[CML 042453] 3/17(木)15時~人種差別撤廃基本法を求める院内集会

KIM Boongang / 金朋央 boong at space.ocn.ne.jp

コリアNGOセンターの金朋央です。

3月17日(木)に、国際人種差別撤廃デー記念集会として、参議院議員会
館で院内集会を開きます。

いま参議院法務委員会に「人種差別撤廃施策推進法案」がかかっていま
すが、こうした人種差別撤廃のための基本法(法律)の実現に向けて、
多くの人に集まって頂きたいと願っています。

(以下、主催者の案内、転送・転載歓迎です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人種差別撤廃条約発効から20年
 Stopレイシズム Stopヘイトスピーチ」

ERDネット主催、国際人種差別撤廃デー記念集会のお知らせです。

3月21日の国際人種差別撤廃デーを記念して、日本での人種差別をなく
す基本法の制定を実現するべく記念集会を開催します。

国連の人種差別撤廃条約に日本が加入して20年以上たちましたが、日本
の人種差別やヘイトスピーチは深刻な状況にあります。日本には人種差
別を禁止する法律がなく、被害を受けた人が
救済を受ける機関もありません。条約を守れているか、国連から3回の
審査を受けて、
たくさんの勧告がでていますが、何もできていません。
3.21国際人種差別撤廃デーを記念して、実態を知り被害にあっている人
びとの声を聴きます。
最後にヘイトスピーチやレイシズムを本当にとめることを、参加者が思
い思いのボードを掲げて意思表示します。

◆日時◆2016年3月17日 午後3時~午後4時半
◆場所◆参議院議員会館1階 講堂
アクセス
・永田町駅1番出口右側通路直結 (南北線、有楽町線、半蔵門線)
・国会議事堂駅1番出口より徒歩6分 (丸ノ内線、千代田線)
*入場には入館証が必要です
 (午後2時半より同会館1階ロビーにてお渡しします)

◆内容◆
1)開会挨拶:上村英明さん(市民外交センター代表・ERDネット世話人)
2)基調報告:外国籍者の人種差別の実態について―これまでの調査をもとに
  金明秀さん(関西学院大学教員/人種差別実態調査研究会)
3)研究報告:民族学校アンケート調査結果―1400人の生徒たちへの差別
(ヘイトスピーチ中心)に関するアンケートをもとに
  中村一成さん(ジャーナリスト)
4)当事者からの証言:被差別部落・アイヌ民族・琉球/沖縄・在日コリ
アン・移住者など
5)提言・アピール

◆資料代◆500円
◆主催◆人種差別撤廃NGOネットワーク

問い合わせ先: 人種差別撤廃NGOネットワーク(ERDネット)
東京都中央区入船1-7-1 TEL:03-6280-3101 EMAIL:erd at imadr.org

「日本に人種差別?」3分間の3・17院内集会紹介動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=tB68YoQlE5A&feature=youtu.be

  金朋央(Kim Boong-Ang)   boong at space.ocn.ne.jp

  (特活)コリアNGOセンター  東京事務所
    〒169-0072
    東京都新宿区大久保1-12-1  第2韓国広場ビル8F
        TEL: 03-3203-5655  FAX: 03-6457-6155
        http://korea-ngo.org