青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
お昼のイベントは 雨が降らなくてなによりでした。
暑かったですが 何とか我慢できました。
イベントは 盛り沢山で 盛況で良かったです。
あんくるトム工房
野党は共闘   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3954
戦争のこと   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3953

   6月19日は 福岡大空襲の日です。

 ☆税金の取り方と使い方が政治です アベノミクスは「アベコベだるけん」
 ☆「ウソつかない TPPはやりません」2010年の自民党ポスター
 ☆憲法に背いてアクセル踏みっぱなし アベノ独裁間もなく大事故
 ☆メルトダウンひた隠しして原発輸出 瀬戸際経済は地獄の一丁目
 ☆沖縄の切なる願いを踏み躙る 辺野古大基地は200年耐用
 ☆沖縄の抗議集会を欠席する自・公与党の末路見えたり
         (左門 2016・6・21−1424)
 ※コメントは読者の皆さんが夫々になさって下さい。選挙の目玉でも。

  ☆気をつけよう甘い言葉の「相乗り」に
 ※都知事選。
 自民・公明は負けるというダメージを受けたくないのでしょう。
 民進党議員を担いで、共闘?したいらしい。

★ 浅野隆樹  さんから:
昨日=「安保法いらんばい!野党は共闘!」の集い=
  6・19 沖縄・県民大会と連帯 主催 市民連合ふくおか

6/19三野党合同集会お疲れ様でした。
警固公園のそこら中に座っている人たちも注目しているようでした。
会場の雰囲気作りを担当させてもらった中で気付いたことをいくつか。
国会議員スピーチの背景と前垂れを市民連合のポスターで作りました。どんな風に写っているか明日の新聞各紙の写真がどれだけ載るか知りたいですね。
終了後に残りのポスターがいる人と声をかけたら、残っていた15枚が飛ぶようになくなりました。若い女性が「私も一枚いいですか」と取りにきてくれたりもしました。
プラカードは60枚近く用意していたのですが、有楽町の四野党合同街宣の写真などを見るとそれでも少なかったかなと思いました。が、国会前の情景やムードを身近に知っている関
東と同じような見え方になるのはもう一工夫いるなあと感じました。
三人の国会議員のスピーチは、それぞれ野党同士の共同の深まりを感じさせるもので、これは過去にはない現象で、市民の力がこういう情景を作ったのだと思いました。選挙公示前
のラストサンデーは各党もいろんなところで取り組みがあったようですし、参加の面でも健闘したと言って良いのではないでしょうか。
終了後にすごい雨が降って、市民運動には天も味方しているのかなあと感じました。

集会の始まる前にあった在特会の街宣とデモは、僕が数えたところ19人、パルコ前で少年が大人に付き添われて隊列に加わっていたのを見て、やはり差別扇動デモを許してはいけな
いと改めて思いました。在特会側ではカウンターに対して挑発に徹しているように見えました。パンチパーマにサングラスの中肉と背の高いスポーツ刈りから「やんのかコラ」と挑
発されましたが、彼らは警察官の背中越しでした。やんのかブラザース、とあだ名をつけておきました。

★ ギャー さんから:
「ぼくらはつながりのなかで」
火を扱うことのできる動物
原発も原爆も生み出し
いのちの源
自らの母親である
地球にまで手をかけている
朝焼けに浮かぶ明るい星
夕闇に浮かぶ明るい星
ただ一つの望み
この星の上で
いのちをまっとうすること
どんな花の上にも
訪れるその瞬間瞬間の
ひとつひとつのよろこび
枯れてゆくよろこび
死にゆく時にすら
よろこびに抱(いだか)れて
宇宙をかけめぐっている
ぼくらはつながりのなかで
花開くことができる
その時々の運だの運命なるものに
身をゆだねてしまうわけにはいかない

★ 黒木 さんから:
*東海地震想定の大震法、南海トラフに拡大へ
読売新聞 6月19日(日)6時15分配信

 東海地震を想定した大規模地震対策特別措置法(大震法)に基づき事前に対策を強化する地域について、政府が南海トラフ巨大地震と同程度に拡大する方向で検討を始めること
が、関係者への取材でわかった。

  直前の正確な予知を前提とした運用を転換し、鉄道の運行停止などを伴う事前対策の緩和も検討する見通し。政府は来月にも有識者委員会を設置し、今年度中にとりまとめる方針
で、1978年の大震法施行後、初の抜本的な制度改正になりそうだ。

  大震法は神戸大の石橋克彦名誉教授が76年、駿河湾沖でマグニチュード(M)8級の東海地震が「あす起きてもおかしくない」と発表したのを機に制定された。

  だが、複数の震源域が一気にずれ動いた想定外の東日本大震災を経験し、政府は、東海地震の震源域を含む静岡から九州沖までの震源域が連動する南海トラフ巨大地震に備える方
針に切り替えた。東海地震の震源域に加え、周辺の東南海、南海、九州・日向灘地域の震源域が一気にずれ動いた場合を想定し、地震の大きさや津波の高さ、被害想定の見直しを実
施。別の特措法を制定し、2014年、南海トラフ巨大地震に備え、茨城から沖縄まで29都府県707市町村を、防災施設の整備などを行う防災対策推進地域に指定した。

*浜岡SPEEDI 静岡県が国に運用要請
静岡新聞 2016/6/18 07:39

 静岡県は17日、中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)の事故時に放射性物質の拡散を予測するSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)について、国に一
元的な運用体制の構築を求める方針を示した。浜岡原発から半径31キロ圏の緊急防護措置区域(UPZ)住民らでつくる「UPZ市民団体交流会」の要望・質問書への回答で、県
の立場をあらためて強調した。

  自治体が住民への避難指示でSPEEDIを活用することについては、内閣府と原子力規制委員会で見解が異なり、国の方針が明確になっていない。県は「SPEEDIは広域避
難で有効」との考えで、県原子力安全対策課の担当者は「全国知事会を通じた提言や県の提案・要望で、国に対して働き掛けを続ける」と回答した。

*「周辺地層群に活断層」 浜岡4号機規制委審査
静岡新聞 2016/6/18 07:39

 原子力規制委員会の中部電力浜岡原発4号機(御前崎市佐倉)の審査会合が17日、都内で開かれた。中電は原発の敷地周辺を中心に南西方面の海側から北東方面に向け、14・
1キロにわたって分布する地層群について、地震の震源になる可能性を考慮すべき「活断層」だと評価した。その上で「活動を示唆する構造が認められない」とし、将来、原発施設
に影響を及ぼすようなずれを生じる可能については否定した。

  今回、活断層と評価した地層群は、原発の南西から北東により広範囲に分布している地層群の一部。この広範囲な地層群には12〜13万年前の「後期更新世」の地層が存在して
いるが、14・1キロ区間の中には存在が確認されていない。このため、規制委は中電に対し、同区間に活動の可能性があるかないかを、より慎重に安全性重視の立場で検討するよ
う求めていた。

  中電は、同区間南西側と北東側の地層群に変位や変形の痕跡がないため、同区間も「活動する可能性がない」と判断した。委員からは安全性を重視した中電の姿勢を評価する声が
上がった一方、今回、判断した活断層が原発敷地に近いため、より詳細な説明を求める意見も出た。中電は今後、原発敷地内の地質構造と活動性評価を説明する。

*もんじゅ 廃炉を最終決断すべきだ
西日本新聞 社説 2016年06月18日 10時42分

 高速増殖炉もんじゅ(福井県)を安全に運営・保守管理できる組織は存在するのか。疑念は深まるばかりだと言わざるを得ない。

 大量の機器の点検漏れが発覚するなど、ずさんな運営を繰り返す日本原子力研究開発機構にもんじゅを任せられない。新たな運営主体が必要だ‐。原子力規制委員会が異例の勧告
を文部科学相に提出したのは、昨年11月である。

 これを受けた文科省の有識者検討会が報告書をまとめ、外部の専門家の関与など、新たな組織の要件を示した。文科省は今夏までに新たな運営主体を決めるという。

 もんじゅ特有の技術は、「原子力機構にしか存在しない」と報告書は指摘する。機構からもんじゅの関係部門を分離し、それを中核に新たな組織を立ち上げる案が現実味を帯びて
きたといえる。

 だが、それは規制委が認めないという「看板の掛け替え」にすぎない。勧告だけでなく、原子力機構に対する国民の不信を軽んじる認識というそしりは免れまい。

 資源に乏しい日本はエネルギーの自給自足を目指して、核燃料サイクルの構築に取り組んできた。発電で使う以上の燃料を得ることができる高速増殖炉は、その要となる施設であ
る。

 ところが、初臨界の翌年の1995年に起きたナトリウム漏れ事故以降、もんじゅはほとんど動いていない。それでも、維持管理費は年約200億円もかかる。実用化の見通しも
ない。私たちが「もんじゅはやめた方がいい」と主張してきた理由である。

 高速増殖炉で使うプルトニウムなどを使用済み燃料から取り出す青森県六ケ所村の再処理工場も、完工延期を繰り返している。

 原発への依存度を下げる長期的なエネルギー政策を踏まえ、国は核燃料サイクル計画の抜本的な見直しこそ検討すべきではないか。

 もんじゅを見切るかどうか。国は何度も決断を先送りしてきた。検討会は運営主体の切り替えを運転再開に向けた「最後の機会」と位置付けるが、もう廃炉を最終的に決める機会
と考えるべきだ。

*<原発事故>山形避難者住宅提供打ち切り不満
河北新報 6月19日(日)15時35分配信

 東日本大震災や東京電力福島第1原発事故で、岩手、宮城、福島3県から山形県内に避難した被災者を対象にした相談・交流会が18日、山形市であった。各県職員による説明会もあ
り、福島県の自主避難者からは、住宅の無償提供を2017年3月に打ち切る県の方針に不満の声が上がった。

 福島県の担当者は、県内の除染状況や住宅の無償提供終了後の家賃補助について説明。質疑応答では「原発事故子ども・被災者支援法で支援対象地域になっているのに、なぜ住宅
提供が打ち切られるのか」「南相馬に戻るのに家を直そうとしても、頼める建築業者がない」などの意見が出た。

 担当者は「避難指示区域外については生活環境が整いつつあると昨年、申し上げた。1年たってさらに進んだと思っている」などと話し、提示した支援策について理解を求めた。

 南相馬市から山形市へ避難している80代の女性は「毎回参加しているが、結果ありきの説明ばかり。同じ避難者でも事情はそれぞれ違う。お題目ばかり並べず、もっと避難者と向
き合ってほしい」と話した。

 今月2日現在、山形県内への避難者は3187人で、うち福島県からは2891人。相談・交流会には3県から約130人が参加した。

*海兵隊の撤退を求める」沖縄で大規模県民大会
テレビ朝日系(ANN) 6月20日(月)0時47分配信

 沖縄で起きた元アメリカ兵の軍属による女性殺害事件に抗議する県民大会が開かれました。

  大会では「次の被害者を出さないためにも、全基地撤去、辺野古新基地建設反対」と遺族のメッセージが読み上げられました。

  翁長雄志沖縄県知事:「これ以上の基地負担に県民の犠牲は許されないことを理解すべき」

  参加した県民:「沖縄は、誰が犠牲になっても本当に皆で悼んでいるというのを改めて思った」

  大会では「海兵隊の撤退を求める」という強い文言の決議文が採択され、日米両政府に届けられます。主催者は6万5000人が集まったと発表しました。

★ 田中一郎 さんから:
水俣病の今、の2つの直近の録画をお送りします。
私は、この2つのVTRを見ていると,
涙がとめどなく流れてきて、収拾がつかなくなります。
そして、猛烈な怒りがこみ上げるのです。

この国の政治や行政の在り方は許せない、
つぐつぐ、思い知らされます。
そして、今でもなお、水俣の被害者の方々を支え続ける
多くの方に対して、頭が地の底に下がる思いがするのです。

私は、いったい何をしているのか、
こんなひどいことを、そのまま見過ごしていて、
いったい何なのだ、そう思います。思い知らされます。
お前=つまり自分、それでも人間かと、

日本という国が信じがたくなった水俣病、
それは私がまだ、高校生だったころに気がついたことでした。

それから40年以上の年月が経過しています。
自分も含めて、いったいこれは何なのだ、と思います。
何をしているのか、と。
このまま、時がたつのを許すのか、と、です。

そのミナマタが、今度はフクシマで繰り返されようとしています。

●NHK・ETV特集「水俣病と生きる 〜医師・原田正純(はらだまさずみ)の50年〜」
- @動画
 http://www.at-douga.com/?p=6007

●生きる、伝える、水俣の子の60年|NNNドキュメント|日本テレビ

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-tanosiiburogu/archives/51981244.html
 http://www.ntv.co.jp/document/backnumber/archive/60.html

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・クライム禁止法(114)フランス

三島由紀夫にとって天皇を守ることとは
鈴木宏三『三島由紀夫 幻の皇居突入計画』(彩流社)

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30〜
 場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

 ◎6月27日(月)18:30〜
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp