青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

本日、 ● 市民連合ふくおか 「市民講座」●
第一回「市民憲法講座」
   「憲法について語りあおう」
日時: 6月29日(水)18:30
「講師(助言者)団」(五十音順)
  石川捷治(政治史研究者)石村善治(憲法研究者)
  出水薫 (政治学研究者)横田耕一(憲法研究者)
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
夕方、天神のレッド・アクションに参加しました。
スピーチする方々はみんな 安倍に早く辞めてもらいたいのです。
あのウソに みんな嫌気がさしています。
あんくるトム工房
レッド・アクションin天神 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3964
汚染水 漏れる    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3965

 ☆面積は75%だが基地数は39パーセントだと”sekoi”米軍
 ☆それならば戦闘能力の質で測ろう 75%では終りませぬぞ
 ☆沖縄の民の暮らしは土地による 面積こそが命の目安なれ
 ☆屁理屈を探す「頭」と「暇」があれば 土地奪われし民の声聞け
 ☆尊徳は荒廃したる村を調べ 極難貧者から順に助けたり
        (左門 2016・6・29−1433)
 ※第2次大戦後、日本の民主化のためGHQは日本の先祖で民主
 主義を実行した人物を紹介し・称揚した。GHQのインボーデン少佐
 は二宮尊徳をリンカーンに匹敵する英雄と紹介した。米軍指令部よ、
 新自由主義という吸血の論客ではなく、終戦時の平和の論客の名文
 を学び直して下さい。そこにアメリカの救いもあるのです!!!

  ☆「義務」なのに「援助」と言う傲慢さ
 ※株主総会で、九電の社長は、原発事故が起きたら食糧等の援助をすると発言した。
 九電さん、援助じゃなくて義務でしょ。

★ ギャー さんから:
「もし、この場所が被災地になったら」
もし、この場所が
被災地になったら
そんな目で街を眺めてみると
一人ひとりの人のことや
人のつながりが
気になってくる
今まで以上に
生きることの重みが
浮わついたおれの気持ちを押さえ
真剣に生きる人に近づける
※被災地ボランティアに行って来ました。長いお付き合いになりそうです。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再稼働の危険を鮮明にしている9
<第365回「新規制基準に係わる適合性審査会合」の議事録が公開された>を報告します。

第365回「原子力発電所の新規制基準に係わる適合性審査会合」の議事録が公開されています。
https://www.nsr.go.jp/data/000154779.pdf

第365回の適合性審査会合の議事録は、公開されるのに時間が掛かっていたが、会議映像は直ぐに公開されたので、会議映像から既に検討を行っていました。そして、全体の様子
は分かっていましたが、54ページ分の議事録ですから、検討がやりやすく成りました。
 議事録の3ページから20ページは、今問題になっている「免震重要棟を耐震構造に変更する理由」が説明され、論議がされています。九電から、免震重要棟だと建設に6年半程
度の期間が必要だが、耐震構造に変更すると4年半ほどで建設できるという事が主な理由だと説明されており、更田原子力規制委員会委員と原子力規制庁担当官はやむを得ないなと
いう雰囲気です。
 21ページから23ページはMOX燃料の安全性が検討されています。
23ページから38ページはMCCI(溶融炉心・コククリート反応)による水素発生を考慮した水素爆発対策が議論されています。九州電力の資料では、MCCIによる水素発生
を考慮すると、水素発生が12.8%になっていますが、資料にごまかしがあり、実際には13.8%になる所があり、13.0%を超える爆轟範囲に入ってしまっている事が更田
原子力規制委員会委員と原子力規制庁担当官から指摘されました。九州電力は、僅かな場所が短時間だけ13.0%を超える爆轟範囲に入ったところができるが、ほんの僅かだから
問題ないいと返答しています。
 38ページから40ページにキャビティの側壁に、厚み30cm、高さ1.2mに生コンを打って、MCCI対策をする事が検討されています。この検討の資料は、「資料1−2
−1 玄海原子力発電所3号炉及び4号炉重大事故等対策の有効性評価」の添3.5.3−1ページから3.5.3−114ページの「添付資料3.5.3 原子炉下部キャビティ室への
溶融炉心落下後における格納容器の閉じ込め機能について」に詳しい資料があります。しかし、九電は、資料1−1の27ページ目のみの説明を行っており、建部規制庁審査官が、
「防護壁を設置した事により悪影響という物は何か無いのか」と質問し、九電は設置による悪影響は殆ど無いと回答しています。

原子炉下部キャビティ室への溶融炉心落下後における格納容器の閉じ込め機能について」はIAEAの深層防護の第4層の中心部分の検討書です。しかし、簡単な質問1件と回答1
件があるのみで、この項目の審議を全く行っていません。今の適合性審査の特徴を典型的に表していると思われます。

★ 黒木 さんから:
*凍土壁の冷却一部ダウン=停電で、汚染水処理装置も−福島第1
時事通信 2016/06/28-11:35
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062800341&g=soc

*福島第1原発で停電 凍土遮水壁の一部停止

*<福島第1原発>一部電源停止 汚染水浄化装置動かず
毎日新聞 6月28日(火)11時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000036-mai-sctch

*山木屋地区の住民懇談会、日程見通し立たず 避難解除へ影響必至
福島民友 2016年06月28日 09時36分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160628-087648.php

*「基地集中は差別」7割 沖縄県民意識調査 災害対策、未実施が8割
琉球新報 2016年6月28日 05:03
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-306117.html

*米軍、沖縄の基地集中74%を否定 施設数だけ比較し「39%」 慰霊の日に投稿
沖縄タイムス 2016年6月28日 05:05

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/h9tkm6c
【TMM:No2818】
2016年6月28日(火)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.チェルノブイリのこと何でも聞いてみよう
   6/25ウエルカム懇親会が開かれました
   ウクライナから汚染研究の第一人者ラーザレフ博士とバドレック記者が
   来日。放射能を減らした食事で1300人以上の人を健康にした「日本プロ
   ジェクト」の活動を応援しよう 沼倉 潤(たんぽぽ舎)
2.7/24伊方全国集会からの連続行動に全国各地から参加しよう!
   「原発現地へ行く会」は現地の行動を応援する参加者募集の呼びかけ
       (四国電力は7/26伊方原発3号機再起動で調整中)
         「原発現地へ行く会」
3.高浜1、2号機の審査は何を見ていたのか
   「老朽原発の運転延長審査が最優先された理由」
        山崎久隆(たんぽぽ舎)
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/2(土)〜7/15(金)映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」
   日時:7/2(土)〜7/8(金)10:50 7/9(土)〜7/15(金)12:00
   会場と主催:名古屋シネマテーク
5.新聞より
  ◆電力9社全てに脱原発提案 株主総会、会社側は再稼働方針
                    (6月28日東京新聞WEBより)
━━━━━━━
※7/6(水)「九州電力東京支社抗議」「東京電力本店合同抗議」にご参加下さい!

☆川内原発再稼働やめろ!「九州電力東京支社抗議行動」
 日 時:7月6日(水)17:30より18:20
 場 所:有楽町電気ビル前(JR有楽町駅日比谷口すぐ)
 主 催:「再稼働阻止全国ネットワーク」 TEL 070-6650-5549

★ 田中一郎 さんから:
1.ひどい話です:検討過程を隠しまくって最後は事実上(高濃度放射能汚染土を全国各地にばら撒いて)「ただ捨てるだけ」。その狙いは、できもしない除染を巨額の財政資金を
使って原発ゼネコンや原子力ムラ組織のために行い、その結果積みあがった放射能汚染土を、目の前からできるだけ少なくしたい、目に見えないようにしたい、ただそれだけのこと
です。まるでタヌキが尻尾を出したまま化けているような、そんな話です。

(1)<汚染土>「管理に170年」…安全判断先送り、再利用方針 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000005-mai-soci

(2)<汚染土>二重基準隠し、再利用へ「理論武装」
 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4063613&media_id=2

2.(別添PDFファイル)参院選で敗北必至の民進党、そして問われる野党の消長 & 東証15000円割れ=年金よさようなら(山口二郎『週刊ダイヤモンド』他)
 https://twitter.com/260yamaguchi/status/713612576710524928

3.<参考>
●『原子力と日本病』(村田光平著:朝日新聞出版 2002年6月)
 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030990676&Action_id=121&Sza_id=F3

4.参院選の争点から消えた「原発問題」?たった5年で大事故は“なかったこと”に… あの恐怖を忘れたのか  古賀茂明「日本再生に挑む」  現代ビジネス [講談社]
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48904

・●原発は滅びゆく恐竜である 水戸巌著作・講演集-水戸巌/著 本・コミック : オンライン書店e-hon
 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033063003&Action_id=121&Sza_id=GG

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・ 6月27日、早朝JTAで石垣市入り市内街宣後、竹富町西表島上原港に高速船で渡った。
上原地区から大原地区へ移動し、街頭遊説。石垣金星さん他の皆さんも駆け付けてくれた。
大原港から石垣に戻り、記者会見と再度、街頭演説して那覇に戻ってきた。

・「イハ洋一を国政へ送る女性の集い」が昨日開催されました。
女性たちの圧倒的なパワー!
イハ洋一の生い立ちについて語った成子夫人の挨拶に涙する本人。

・イハ洋一は、6/26、石川多目的ドームで行われた「第1回闘牛ファン大感謝祭 ガチンコ大闘牛祭」へ糸数慶子参議院議員、照屋大河県会議員と伺いました!
多くの闘牛ファンとともに、熱い勝負を観戦いたしました(

[...]

 発表の柱はそれぞれの講師の専門分野を生かして、現在の憲法をめぐる問題点を
提起する。「一人一人の個人が大切にされ」という市民連合ふくおかの目的は、
一体どういう人間観や状況への批評であるのか。
日本の個人の実態をふまえて考えよう。
  連絡先: 080-6420-6211(青柳)

● <チラシを配っていただけませんか>●
無関心は戦争への道 http://tinyurl.com/jeqth46
安全保障関連法が戦争法と言われる理由 http://tinyurl.com/hh59flv
Facebookやメールで拡散よろしくお願い致します。

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

11月7日(月曜)午後2時〜
501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
弁護士 池永修 原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp