[CML 043807] 【動画紹介】戦車に血のり!ユーロサトリに仏市民が猛抗議!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

パリで開催中(13日~17日)の世界最大級の武器見本市「ユーロサトリ」
に対して、初日の13日に地元フランスの市民による抗議行動が行われま
した。その模様を以下のアルジャジーラの映像(約1分)で見ることが
できます。痛快なアクションです。

抗議行動では、パレスチナへの攻撃を繰り返すイスラエル企業の出展禁
止なども主張され、事前にはパリでの武器見本市に反対する請願署名も
取り組まれていたようです。

貴重な映像ですので、ぜひ広めていただくようお願いします。

【動画】
戦車が血のり(ペンキ)まみれに!
国際武器見本市「ユーロサトリ」に地元フランスの市民が猛抗議
https://www.facebook.com/ajplusenglish/videos/745549938919849/?pnref=story

<本日、日本でも!>

★武器見本市「ユーロサトリ」への出展に異議あり!
 外務省・経産省前アクション
6月17日(金)
18時~19時20分   外務省正門前(霞ヶ関駅)
19時30分~20時30分 経産省正門前(霞ヶ関駅)
※横断幕やプラカードを掲げてマイクでアピールします。
呼びかけ:武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)

【参加者募集中!】
<NAJAT講座 第2回> 6/19『世界』武器輸出特集を読む
https://najat2016.wordpress.com/2016/06/02/lec_2/

【関連企画】

<神奈川平和遺族会 公開学習会>

知っていますか?日本の武器輸出
~日本は「死の商人」になるのか~

日時:2016年6月18日(土)14時~16時30分
場所:かながわ県民センター604号室(横浜駅西口徒歩5分)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

講師:杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク代表)

会費:500円

 2014年4月1日、安倍内閣は「国是」とされた武器輸出三原則を閣議決定の
みで撤廃しました。15年10月には「防衛装備庁」を発足させ、オーストラリ
アとの潜水艦共同開発(落選決定)をはじめ様々な武器の売り込みを加速さ
せています。日本は「成長戦略」と称して武器輸出を進める「死の商人国家」
へ突き進もうとしています。こうしたなか、軍事研究を自粛してきた大学が
研究費欲しさに軍からの研究費を受け始めています。今や日本は「軍産学複
合体」を形成しつつあります。
 武器は戦争で人を殺害するための道具です。再び戦争で戦没者と遺族を作
らせてはならないと運動をしてきた私たちは、武器輸出の現状を学び、これ
に反対していきたいと思います。

主催:神奈川平和遺族会
問い合わせ先 内田(045-831-6907)