[CML 043928] 6/26NHK教育 日曜美術館 「沖縄 見つめて愛して 写真家・平敷兼七」放送予定

ekmizu8791 at ezweb.ne.jp ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

京都の菊池です。

今日、下記が放送予定だそうです。
番組ホームページより転載します。

日曜美術館
「沖縄 見つめて愛して 写真家・平敷兼七(へしきけんしち)」

[Eテレ]
2016年6月26日(日) 午後8:00〜午後8:45(45分)

番組内容
戦後の沖縄で懸命に生きる人々を撮り続けた伝説の写真家がいた。
平敷兼七。
夜の街の女。貧しくとも満面笑みの男。
人の本当の美しさとは何かを問いかけてくる写真の魅力は?

出演者ほか【出演】写真家…石川竜一,石川真生,東京芸術大学教授…伊藤俊治,【朗読】濱中博久,【語り】一青窈,伊東敏恵

詳細
毒蛇のハブをつかまえ、お金に換えて暮らす男。
夜の街で働いて、いつ借金が返せるか計算する女性…。
戦後の沖縄で懸命に生きる無名の人々を生涯撮影したのが平敷兼七だった。
その平敷作品に強くひかれているのが、木村伊兵衛賞受賞で注目を集める写真家・石川竜一さん。「人の美しさとは何か」平敷に聞いてみたいという。
石川さんは平敷が撮った沖縄をたどる。そこで出会ったのは…?
生前の平敷を知る一青窈さんも語りで登場!

とのこと。

菊池