[CML 043886] 【6/30食品表示・7/28共済と保険・9/8公共事業】TPP学習会@大阪 開催します

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま <転送大歓迎&重複ご容赦ください>

AMネットも参加する、ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク主催で
以下、TPPの影響を受けると言われる3テーマについて学習会を開催します。

来週は食品表示。
これまで「どんな検査なのか」食品表示の監視官の方のお話や、食品表示の方法はどうやって決まり、各国の違いは?
食品表示のこれまでと、TPPでどう変わるのか。

自分で選びたいあなた。ぜひお越しください!

武田かおり AMネット

ここから↓

『TPPとくらしを考える学習会』

安倍政権によって、規制緩和が急速に進む日本。
そこにTPPが発効したらどうなるのか。じっくりと考えてみたいと思います。

6/30(木)夜開催!
『自分で食べるものを選びたい ~食品の表示とTPP~』

どんな食べ物を口にするか、家族に食べさせるか。
選びたいと思ったら、私たちは、「食品表示」を見て判断することしかできません。

まずは、「食品の表示」から始めます。
制度の移り変わり、今検討されている事項、TPP協定が求める事項を話題提供します。

今後の日本の「食品の表示」がどうなるのか、いっしょに学んでみませんか。

◇日 時:6月30日(木)18:30~20:30(18:00開場)
◇話題提供:要請中

◇資料代:500円
◇会 場:環境情報プラザ 研修室(地下鉄・JR環状線 森ノ宮駅 徒歩5分)
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/shisetsu/plaza/access/index.html

7/28(木)夜開催!
「たすけあいの保険「共済」 ~TPPでどうなる?」

安い掛け金で、最低限の保障、たすけあいの精神で作られている非営利事業の「共済」。

株式会社の「保険」と何が違うのでしょう?

2回目は、「保険・共済」を取り上げます。
制度の相違、規制の現状、TPP協定が影響する事項を整理した話題を提供します。
今後の「保険・共済」がどうなるのか、いっしょに学んでみませんか。

◇日 時:7月28日(木)18:30~20:30(18:00開場)
[...]

【9/8 (木)夜開催!】
『公共事業のしくみ、役割とTPP~地域経済はどうなるのか』

景気が良くなるって、「私たちのまわりでお金がまわる」こと。
これまで、公共事業は地域経済・地元の中小企業に、どのような影響を与えてきたのでしょうか。

公共事業の入札から執行までのしくみ、公契約条例の役割、地域経済との関係などを解説します。
TPP協定では外国企業の入札が増えることを想定しています。

外国企業の受注が中心となれば、「仕事がなくなる」「下請け」「孫請け」…となり、

地域に落ち、まわるお金はどんどん少なくなります。

今後の日本の「公共事業」がどうなるのか、いっしょに学んでみませんか。

◇日 時 :9月8日(木)18:30~20:30(18:00開場)

◇会 場 :大阪市立生涯学習センター第3研修室(JR大阪駅前第2ビル5階)
◇話題提供:要請中
◇資料代:500円

※準備都合上、できるだけ事前に申込をお願いします。
メールo-shoudanren at mb8.seikyou.ne.jp
又は FAX 06―6941―5699
まで、お名前をお知らせください。

◆主催:ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク
http://tpposaka.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/tpposakanet/