青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
マスゾエを辞任に追い込んだのは、市民の力と それに背中を
押された 各政党でした。
最後まで 自民は 「かばう」という選択肢があったようです。
責任の所在を明らかにして、責任を取らせるという 精神がなかったのは
やはり 自民党の自民党たる所以でしょう。
とんでもない 政治集団ですね。
今回の選挙では 自公を少数派に追い落としましょう。
あんくるトム工房
そうか辞めたか  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3948

 ☆桝添君偏差値教育のチャンピオン 「不徳」の故に哀れな末路
 ☆二度にわたり不徳の知事を担いだる自・公は次回を自粛すべきぞ
 ☆「百条委」の設置を否決の自・公・民 君等にもまた大義はあらず
 ☆「泰山が鳴動して出た鼠一匹」 マスコミもまた「木鐸」忘れて
        (左門 2016・6・16−1420)
 ※かくなれば市民連合に希望あり 「市民革命」へハンド・イン・ハンド

  ☆涙って男の武器でもあったのか
 ※脅し、泣き落とし、なんでもありの舛添さん。
 政治的思惑で、ただ辞めさせればいいのではない。
 一度口にした「百条委員会」を開いて、罪を問うて下さい。

★ へらずぐち亭 さんから:
 ☆脱原発川柳【想定外 責任逃れの 常套句】

★ 西山 進 さんから:
青柳行信さま
 タクシーに乗っても、八百屋さんでも、薬屋さんでも、病院の看護師さんに聞いても
 「安倍はダメだ」といいます。
  ところがNHKが世論調査をやったら安倍内閣の支持率は48%ですって、
  なんで支持率の下がっているときに、つくられた世論調査を発表するのでしょう。
 本当は23%ぐらいなんだけど、NHKという公共放送が大本営発表になりつつあります。

 でもNHKを全部否定するといけません。
 NHKの中で頑張っている仲間がたくさんいるんです。
 今はそういう時代です。
 一喜一憂することなく、人にあったら「安倍はダメだよね」と声をかけましょう。
 そこから会話が始まります。
 選挙をにらんで、アカ攻撃が始まるのは、それだけ危機感が彼らを覆っているわけです。
 嘘でも100篇いえば本当になる。ナチスの手法です。

「敵」は嘘の情報をまき散らして、なんとか私たちの団結を分断しようと躍起です。
 しっかり脇を固めて撃てば 内角よりの厳しい球もホームランになります。
 しっかり大地に足を付けて、野党連合プラス市民・国民のきずなを固めましょう。
 歴史は多数の幸福に向かって進むものです。戦争は嫌です。放射能もいやです。

★ 工藤逸男(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会) さんから:
青柳さま、日々のご精励ご苦労様です。
来る6月28日、九電は定時株主総会を開催いたします。
九電は、昨年川内原発再稼働をさせ、今また玄海3・4号機の再稼働に向けての動きを加速させています。そのような情勢下に行われる株主総会を黙って、漫然と見過ごすことは出来
ません。思いを共有する多くの皆さんに、私たちは当日の会場前での街頭宣伝行動を呼び掛けることにいたしました。

●「九電株主総会会場前街宣」のよびかけ●
九電は、昨年、川内原発を再稼働させ、その後、川内再稼働に割いていた要員230名を玄海原発3・4号機の再稼働に向けてシフトさせました。原発は、被ばく労働=命の犠牲なしには
成り立たないものです。稼働中は常に種々の放射性物質を環境中に放出し続け、いったん事故を起こせば、取り返しのつかない甚大な被害をもたらします。原発は、発電システムの
選択肢のひとつとして考えてはならないものです。私たちは再稼動など断じて認めることは出来ません。
九電には社会的責任があります。利潤追求をはかるだけではなく、様々な利害関係者や社会全体から寄せられる要求に対して適切な意思決定を行い、その行動において社会的責任を
果たさなければなりません。九電の株券を持ち、配当を受ける株主のみなさんにも、その社会的責任の一端が担わされ、問われるということでもあります。
九電は、6月28日(火)10時から、第92回定時株主総会を開催します。みなさん、会場前にお集まりください。マイクアピールを行い、スタンディングをし、ビラを配り、九電経営陣
や株主のみなさん、そして市民のみなさんに訴えましょう。
・九電は、川内原発の稼働を今すぐ停止せよ!
・九電は、玄海原発再稼働申請を取り下げよ!
・九電は、原発事業から撤退せよ!
・原発のない社会をつくろう!
※準備できる方は、メッセージボード、プラカード、横断幕などをお持ちください。
〇日時 2016年6月28日(火) 8:30〜10:00
〇場所 「ホテルニューオータニ博多」(福岡市中央区渡辺通1-1-2)の前
〇よびかけ  戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会
Tel:080-8353-5792(工藤)
E-mail:no_war_no_genpatsu_fukuoka at yahoo.co.jp
http://no-war-no-genpatsu-fukuoka.jimdo.com/

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zxmo2yx

*<避難解除の先に>住民離散 維持は困難
河北新報 2016年06月15日水曜日
◎福島原発事故の現場(下)共同体

 *福島の避難解除  不安直視し支援続けよ
京都新聞 社説 2016年06月14日

*参院選4つの争点<原発> 経済優先で進む再稼働
東京新聞 2016年6月15日 朝刊

*オスプレイ諾否、近く検討 知事「議論スタート地点に」
県議会一般質問
佐賀新聞 2016年06月15日 09時51分

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再稼働の危険を鮮明にしている3
<玄海原発3、4号機の格納容器のコアコンクリート反応対策>を報告します

 福島第一原発に過酷事故が発生し、たくさんの事故調査委員会が事故調査を行い、事故調査報告書を発行している。そして、福島第一原発の過酷事故は被害があまりにも甚大で有
り、これだけの事故が起きた原因があまりにも膨大で有ったが、多くの事故調査委員会が短期間で解散された為に、IAEAの深層防護の第4層の検討は比較的に少なかった。そし
て、IAEAの深層防護の第4層の検討は殆どが、核燃料の冷却が十分に行われなかった原因の解明であった。しかし、1号機、3号機、4号機の原子炉建屋がガス爆発で吹き飛ん
だ原因の解明や1号機、2号機、3号機にコアコンクリート反応が起きて、溶融核燃料がどこにあるのかが分からない事や、大量の汚染水が発生し、海洋に大量に漏えいし始めた事
については、殆どの事故調査委員会はよくは検討していない。ただし、国会事故調査委員会のみは、3号機の爆発が、閃光を伴い、大量の黒煙が発生し、巨大な爆発で有ったことに
疑問を抱き、3号機におけるコアコンクリート反応と、それにより発生した大量の一酸化炭素(CO)による爆発の検討を行い、かなり詳しく報告している。しかし、IAEAの深
層防護の第4層の規定を詳しく読んでみると、最大の問題はコアコンクリート反応対策とされている。

 そして、新規制基準には、コアコンクリート反応対策についての方法の規定は全く無い。そのために、加圧水型原発を使用している電力会社も沸騰水型原発を使用している電力会
社も、格納容器下部に大量の貯水を行い、2800℃にもなった100トン以上の溶融核燃料を大量の水で冷却し、コアコンクリート反応対策を行う方法で、新規制基準に対する設
置変更許可申請を行った。この方法は、世界中で、長年検討されてきたが、大規模な水蒸気爆発が起こり、格納容器が破裂する危険性が大きいので、行っては成らないとされてき
て、IAEAの深層防護の第4層の安全対策でも、禁止されている。

 しかし、関西電力が、大津地裁の「高浜原発3・4号機」運転差止め仮処分の裁判で、「第3層までの対策が完璧なのでメルトダウンは起きない」との明快な見解を表明したよう
に、今でも各電力会社は、福島の過酷事故の発生後、「第3層までの対策を完璧にしたので」今後は、メルトダウンは起きないと本心では思っているようである。

 そのために、格納容器大量貯水によるメルトダウン対策を基本にしたと思われるが、水蒸気爆発が起きるかどうかは別問題にしても、その条件下で格納容器の健全性が守れないと
の事が明らかになったので、玄海原発3、4号機の格納容器補強工事が計画され、柏崎刈羽原発7号機の格納容器補強工事が行われている。
第365回「原子力発電所の新規制基準に係わる適合性審査会合」の資料1−2−1の「添付資料3.5.3 原子炉下部キャビティ室への溶融炉心落下後における格納容器の閉じ込め機
能について」の添3.5.3-9ページから添3.5.3-23ページに側壁ライナプレートの損傷が起きる解析と、その損傷による放射性物質の格納容器外への漏えい量の計算結果が示されてい
る。
添3.5.3-9ページに溶融炉心落下の影響の図が掲載されている。添3.5.3-11ページに溶融炉心落下時の側面ライナプレートとその奥のコンクリートの温度上昇結果が示されている。添
3.5.3-12ページに溶融炉心接触時の側面ライナプレートの破損形態が示されている。添3.5.3-13ページに基礎コンクリート中を経由するリークパスの想定が示されている。この状態
になっても、格納容器からの放射性物質の漏洩は少ないが、念のためにその対策を行うと説明されている。新しい安全神話が始まっている。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z7ra79l
【TMM:No2807】
2016年6月15日(水)地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします

1.「放射能被害は関東・東京にも!」
   福島では甲状腺がんは172人(疑い含む)に!北茨城市でも3人!
   6/12脱被ばく実現ネットの日曜アクション新宿アルタ前街頭宣伝に参加
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
2.書籍の紹介
   「国際原子力ロビーの犯罪−チェルノブイリから福島へ」
   著者:コリン・コバヤシ(「Days Japan」パリ駐在協力者)
3.新聞より
  ◆「想定しない」は過ちだ 熊本地震2ヵ月
    (6月14日東京新聞朝刊5面「社説」より)

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・翁長雄志沖縄県知事や城間幹子那覇市長他の皆さんからも
本部事務所には為書きが寄せられている。
残り1ヶ月弱、沖縄県議会の当選与党議員会議で
各地の取り組みへの支援協力をお願いしてきた。

・那覇市の那覇本部事務所に多くの為書きが寄せられている。
6月5日地元紙に沖縄意見広告を掲載の
「沖縄意見広告運動(第7期)」山内徳信・武健一と
「オール沖縄と連帯する会」土屋源太郎(伊達判決を生かす会)
・花輪伸一・若林資朗の大きい為書き。

●6月19日(日) 16:30〜17:30●
    福岡市天神・警固公園
=「安保法いらんばい!野党は共闘!」の集い=
      6・19 沖縄・県民大会と連帯
 主催 市民連合ふくおか
チラシ: http://tinyurl.com/h3fldvv

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30〜
 場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

 ◎6月27日(月)18:30〜
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp