[CML 043854] 【ブログ記事】■今まで発表した三つの詩を再掲します! No1 詩『二人の母親』

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

昨日月曜日(2015.06.20)に放送しました【YYNewsLive】の『メインテーマ』を

3つの詩はそれぞれが長いのでひとつづ掲載します。

【ブログ記事】

■今まで発表した三つの詩を再掲します! No1

詩 『二人の母親』

2015.06.06 山崎康彦

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/6948d97bd53cc5095c06264fb5cb1d3d

戦争犯罪人を父にもち、米国CIAのスパイを父に持つ母親。

日本を米国の植民地にする条約を強行採決して成立させた首相を父に持つ母親。

息子に、嘘をつかない、欲深くならない、など人として最低限してはいけないこ
とを教えなかった母親。

息子に、人との温かい交流や弱者への共感を教えなかった母親。

息子に、おじいさんの無念を晴らし、おじいさんができなかったことをやるのが
孫のお前の義務だと教えた母親。

息子に、目的を達成するためには、嘘をつこうが、人を騙そうが、なんでもして
も良いと教えた母親。

50年後の今、祖父と父親が残した遺産で首相となった息子は、母親に褒めてもら
おうと、国家権力を使って、国民の99%を不幸にする悪政を何の躊躇もなく強行
する最悪な反社会人となった。

5歳の娘を残して33歳の若さで乳がんで亡くなった母親。

娘は天から送られた宝物だから、十数年後にきちんと社会にお返しできるよう
に、心をこめて育てなければならないと決意した母親。

娘は勉強もスポーツも何もできなくてもいい、人様に迷惑をかけることなく、元
気で幸せに生きていてくれたら、それでいいと思った母親。

残された娘が困らないようにと、娘が5歳になったとき、朝ごはんの支度を任せ
ることにした母親。

娘は今中学1年生。毎朝父親のために母親から教わった味噌汁をつくり、家事全
般をこなす。

娘は今、周りの人々への心遣いや、弱者への共感を敏感に感じる立派な社会人と
なった。

娘は今、亡き母親の教えを守り、亡き母親の生きる分も一緒に生きている。

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp