけ憲法論」に同調していた
のである。これで、「安倍シンパじゃない」と言われても、なんの説得 力もな
いだろう。

しかし、断っておくが、斎木氏の実家が安倍首相の有力後援者だったとか、安倍
首相と憲法改正で意気投合していたとか、その事実自体を糾弾したいわけではな
い。斎木氏はおそらく被選挙権年齢になったら自民党から政界に出馬する可能性
が高い気がするが、しかし、どんな思想をもとうが、それは個人の自由 だ。

問題なのは、それ自体でなく、そんな人物が中立のふりをして、18歳選挙権実施
を前に、高校生を誘導するような集まりを仕切っていることだ。

実際、明日23日からのこの高校生未来会議には、どう考えても安倍政権のバック
アップがないとやれない、さまざまな仕掛けが用意されている。

 同会議では県ごとに1チーム2〜3人ずつに分かれ、地域おこしプランを考える
コンペを実施するらしいのだが、優秀なチームには、安倍晋三からの 「内閣総
理大臣賞」、石破茂からの「地方創生担当大臣賞」、高市早苗からの「総務大臣
賞」が贈られるという。

さらに、同会議は23、24日の2日間は議員会館で開催、また最終日は「日本最高
峰の場」「政府重要施設」で行うとしており「保安上の都合上、会 場を参加者
にしかお知らせできない」「察してください」などと思わせぶりなことを臭わせ
ているが、一説には、総理公邸を使わせるのではないかとの 話もある。

高校生未来会議側は野党の代表も参加することを強調して、党派性は一切ないと
いうが、この仕掛けだけをとっても、同会議が安倍政権と自民党のPR の場にな
るのは間違いないだろう。

いや、それどころか、安倍政権はこの「全国高校生未来会議」を使って、高校生
向けの改憲啓蒙活動を仕掛けるつもりではないか、という観測も流れて いる。
すぐに露骨にやることはないだろうが、会議を通じて、ハブになるような高校生
の安倍親衛隊をつくり、それをベースに高校生に向けた改憲の啓 蒙活動を展開
するつもりではないか、というのだ。

実際、安倍政権と右派勢力はいま、憲法改正に向けて、さまざまな別働隊を組織
している。櫻井よしこや日本会議と組んで「美しい日本の憲法をつくる 国民の
会」を立ち上げ、お抱え評論家を使って「放送法遵守を求める視聴者の会」をつ
くって政権に批判的な報道に圧力を加えさせ、女子向けには「憲 法おしゃべり
カフェ」なる気持ちの悪いネーミングのイベントを日本会議系の団体が開催して
いる。

産経新聞やネトウヨは安保法制に反対するSEALDsを揶揄して、「民主・共産に利
用されている」「手口はナチ党に通じる」「ヒトラーユーゲント や紅衛兵に
そっくり」などと的外れな攻撃をしているが、しかし、いまや独裁者と化した安
倍首相をこんな高校生の集いに関与させたら、それこそ、本 物のヒトラーユー
ゲントをつくり出してしまいかねない。

「全国高校生未来会議」がそうならないためには、少なくとも安倍政権のPRにな
るようなイベントを中止し、斎木氏に組織を仕切らせないようにすべ きだ。そ
もそも、彼は「高校生」でもなんでもないのだから。
(野尻民夫)

(終わり)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp