[CML 043771] 季刊「『アジェンダ』53号発行のご案内

谷野隆 avenir at tc4.so-net.ne.jp

アジェンダ・プロジェクトの谷野と申します。

アジェンダ・プロジェクトでは、
社会問題を考える季刊誌
『アジェンダ 未来への課題』53号(2016年夏号)を発行しました。
今号の特集は「『民主主義』を考える」です。

3・11の福島原発事故以降、
特に昨年の安保関連法制強行採決に反対して、
全国で非常に多くの人々が自らの意思を示すために、
集会やデモに立ち上がりました。
今、「民主主義の危機」が叫ばれ、
来月には参院選も迫る中、
改めて「民主主義」について考えたいと思います。
下記に今号の内容を貼付します。
定価500円+税、ぜひお買い求めください。

全国の主要書店で発売中です。アマゾン等のネット書店でも購入可能です。
また、アジェンダ・プロジェクトのホームページからもご注文可能ですが、
アジェンダ・プロジェクトに直接ご注文の場合は、
送料をご負担いただいております(1冊100円から)

※ただいま定期購読拡大キャンペーン実施中!
季刊『アジェンダ 未来への課題』を新たに1年間定期購読された方に、
48号(2015年春号)までのバックナンバーからご希望の3冊をプレゼントいたします。

期間は9月末までです。

◆『アジェンダ』53号(2016年夏号) 特集 「民主主義」を考える
A5判 104ページ 定価500円+税

巻頭グラビア 「ooiみらいツアー2016春」に参加して
コラム パナマ文書

<特集>
・インタビュー 中野晃一さん (上智大学教授)
少数派支配を覆す共通軸は「個人の尊厳を擁護する政治」
・講演録 澤野 義一さん(大阪経済法科大学教授)
  安倍政権の安保と改憲戦略を問う―「緊急事態条項」導入論を中心に
・伊藤 真(伊藤塾塾長)
  選挙制度と民主主義―議員定数不均衡問題を中心に
・高嶋 伸欣(琉球大学名誉教授)
  不正義社会・日本=歪んだ民主主義を教育で正す
・松島 泰勝(龍谷大学教授)
    現代的な植民地主義の下で生きる琉球人

・書評 「主権者教育」を考えるための本
        『高校生の参加と共同による主権者教育』 『高校生を主権者に育てる』
・書評 『格差と民主主義』 ロバート・ライシュ著 /『デモクラシーの論じ方』
杉田敦著
・「民主主義」を考える~特集解題にかえて

<特集外>
・倪 志敏(龍谷大学客員研究員)
  釣魚島(尖閣諸島)はいかにして日本領に編入されたのか―明治期の公文書が示すその領有過程―
・映画評 「ニッポン無責任時代」
・「障害者差別解消法」の施行について
・レポート 稼働中の高浜原発3・4号機の運転禁止仮処分決定!すべての原発を廃炉に!
・書評 『マーシャル諸島 終わりなき核被害を生きる』 (竹峰誠一郎著)

<連載>
・康玲子 時代の曲がり角で 第41回 「越境人」を目ざしながら
・舘明子 食をゆたかに ピンチはチャンス!(29) 豆食のすすめ
・大橋さゆり 弁護士Oの何かと忙しい日々 第35回 安倍首相の言う「同一労働同一賃金」をどう捉えるか
・石橋 正 変わるラテンアメリカ(35) キューバ共産党第七回大会の開催
・歌壇 西村恭子 選
・コミックアジェンダ 施川ユウキ 『バーナード嬢曰く。』

アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/
FB https://www.facebook.com/agenda.project