[CML 043847] レイバーネットTV 6/22放送案内 : 特集「追い出しにまけない!シャンティ従業員は訴える」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

22日のレイバーネットTVは、いま話題のシャンティ従業員がスタジオ生出演で
す。本日(20日)に店舗閉鎖を通告されていますので、22日がどうなっているか
わかりませんが、その時点での最新のレポートをお送りします。

特集「追い出しにまけない!シャンティ従業員は訴える」

・日時  2016年6月22日(水)20:00〜21:30

・視聴アドレス    http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所      バンブースタジオ(竹林閣)
          (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター     松元ちえ 土屋トカチ

【ニュースダイジェスト】5分
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

【ニュース特別解説 : 中国人強制労働・三菱マテリアル和解について】(10分)
 ゲスト=松岡肇弁護士
 6月1日、三菱マテリアル(旧三菱鉱業)が日中戦争時に約3万9千人の中国人を
強制連行し、苛酷な労働を課したことを謝罪した。歴史に残るこの画期的和解の
意義を担当弁護士が解説する。

【特別報告 : 参院選野党共闘・取材からみえてきたこと】(10分)
 ゲスト=湯本雅典
 安倍の暴走をとめる大事な参院選。ことし1月から6月まで、長野・群馬など野
党共闘の現場を取材してきたレイバーネット報道部・湯本雅典さんが報告します。

【ジョニーと乱のほっとスポット】10分
 参院選にからんだテーマで歌と川柳をお送りします。歌の飛び入りも予定して
います。

【特集 : 追い出しにまけない!シャンティ従業員は訴える】(40分)
 2年以上まともに賃金を払われないままインド・バングラデシュの従業員15人
が「解雇・追い出し」の危機にあります。かれらのSOSを受けて、支援の輪が大
きく広がってきました。インドカレー店「シャンティ」で何が起きているのか?
3人の当事者がスタジオ生出演で実状を訴えます。

【さよならのポエム】3分

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
連絡先:レイバーネットTV 090-9975-0848(松元)

      松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp