青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

      呼びかけ人賛同者3月21日合計4107名

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
20日はほぼ1日中、日中文化センターのイベントに参加して、
ずっと、立っていたので疲れました。
寝るのも 深夜、2時間寝て 起きて、仕事を3時間して、また4時間寝て
起きて3時間作業をしてというような小刻みの生活をしました
こんな生活をすると、疲れがとれませんね。
食生活は ここの所 改善を図っています。
あんくるトム工房
みそ汁     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3842

 ☆「美しい日本」をつくると言いながら 再生不能のデブリをつくる
 ☆「逞しい日本」をつくると言いながら 単語も読めぬ大臣をつくる
      (左門 2016・3・22−1334)
※アベノミクスの破綻は明々白々、その弊害は深刻、その犯罪は浜
の真砂、石川五右衛門も真っ青の有様。この下の句の「七・七」の中
へ、その破綻・弊害・犯罪を代入して「アベノミクス契約違反取調帳」
を書き上げて、先ず、六月の参議院選の審判の「閻魔帳」にしましょ
う。「嘘から出た」事実を許すと「アベノレジーム(専制)」になります。

3/20、福岡市の「労働者怒りのデモ」に参加しました。
1時間のトークの後、デモ行進。回を重ねるごとに市民の反応が良くなって来たように思います。
ママが、保育所問題を「言っていいんだ」と呟いたことが新聞に載っていました。
長い間「お上のすることに、民は黙っていろ」だったからです。
(川柳) ☆ 何やかや納得できぬぞ  声上げよう

★ 芒野 さんから:
経産省前テントひろば乱さん主催 テント川柳句会特選
 ☆ 五輪より廃炉避難が先でしょう

★ 舩津康幸 さんから:
3月22日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号70.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zhm7hgc
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(3.22.3:28)連休明けのネット上の記事をざっと並べてみます。
原発事故から5年、●「「ここは監獄と同じ」 ぬくもりない復興住宅」(34)と新たに準備されている公営住宅でも先の見通せない被害者の声を伝える記事、また、「学校での放射線
量が新潟の6千倍以上…」「水源に浸した布から高濃度セシウムを検出…福島の汚染地域はいまだ“住んでいい”レベルではない!」(63)という女性誌の記事が下方にあります。
●玄海原発関連で「再稼働「賛成」9割 佐賀県内21首長アンケート」(7)という重要な記事もあります。
今朝は先ず、この数日の間に取り組まれた集会や行動の記事からはじめて、川内(せんだい)原発、玄海原発、九電関連へとすすめていきます。

1.◎◎(福島市で)「震災や原発事故、報道で意見交換 全国研究・交流集会」福島民友2016年03月21日 10時04分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160321-059538.php

金曜官邸前行動、
2.「高浜原発このまま廃炉 反原連が官邸前抗議」しんぶん赤旗2016年3月19日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-19/2016031915_03_1.html

2’.「【金曜日の声 官邸前】どうして動かすのか」東京新聞2016年3月19日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016031902000183.html

関連、
3.◎【栃木】「再稼働許すな」脱原発デモ 「補償打ち切るな」宇都宮で声響く」東京新聞2016年3月19日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201603/CK2016031902000182.html

4.◎(茨城県)「水戸でデモ行進 安保法、原発「反対」」茨城新聞2016年3月20日(日)
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14584057062659

5.◎◎◎「震災5年「1000万署名」へ決意新た 脱原発854万人の思い一つに」東京新聞2016年3月19日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2016031902100008.html

川内(せんだい)原発関連、
6.◎◎◎「脱原発を訴える広域組織設立へ 鹿児島、熊本の市民ら」西日本電子版2016年03月21日 03時00分 更新

玄海原発関連、
7.●●●(佐賀県)「再稼働「賛成」9割 佐賀県内21首長アンケート」佐賀新聞?3月21日(月)11時40分配信  ※一覧表有
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/291468

8.◎◎(佐賀県)福島の避難住民が講演 原発の危険性 生活窮状訴え」佐賀新聞2016年03月19日 10時28分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/290911

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
IAEAの5層の深層防護の詳細について4
<原子力発電所のシビアアクシデントマネジメント計画よりC>報告します。

IAEAの「原子力発電所のシビアアクシデントマネジメント計画」では、20ペー
ジに『要領と指針の策定、3.32.前章で論じた方針と方策は、防止の領域の要領(EOP)
と緩和の領域の指針(SAMG)に転換されるべきである。要領には、事象がシビアアクシ
デントへ拡大するのを防止するための一連の措置を含める。指針には、選択された方
針に従ってシビアアクシデントの影響を緩和するための一連の措置を含める。要領と
指針には、設備の使用、設備の限界、及び注意事項と便益を含め、任に当たる職員の
ために必要な情報と指示を含める。』とあるように、「防止の領域の要領(EOP)と緩
和の領域の指針(SAMG)」の重要性が度々強調されています。(EOP)とは「Emergency
Operating Procedures」の略で、事故時運転操作手順書 徴候ベースとあり、手順書
は正確には“Procedures”です。そして、(SAMG)は「Sever Accident Management
Guideline」で、指針は“Guideline”で、事故の対策の取り組み方が違います。

 「Sever Accident Management Guideline」を調べていると、福島第一原発の過酷
事故の発生の前に、福島第一原発の1、2、3号炉にも「Sever Accident
Management Guideline」が制定されていたことが分かりました。

https://www.nsr.go.jp/data/000122313.pdf

『NM-51-5 1F-F1-7-1 1号機事故時運搬作手順書(シビアアクシデント) 2010年9月30
日

本書はユニットに発生した異常、事故等が拡大し、「事故時運転操作手順書(徴候
ベース)」の適用範囲を超える状態に至った場合(炉心が損傷し、原子炉圧力容器の健
全性及び、格納容器の健全性を脅かす可能性のあるシピアアクシデント事象)に適用
する。

尚、本操作手順書の対象とする範囲は次の通りである。

1) 炉心損傷後に、炉心冷却を確保し、炉心の大規模損傷の防止が必要な場合。

2) 炉心損傷後に、炉心の冷却を確保し、原子炉圧力容器破損の防止が必要な事象。

3) 炉心損傷後、もしくは、原子炉圧力容器破損後に、格納容器の健全性を確保し、
格納容器の破損防止が必要な事象。

2, 目的

v 本書は、TMI-2事故を鑑みて、炉心損傷に至った際にアクシデントマネジメントを
実施するための、操作の判断や操作の実施に関する手順(炉心損傷後に原子炉圧力容
器破損及び、格納容器破損に至るシーケンスを対象事象とし、原子炉水位、格納容器
内圧力、格納容器内温度等の徴候に基づいた事故終息の手順を提供)を定める。

3. 準拠法令等

(1 )法令

なし』とあります。

 この福島第一原発の「過酷事故対策ガイダンス」が作成されたのは、2010年9月30
日ですから、福島第一原発の過酷事故が起きるほんの半年前です。準拠する法令は無
いとあります。

 大津波や全電源喪失が有っても、格納容器から大量の放射性物質を大気中に放出さ
せないのが、IAEAの深層防護の第4層の対策ですが、第一原発には過酷事故対策
書は有ったことが分かりました。

 この資料の中に『掘 ̄人僂砲弔い

1.事故時運転操作手順書(シビアアクシデント)の使用の判断

事故発生後、「事故時運転操作手順書(事象ベース)」を使用するか、「事故時運転操
作手順書(徴候ベース) 」を使用するか、「事故時運転操作手順書(シビアアクシデン
ト)」を使用するかの考え方は、「図-1事故時運転操作手順書の体系」によるものと
する。』

 とありますが、福島第一原発で「事故時運転操作手順書(シビアアクシデント)」が
使用されたのかどうかは良く分かりません。

 ただ、福島第一原発の過酷事故の発生前に、既に「事故時運転操作手順書(シビア
アクシデント)」の指針が有ったので、日本の法律には無かったが、東京電力の社内
には既に、「Sever Accident Management Guideline」が制定されていたのですか
ら、どうして福島第一原発において、大量の放射性物質が飛散して、10万人もの人
が避難を余儀なくされたのかの原因を良く検討する必要が有ると思われます。

 正に、2016年3月9日の大津地裁の山本善彦判決の通りと思われます。

★ 京都の菊池 さんから:
国、福島県の棄民政策を知っていただくと、おかしいと声を上げてくださる方もおられます。山城さんの動画
沖縄の山城博治さんが大阪に来られ昨日3/20日曜日お話されました。
(その前日の3/19土曜日は、九州の福岡でお話されたそうです)

前日福岡でお話したとき、会場に東日本から福岡に避難してきておられる方々も来てくださったとのこと。
そして、福岡で、山城さん自身が、避難者の避難宅に招かれ、そこで直に避難者の話をきき、生活にもふれ、
さらに思いを強くし、大阪で、国、福島県の棄民政策はおかしいとも、お話されました。
また、先週金曜日には、辺野古ゲート前で、子どもの甲状腺がんについてみんなでシュプレヒコールしたとのこと。
その山城さんの大阪でお話されている動画が公開されています。
ぜひご覧ください。
公開期間が終了すると見れなくなるかもしれないので、お早めに
〇IWJ Independent Web Journalのホームページ
http://iwj.co.jp/
の
IWJチャンネルのページ
http://iwj.co.jp/channels/main/
の
IWJ大阪1チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
の過去の番組 ソーシャルストリーム の中に
この山城さんのお話は三つアップされています
そのうち
山城さんの話の始まりからは、
〇(33:35)

に収録され、そして、その続きは、〇(26:25)

この続きのほう26:25の中の7分50秒頃から
山城さんは国策東電原発事故の被害者のことについてもお話されています。
その中で
人間とは信じられるものであるということ。仲間を信じることについても話されています。
ぜひご覧ください。
公開期間が終了すると見れなくなるかもしれないので、お早めに
ぜひ、
この部分だけでなく、上記の二つの動画で、ぜひ山城さんのお話全部もお聞きください。
公開期間が終了すると見れなくなるかもしれないので、お早めに

山城さんが話の中で語っている
北上田さんについては、
2016/03/12 【京都】辺野古の抗議船船長北上田さん報告会(動画)

※別件ですが、
〇IWJ_SHIGA1 is live
 2016/3/13原発のない社会へ 2016びわこ集会1 (59:11)

をぜひご覧ください。
59:11の中の48分頃から福島県から滋賀県への避難者の訴えがあります。
井戸さんの話は、8分頃から始まります。
公開期間が終了すると見れなくなるかもしれないので、お早めに
ぜひご覧ください。

★ No Nukes Asia Forum Japan さんから:
ノーム・チョムスキー、「核と被ばくをなくす世界社会フォーラム2016」へのメッセージ
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2016/03/2016.html

英語版
https://www.youtube.com/watch?v=N7cRxY5KObM

日本語字幕
https://www.youtube.com/watch?v=Z3mMgNznAM4

3月27日(日)10:00〜12:30【分科会】「原発を輸出しないで! 〜アジアの人びとの叫び」
(水道橋・韓国YMCA 地階スペースY)に、NNAFのアジア各国からの参加者も全員集合しますので、ぜひご参加ください!

>直前のお知らせです

■第17回ノーニュークス・アジアフォーラム
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/138a.htm
3月22〜24日、福島県いわき市

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2016年3月21日 第509号
 集会・アクション
■ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

■ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

当研究会トピックス183号/2016年3月21日で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

-------------
■ アベ政治
-------------
◆ 【必見】 動画 報道ステーション 03-18 ワイマール特集
(Dailymotion  2016年3月18日)
http://tinyurl.com/hemrefx

◆ 国民の合法的自由侵害「緊急事態条項」 自公お維で2/3が分水嶺
(世相を斬る あいば達也 2016年3月19日)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/9630a7d490abd1aaca1796f8ded4b60b

◆ 【驚愕】横畠裕介内閣法制局長官「憲法上あらゆる種類の核兵器の使用は禁止
されていない」
(真実を探すブログ 2016年3月19日)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10560.html

◆ 2016/03/19 戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない 3.19総がかり日比谷大集会
(動画)
(IWJ Independent Web Journal 2016年3月19日)

◆ オールジャパン平和と共生「安倍政治を許さない!参院選総決起集会・記者会
見」(動画)
(IWJ Independent Web Journal 2016年3月18日)

-------------
■ メディア
-------------
◆ 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃! ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、
安倍首相とヒトラーの類似点を示唆
(リテラ 2016年3月19日)

◆ 【日本人必見!】自民党の「憲法こんな風に変えちゃうぞ」の「緊急事態なん
ちゃら」に古館伊知郎が渾身の一撃!こんな熱い古館、プロレス以外で見たこと
な い!
(健康になるためのブログ 2016年3月17日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/14514

◆ 報道ステーションが安倍政権を全力で批判!自民党の憲法改正案がヒトラーと
類似していると指摘!緊急事態条項と全権委任も
(真実を探すブログ 2016年3月19日)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10565.html

----------
■ 原発
----------
◆ 「じゃあ、原発に対する全ての優遇策をやめて、全部電力会社持ちにしよう
よ:大島堅一氏」
(晴耕雨読 016年3月20日)
http://sun.ap.teacup.com/souun/19678.html

◆ 勝訴なら賠償請求も 高浜原発運転停止で関電社長
(東京新聞 2016年3月19日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201603/CK2016031902000123.html

◆ 「>関経連会長も安倍に劣らず知能がひくいようだ:山口一臣氏」
(晴耕雨読 2016年3月19日)
http://sun.ap.teacup.com/souun/19674.html

◆ 高浜原発を停止した、大津地裁の裁判官を批判する関電会長は何様か?神様か?
(かっちの言い分 2016年3月18日)
http://31634308.at.webry.info/201603/article_17.html

----------
■ 沖縄
----------
◆ 普天間代替基地の国外移転は可能だと書いた東京新聞の社説ー(天木直人氏)
(TwitLonger 市村悦延 2016年3月20日)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sofbqf

◆ 「辺野古が唯一か」、その徹底検証こそ辺野古移設阻止の決め手だー(天木直
人氏)
(TwitLonger 市村悦延 2016年3月19日)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sof81v

◆ 翁長知事を甘やかすなと書いた産経「正論」ー(天木直人氏)
(TwitLonger 市村悦延 2016年3月18日)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sof4iq

★ 前田 朗 さんから:
ワルシャワ・ゲットーで読んだ済州島4.3事件
金時鐘『朝鮮と日本に生きる』(岩波新書)

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
3月18日『報道ステーション』が大きな話題を集めた。
特集は安倍首相が改憲の入口として新設を目論んでいる「緊急事態条項」。
しかも、ヒトラーが独裁に悪用した「国家緊急権」と重ね合わせる。
ついには、ワイマール憲法自体を停止させました。
http://lite-ra.com/2016/03/post-2082.html …

公開講座「東京で考える沖縄・辺野古」(第2回)
若者対象参加型ワークショップが、
明治大学駿河台キャンパスグローバルフロント1回多目的室で行われる。
下記の案内に2015年11月25日の第1回のビデオもある。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~labored/activities/henoko_seminar.html …

●市民連合ふくおか結成集会●
日 時: 3月28日(月)18:30〜
場 所:福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
ふくふくプラザ(市民福祉プラザ)6階 601研修室
 電話:092-731-2929
交通アクセス http://tinyurl.com/zgs9aee
結成集会案内 http://tinyurl.com/zh5bpq7

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

2月25日福岡地裁へ署名数4014筆提出いたしました。
梅田原発裁判ニュースレター15号 2016・2・26発行
http://tinyurl.com/jgqceak

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名第二次提出3月末までご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/jytxff6

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●「玄海原発再稼働を認めないよう求める署名」●
 ・署名用紙はコチラから↓
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/01/29/b/
 ・ネット署名はコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b6e6f4415932

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp