[CML 043942] 争点にされた移民に聞く

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 先日のイギリスのEU脱退の賛否をめぐる国民投票の大きな焦点の一つが、移民
問題でした。
 EU加盟国の住民は、加盟国ならどこにでも自由に住めるようになりました。そ
れで、より豊かな生活を求めて、ポーランドやルーマニア、財政が破綻したギリ
シャ、スペイン、ポルトガルなどから多くの人々がイギリスに移住しました。ま
た、アフリカやアジアからの移民も続々とイギリスに移住しています。
 これをEU脱退によって制限しようというイギリス人が増えています。

 明日6月28日21時から放送されるNHKのニュースウォッチ9が、国民投票の争点
にされた移民に取材して、その思いを伝える特集を組みます。

ニュースウオッチ9
http://www9.nhk.or.jp/nw9/

坂井貴司
福岡県