[CML 042592] 【YYNewsLive】■米国市民だけでなく日本を含む全世界の市民に知ってもらいたい24のこと!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジナリ
スト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日月曜日(2016年3月21日)午後7時から【ツイキャスTV】で放送しました世直
しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台 本です!

【放送録画】 86分28秒

☆【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』のご案内です!

この世から貧困と戦争を最終的になくすために1,000名の支援者を募集します!

http://goo.gl/xcg1wE

☆今日の最新のお知らせ

‖2回【YYNewsネット世論調査】テーマ【日本のマスコミの報道姿勢】を開始し
ました!

皆様のご参加をお願いします!

締め切りは今週水曜日 (2016.03.23)午後0時24です。

【回答方法】

*New! Twitterアカウントをお持ちでない方はメールで回答できます!

1) Twitterアカウントをお持ちの方: https://goo.gl/ZRFdA9

2)Twitterアカウントをお持ちでない方:メール宛先  yampr7 at mx3.alpha-
web.ne.jp

テーマ:【日本のマスコミの報道姿勢】

(1)日本のマスコミは真実・事実を国民に伝える報道機関

(2)日本のマスコミは情報操作で世論誘導する謀略機関

調査期間は日曜日(2016.03.20)から水曜日(2016.03.23日)までの3日間(72時間)
です。

第二回【YYNewsネット世論調査】の中間報告です。(2016.03.21 17:32時点)

https://goo.gl/ZRFdA9

テーマ:【日本のマスコミの報道姿勢】

(1)日本のマスコミは真実・事実を国民に伝える報道機関 9 %

(2)日本のマスコミは情報操作で世論誘導する謀略機関 91 %

*回答締め切りは本日3月23日(水)午後0時24です。

回答者数  77

☆今日の画像

―靆晶犬瓩縫好肇奪廚鬚けられた女性は激しく抗議したが、会場を離れざるを
得 なかった。=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=田中龍作氏

【私のコメント】

この渋谷署の2人の警官は、明らかに日本国憲法第21条第1項が国民に保障する
【集会の自由】と【言論の自由】と【表現の自由】を警察権力で破壊 した。彼
らは権力犯罪者であり、名前と所属を特定して警察官の個人責任を追及するため
に国家賠償ではなく個人を告訴・告発すべきである。

【日本国憲法第21条】

1.集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

☆今日の推薦映像

 DailyMotion】報道ステーション 03-18 ワイマール

http://goo.gl/M27JR9

☆今日のひとこと

■なぜ平均年収360万円の庶民が、政治家と公務員を何倍もの高給で養わなければ
ならないのか?

,覆縞振冉収360万円の庶民が、年収5000万円+官房機密年間15億円+自民政党助
成金170億円の安倍晋三首相を養わなければならないの か?

△覆縞振冉収360万円の庶民が、年収5000万円+機密費(最高裁裏金100億円)の寺
田最高裁長官を養わなければならないのか?

なぜ平均年収360万円の庶民が、年収4600万円+大臣交際費の大臣を養わなけれ
ばならないのか?

い覆縞振冉収360万円の庶民が、年収4400万円+議員特権の国会議員717人を養わ
なければならないのか?

イ覆縞振冉収360万円の庶民が、年収3100万円のNHK会長+交際費を養わなければ
ならないのか?

Δ覆縞振冉収360万円の庶民が、平均年収1790万円のNHK正規職員を養わなけれ
ばならないのか?

Г覆縞振冉収360万円の庶民が、平均年収790万円+公務員特権の正規公務員460
万人を養わなければならないのか?

New!☆今日の提言

‘本国憲法第15条第1項が保障する【公務員の選定罷免権】を国民が行使するた
めに、すべての公務員(政治家と国家公務員、地方公務員、準公務 員)に背番号
をつけて、顔写真付き身分証明書をプレートにして胸につけさせよう!

【日本国憲法第15条】

1.公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

2.すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

3.公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。

4.すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その
選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

国民総背番号制=マイナンバーは即刻廃せよ!

New!☆最新版 【座右の銘 A】

*良いことも悪いことも含めて私にとって絶対に忘れはいけない言葉を選んでい
ます!

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成 し得ら
れぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対
ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶
対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子の母親でも あった
グートレ・ロスチャイルドの言葉!

А愿傾塚疑里蓮崟鐐菷蛤畤諭廚任△蝓◆屮侫.轡好函廚任△蝓◆5000万人のア
ジア人」を殺した最大最高の元凶である』

(井上清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版より抜粋)

New!┥赦妥傾帖悗海慮胸卩弾が投下されたことに対して遺憾には思っておりま
すが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対 しては気の
毒であるが、やむを得ないことと私は思っております』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラ
ブとの会見での質問『陛下は(中略)都合三度広島にお越しに なり、広島市民
に親しくお見舞いの言葉をかけておられましたが、原子爆弾投下の事実を陛下は
どうお受け止めになりましたでしょうか。おうかがいし たいと思います。』へ
の回答。

New!昭和天皇『そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあま
り研究もしていないのでよくわかりませんから、そういう問題につ いてはお答
えが出来かねます』

この発言は、昭和天皇が米国訪問から帰国直後の1975年10月31日に日本記者クラ
ブとの会見での質問『天皇陛下はホワイトハウスで「私が深く 悲しみとするあ
の不幸な戦争」というご発言がありましたが、このことは戦争に対しての責任を
感じておられるという意味に解してよろしゅうございま すか。また、陛下はい
わゆる戦争責任についてどのようにお考えになっておられますか、おうかがいい
たします』への回答。

New!『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義者を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者
でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた

New!『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
  (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉)

政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向
に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)を
もって政府を変更することができる。

New!貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあっても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

New!お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
 (ウルグアイ・ホセ・ムヒカ前大統領の言葉)

☆(1)今日のメインテーマ

■米国市民だけでなく日本を含む全世界の市民に知ってもらいたい24のこと!

先週の日曜(2016.03.13)と一昨日の日曜日(2016.03.20)に放送しました英語放送
のメインテーマ【米国市民に聞きたかったこ と】で取り上げた24の質問を以下
にまとめました。米国市民だけでなく日本を含む全世界の市民に知ってもらいた
いからです。

1)あなたは、米国を含む世界各国の不幸と悲劇の90%以上は米国の二つの勢力が
作りだしていることを知っていますか?

Do you know that more than 90 percent of the miseries and tragedies of
the world including the United States are made by two ruling forces of
your country?

2)あなたは、世界中の不幸と悲劇の90%以上を作りだしている米国の二つの勢力
は、米国社会全体をも実質的に支配していることを知っています か?

Do you know that these two fuling forces of the United States who are
producing more than 90% of miseries and tragedies around the world
dominate the entire American society?

3)あなたは、米国の二つの支配勢力が米国の大統領、連邦政府、地方政府、連邦
議会、地方議会、経済界、宗教界、メディア、教育、学会、消費、文 化、言論
などほとんどすべてを実質的に支配していることを知っていますか?

Do you know that these two ruling forces are substantially dominating
almost all american society such as the President of the United States,
 the federal government, local governments, the federal parliament,
local councils, business community,religion,media,education, scholors,
 consumption, culture and speech?

4)あなたは、これらの支配勢力の一つが、ユダヤロスチャイルド国際金融マフィ
アであり、もう一つの勢力が、米軍産複合体ネオコン戦争派であるこ と、そし
てこれら二つの勢力は互いに緊密に連携していることを知っていますか?

Do you know that onw of the ruling forces is Jewish Rothschild financial
 mafia and the another one is the neocon war faction based on the US
military-industrial complex and that these two ruling forces are
working closely with each other?

5)あなたは、世界で一日100円以下で生活する人が12億人、一日200円以下で生活
する人が30億人いることを知っていますか?

Do you know that 1.2 billion people are living on less than 1 dollar a
day and 3 billion peaple are living on less than 1.6 dollars a day in
the world?

6)あなたは、世界人口の約半分の人が極貧生活を強いられている原因は、ユダヤ
ロスチャイルド国際金融マフィアによる国民資産の横領と国民搾取の 結果であ
ることを知っていますか?

Do you know that the reson why about half of the population in the world
 are forced to live under the extreme poverty is the resul of the
embezzlement of public assets and the nationalexploitation by the Jewish
 Rothschild financial mafia?

7)あなたは、世界人口の約半分の人が極貧生活を強いられている原因は、米軍産
複合体ネオコン戦争派による戦争とテロによって国民経済が破壊され た結果で
あることを知っていますか?

Do you know thathte reson why about half of the population in the world
 are forced to live under the extreme poverty is the result of the
total destruction of the nationa economy by war and terrorism caused by
the neocon war faction based on the US military-industrial complex?

8)あなたは、今世界中で戦争とテロを引き起こしているのは、軍産複合体ネオコ
ン戦争派の国防総省軍人、国務省官僚、CIA工作員、連邦議会政治 家、兵器メー
カー経営者であることを知っていますか?

Do you know that the persons who are now causing the war and terrorism
around the world are the american neo-conservative war faction based on
 the US military-industrial complex,such as military personel of the
Department of Defense,diplomats of the State Department,CIA
operatives,Congressmen and managers of Weapons manufacturing companies?

9)あなたは、今世界中に貧困と大格差社会を生み出しているは,ユダヤロスチャ
イルド国際金融マフィアの米国大手金融機関の銀行家であることを 知って いま
すか?

Do you know that the persons who are nos creating the poverty and large
 social disparities all over the world are the american bankers of
great financial institutions of the Jewish Rothschild finantioalmafia?

10)あなたは、イラクとシリアの半分の領土を支配していると言われるイスラム
国は、米国の軍産複合体・ネオコン戦争派とイスラエル・ユダヤシオ 二 ストと
サウジアラビアが資金と武器とノウハウを提供して作ったことを知っていますか?

Do you know that the "Islamic State"who is said to have dominated the
half of the territories of Iraq and Syria was maid by the
neo-conservative war faction based on the US military-industrial
complex and Israel・Jewish Zionistes and oil producing countries such
as Saudi Arabia who are provaiding them the funds and weapons and know-how?

11)あなたは、米国や日本で、大学の高い学費を高い金利で銀行から借りた学生
が就職できずに教育ローンを返済できないこと知っていますか?

Do you know that many students in the United States and Japan who have
borrowed a university tuitionwith high interest from the bank ca'nt
repay the education loan because of unemployment?

12)あなたは、ヨーロッパ諸国では当たり前になっている教育の無料化が米国と
日本では実行されていないことが原因だということを知っています か。

Do you know the reason why many students in the United States and Japan
can't repay the university tuition is that the free of education systme
which has become commonplace in European countries is'nt introduitin the
United States and Japan?

13)2001年9月11日の【911米国同時テロ】は、イスラム過激派【アルカイダ】が
実行したように見せかけて、実際はブッシュ大統領、チェ イ ニー副大統領,ラ
ムズフェルド国防長官などの軍産複合体・ネオコン戦争派とイスラエル・ユダヤ
シオ二ストとサウジアラビアが企画・立案し実行した自作自演 テ ロだったこと
を知っていますか?

Do you know that "911 US terrorist attacks" occured on the 11th
September 2001 which is officially said that the Islamic
extremists"al-Qaida”was the perpetrators was disguised as the row and
that President Bush, Vice President Cheyknee and Secretary of Defense
RamsFeld and neo-conservative war faction, such as the Israeli-Zionist
and Saudi-Aerabia have planned and executed like as self-created kno
terrorism?

14)米国で2001年から始まった【サブプライムローン】バブルの爆発と2007年の
崩壊は、ブッシュ政権とFRBとユダヤロスチャイルド国際 金融 マフィアの大手
民間銀行が共謀して仕掛けたものだったこと。

Do you know that the begining of the explosion of "the Subprime Bubble"
in 2001 and the collapse of the bubble in 2007 were planned and executed
in collusionby the Bush administration and the FRB and Jewish Rothschild
Financial Mafia?

15)あなたは【サブプライムローン】バブルの崩壊で、2008年9月15日に世界最大
の投資銀行の一つ【リー マンブラザース】が倒産した本当の理由を知っていま
すか?

Do you know the real reason why one of the giggest investment
bank"Lehman Brothers" went bankrupt on 15th September 2008 by the
collapse of "the Subprime Bubble"?

それは、ブッシュ大統領がゴールドマンサックスCEO だったポールソン氏を財務
長官に任命して、FRB唯一のロックフェラー系株主だった【リー マンブラザー
ス】を意図的に救済せず倒産させたのです。

Beacause Mr.Paulson ex-Goldman Sachs CEO appointed to the Secretary of
the Treasury by the President Bush has deliberately allowed to go
bankrupt "Lehman Brothers" who was only Rockefeller-based shareholder."

16)あなたは、ウクライナで選挙で合法的に選ばれた親ロ派大統領を50億ドルの
資金をネオナチに提供して【民衆蜂起】で倒してネオナチ政権誕を 誕生さ せた
のが、ヌーランド米国務省国務次官補だったことを知っていますか?

Do you know that the person who has planned and executed to defeat the
pro-russia President leagally elected in Ukraina by funding $ 5.0
billion to the Neo-Nazi power to make "popular uprising" and the persone
who gave birth to Neo-Nazi regime was Ms.Nuland, US State Department
Assistant Secretary of State?

17)あなたは、米国の中央銀行であるFRBはユダヤロスチャイルド国際資本が100%
の株を所有し 政府は1株も所有しない100%民間銀行であることを知っていますか?。

Do you know that the FRB ,the Central Bank of the United States is a100%
private bank owned by the Jewish Rothschild Financia Mafia and that the
government does not own even one share?

18)あなたは、100%民間銀行が世界基軸通貨のドルを好きなだけ印刷して仲間の
メガバンクに提供していることを知っていますか?

Do you know that a 100% private bank print dollar paper bill, the
world's reserve currency and provide them to a fellow of the mega-banks?

19)あなたは、FRBがどのように作られたのかを知っていますか?

Do you know how the FRB has been made?

20)あなたは、1971年8月15日ニクソン大統領が突然発表し実施した【ドルと金の
兌換停止】 によって、FRBは金の所有量とは関係なく好きなだけドル紙幣を印刷
してメガバンクの提供できるようになったこと知っていますか?

Do you know that by the stop of convertibility between dollar and gold
that the President Nixon has suddenly announced on 15th August 1971, the
FRB became be able to print dollar paper bill as much as they want
regardless of holdings of gold and to provide dollars to a fellowof
mega-banks?

21)あなたは、リンカーン大統領が暗殺された理由を知っていますか?

Do you know the reason why the President Lincoln was assassinated?

22)あなたは、ケネデイ大統領が暗殺された理由を知っていますか?

Do you know the reason why the President Kennedy was assassinated?

23)
あなたは、1ドル紙幣の裏に様々なメッセージが刷り込まれていることを知って
いますか?

Do you know thatou the various messages have been imprinted on theback
of one dollar bill?

24)あなたは、2008年の大統領選挙でオバマ候補が叫んだ『We can Chage』の本
当の意味を知っていますか?

Do you know the rela meaning of cried Obam's cry "We can Change" in the
presidential election campaign of 2008?

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

 慂鵐好董抔鉄椣肪力困最後の反撃! ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、安
倍首相とヒトラーの類似点を示唆  水井多賀子

2016.03.19  Litera

昨夜3月18日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日)が、いま大きな
話題を集めている。というのも、昨夜の特集は安倍首相が改憲の入 口として新
設を目論んでいる「緊急事態条項」。しかも、ヒトラーが独裁のために悪用した
「国家緊急権」と重ね合わせるという、安倍首相が激怒する こと間違いなしの
内容で、古舘伊知郎キャスター自らがドイツへ渡りレポートする力の入れよう
だったからだ。

まず、古舘キャスターはドイツからのレポートの最初に、こう話した。

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで独裁を確立したわけじゃありません。
合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイ マール
憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そしてヒトラーは、ついに
は、ワイマール憲法自体を停止させました」「ヒトラー独裁への 経緯というの
を振り返っていくと、まあ、日本がそんなふうになるとは到底思わない。ただ、
いま日本は憲法改正の動きがある。立 ち止まって考えなきゃいけないポイント
があるんです」

独裁の道に走らせたワイマール憲法の条文、それこそが「国家緊急権」だ。「大
統領は公共の安全と秩序回復のため必要な措置を取ることができる」 という条
文をヒトラーは悪用、集会やデモの開催を禁止し、出版物を取り締まり、共産主
義者を逮捕し、野党の自由を奪い、あらゆる基本的人権を停止 させた。ここま
では教科書にも書いてあることだが、本題はここから。この「国家緊急権」が
「緊急事態条項」とそっくりではないか、と言及するの だ。

国家緊急権と緊急事態条項がそっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り
返し指摘してきた。安倍政権は大規模な自然災害時に迅速に対応する ために緊
急事態条項が必要なのだと強調するが、これは建前に過ぎない。事実、自民党に
よる憲法改正草案の該当箇所には、こうある。

《(緊急事態の宣言)
第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等によ
る社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定め る緊急
事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣
議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》

「災害時のために」と言うわりに、自然災害が出てくるのは最後の3番目であ
る。しかも草案では、緊急事態宣言は国会の承認が必要だが事後でもいい こと
になっており、これは事実上、事後承認でやりたい放題できる、ということだ。

くわえて草案には、ダメ押しで、《この場合においても、第十四条、第十八条、
第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限尊 重されな
ければならない。》とある。つまり、法の下の平等、身体の拘束と苦役からの自
由、思想と良心の自由、表現の自由といった人類普遍の権利で さえ「最大限尊
重」(厳守ではない)程度の扱いになるのである。

夏の参院選で与党が3分の2以上の議席を獲得し、緊急事態条項の新設となれば、
いよいよ本当に安倍首相はヒトラーのように独裁にひた走るのでは ないか──。
実際、昨夜の『報ステ』では、ワイマール憲法の権威であるドイツ・イエナ大学
のミハエル・ドライアー教授にこの緊急事態条項を見せた ところ、ドライアー
教授はこう述べていた。

「この内容はワイマール憲法48条(国家緊急権)を思い起こさせます。内閣の一
人の人間に利用される危険性があり、とても問題です。一見、読むと 無害に見
えますし、他国と同じような緊急事態の規則にも見えますが、特に(議会や憲法
裁判所などの)チェックが不十分に思えます。 (中略)なぜ一人の人間、首相
に権限を集中しなければならないのか。首相が(立法や首長への指示など)直接
介入することができ、さらに首相自身が 一定の財政支出まで出来る。民主主義
の基本は「法の支配」で「人の支配」ではありません。人の支配は性善説が前提
となっているが、良い人ばかりで はない」

良い人ばかりが首相になるわけではない。現状の安倍政権の強権的な態度を考え
ると、じつに含みのある話である。さらに番組ではスタジオゲストと して、昨
年の安保法制の国会審議の際、与党の推薦で参考人として国会に招致され「安保
法制は違憲」という見解を示した長谷部恭男・早稲田大学法学 学術院教授が登
場。長谷部教授は、「内閣総理大臣がそう(緊急事態だと)思えば(緊急事態宣
言を行える)という、主観的な要件になっている。(発 動要件が客観的ではな
く)非常に甘い」「場合によっては怪しいと思われれば令状なしで逮捕される、
そんなことになるということも理屈としてはあり 得る」と緊急事態条項の危険
性を述べ、また、“緊急事態条項が必要ならば憲法に入れるのではなく法律を設
けたらいい話なのではないか”という見解 も示した。

このように、多角的に緊急事態条項を掘り下げた『報ステ』。しかし、古舘キャ
スターは番組中、「ヒトラーのような人間が日本に出てくるとは到底 想定でき
ないんですが」と何度も念を押し、さらには一度たりとも「安倍」という二文字
を発しなかった。

だが、この特集のテーマは緊急事態条項と国家緊急権の類似性のみに留まらず、
緊急事態条項の新設を目論む安倍首相の危険性をも暗に伝えるもの だった。

たとえば、ドイツからのリポートVTRでは、ヒトラーが経済政策と民族の団結を
全面に打ち出したこと、ヒトラーが「強いドイツを取り戻す」とい う言葉で民
衆から支持を得ていったこと、そしてヒトラーは巧妙に言葉を言い換え、独裁を
「決断できる政治」に、戦争の準備を「平和と安全の確保」 と表現していたこ
とを、古舘キャスター自らが紹介した。お察しの通り、これはすべて安倍首相に
置き換えられるものだ。

というよりも、ヒトラーの手法を安倍首相が多分に意識し、真似ているといった
ほうがいいだろう。現に自民党は、自民党東京都支部連合の事務局広 報部長
(当時)がヒトラーの選挙戦略を学ぼうという『HITLER ヒトラー選挙戦略』
(小粥義雄/永田書房)なるナチス礼賛本を出版。高市早苗総務相が「著者の指
摘通り勝利への道は『強い意志』だ。国家と故郷への愛と夢 を胸に、青年よ、
挑戦しようよ!」という推薦文を寄せていた(ちなみに同書は批判が殺到し、わ
ずか2カ月で絶版回収されている)。

まさに、日本がいま置かれた危機的状況のなかで警鐘を鳴らす、渾身の特集。既
報の通り、政権からの圧力によって降板に追い込まれた古舘キャス ターだが、
この放送はそんな古舘氏と番組スタッフたちによる、じつに真っ当な方法による
“政権への反撃”だったのだろう。

古舘キャスターは特集の最後を、こんな言葉で締めくくった。

「とにかく立ち止まってじっくり議論をする、考えてみるということが、この条
項に関しては必要ではないか、その思いで特集を組みました」

こうした重要な情報を視聴者に伝えるのが、本来の報道の役割であるはず。だ
が、ヒトラーよろしく日本の独裁政権はこれを“偏向報道”と呼び、不 都合な事
実を伝えるキャスターたちをことごとく握り潰すことに成功した。まさしくいま
恐ろしい国になりつつあるが、最後に気概を見せた『報ステ』 は、古舘キャス
ター最終日の31日の放送まで見逃せないものとなりそうだ。大いに期待したい。
(水井多賀子)

規制強化のシブヤ政治集会 主催者「たぶん今日が最後」

2016年3月20日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

署名集めにストップをかけられた女性は激しく抗議したが、会場を離れざるを得
なかった。=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

警察と渋谷区役所が規制を敷くなか平和団体ミドルズがきょう、ハチ公前で野党
共闘を呼び掛ける集会を開いた。

「たぶん今日が最後。今後はできないだろう」。集会前の打ち合わせで主催者は
スタッフに告げた。悲壮感が漂っていた。

2月27日、母親たちがここで開いた「反アベ集会」は、警察と渋谷区役所に厳 し
く規制された。ストップがかかる寸前だった。

きょうの政治集会の主催者には、それが重くのしかかっていたのだ。

「無届けだからね、無許可だからね」。集会が始まる前から警察は主催者に告げた。

「無許可、無届け」に仕向けたのは警察だ。主催者は2週間前、渋谷警察署に 打
ち合わせに行った。「道路許可申請は受け取ってもらえないことが分 かって い
たので出さなかった」と話す。

「後ろに広がったら警笛を鳴らして(通行人を)流すからね」。警察は参加者を
中へ中へと押し込めようとした。

一方、渋谷区役所は「ステージの後ろを2メートル以上開けるように」と“行 政
指導”した。荷物があると「そこ遮断して通れないっ」と文句をつけ て荷物を撤
去させた。

主催者と参加者は、渋谷区役所と警察のはさみ撃ちに遭う格好だった。

アベシンゾー人形を乗せた自転車も撤去の憂き目に遭った。「森高千里人形」
だったら、果たしてどうなっただろうか?=20日、ハチ公前広場 撮 影:筆者=

「アベシンゾー人形」を乗せた自転車も規制の対象になった。ハチ公前広場に自
転車があってもごく当たり前なので、警察は目こぼしする構えだった。

だが渋谷区役所は見逃さなかった。「●●課長、ちょっとお願いします」とわざわ
ざ警察の交通課長を呼んで「これ(自転車)違反ですよね」と迫っ た。警察 は
気が進まぬ様子で自転車の持ち主に移動を要請した。

何から何まで規制だらけだった。極め付けは戦争法制反対の署名活動にストップ
がかかったことだった。

署名集めの女性は顔を硬直させながら警察に猛抗議した。「あなたたち、憲法で
保障された表現の自由を奪うの?」と。

戦前の暗い時代を ほうふつ とさせる異様な光景のなか、市民楽団がシベリウス
の交響詩『フィンランディア』を演奏した。

演奏したのはアンサンブル・フォー・ピース。プロの演奏家も交じっている本格
的なオーケストラだ。第1、第2バイオリンなど弦楽器から金管楽器、 ティン
パニまで楽器は10種類以上30人。合唱隊20人と総勢50人の大編成だ。

帝政ロシアの圧政に抗議するフィンランドの人々を鼓舞した『フィンランディア』。

筆者は「アベの圧政に対する抗議の意味か?」と聞いた。バスクラリネットの女
性は「そのつもりで今日は演奏するんです」と、我が意を得たとばか りに答 えた。

祖国の平和を願って止まなかったシベリウスの交響詩は、日曜日の空にせつなく
響いた。
外国の皇帝から弾圧されるフィンランド国民と自国の愚かな首相の悪政に苦しめ
られる日本国民と、どこが違うのだろうか。

フィンランディアの曲が終わった瞬間。演奏者たちの顔は上気していた。=20
日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

  〜終わり〜

“3点セット”が逆風に…自民党「北海道5区補選」で大苦戦

2016年3月20日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177662

「このままでは負ける」――と、自民党が真っ青になっている。4月24日に行わ
れる“北海道5区”と“京都3区”の2つの補欠選挙。不戦敗の京都 3区だけでな
く、負けるはずがない北海道5区まで勝利が怪しくなっているからだ。

自民党の直近の調査によると、なんと自民候補と野党候補の支持率は「45対
43」の横一線。さらに、農業専門紙の調査では、北海道は「政党支持 率」ま
で「自民17%、民主17%」と並んでいるという。

自民党にとって北海道5区補選は、本来、絶対に負けるはずがない選挙。自民党
議員だった町村信孝氏が死亡したために行われる“弔い合戦”だから だ。しか
も、自民党は、万全を期して町村氏の娘婿を擁立している。なのに大接戦とは、
いったい何が起きているのか。地元の政界関係者がこう言う。

「まず、候補者の差が大きい。亡くなった町村さんの娘婿である自民党候補は、
とにかくエラソーで頭を下げない。有権者に会えば会うほど票を減らし ていま
す。その反対に、野党統一候補の池田真紀氏(43)は、ざっくばらんで明る
く、会った人は皆、ファンになっている。彼女は、介護の専門家。 苦労しなが
ら子供を育てているシングルマザーです。エリートである自民党候補と違って、
生活感があることが受けているのでしょう」

さらに「TPP、安保、保育園」の3点セットが、自民党を直撃しているという。

もともと北海道はTPP反対が強い。さらに、基地を抱えている北海道5区は、
安保問題にも敏感。そこへ、保育園問題が加わった形だ。安倍首相 が、保育園
不足に困っている母親を冷たく切り捨てたことで、女性有権者はカンカンになっ
ているという。

「危機感を強める自民党は、総裁特別補佐の下村博文氏を現地に張りつけるつも
りです。対する野党陣営は、女性議員を連日、送り込む方針。4月24 日の投
票日まで総力戦になるはずです」(永田町関係者)

もし、北海道5区で敗れ、補選連敗となれば、安倍首相はダブル選挙どころでは
なくなる。

ぬ運陛涎訐や野党共闘で「夏の参院選」情勢はどう変わる

2016年3月21日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177754

ようやく、来週27日にスタートする「民進党」。この3年間、安倍1強体制に
歯が立たず、やりたい放題を許してきた野党だが、総勢151人の新 党の誕生
によって、少しは安倍政権に対抗できるようになるのか。

まだ、民進党への期待感は低いが、「新党結成」をきっかけに、少なくとも7月
に行われる参院選の選挙情勢に変化が出てくるのは間違いない。

民進、共産、社民、生活の4党が本気で“野党共闘”を進めれば、勝敗がひっくり
返る選挙区はゴロゴロあるからだ。前回、3年前の参院選をもとに 算出する
と、山形、新潟、長野、宮城、栃木、山梨、三重の7選挙区で野党が逆転勝利す
る。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「2013年の参院選は、31あった1人区で、自民党の29勝2敗でした。で
も、4つの野党が1人区で統一候補を擁立し、党首が一緒に壇上に上が るよう
な選挙協力ができれば、32に増える1人区は、自民党を15勝17敗にまで追
い込めるとみています」

「民進党」がスムーズにスタートするのか、それともゴタゴタするのか。野党の
共闘が進むのか。カギとなるのが、4月24日に行われる「北海道5 区」と
「京都3区」の2つの補欠選挙だ。もし、2勝したら、民進党内は一気に勢いづ
き、野党共闘も進み、参院選で勝利する可能性が高くなる。勝敗 ラインは、安
倍1強体制に風穴をあけられるかどうかだ。

「参院選の勝敗ラインは、安倍首相が改憲勢力で3分の2を確保できるかどうか
になると思います。届かなければ、改憲は難しくなり、安倍首相の求心 力は確
実に落ちる。安倍首相は目標を失い、安倍1強体制にも、綻びが出てくるはずで
す」(鈴木哲夫氏=前出)

参院選で安倍政権に打撃を与えることができれば、その後の衆院選も、野党共闘
に弾みがつくことになる。政権交代も近づいてくるはずだ。

(3)今日の重要情報

.ぅ┘瓮鵑鮨略するために派遣されていたアカデミの傭兵の中で戦死する者が
増え、撤退を決定

2016.03.19  櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201603190000/

サウジアラビアはイエメンでも苦境に陥っている。フーシ派(アンサール・ア
ラー)を倒すために軍事侵攻したのだが、泥沼から抜け出せない状態だ。 侵攻
勢力はアメリカの傭兵会社アカデミ(旧社名はブラックウォーター)の傭兵を
雇ったが、今年1月17日にサウジが主導する司令部が攻撃されて 120名以上の傭
兵が死亡、その中にはアメリカ人も含まれていた。31日の戦闘では約200名の
スーダン人傭兵が死亡、新たな司令官として赴任し ていたアメリカ人のニコラ
ス・ペトラス大佐も戦死している。

そうした戦況だということもあり、2月9日にアカデミはイエメンからの撤退を決
め、ダインコープが新たに部隊を派遣することになったようだ。その 雇い主は
アラブ首長国連邦で、30億ドルが支払われるという。

この傭兵会社を所有しているのは投資会社のケルベロス(地獄の門を守る犬)。
創業者はイスラエル系のステファン・フェインバーグで、ジョージ・ H・W・
ブッシュ政権で副大統領を務めたダン・クエールも経営に参加している。イエメ
ンへの侵略にはイスラエル軍も参加している。

ところで、サウジアラビアが空軍と特殊部隊をイエメンに派遣したのは2009年。
アリ・アブドゥラ・サレーハ政権と戦っていたフーシ派(アンサー ル・ア
ラー)を倒すことが目的だったが、この年、イエメンではAQAP(アラビア半島の
アル・カイダ)が組織されている。本ブログでは何度も書い ているように、ア
ル・カイダとは傭兵のリストであり、その雇い主は主にサウジアラビアだ。

イエメンで戦闘が始まった原因は、アメリカ主導の連合軍によるイラクへの先制
攻撃にあった。この攻撃に抗議するため、フーシ派のメンバーはモスク で反ア
メリカ、反イスラエルを唱和するようになり、政府は弾圧に乗り出す。首都のサ
ヌアでは800名程度が逮捕される事態になり、戦闘が始まる。

イエメンでの戦闘を西側のメディアはフーシ派をイランの傀儡として描いている
が、歴史的にフーシ派とイランとの関係は薄く、そうした話は単にサウ ジアラ
ビアの侵略を正当化する口実に使われただけ。

サウジアラビアは兵器の威力で勝利しようとしているようで、アメリカから提供
されたクラスター爆弾を使用している。MOAB(GBU-43/B) 級の大規模な爆発も
報告されているが、重量が約1万0300キログラム(2万2600ポンド)だという代物
で、爆撃にはC-130輸送機などが使 われるようである。が、当F-16戦闘機と見ら
れるエンジンの音が聞こえるだけで、そうした輸送機は近くで目撃されていな
い。勿論、F-16に MOAGを積むことは不可能。そこで出てくるのが小型中性子爆
弾説だ。イスラエルの核開発に関する内部告発をしたモルデカイ・バヌヌによる
と、 1984年までにイスラエルは中性子爆弾を大量生産していたという。

こうした破壊力の兵器を使っていながら、アメリカ、イスラエル、サウジアラビ
アなどの侵略勢力は劣勢。シリアと同じように、イエメンでも侵略戦争 に失敗
したようだが、これをどのように収めるかは大問題だ。

☆(4)今日の注目情報

〇Τ欧気譴審萋芦肇戰襯拭Εセレスの娘 「米国の軍事支援がホンジュラスの
抑圧と暴力を煽る」

2016/3/18 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

有名な活動家ベルタ・カセレスの暗殺から2週間も経たないうちに、ホンジュラ
スでまた先住民環境問題専門家が殺害されました。3月15日、ホン ジュラス治安
部隊による大規模な追い立てで住むところがなくなった先住民を支援していたネ
ルソン・ガルシアが、自宅に戻ったところを撃たれて死亡 しました。

ガルシアは、「ホンジュラス民衆と先住民の国民協議会」(Civic Council
ofPopular and Indigenous Organizations of Honduras:COPINH)のメンバーで
した。COPINHの共同設立者ベルタ・カセレスは、先住民レンカにとって神聖な川
にダムを建設するアグア サルカ計画に反対する10年に及ぶ闘争で、昨年栄誉あ
るゴールドマン環境賞を受賞した活動家ですが、3月3日に自宅で射殺されました。
17日、テ グシガルパに何千人もの人が集まり、ベルタ・カセレスの暗殺を裁く
ことを要求するとともにホンジュラス政府の企業利益支援に関係する「抑圧と免
責 の文化」を終わらせるための大衆動員を開始しました。

同時に、女性を中心に何百人もの人々が国連ホンジュラス・ミッションの外に集
結し「ベルタは死んでいない、増殖している」と合唱しました。本日は カセレ
スの娘ベルタ・スニガ・カセレスと、COPINHの財務調整担当リリアン・エスペラ
ンサ・ロペス・ベニテスに話を聞きます。

▲侫螢鵐隼埆嗣院 屮バマ大統領による公衆衛生災害宣言が必要」

2016/3/18 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

今週、ミシガン州の共和党知事リック・スナイダーが初めて連邦議会に出席し、
彼に指名された選挙によらない非常事態管理者が市の水源を長年汚染さ れてい
たフリント川に切り替えてから始まったミシガン州フリント市の給水設備の鉛汚
染について証言しました。この日スナイダー知事と並んで証言し たのは、米国
環境保護庁長官ジーナ・マッカーシーと、下院監査政府改革委員会からの召喚状
が出たにもかかわらず先月の聴聞会への出席を拒否した元 フリント市非常事態
管理者ダニエル・アーリーです。

聴聞会のハイライトをお送りするとともに、この聴聞会を傍聴したフリント市民
2人に話を聞きます。メリッサ・メイズは活動家でミシガン州フリント 市を拠点
にしている調査利益団体でフリント市の水質汚染のために設立された「WaterYou
Fighting For?」(あなたが戦っている水?)の設立者です。彼女と彼女の3人の
子どもは給水設備により重金属を長年摂取し続けていました。ナイラ・シャリフ
はフ リント民主主義連盟のコーディネーターです。

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp