青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     田畑美咲

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
電力会社の 株主総会が終わりました。
どこも 原発依存の体制を 改めようとはしませんでした。
地震や津波が心配され、福島の事故の収束もしてない中で、
住民に大きな被害を与えながら 金儲けに走る電力会社の姿勢を
許すことができません。
政治を変えて 廃炉ができる 社会にしましょう。
あんくるトム工房
避難は できない  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3966

 ☆ ☆英帝のはかなき夢に絆されてEUへの進化を棄てたる愚
 ☆日帝の醜悪なるを「美し」と吼える負け犬能面に似て
 ☆福島の原発訴訟の判事たち 中通り地域の現地検証
        (左門 2016・6・30−1434)
 ※大英帝国とそれに学んだ大日本帝国も根っ子は同じなのですね!
 そして帝国主義の犯罪を「反省・懺悔・謝罪」していないのも同じえす。
 イラクの国境として赤い直線を引いたのが、あのチャーチルだった!
 トルーマンに原爆使用を勧めたにも彼です。これ等の帝国に落とし前
 をつける作業が残っています。判事たちが「五感で感じ取って判決に
 結びつけてほしい」(原告の一人・阿部さんの言葉)=理性の営み。

 ★西山進さんへ:毎回、丁寧にお読みくださり敬服です。おばせ勝義
 さんが、短歌とともにコメントが大切と励まして下さいましたので努力
 しています。この7月27日で満4年になります。1460首から精選して、
 コメント付きで一冊に纏める作業中です。しばらくおまちください。

  ☆まず原発。天変地異もなんのその
 ※熊本地震は川内原発に影響はないと、言い切った九電社長。
 株主総会後の記者会見では、「熊本地震で、原発に対して更なる不安感が募っ
 てきたのかなとの、感想がある」と述べた。
 うまみがあるから、原発にしがみついているけれど、本当は九電も恐いのだ。

★ へらずぐち亭 さんから:
  ☆脱原発川柳【汚染水 東電役員 飲ませたい】

★ ギャー さんから:
だいじなのはお金じゃないよ/人をだいじにできる詩心
相手をどれだけ思いやることができるか?/ある意味
自分なんてうっちゃって/無我夢中になっちまう
なんで自分が生きられてるの?/みんながいるから生きている
「日本の心」もありゃしない/自分だけで成り立つものが
この世界のどこにある!?/その相手を遠ざけることによって
何が実現するというの?/もっともっと知りあって
もっと深くわかりあって/もっとすてきな世界に
しちまいたいとは思わないかい!?/だいじなのは
自分にうそをつかない/詩心
うそをついて傷つくのは/相手の人だけじゃないでしょ?
うそをついて傷つくのは/自分が一番傷つくんじゃないの?

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<馬鹿げたメルトダウン検証報告書、東京電力の第三者検証委員会の報告書解読>を報告します。

弦巻英市氏の畑のたより、環境・核篇のブログの2016年6月23日から6月26日の記事『馬鹿げたメルトダウン検証報告書、東京電力の第三者検証委員会の報告書解読(01)
 [東電核災害検証、吉田調書]〜(08)』に東京電力の「東京電力の第三者検証委員会問題」を報告されている事に気づきました。
http://hatake-eco-nuclear.blog.so-net.ne.jp/

最近までは、新潟県の原発安全管理技術委員会の事をあまり調べていませんでしたが、立石雅昭さまがfacebookでいち早く投稿していただいたので、調べ始め観した。委員会の議事
録を読むと、ある程度の事は分かりますが、大量の議事録や資料があるので、調べ伐りません。弦巻英市氏の畑のたより、環境・核篇のブログを読むと、たいへん詳しい内容が説明
されています。
 その中で、報告書解読書(02)の中の
『手順書は3種類ある。事故時運転操作手順書(事象ベース)「AOP」、事故時運転操作手順書(徴候ベース)「EOP」と事故時運転操作手順書(シビアアクシデント)「SO
P」の3種類である。このほかに、...発電所の対策本部の支援組織がつかう「アクシデントマネジメントの手引き AMG」がある。「原子力災害対策マニュアル」は東京の本社の
対策本部が使うものであろうか?AOP(手順書の事象ベース)は「あらかじめ想定された異常事象又は事故が発生した場合」で「その起因事象確認から過渡状態が収束するまでに
適用」EOP(手順書の兆候ベース)は「事故の起因に囚われず、観測されるユニット(原子炉)の徴候に応じて操作手順を示」する手順書。設計時に想定している「設計基準を超
えるような多重故障にも適用」 SOP(シビアアクシデント)は炉心が損傷し、原子炉の健全性を脅かす可能性のあるシビアアクシデント事象に適用。炉の圧力容器RPV破損前
と破損後、つまりメルトスルーの有無で分けられる。核燃料の損傷かメルトダウンかを問題にしていない。圧力容器RPV破損前は損傷とメルトダウン、破損後はメルトダウンしメ
ルトスルーである。

 各号機の運転当直長が、損傷かメルトダウンかの区別を問題にしていないのは当然である。』が大変重要な意味を持っていると思われました。
 IAEAの深層防護の第4層の中心部はこの問題です。福島第一原発の過酷事故の発生後、IAEAはこの問題を明確にするように指摘していますが、日本の各種事故調査委員会
では、過酷な大地震、過酷な大津波、電源設備の大不備の検証に重点が置かれ、IAEAの深層防護の第4層の中心部の問題はあまり検討されなかったと思われます。しかし、「東
京電力の第三者検証委員会問題」の問題検討から、やっとこの問題の本格的な検討が始まったと思われます。この事を理解するためには、『馬鹿げたメルトダウン検証報告書、東京
電力の第三者検証委員会の報告書解読(01) [東電核災害検証、吉田調書]〜(08)』は極めて貴重な報告書と思われます。

★ 黒木 さんから:

*玄海再稼働「年度内に」 九電社長が意向
3、4号機 株主総会後の会見
佐賀新聞 2016年06月29日 09時14分

*「四国電力に良心あるのか」 株主総会で脱原発の声届かず
高知新聞 2016.06.29 08:20
http://www.kochinews.co.jp/article/31622/

*伊方原発3号の営業運転「8月下旬に」 四国電力社長が見通し
高知新聞 2016.06.29 08:20
http://www.kochinews.co.jp/article/31612/

*<炉心溶融隠蔽>福島立地4町 東電に抗議へ
 河北新報 2016年06月29日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160629_63013.html

*電力株主総会 原発頼み脱する道を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016062902000137.html

*炉心溶融、国による真相究明要求 福島県議会

*雨漏りで分電盤ショート=「凍土壁」停止の停電―福島第1
時事通信 6月29日(水)19時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000126-jij-soci

*<核物質管理センター>新理事長に下村氏
毎日新聞 6月30日(木)0時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000003-mai-soci

*<原子力規制委>「悪質な違反」認定…福島第2など3原発
毎日新聞 6月29日(水)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000100-mai-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒
【TMM:No2819】
2016年6月29日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.常識くつがえす九州大地震は「原発動かすな」の警告
   電力会社、原子力規制委員会、国のウソ・ごまかしを徹底追及しよう!
     渡辺寿子(原発いらない!ちば) (上)
2.社会の進歩に伴い深刻化する地震被害
   宮城県沖で地震を繰り返してきていた領域
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその156
     島村英紀(地震学者)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/8「八王子金八・七夕デモのお知らせ」
       原発反対八王子行動 171回目 船森公園で集会
       共催:金八デモ・ハカルワカル広場
4.新聞より2つ
  ◆改憲隠し選挙 鎌田 慧
     (6月28日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)
  ◆事故当時5歳児「甲状腺がん疑い」の意味 福島原発健康影響調査
   県、なおも「影響考えにくい」
   「貴重な一例」とすれば、対応変わるはずなのに…
     (6月28日東京新聞24面「こちら特報部」より抜粋)

★ 小倉 正 さんから:
 四電株主総会前で街宣5と終了直後報告 ざっとここをみていただければ最後
の状況がわかります。
http://twitcasting.tv/togura04/movie/283462310

四電株主総会前で街宣1
http://twitcasting.tv/togura04/movie/283443456
四電株主総会前で街宣2
http://twitcasting.tv/togura04/movie/283444510
四電株主総会前で街宣3
http://twitcasting.tv/togura04/movie/283455613
四電株主総会前で街宣4
http://twitcasting.tv/togura04/movie/283460433

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・【オール沖縄】伊波洋一@イハ洋一を国政へ送る女性の集い
女性たちの圧倒的なパワー!
イハ洋一の生い立ちについて語った成子夫人の挨拶に涙する本人。
「全国のトップランナーとして、憲法9条を守る!
安倍政権の戦争のできる国造り、沖縄から平和を発信して日本を守っていく!」
全22分 https://youtu.be/tKB53MRY8V4

● <チラシを配っていただけませんか>●
無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46
安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv
Facebookやメールで拡散よろしくお願い致します。

http://tinyurl.com/jowu56v

● 市民連合ふくおか 「市民講座」●
第2回「市民憲法講座」
   「憲法について語りあおう」
日時: 7月28日(木)18:30
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」●
8月10日(水)午後3時30分 福岡地裁 301号法廷
第一回口頭弁論

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載されています。
・http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/archives/16-06-10/

・福岡地裁に異議申立て行政訴訟を新たに提起
「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」
http://tinyurl.com/hhp7r24

・6月10日「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」提訴の概要
http://tinyurl.com/jpk7q3v

・「川内原発設置変更許可処分取消訴訟(川内行訴)」訴状
http://tinyurl.com/zfocztv

・ 証拠説明書
http://tinyurl.com/zqoyu6q

・報道関係
http://tinyurl.com/zf6hbs4

・世界6月号川内決定批判
http://tinyurl.com/zmr3paq

  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

11月7日(月曜)午後2時〜
501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
弁護士 池永修 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp