[CML 042223] 不思議! なぜアベ政権を支持するの? 長谷川三千子 vs 想田和弘 11日(金)

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

田中美津 <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/937b83ad2c40eef981ddaa9e1dd99552>さん企画だから、いく。-----------
以下 転載

*対  論*

*不思議**! なぜアベ政権を支持するの?* <http://nazeabeseiken.blog.fc2.com/>

*長谷川三千子 vs 想田和弘* <http://nazeabeseiken.blog.fc2.com/>

*日    時*  *2016年3月11日(金)*

*        開場18時**   開始18時30分~終了21時30分*

*募集人員* *限定99名!(ご予約が必要です)*

*http://hmw.or.jp/~okinawa/ <http://hmw.or.jp/~okinawa/>**
予約はホームページの右上にある、「ご質問・お問い合わせ」フォームから*。
*場      所*  *スカイホール **(文京区役所に隣接してる「文京シビックセンター」の26階)*

丸の内線・南北線「後楽園駅」 三田線・大江戸線「春日駅」 JR中央。総武線「水道橋駅」徒歩10分

*入 場 料   *  *1000円*

*-------------------------------------------------------------------------*

*想田和弘さんは指摘する。*

*「沖縄だけじゃない、日本全体が米国の属国なんだよ」と。*

*そ、そうか、やっぱり! *
*目からウロコというよりは、知らないふりはもうできないって感じだわ。*
*米軍の情報を守るための秘密保護法の制定も、TPPへの卑屈なまでの参加努力も、自衛隊に米軍のお手伝いをさせるための安保法制の制定も、そして辺野古新基地建設の強行も、すべて、すべて、さらなる属国化への道である。ってことに気づくと、アベ政権のやろうとしてることが、私らにもよくわかる。*

*属国という言葉は使っていないが、その著書で「日本国憲法制定の最高権力者はマッカーサーであった」と記す長谷川三千子さん。彼女もまた、戦後の日本は米国の属国としての道を歩んできた・・・と考える一人だろう。*

*「属国」であるという認識には、共通するものがある。*

*しかし以後の展開は真逆だ。2人はアベ政権を支持する者と、しない者とに分かれる。*

*この際長谷川さんにしっかとりと聞いておきたい。*

*アベさんを支持するということは、日本の一層の属国化を受け入れることではないですか?*

*私たちは今どこに居て、どこへ進もうとしているのだろうか。*

*「アベ政権?
悪いに決まっている」・・・・という、自分たちが絶対正しいという思いこみがもたらす一種の思考停止状態。それが私らに、勝つための努力をおろそかにさせてきたんじゃないかしら。*

*考えがいくら正しくても、負けてばかりじゃしょうがない。*
*迫ってきた7月の天下分け目の参議院選、万一アベ政権が3分の2の議席を取ったら、憲法は、沖縄は、私たちの暮らしはどうなるのだっ。*

*どんな世の中を良しとするのか、属国からの解放とはどういうことなのか、考え考え自分の言葉で伝えて、友人と、同僚と、家族と、子どもと語り合う。愚直に真っ当に。*
*そこからしか始まらない、いやそのことこそ最もアベ君が嫌っていることかも。*

*口先の甘い言葉に騙されずに、アベ政権の本質を掴もう。掴んで、しっかり投げ返そう。*

--
大山千恵子