[CML 043879] 6/23と沖縄戦についての取り組みや放送

ekmizu8791 at ezweb.ne.jp ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

6/23と沖縄戦についての取り組みや放送

転送転載可

京都の菊池です。

今日6/23のことや沖縄戦について教えていただいたことをお知らせします。

今日、沖縄で下記が取り組まれていることを教えていただきました。

安倍政権の首相・主要閣僚が「沖縄全戦没者追悼式」へ参加することへの抗議について

沖縄平和市民連絡会から、明日(6月23日)の首相への抗議にいついて以下のようなご案内頂きました。

集合は、午前10時、摩文仁の平和公園入り口です。

 安倍政権の首相・主要閣僚が今年も「沖縄全戦没者追悼式」に参加するとのことです。
沖縄を中国包囲網の軍事拠点にして基地を押しつけ強化してきている安倍政権に
沖縄戦などの戦死者に手を手向ける資格はないと考えます。
去る6.19県民大会の精神に則って抗議の意思を平和市民連絡会として表明したいと考えます。
6/23(木)10:00摩文仁の平和公園入り口に集合してください。

以上。

・・・

セレモニーそのものは午前11時50分から午後0時40分でおわります。
知事との面会もなしに逃げ帰る安倍晋三にみんなの気持ちを素直にぶつけましょう。

その後、12時45分から魂魄の塔にて6.23国際反戦沖縄集会が市民によって開催されます。
・・・

- 辺野古浜通信 -

〇NHKは、
「沖縄全戦没者追悼式」を12:20〜45全国中継
しました。

〇NHKあさイチが今日と先週
沖縄について放送しました。番組ホームページでも放送報告が掲載されると思います。

〇NHK BSプレミアムは、15時沖縄やんばる神秘の森
16時沖縄の海
17時沖縄の民家、沖縄泳ぐ

〇NHK ニュースウオッチ9は見出しによると沖縄について放送すること

〇テレビ朝日報道ステーションは見出しには沖縄の字がありませんでした。
〇TBSニュース23は新聞に見出しのスペースがほとんどないです。

〇BS日本のニュース深層(月〜金22時〜23時)は、
2016年06月23日(木)#699 沖縄戦の終結から71年 遺骨収集いまなお続く 登山家・野口健が語る
【ゲスト】野口健(登山家)、浜井和史(帝京大学専任講師)

を放送予定です。

今年は、NHKは、6月に、NHKスペシャル、ETV特集で、
沖縄戦を取り上げなかったようです。(見落としていたら教えてください。
今度の日曜日のNHKアーカイブス
も、取り上げるテーマは沖縄戦ではありませんでした。
「ビートルズが来た日〜来日50年 残したものは〜」
だそうです。)
選挙の時期と重なったことと影響があってのことでしょうか。

ただ、より深めるまでは、いかないかもしれないですが、
視聴率の高い朝イチが、沖縄戦を取り上げたのはよかったと思います。

ちなみに沖縄戦でなく、
ETV特集が今度の土曜日に放送するのは、

ETV特集
レ] 毎週土曜 午後11時 |
再放送 毎週土曜 午前0時(金曜深夜)

[Eテレ] 6月25日(土)
午後11時00分〜午前0時30分

ETV特集「飯舘村 5年〜人間と放射能の記録〜」

原発事故で全村避難となった飯舘村。
5年前、私たちは事故直後の村に入り、人々の暮らしや苦渋の避難をつぶさに記録した。
人々は今、来春の避難解除に向け、いかなる未来を選択するのか岐路に立たされている。
番組は事故直後に撮影された記録を手がかりに、その時出会った複数の家族を取材。
原発事故は何を奪ったのか。
そして今、何を取り戻したいと考えているのか。
「人間と放射能の記録」を長期定点取材で描く。

を放送予定だそうです。

菊池