[CML 042468] 【YYNewsLive】■私が米国市民に直接聞きたかったこと!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー
ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日火曜日(2016年3月08日)午後7時20分から【ツイキャスTV】で放送しました
世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】 62分08秒

☆【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』のご案内です!

  ぜひご参加ください!

 http://goo.gl/SNaL78
!
☆今日の最新のお知らせ

‖1回【YYNewsTwitter世論調査】を始めました。皆さん参加してください!

調査期間は今日(2016.03.14)から3日間です。締め切りは今週水曜日
(2016.03.16)午後5時半です。

https://goo.gl/q5hL8z

【安倍内閣支持・不支持論調査】

(1)安倍内閣を支持する。

(2)安倍内閣を支持しない。

☆今日の画像

.侫薀鵐垢糧神府デモの先頭はいつも高校生!(先日3月9日パリでの労働法改悪
反対デモ)

206年12月の国会で『全電源崩壊は起こりえない』と大うそをついた安倍晋三権
力犯罪者!

2011年3月11日の福島沖大地震と直後の大津波によって東電福島第一原発の全電
源が崩壊して冷却システムが停止し3つの原子炉の核燃料がメル トダウンして大
量の放射性物質をまき散らし現在もまき散らしている大事故の最大・最高のA級
戦犯は安倍晋三だ!

権力犯罪者安倍晋三と戦争犯罪者昭和天皇とはよく似ている。

昭和天皇は、アジア・太平洋侵略戦争と国民弾圧を直接企画・立案し軍部と特高
に実行させ日本を含むアジア・太平洋諸国民5000万人を殺した最 大・最高の責
任者である。かれの戦争犯罪は一切追及されることなく100%免責・免罪されている。

安倍晋三は、2006年12月の国会で『全電源崩壊は起こりえない』と何の根拠もな
く大うそをつき、5年後の2011年3月に東電福島第一原発の 大事故を引き起こし
福島県民200万人を含む東北・関東・信越地域の4000万人を被ばく・汚染させた
最大・最高の元凶である。彼の館力犯罪はい まだもってその責任を追及される
ことなく100%免責・免罪されている。権力犯罪者が現在も首相として日本の最高
権力者として居座っているのだ。

なぜ安倍晋三の権力犯罪と昭和天皇の戦争犯罪が100%免責・免罪されているのか?

なぜならば、安倍晋三と昭和天皇は世界支配階級=ユダヤロスチャイルド国際金
融マフィアが日本支配のために江戸幕府を武力で打倒させ、二人の天皇 を殺さ
せ、明治天皇を差し替えさせた【明治維新クーデター】を実行させたテロリスト
勢力【田布施マフィア】のトップだからだ!

A甘展擦崩壊して冷却システムが停止し核燃料がメルトダウン、メルトスルー
した福島第一原発原子炉(No1-No3)の現在の状態はこのイラス ト通りだろう!

3つの原子炉の核燃料計270トンは現在格納容器をメルトアウトして地下に沈みこ
み地下水と接触して大量の放射性物質をまき散らしている!

昨日の放送で取り上げた「女性自身」の記事『驚愕の原発汚染調査報告! 福島
の小中学60校の8割で「放射線管理区域」を上回るセシウム』の原因はこれなのだ!

な涜臈領予備選の獲得代議員数。クリントンとサンダースは一般代議員数は一
票差で同じなのに特別代議員数で453対20で大差!米国民よ!こん なインチキな
制度で大統領を選ぶな!

☆ 【座右の銘A】

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子の母親でも あった
グートレ・ロスチャイルドの言葉!

New!А愿傾塚疑里蓮崟鐐菷蛤畤諭廚任△蝓◆屮侫.轡好函廚任△蝓◆5000万人
のアジア人」を殺した最大最高の元凶である』

(大島清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版より抜粋)

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
   鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売)

第1章 日本国が[第三次世界大戦]に参戦する日
  -金融暴落の中で[世界最終戦争]が勃発するー

  現代世界の真相には[謀略の大潮流]が流れている

P31-33 朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■私が米国市民に直接聞きたかったこと!

本日月曜日午後2時から放送しました英語放送のメインテーマ
『I want to ask questions to each american citizen.私は米国市民一人一人
にお聞きしたい!(1/2)』より聞きたいことをまとめました。

,△覆燭蓮∧胴颪魎泙狎こΤ胴颪良垤と悲劇の90%以上は米国の二つの勢力が作
りだしていることを知っていますか?

Do you know that more than 90 percent of the miseries and tragedies of
the world including the United States are made by two ruling forces of
your country?

△△覆燭蓮∪こγ罎良垤と悲劇の90%以上を作りだしている米国の二つの勢力
は、米国社会全体をも実質的に支配していることを知っていますか?

Do you know that these two fuling forces of the United States who are
producing more than 90% of miseries and tragedies around the world
dominate the entire American society?

あなたは、米国の二つの支配勢力が米国の大統領、連邦政府、地方政府、連邦
議会、
地方議会、経済界、宗教界、メディア、教育、学会、消費、文化、言論 などほ
とんどすべてを実質的に支配していることを知っていますか?

Do you know that these two ruling forces are substantially dominating
almost all american society such as the President of the United States,
the federal government, local governments, the federal parliament, local
councils, business community,religion,media,education, scholors,
consumption, culture and speech?

い△覆燭蓮△海譴蕕了拉枩力の一つが、ユダヤロスチャイルド国際金融マフィ
アであ
り、もう一つの勢力が、米軍産複合体ネオコン戦争派であること、そしてこれら
二つの勢力は互いに緊密に連携していることを知っていますか?

Do you know that onw of the ruling forces is Jewish Rothschild financial
mafia and the another one is the neocon war faction based on the US
military-industrial complex and that these two ruling forces are
working closely with each other?

イ△覆燭蓮∪こΔ念貽100円以下で生活する人が12億人、一日200円以下で生活す
る人が30億人いることを知っていますか?

Do you know that 1.2 billion people are living  on less than 1 dollar a
day and 3 billion peaple are living on less than 1.6 dollars a day in
the world?

Δ△覆燭蓮∪こ人口の約半分の人が極貧生活を強いられている原因は、ユダヤロ
スチャイルド国際金融マフィアによる国民資産の横領と国民搾取の結果であるこ
とを知っていますか?

Do you know that the reson why about half of the population in the world are
forced to live under the extreme poverty is the result of the
embezzlement of public assets and the nationalexploitation by the Jewish
Rothschild financial mafia?

Г△覆燭蓮∪こ人口の約半分の人が極貧生活を強いられている原因は、米軍産複
合体ネオコン戦争派による戦争とテロによって国民経済が破壊された結 果であ
ることを知っていますか?

Do you know thathte reson why about half of the population in the
world are forced to live under the extreme poverty is the result of the
total destruction of the nationa economy by war and terrorism caused by
the neocon war faction based on the US military-industrial complex?

┐△覆燭蓮∈世界中で戦争とテロを引き起こしているのは、軍産複合体ネオコン
戦争派の国防総省軍人、国務省官僚、CIA工作員、連邦議会政治 家、兵器メー
カー経営者であることを知っていますか?

Do you know that the persons who are now causing the war and terrorism
around the world are the american neo-conservative war faction based on
the US military-industrial complex,such as military personel of the
Department of Defense,diplomats of the State Department,CIA
operatives,Congressmen and managers of Weapons manufacturing companies?

あなたは、今世界中に貧困と大格差社会を生み出しているは,ユダヤロスチャイ
ルド国際金融マフィアの米国大手金融機関の銀行家であることを知って いますか?

Do you know that the persons who are nos creating the poverty and
large social disparities all over the world are the american bankers of
great financial institutions of the Jewish Rothschild finantioalmafia?

あなたは、イラクとシリアの半分の領土を支配していると言われるイスラム国
は、米国の軍産複合体・ネオコン戦争派とイスラエル・ユダヤシオ二 ストとサ
ウジアラビアが資金と武器とノウハウを提供して作ったことを知っていますか?

Do you know that the "Islamic State"who is said to have dominated the
half of the territories of Iraq and Syria was maid by the
neo-conservative war faction based on the US military-industrial
complex and Israel・Jewish Zionistes and oil producing countries such
as Saudi Arabia who are provaiding them the funds and weapons and know-how?

あなたは、米国や日本で、大学の高い学費を高い金利で銀行から借りた学生が
就職できずに教育ローンを返済できないこと知っていますか?

Do you know that many students in the United States and Japan who have
borrowed a university tuitionwith high interest from the bank ca'nt
repay the educationloan because of unemployment?

あなたは、ヨーロッパ諸国では当たり前になっている教育の無料化が米国と日本
では実行されていないことが原因だということを知っていますか。

Do you know the reason why many students in the United States and Japan
can't repay the university tuition is that the free of education systme
which has become commonplace in European countries is'nt introduitin the
United States and Japan?

2001年9月11日の【911米国同時テロ】は、イスラム過激派【アルカイダ】が実
行したように見せかけて、実際はブッシュ大統領、チェイ ニー副大統領ラムズ
フェルド国防長官などの軍産複合体・ネオコン戦争派とイスラエル・ユダヤシオ
二ストとサウジアラビアが企画・立案し実行した自作自演テロだったことを知っ
ていますか?

Do you know that "911 US terrorist attacks" occured on the 11th
September 2001 which is officially said that the Islamic extremists
"al-Qaeda”was the perpetrators was disguised as the row and that
President Bush, Vice President Cheyknee and Secretary of Defense
RamsFeld and neo-conservative war faction, such as the
Israeli-Yudayashio and Saudi-Aerabia have planned and executed like as
self-created kno terrorism?

(続く)

▼2016.03.20(日)午後7時放送の続き(2/2)で私が米国市民に聞きたいこと!

米国で2001年から始まった【サブプライムローン】バブルの爆発と2007年の崩
壊は、ブッシュ政権とFRBとユダヤロスチャイルド国際金融マフィアの大手民間
銀行が共謀して仕掛けたものだったこと。

【サブプライムローン】バブルの崩壊で、2008年9月15日に大手投資銀行
【リーマンブラザース】が倒産したが、ブッシュ大統領がゴールド マンサック
スCEOだったポールソンを財務長官に任命してFRB唯一のロックフェラー系株主を
意図的に救済せずに倒産させたこと。

哀Εライナで選挙で合法的に選ばれた親ロ派大統領を【民衆蜂起】で倒してネ
オナチ政権誕を誕生させたのが、50億ドルを資金提供してクーデ ターを企画・
立案・実行させたのが、夫がネオコン戦争派の司令塔であるヌーランド米国務省
次官補だったこと。

永胴颪涼羆銀行であるFRBはユダヤロスチャイルド国際資本が100%の株を所有
し政府は1株も所有しない100%民間銀行であること。民間銀行が世界基軸通貨の
ドルを好きなだけ印刷して仲間のメガバンクに提供していることを

欧△覆燭蓮FRBがどのように作られたのかを知っていますか?

1991年8月15日にニクソン大統領が突然発表し実施した【ドルと金の兌換停
止】によって、FRBは金の所有量とは関係なく好きなだけドル紙幣 を印刷できるよう
になったこと。

瓦△覆燭蓮▲螢鵐ーン大統領が暗殺された理由を知っていますか?

21)あなたは、ケネデイ大統領が暗殺された理由を知っていますか?

22)あなたは、1ドル紙幣の裏にメッセージが刷り込まれていることを知っていま
すか?

23)あなたは、2008年の大統領選挙でオバマ候補が叫んだ『We can Chage』の本
当の意味を知っていますか

▼私が米国市民お願いしたいこと!

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

々綻腺がん家族会発足 ウクライナ医師「急増するのは4年後くらいから」

2016年3月12日 田中龍作ジャーナル

原発事故とガンとの因果関係を認めさせることがなぜ肝要なのか、を語る河合弘
之弁護士。=12日、千代田区 撮影:筆者=

泣き寝入りはしない。甲状腺ガンと診断された福島の子供とその親たちが、きょ
う、家族会を結成した。正式名称は「311甲状腺がん家族の会」。現 在の構成員
は5家族7人。

福島の子供たち(18歳以下)に多発する甲状腺ガン。福島県の検査で昨年末まで
に166人が甲状腺ガン、あるいはその疑いがあると診断された。驚 くべき数字だ。

岡山大学大学院の津田敏秀教授(生命環境学・環境疫学)らの研究グループの調
査によると、福島の子供たちの甲状腺ガン発症率は全国平均の 20〜50倍にのぼる。

にもかかわらず国は原発事故と甲状腺ガンとの関わりを否定する。「検査のし過
ぎ」などとする、とんでもない言い逃れで、ガンの原発事故由来を否定 するの
である。

家族会は情報交換や政策提言をして、あまりに酷い事態の改善を目指す。

代表世話人の河合弘之弁護士が、国の企みを解き明かした ―

放射能被害の核心は、放射線から発生した病気。とりわけ甲状腺ガン、子供にも
大人にも発生する白血病。

原発ADR(裁判外紛争解決手続き)に1万人が申し立てているが、すべて財物損害
と慰藉料。財物損害は放射能が怖いから(避難するなどした結果) 出る。慰謝
料は放射能で病気になるのではないかと心の重荷になるから出る。

甲状腺ガンと白血病は放射能被害の中核をなす。これらが否定されれば放射能被
害はなくなる・・・呆れた理屈だ。

ところが、ここ(放射線から発生した病気)がなくなると財物損害も慰藉料もな
くなる。
「気のせいだよ」「因果関係は考えにくい」「放射能の被害はない」・・・(と
なるからだ)

放射能は怖くない。だから原発を再稼働させよう、原発を増やそうとなる。
‐ 河合弁護士の説明ここまで ‐

国がなりふり構わず甲状腺ガンと原発事故の関わりを否定する大きな理由のひと
つである。

4年前、田中はチェルノブイリ原発事故によりガンを発症した人々を治療するウ
クライナ医療放射線研究所を取材した。

あの山下俊一センセイはじめ、日本政府と密に情報交換してきたコンスタンティ
ン・ロガノフスキー医師に話を聞いた。同医師は福島の対応は信じられ ないと
いった顔つきで次のように語った ―

「患者のデータがないので、詳しい事は言えないが、原発事故が原因ではないと
言い切る事はできない。甲状腺ガンが急増するのは4年後くらいか ら」。

福島の子供たちの甲状腺ガンの急増を見る限り、チェルノブイリとよく似てい
る。これから5年目が始まる・・・

チェルノブイリ原発事故時(1986年)は、子どもたちの親でさえ生まれていな
かった。だがDNAが傷つけられているため被曝3世の子供たちも発 症し
た。=2012年、ウクライナ医療放射線研究所 撮影:取材班=

  〜終わり〜

原発事故から5年 ウソが大手を振って歩くようになった

2016年3月11日  田中龍作ジャーナル

福島第一原発から12キロの地点に住んでいた女性はコブシを突き上げた。=10日
夜、東電本社前 撮影:筆者=

昨夜(10日)、東電本社前は久々に抗議の人々で埋まった。「東電は責任を取
れ」「ちゃんと賠償をしろ」・・・巨大なビルに向かって人々は当然の 要求を
突き付けた。

フィルムが逆回転するように5年前の光景がよみがえる。原発事故発生から間も
ない頃は、抗議団体が入れ替わり立ち替わり訪れ、東電前の歩道は連日 のよう
に人で埋め尽くされた。

福島の農民は放射能をかぶった野菜を持ち込んだ。「出荷できねえ」。声は怒り
に震えていた。牛を浪江町の牧場に残して来た女性は「牛が死んでしま う」と
目に一杯涙を浮かべた。

原発事故は当然衝撃的だったが、世の中のウソがばれたことも十分に衝撃的だった。

正義の味方を気取っていたマスコミは、電力会社の巨額な広告費で餌付けされ、
大事故に結びつくトラブルさえ大きく扱わなかった。安全神話の中心を 担って
いたのだ。

放射能が飛び散るように、マスコミの実態は広く社会に知れ渡った。事故発生当
時、東電の勝俣恒久会長が記者クラブを引き連れて中国旅行に出かけて いたこ
とは、その象徴でもあった。

野菜デモ。汚染された農地はどうなったのだろうか。=2011年4月、東電本社前
 撮影:筆者=

記者会見で田中の質問に勝俣会長は「旅行費の大半を東電が持っていた」ことも
認めた。しらばっくれると思っていたが、予想に反して事実関係を すんなり 認
めたことはさらに驚きだった。

「コンクリートから人へ」を掲げて政権に就いた民主党は、マスコミ同様電力会
社に頭があがらなかった。「電力総連」は民主党の支持母体である連合 の主導
権を握る存在だ。

民主党政権下、原発事故の収束宣言が出される(2011年12月)。これこそ世紀の
大ウソだった。 大ウソは安倍首相の「アンダーコントロール」 へと引き継が
れた。

「女性が輝く」「一億総活躍社会」「介護離職ゼロ」・・・安倍首相はウソを通
り越し、国民を苦しめる政策を次々と繰り出す。新聞テレビはそれを批 判する
こともない。

原発事故から5年が経ちウソが大手を振って歩くようになった。

勝俣恒久会長。日本のエネルギー政策を差配するほど隠然とした権力を持ってい
た。=2011年4月、東電本社 撮影:筆者=

〜終わり〜

ペリー元米国防長官「ミサイル防衛システムは税金の浪費」

2016.03.11 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/international/23570.html

ウィリアム・ペリー元米国防長官=資料写真//ハンギョレ新聞社

「東欧MD配備で米ロ間の反目深化」
韓国のTHAAD配備で起きた米中軋轢と酷似
「MDは技術的問題で作動できないだろう」

元米国防長官のウィリアム・ペリー氏が、米国のミサイル防衛システム(MD)には
技術的問題があり「税金の浪費」になるだろうと指摘した。

ペリー元長官は9日、英紙ガーディアンが主催しロンドンで開かれた行事で、米
ロ間の反目が激化した原因の一つに、米国の一方的な東欧ミサイル防衛 システ
ムの配備を挙げ、このように述べた。

ペリー元長官はビル・クリントン政権時代の1994年から1997年まで国防長官を務
め、米国内でも人望が高い。 北朝鮮包容政策を骨格とする「ペリープロセス」
を作った張本人でもある。

ペリー氏は「最近5年間、ロシアのウラジミール・プーチン大統領がウクライナ
とシリアを侵攻したことは非難されて当然だ」とした上で「しかし時間 を遡れ
ば、冷戦が終わり旧ソ連が崩壊した直後に米国はロシアを無視して様々な重大な
失敗を続けたことにより関係悪化を自ら招いた責任は大きい」と 述べた。 そし
て「当時米国は、ヨーロッパをイランのミサイル脅威から守らなければばならな
いと考えたが、ロシアは(米国が)ミサイル防衛システムを配備すればロシ アの
抑止力を大幅に弱化させると反発した」とし「しかし米国の指導部は、ロシアが
どう思おうが気を遣う必要はないと無視した」と述べた。

ペリー氏は「オバマ政権になって東欧ミサイル防衛システムを多少弱化させた
が、ロシアの警戒心が和らぎはしなかった」と指摘し、「私は技術的な問 題の
ためにミサイル防衛システムはまともに作動せず税金の浪費だと考えた。 ロシ
アにも『そんなに心配する必要はない。まともに作動できないだろう』と説得し
たが態度は変わらなかった」と付け加えた。 ロシアの反対→米国の配備強行→米
ロ関係の悪化という一連の過程は、最近の米国による韓国への高高度防衛ミサイ
ル(THAAD)配備を巡る米中軋轢と酷似 している。

またペリー氏は、別の米国の失策として北大西洋条約機構(NATO)の東進政策を挙
げた。 冷戦終結後、米国はロシアと国境を接する一部の東欧諸国までNATOに加
入させた。 「アル・ゴア元副大統領をはじめとする米国指導部は『3等級のロシ
アに気を遣う必要はない』とロシアの度重なる反対を無視した」とし「最初は
NATOとも 友人になりうると感じていたロシアは、それ以後態度を変えた」と述
べた。

ソン・ヨンチョル記者 (お問い合わせ japan at hani.co.kr )

な涜臈領選 特別代議員の支持注目 党実力者で構成 乗り換えも可能 民主
はクリントン氏優勢

2016年02月28日  西日本新聞

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/227371

【ワシントン山崎健】米大統領選の民主党候補者指名争い第4戦となる南部サウ
スカロライナ州予備選が27日朝(日本時間27日夜)、始まった。こ れまで
クリントン前国務長官とサンダース上院議員の激戦が続いており、戦績はクリン
トン氏の2勝1敗だ。しかし、肝心の獲得代議員数ではサンダー ス氏に7倍以
上の大差を付けリードしている。理由は、党幹部や州知事、連邦議会議員ら実力
者で構成する「特別代議員」の支持。指名争いが接戦にな るほど、その動向が
勝敗に大きく影響する。

民主、共和両党の候補者指名争いは、人口などに応じて各州に割り当てられた
「代議員」獲得レースだ。代議員は州の代表として大統領候補を選ぶ7月 の党
大会で投票する。過半数を得た候補が党の指名を獲得し、一般有権者による11
月8日の本選挙で争う。

代議員には各州の予備選・党員集会の結果で配分が決まる「一般代議員」と、特
別代議員の2種類ある。一般代議員は予備選・党員集会で決まった候補 に党大
会で投票する。一方、特別代議員は予備選などの結果にとらわれず、自由に投票
できる。

 民主党の代議員総数は4761人で、特別代議員は約15%の710人。共和
党の代議員総数は2472人で特別代議員は約7%。AP通信などの集 計によ
ると、26日現在の民主党の代議員獲得状況は、クリントン氏が505人で、サ
ンダース氏は71人にとどまる。一般代議員はクリントン氏52 人、サンダー
ス氏51人とわずか1人差だが、特別代議員は6割以上がクリントン氏支持だか
らだ。

オバマ政権で要職を務め、経験豊富なクリントン氏は、党実力者の信頼が厚い。
対するサンダース氏は米国では異端な「民主社会主義者」を自称する反 主流
派。党中央の支持も資金的援助も少ない。

特別代議員制度は、世論の振り子が極端に触れた場合にブレーキをかけるための
仕組みとされる。しかし、民意を反映しない非民主主義的な制度だとサ ンダー
ス氏陣営は批判する。

とはいえ、情勢は流動的だ。特別代議員は、いったん誰かの支持を表明しても、
党内世論の動向に応じて党大会の投票先を変えることができる。 2008年の
前回大統領選では、クリントン氏は当初、指名争いの特別代議員数でライバルの
オバマ氏を上回っていた。ところが、「オバマ旋風」を受 け支持を変える特別
代議員が相次ぎ、敗れた。

今回も、人口の3割近くを黒人が占めクリントン氏有利とされるサウスカロライ
ナや、10州以上の予備選・党員集会が集中するスーパーチューズデー でサン
ダース氏が善戦すれば、クリントン氏から乗り換える特別代議員が出て、流れが
変わる可能性がある。

(3)今日の重要情報

)困譴襪福∧‥膰業事故の主犯は安倍だ

もう一度言う、福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒
否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…

2016.03.11 Litera

3月10日の記者会見でも原発再稼働の方針は揺るぎないとした安倍首相(YouTube
「ANNnewsCH」より)

東日本大震災から今日でまる5年。いまだに17万人以上の被災者が避難生活を強
いられているなか、昨日夕方、安倍晋三首が官邸で記者会見を行っ た。

「皆さんのふるさとへの熱い思いが大きな力となって復興は1歩1歩確実に前進し
ています」「東北の復興なくして日本の再生なし。その揺るぎない信 念の下に
希望に満ちあふれた東北をつくり上げていく」。そう、決まり文句のようなス
ピーチをした安倍首相だが、一方、先日再稼働直後後に原子炉が 緊急停止した
高浜原発について問われ、こう答えた。

「地元理解を得ながら再稼働を進めるというのが政府の一貫した方針であり、こ
の方針には変わりはありません」

今後、どんなトラブルがあっても原発再稼働を進める気でいる安倍首相。しか
し、当然のようにこの会見でも、どの記者も決して“あのこと”には一切 触れよ
うとしなかった。そう、他ならぬ安倍晋三こそ、原発事故の“戦犯”だという事実だ。

実は、安倍首相は、第一次政権時の2006年、国会で福島原発事故と同じ事態が起
きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考え られない」
として、対策を拒否していたのだ。だが3.11の後、安倍氏は当時の民主党菅政権
の事故後対応のまずさを攻撃することで、また、事実を 追及するメディアを
「捏造だ!」とがなりたてることで、自らの重大責任を隠匿してきたのだ。

以下に、本サイトが以前、この安倍氏のフクシマにおける大罪、そして、その責
任逃れのために行ってきた数々のメディア圧力を明かした記事を再録す る。3月
11日の今日、ぜひとも、じっくりとお読みいただきたい。
(編集部)

故郷に帰れない多くの被災者を生み出し、放射性物質を広範囲にまき散らし、作
物を汚染し、今も国土や海を汚し続けている福島原発事故。

だが、この国家による犯罪ともいえる重大な事故をめぐって、ほとんど語られて
こなかった事実がある。それは、現内閣総理大臣である安倍晋三の罪に ついてだ。

 こういうと、安倍支持者はおそらく原発事故が起きたときの首相は民主党の菅
直人じゃないか、サヨクが安倍さん憎しで何をいっているのか、という だろ
う。そうでない人も、原発を推進してきたのは自民党だが、歴代の政権すべてが
かかわっていることであり、安倍首相ひとりの問題じゃない、と考 えるかもし
れない。

 だが、福島原発の事故に関して安倍首相はきわめて直接的な責任を負ってい
る。第一次政権で今と同じ内閣総理大臣の椅子に座っていた2006年、 安倍首相
は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原
発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否してい たのだ。

周知のように、福島原発の事故は津波によって全電源が喪失し、原子炉の冷却機
能が失われたことが原因で、政府や電力会社はこうした事態を専門家さ え予測
できない想定外のことだったと弁明してきた。

しかし、実際にはそうではなく、原発事故の5年前に、国会質問でその可能性が
指摘されていたのだ。質問をしたのは共産党の吉井英勝衆院議員(当 時)。京
都大学工学部原子核工学科出身の吉井議員は以前から原発問題に取り組んでいた
が、2006年から日本の原発が地震や津波で冷却機能を失う 可能性があることを
再三にわたって追及していた。3月には、津波で冷却水を取水できなくなる可能
性を国会で質問。4月には福島第一原発を視察し て、老朽化している施設の危険
性を訴えていた。

そして、第一次安倍政権が誕生して3カ月後の同年12月13日には「巨大地震の発
生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ること に関する質
問主意書」を政府宛に提出。「巨大な地震の発生によって、原発の機器を作動さ
せる電源が喪失する場合の問題も大きい」として、電源喪失 によって原子炉が
冷却できなくなる危険性があることを指摘した。

ところが、この質問主意書に対して、同年12月22日、「内閣総理大臣 安倍晋
三」名で答弁書が出されているのだが、これがひどいシロモノなの だ。質問に
何一つまともに答えず、平気でデタラメを強弁する。

まず、吉井議員は「原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロ
になって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の 機器冷
却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。」という質問
を投げかけていたのだが、安倍首相はこんな答弁をしている。

「外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源から
の電力により、停止した原子炉の冷却が可能である。」

吉井議員はこうした回答を予測していたのか、次に「現実には、自家発電機
(ディーゼル発電機)の事故で原子炉が停止するなど、バックアップ機能が 働
かない原発事故があったのではないか。」とたたみかける。

しかし、これについても、安倍首相は「我が国において、非常用ディーゼル発電
機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が 確保で
きずに冷却機能が失われた事例はない。」と一蹴。

これに対して、吉井議員はスウェーデンのフォルスマルク原発で、4系列あった
バックアップ電源のうち2系列が事故にあって機能しなくなった事実を 指摘。
「日本の原発の約六割はバックアップ電源が二系列ではないのか。仮に、フォル
クスマルク原発1号事故と同じように、二系列で事故が発生する と、機器冷却
系の電源が全く取れなくなるのではないか。」と糾した。

すると、安倍首相はこの質問に対して、こう言い切ったのである。

「我が国の原子炉施設は、フォルスマルク発電所一号炉とは異なる設計となって
いることなどから、同発電所一号炉の事案と同様の事態が発生するとは 考えら
れない。」

吉井議員が問題にしているのはバックアップ電源の数のことであり、原子炉の設
計とは関係ない。実際、福島原発はバックアップ電源が全部ダメになっ て、あ
の深刻な事故が起きた。それを安倍首相は「設計が違うから、同様の事態が発生
するとは考えられない」とデタラメを強弁していたのだ。

そして、吉井議員がこの非常用電源喪失に関する調査や対策強化を求めたことに
対しても、安倍首相は「地震、津波等の自然災害への対策を含めた原子 炉の安
全性については、(中略)経済産業省が審査し、その審査の妥当性について原子
力安全委員会が確認しているものであり、御指摘のような事態が 生じないよう
に安全の確保に万全を期しているところである。」と、現状で十分との認識を示
したのだ。

重ね重ね言うが、福島原発が世界を震撼させるような重大な事故を起こした最大
の原因は、バックアップ電源の喪失である。もし、このときに安倍首相 がバッ
クアップ電源の検証をして、海外並みに4系列などに増やす対策を講じていた
ら、福島原発事故は起きなかったかもしれないのだ。

だが、安倍首相はそれを拒否し、事故を未然に防ぐ最大のチャンスを無視した。
これは明らかに不作為の違法行為であり、本来なら、刑事責任さえ問わ れかね
ない犯罪行為だ。

ところが、安倍首相はこんな重大な罪を犯しながら、反省する素振りも謝罪する
様子もない。それどころか、原発事故の直後から、海水注入中止命令な どのデ
マをでっちあげて菅直人首相を攻撃。その罪を民主党にすべておっかぶせ続けて
きた。

その厚顔ぶりに唖然とさせられるが、それにしても、なぜ安倍首相はこれまでこ
の無責任デタラメ答弁の問題を追及されないまま、責任を取らずに逃げ おおせ
てきたのか。

この背景には、いつものメディアへの恫喝があった。

実は、下野していた自民党で安倍が総裁に返り咲いた直後の2012年10月、「サン
デー毎日」(毎日新聞社)がこの事実を報道したことがある。1 ページの短い記
事だったが、本サイトが指摘したのと同じ、共産党の吉井英勝衆院議員(当時)
の質問主意書に対して安倍首相が提出した答弁書のデタ ラメな内容を紹介。吉
井議員のこんなコメントを掲載するものだった。

「いくら警告しても、マジメに対策を取らなかった安倍内閣の不作為は重大で
す、そんな安倍氏が総裁に返り咲いて首相再登板をうかがっているのは、 本人
も自民党も福島事故の責任を感じていない証拠でしょう」

ところが、これに対して、安倍は大好きなFacebookで、こう反撃したのだ。

「吉井議員の質問主意書には『津波で外部電源が得られなくなる』との指摘はな
く、さらにサンデー毎日が吉井議員の質問に回答として引用した政府答 弁書の
回答部分は別の質問に対する回答部分であって、まったくのデタラメ捏造記事と
いう他ありません」(現在は削除)

出た、お得意の「捏造」攻撃(笑)。だが、「サンデー毎日」の報道は捏造でも
なんでもなかった。たしかに安倍首相の言うように、吉井議員が質問で 外部電
源が得られなくなる理由としてあげたのは、津波でなく「地震で送電鉄塔の倒壊
や折損事故」だった。しかし、だったらなんだというのだろう。 そもそも、吉
井議員が問題にしていたのは外部電源が得られなくなる理由ではなく、外部電源
が得られなくなった場合のバックアップ(非常用)電源の 不備だった。

吉井議員は質問主意書の中で、バックアップ電源4系列中2系列が機能しなくなっ
たスウェーデンの原発事故を引き合いに出しながら、日本の多くの原 発が2系列
しかないことを危惧。2系列だと両方とも電源喪失して原子炉を冷却できなくな
り、大事故につながる可能性があると指摘した。

それに対して、安倍首相が「我が国の原子炉施設で同様の事態が発生するとは考
えられない」と回答したのだ。福島原発の事故はまさにバックアップ電 源が喪
失したことで起きたものであり、その意味で「サンデー毎日」の「津波に襲われ
た福島原発を“予言”するような指摘を、十分な調査をせずに 『大丈夫』と受け
流した」という記述はまったく正しい。

もし、質問主意書が地震でなく津波と書いていたら、安倍首相は、バックアップ
電源の検証を行って、2系列を海外並みの4系列にするよう指導してい たのか。
そんなはずはないだろう。

ようするに、安倍首相は自分の責任をごまかすために、枝葉末節の部分をクロー
ズアップし、問題をスリカエ、「記事は捏造」という印象操作を行って いるだ
けなのだ。

だいたい、これが捏造だとしたら、メルマガで「菅直人首相の命令で福島原発の
海水注入が中断された」というデマを拡散した安倍首相はどうなのか、 と言い
たくなるではないか。

だが、こうした卑劣な責任逃れを行っているのは安倍首相だけではない。実は安
倍首相の捏造攻撃にはお手本があった。それは安倍の盟友の甘利明・現 経済再
生担当相がその少し前、テレビ東京に対して行っていた抗議だ。前述した安倍首
相のFacebookの投稿はこう続けられている。

「昨年テレビ東京が安倍内閣の経産大臣だった甘利代議士に取材した放送で同様
の虚偽報道がされたそうです。

甘利事務所は強く抗議し、テレビ東京が「質問主意書には、津波で電源を失う危
険性についての記述はないにもかかわらず、放送では、その危険性があ るかの
ような誤った認識の下、自民党政権の原子力政策に関する報道を行いました」と
して、虚偽内容の放送であったことを認め、放送法第4条に基づ く訂正放送をし
たとのことです
 天下のサンデー毎日がすでに訂正放送を行い、謝罪したテレビ局と同じねつ造
をするとは(笑)」

安倍が「同様の虚偽報道」としているのは、2011年6月18日放送の『週刊ニュー
ス新書』(テレビ東京系)のことだ。同番組は原発事故の責任を 検証する企画
で、第一次安倍内閣でも経産相をつとめ、原子力行政に深くかかわっていた甘利
をインタビューし、その際にやはり吉井議員の質問主意書 に対する安倍首相の
答弁書の問題を追及した。すると、突然、甘利が席を立って、別室に姿を消し
た。そして、記者にテープを消し、インタビューを流 さないように要求したの
である。

テレ東の記者は当然、その要求を拒否。番組では、甘利議員がいなくなって空席
となった椅子を映し「取材は中断となりました」とナレーションとテ ロップを
入れて放送した。

これに対して、放映後、甘利事務所がテレビ東京に抗議してきたのだ。しかも、
テレビ東京が完全謝罪を拒否したところ、甘利は東京地裁にテレビ東京 と記者3
名を名誉毀損で訴えたのである。

ちなみにこの法廷では、テレビ東京の記者の意見陳述で、甘利元経産相のとんで
もない本音が暴露されている。

甘利元経産相は別室に呼び出した記者に、「これは私を陥れるための取材だ。放
送は認めない。テープを消せ」と何度も恫喝し、それを拒否されると、 逆ギレ
してこう叫んだのだという。

「何度も言うが、原子力安全委員会が安全基準を決める。彼らが決めた基準を経
済産業省は事業者に伝えるだけ。(中略)大臣なんて細かいことなんて 分かる
はずないし、そんな権限がないことくらい分かってるだろう。(質問主意書へ
の)答弁書だって閣議前の2分間かそこらで説明を受けるだけだ」
「原発は全部止まる。企業はどんどん海外へ出て行く。もう日本は終わりだ。落
ちる所まで落ちればいい。もう私の知った事ではない」

これが、経産大臣として原子力行政を司った人間の言葉か、と耳を疑いたくなる
が、この裁判にいたる経緯からもわかるように、甘利サイドの抗議、訴 訟のメ
インは質問主意書の内容が「津波でなく地震だった」という話ではなかった。い
きなり質問主意書を持ち出してきたことがルール違反だ、自分の 承諾なしにイ
ンタビューを放映した、自分が逃げたという印象を与えるような報道をされたこ
とが「名誉毀損にあたる」と訴えてきたのである。

ただ、それだけでは大義がたたないために、テレ東が番組で、「津波による電源
喪失を指摘」と報じていたことをとらえ、今回の安倍首相と同じく「質 問主意
書には津波のことは書いていない」とついでに抗議したのだ。

そういう意味で、甘利の抗議と訴訟は明らかなイチャモンであり、スラップ訴訟
としか思えないものだった。そもそも、甘利や安倍は吉井の質問主意書 に津波
のことが書いていないというようなことをいっているが、実際は、津波によって
冷却機能喪失の危険性を指摘する記述がある。

だが、弱腰のテレビ東京は、訴訟を起こされる前になんとかなだめようと、地震
を津波と間違えた部分だけを訂正してしまった。その結果、訴訟でもほ とんど
のところで甘利側の言い分が却下されたが、この枝葉末節の部分をテレ東がすで
に間違いを認めているとみなされ、330万円の損害賠償金がテ レ東側に命じられ
た(もちろん、この判決の背景には政治家が起こした名誉毀損訴訟についてほと
んど政治家側を勝たせ続けている裁判所の体質もあ る)。

しかも、テレ東は現場の意向を無視して控訴を断念。報道そのものが「虚偽」
「捏造」だったということになってしまった。

ようするに、安倍首相はこのオトモダチ・甘利が使ったやり口をそのままならっ
て、責任追及の動きを封じ込めようとしたのである。しかも、テレ東が お詫び
を出したという結果をちらつかせることで、他のマスコミを封じ込めようとした。

実際、「サンデー毎日」はさすがにお詫びを出したりはしなかったが、新聞・テ
レビはすでに甘利のスラップ訴訟で萎縮していたところに安倍の捏造攻 撃が加
わり、この問題を扱おうとする動きはほとんどなくなった。

そして、翌年、第二次安倍内閣が発足すると、安倍首相はこれとまったく同じ手
口で、自分に批判的なマスコミを片っ端からツブシにかかった。枝葉末 節の間
違いを針小棒大に取り上げて、「捏造」と喧伝し、批判報道を押さえ込む――。さ
らに、読売、産経を使って、菅直人元首相や民主党政権の対応 のまずさを次々
に報道させ、完全に原発事故は菅政権のせいという世論をつくりだしてしまった。

こうした安倍首相とその仲間たちの謀略体質には恐怖さえ覚えるが、もっと恐ろ
しいのは、彼らが政権をとって、再び原発政策を決める地位にあること だ。不
作為の違法行為によってあの苛烈な事故を引き起こしながら、その責任を一切感
じることなく、デマを流して他党に責任を押しつける総理大臣 と、我が身可愛
さに「もう日本は終わりだ。落ちる所まで落ちればいい。もう私の知った事では
ない」と叫ぶ経済再生担当大臣。この無責任のきわみと もいえる2人がいる内閣
が今、原発再稼働を推し進めようとしているのだ。

このままいけば、“フクシマ”は確実に繰り返されることになる。
(エンジョウトオル)

(4)今日の注目情報

.肇襯海蚤腓な爆発があり、多くの死傷者が出ているが、エルドアン政権は治
安強化に利用の可能性

2016.03.14  櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201603140000/

トルコのアンカラで3月13日に大きな爆発があり、約27名が死亡、多くの負傷者
が出ていると伝えられている。レジェップ・タイイップ・エルドア ン政権は
2011年3月からシリアのバシャール・アル・アサド体制を倒す工作に協力、戦闘
員の訓練施設を提供するだけでなく、武器/兵器を含む物 資をシリアへ運び込
む拠点となり、またシリアやイラクで侵略軍が盗掘した石油を受け入れ、売りさ
ばいてきたが、そうした実態が広く知られるように なり、最近は事実を隠蔽す
るために言論弾圧を強化している。

しかし、インターネットの発達した今、情報をコントロールすることは難しく、
国内でも反発が強まっていた。それを押さえ込むためにエルドアンは独 裁色を
強めているが、そうした中での爆破事件だ。事件の詳細は不明だが、2月24日に
イスタンブールの警察が市内中心部での爆弾テロに対する警戒 を強化するよう
に呼びかける文書を出し、3月11日にはアメリカ大使館が「テロリスト」の攻撃
をアメリカ国民に警告、アンカラのバフチェリエブレ リ地区を避けるようにと
していた。この地区には政府が乗っ取ったザマン紙の本社もある。

民心が離反した国の政府は力尽くで人びとを押さえつけようとする。治安体制の
強化だが、それを正当化するために爆破事件など何らかの「テロ」を実 行する
ことがある。例えば、コミュニストの力が強かったイタリアでは1960年代から80
年代にかけて「極左」を装った爆破事件が繰り返されてい る。

いわゆる「緊張戦略」で、実行したのはグラディオ。イタリアにおける「NATOの
秘密部隊」の名称で、イタリアの情報機関と緊密な関係にあった。 その背後に
いたのがアメリカの情報機関(ジェドバラ人脈)だ。

第2次世界大戦が終わった直後からアメリカではソ連を先制核攻撃しようという
計画が練られ、1957年には300発の核爆弾をソ連の100年に落 とす「ドロップ
ショット作戦」を始動させている。テキサス大学のジェームズ・ガルブレイス教
授(経済学者ジョン・ケネス・ガルブレイスの息子)に よると、1963年の後半
にはソ連を先制核攻撃する予定になっていたという。その頃になれば、先制攻撃
に必要なICBMを準備できると信じていた ようだ。

こうした計画の裏では、CIAのアレン・ダレスや軍のライマン・レムニッツァー
やカーティス・ルメイが蠢いていた。レムニッツァーは1955年か ら57年にかけ
て琉球民政長官を務め、60年には統合参謀本部議長に就任しているが、61年に大
統領となったジョン・F・ケネディとは対立、議長 の再任は拒否された。

キューバ政府を装ってアメリカで「テロ」を実行、それを口実にしてキューバへ
アメリカ軍が侵攻しようという「ノースウッズ作戦」をアメリカの好戦 派は計
画していたが、これをケネディ大統領は承認せず、1962年にレムニッツァーを
ヨーロッパへ追放、アメリカ欧州軍司令官に据える。1963 年に彼はNATOヨー
ロッパ連合軍最高司令官に就任した。

1963年にNATOはサルディーニャ島に秘密基地を建設、秘密工作の拠点にする。こ
の年の夏にCIAローマ支局長としてウィリアム・ハーベイが イタリア入り、彼の
副官になるのがF・マーク・ワイアット。彼はCIAとグラディオの連絡役だった
という。

そのワイアットによると、ケネディが暗殺される前、彼はダラス行き旅客機の中
でハーベイと遭遇している。ワイアットの家族によると、生前、彼は ハーベイ
がケネディ大統領の暗殺に関係していたと強く疑っていた。(David Talbot,
“The Devil’s Chessboard,” HarperCollins, 2015)

トルコもNATO加盟国であり、秘密部隊が存在する。「灰色の狼」だ。昨年11月24
日にトルコ軍のF-16がロシア軍のSu-24を撃墜、脱出 した乗組員のひとりが殺害
されているが、その実行者は「灰色の狼」のメンバーだった。1981年5月13日に
サンピエトロ広場でローマ教皇ヨハ ネ・パウロ2世を銃撃したモハメト・アリ・
アジャも「灰色の狼」に所属していた。

1970年代からグラディオの存在は指摘されていたが、1990年にはジュリオ・アン
ドレオッティ内閣がその存在を公的に確認している。その後、 ギリシア、ドイ
ツ、オランダ、ルクセンブルグ、ノルウェー、トルコ、スペインでも「NATOの秘
密部隊」の存在が確認されたが、こうした国々に限 らず、全てのNATO加盟国に
存在している。( Daniele Ganser, “NATO’s Secret Armies”, Frank Cass, 2005)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp