[CML 043819] 東京緊急集会 「ヘイトスピーチの根絶――解消法から人種差別撤廃基本法へ」 7.2

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
6月17日

ヘイトスピーチ解消法制定、そして川崎のヘイトデモ問題を踏まえて、外国人人
権法連絡会が下記の集会を開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪以下、転送歓迎≫

東京緊急集会
「ヘイトスピーチの根絶――解消法から人種差別撤廃基本法へ」

6月3日、ヘイトスピーチ解消法が公布・施行されました。
私たちが制定を求めてきた人種差別撤廃基本法は今回実現できませんでしたが、
ヘイト集団による公園使用と桜本デモは、川崎市と横浜地裁によって差し止めら
れました。
その判断の大きな根拠となったのは、ヘイトスピーチ解消法でした。
新たな局面を迎えて、政府と自治体の課題、そして日本社会の課題を考えます。

日 時:7月2日(土)午後6時〜8時
会 場:麻布台セミナーハウス2階大会議室
(東京都港区麻布台1-11-5/日比谷線「神谷町」駅から徒歩5分)
資料代:500円

主 催:外国人人権法連絡会

プログラム:
1.師岡康子さん「ヘイトスピーチ解消法と、成立後の経過」
2.ヘイトスピーチを許さないかわさき市民ネットワーク「川崎からの報告」
3.討論「今後の私たちの課題」

*資料作成の都合上、集会参加ご希望の方は、前日までにご連絡ください ⇒
raik at kccj.jp

参考:2016年5月24日付け外国人人権法連絡会「ヘイトスピーチ解消法に際して
の声明」
 <https://gjinkenh.wordpress.com/> https://gjinkenh.wordpress.com/