[CML 043953] 原告からの呼びかけと6/29水曜原発賠償京都訴訟第15回期日の傍聴整理券配布は 13:20〜35分です。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原告からの呼びかけと6/29水曜原発賠償京都訴訟第15回期日の傍聴整理券配布は 13:20〜35分です。

転送転載歓迎

京都の菊池です。

原発賠償京都訴訟第15回期日のご案内

「裁判傍聴呼びかけチラシより

原告からの呼びかけ

 いつもご支援いただきましてありがとうございます。
 私は4年半前、子供達と福島市から京都へ移住してきました。時間の経過と共に、私も子供達もこちらでの生活にも慣れ、心に余裕ができてきたように感じています。一方で、終わりの見えない原発事故の収束作業や、福島県県民健康調査で発表される、甲状腺ガンの子供の人数を知るたびに、心配や不安な気持ちが絶えません。
 私は、この原発賠償裁判が始まった頃は、裁判がどのように進んでいくのかわからない不安と、裁判そのものについて理解するだけで精一杯の状態でした。そんな中、傍聴席が満杯で、たくさんの人が応援してくれていると知った時、とても心強く感じ、また、頑張ってやっていこうという気持ちを持つことができました。大変感謝しています。
 本人尋問では、不安もありますが、きちんと答えて主張していきたいと思っています。まずは京都でより良い判決を勝ちとり、関西訴訟、ひょうご訴訟へ繋ぐことができたらと思います。そのためにも皆様の力を貸してください。今後とも裁判の傍聴を、どうぞよろしくお願いします。

(原告 堀江みゆき)」

◆原発賠償京都訴訟の第15回口頭弁論期日は、
6月29日水曜日
午後2時開廷です。

ご都合つきましたら、お知り合いも誘ってぜひ傍聴ご参加ください。

傍聴整理券(抽選番号リストバンド)の配布は

午後1時20分〜35分です。
時間を間違えずにお越しください。

裁判のこれからは、
大まかに以下のような進行になるようです。
・これからしばらくは、双方の主張に対する反論や再反論、主張の補足などが続きます。
・12月から専門家(原告側は崎山比早子さん=高木学校、医学博士を申請)証人尋問、
原告の本人尋問に入る。
12月以降は2か月に3回のペースで口頭弁論を開く。
・原告の本人尋問については浅見裁判長が全世帯(58世帯)の意見を聞きたいとの意向により、3月にすべての世帯を終わることは難しく、年度をまたぐのは必至の状況。

それと進行協議で次々回以降の開廷時間が変更になりましたので、ご注意ください。

・第16回期日(8月3日)…午前11時開廷が午後2時開廷に変更。
・第17回期日(9月23日)…午前11時開廷が午前10時30分開廷に変更。

期日後の報告集会では、
支援する会共同代表に就任してくださいました
平信行さん
(京都「被爆2世・3世の会」代表世話人)が、
ミニ講演、原爆症認定訴訟について、お話してくださいます。

※原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会のブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/
と、
うつくしま☆ふくしまin京都のブログ
http://utukushima.exblog.jp/
を、これからもぜひ継続してお読みください。

菊池