青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。

世論調査を見ると、あれだけアベがウソをついて誤魔化していても
安倍内閣への支持率が高いことに 不安をおぼえます。
私たちの 運動が まだまだ足りないのかもしれません。
アベノミクスが 失敗していること。
民主主義、立憲主義が ないがしろにされていること。
大企業だけが儲かって、国民は不景気で あえいでいることを
みんなに理解してもらうことが大事です。
質の悪い政治家は 早く辞めてもらいましょう。
あんくるトム工房
マンジュウ 怖い  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3946

★ 橋本左門  さんから:
 【新・木更津甚句】
 ☆木更津降るとも東京は日照れ セコイ知事をば晒すため

 【無核無兵・毎日一首】
 ☆信義無き政治屋がほざく「信義」とは自己責任を隠す煙幕
 ☆「信義無き知事」推薦の自・公党 「製造者責任」をどうしてくれる
 ☆不信任の手柄を持って行かれぬよう 自・公が不信任出すとふ不思議
 ☆「気をつけよう 甘い言葉と民進党」 ヒトラー崇拝者晋三のデマゴギー
       (左門 2016・6・14−1418)
 ※一挙に情勢は生臭くなりました。「市民連合」の爽やかな幟掲げて!!

  ☆ベッキーは舛添マネて、はぐらかし
 ※芸能ネタでスミマセン。
 タレントのベッキーの記者会見を見て、舛添さんを連想したものですから。

★ へらずぐち亭 さんから:
 ☆脱原発川柳【注文を せぬ放射能 送り付け】

★ 黒木 さんから:
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hpyjfrr

*吉永小百合さん「武器より対話を」 若者に投票呼びかけ
吉川喬
朝日デジタル 2016年6月13日05時17分
     ◇
■吉永小百合さんのメッセージ(原文のまま)
 今、私達はしっかり考えて行動しなければいけない時です。
 戦争をする国になってはいけない。憲法9条を守って、武器ではなく対話で平和な世界を作っていきたい。私は強くそう思います。
 初めて選挙権を持つ十代の皆さんもぜひ投票して、あなた達の思いを考えを一票に託して下さい。
      吉永小百合

*県内首長36人「地位協定改定を」 琉球新報アンケート
琉球新報 2016年6月13日 05:04

*四国電、争う姿勢=伊方原発差し止め訴訟―広島地裁
時事通信 6月13日(月)18時56分配信

*女川原発を現地調査、規制委 東北電の観察ほぼ正しいと評価

*原発事故、川内村の避難指示解除 14年以降5例目

*<福島原発事故>東電、農林業賠償「秋までに提示」
毎日新聞 6月14日(火)1時56分配信

★ 永野浩二(玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会 事務局 ) さんから:
  <玄海原発再稼働反対!署名お礼>
佐賀県知事・県議会議長宛て「玄海原発再稼働を認めないでください」署名
署名していただいたみなさまへ

6月10日、山口祥義佐賀県知事に直接面会し、全国47都道府県から集まった「玄海原発再稼働反対!」の91,388筆の署名を手渡してきました。
わずか15分の面会時間でしたが、全国9万筆、佐賀県1万筆、隣県の福岡県から5万筆もの署名の重みを感じてもらい、再稼働容認の知事から「佐賀だけの問題でなく福岡や長崎とも関
係する。皆さんの思いをしっかり受け止める」「ポーズだけとは思っていない」との言葉を引き出せたことは、今後の運動につながる大事な前進だったと思っています。
全国から署名に応じていただきありがとうございました。

◆STSサガテレビ(2016/06/10 18:39)
脱原発団体知事に9万人分署名提出
https://youtu.be/lUg1UfVuQ_I

◆報告をHPにまとめました。
http://saga-genkai.jimdo.com/2016/06/10/a/

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gnfo6mp
【TMM:No2805】
2016年6月13日(月)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.40年超え老朽美浜3号機の廃炉を求める集会が美浜町(福井県)内で開催
   「原発のない町づくりを進めよう」講演
   沿道では多数の住民からの激励
     木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.天文館通りアーケードにて川内原発の即時停止のチラシ配布
   6月16日(木)と6月17日(金)全国共同行動の呼びかけ
         岩井 哲(かごしま反原連&川内原発 民間規制委員会かごしま)
3.6/16学習会のお知らせ(3人のバトルトーク)
   なぜ野良犬は政権にすり寄る愛玩犬になっていくのか
   朝日新聞「吉田調書」報道取り消しから考える
       渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.新聞より3つ
  ◆危険性を訴え 150人座り込み ゲート前 伊方3号機再稼働大詰め
      (6月12日愛媛新聞より抜粋)
  ◆「地震の揺れ 過小評価」 元規制委・島崎氏 原発審査で指摘
  ◆熊本・八代 震度5弱 4月19日以来 新幹線見合わせ、車中泊300人超
             (6月13日東京新聞夕刊8面より抜粋)

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発の格納容器補強工事計画と新潟原発の格納容器補強工事終了は原発の再稼働の危険を鮮明にしている1

<玄海原発3、4号機のキャビティ補強工事計画の概要>を報告します。

平成28年5月31日の第365回「原子力発電所の新規制基準に係わる適合性審査会合」で大量の資料が提出され、玄海原発3、4号機の本格的な審議の再開が始まりました。
この第365回の適合性審査会合には、資料1−1の38ページの基本説明資料と、資料1−2−1、資料1−2−2、資料1−2−3、資料1−2−4の大量の詳細資料が提出さ
れています。
川内原発1、2号機、高浜原発3、4号機、伊方原発3号機は同じ基本設計ですから、原発の内部事象の審査は、多くの部分は、合同審査で行われています。
玄海原発3、4号機と大飯原発3、4号機は原発の建設費が高騰してきたので、思い切ったコストダウン設計がされた新型炉ですから、既に適合性審査が終了した、川内原発1、2
号機、高浜原発3、4号機、伊方原発3号機とは、安全対策がかなり違います。
そして、コストダウンの為に安全が犠牲になった部分の対策について、大量の説明資料が提出されています。
「資料1−2−1 玄海原子力発電所3号炉及び4号炉重大事故等対策の有効性評価」には、重要な内容が記載されています。
https://www.nsr.go.jp/data/000151762.pdf
この資料の添3.5.3−1ページから3.5.3−114ページは「添付資料3.5.3 原子炉下部キャビティ室への溶融炉心落下後における格納容器の閉じ込め機能について」はA
EAの深層防護の第4層の中心部分の検討書です。
 この会合の議事録はまだ公開されていませんが、会議映像を観ると、審査は7分間行っているだけで、簡単な質問1件と回答1件があるのみで、この項目の審議は全く行っていま
せん。
 しかし、114ページ分の資料を詳しく読むと、重要な課題が浮かび穿ってきます。
概略の対策内容は、添3.5.3-33ページに示されているように、キャビティ側壁はコンクリート壁の表面にガスシールの為に6.4mm厚みの薄い鉄板が張ってあるが、大量に貯水さ
れたキャビティで有っても、メルトダウンが起きて2800℃もの溶融核燃料が120トンも落下してくると、ガスシール用6.4mm厚みの薄い鉄板が破損して、放射性物質が苦
悩容器外にほうしゅつされる危険性が有るので、側壁にのみ30cm厚みで1.2mの高さまでコンクリートを打ち増しするという内容です。
 また、添3.5.3-110ページに補強工事の工程表が掲載されています。
以上の資料のPDFデーターを添付します。
 加圧水型原発を所有している九州電力、関西電電力、四国電力、北海道電力が新規制基準が公布された2013年7月に原子力規制委員会に提出した各原発の設置変更許可申請書
を提出した時には、過酷事故対策は格納容器への放水の為の大型放水砲の設置や「シルトフェンス」の設置対策でした。これらの対策は、IAEAの深層防護の第4層では問題にも
ならない、余りに幼稚な対策でしたが、今回の検討はほんの少しだけは、IAEAの深層防護の第4層に足を踏み入れています。
 しかし、この対策には、やはり大問題があり、7分間の審査で終わるようなものではありません。
 問題点を明確にしていく必要が有ると思われます。

★ 田中一郎  さんから:
 水俣病を知っていますか?:終わらない「ミナマタ」、そして「フクシマ」で繰
り返される「ミナマタ」、この国はいったいいつになったら目が覚めるのか!?
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-ecd8.html

★ 奥道直子(在ドイツ)さんから:
青柳行信様
毎日の「青柳報告書」送信、ありがとうございます。 お蔭様で、日本の政治情勢の一部を知ることができています。
一つ、不思議に思うことがあり、投稿する次第です。
憲法学者の小林節氏が5月9日に立ち上げた政治団体、「国民怒りの声」のことが、私に見落としがなければのことですが、青柳報告に未だ登場しないことです。
まさか皆さまがご存知ないってことはないでしょう。
昨年「戦争法案」が大問題になった際、小林節氏が動画を通して分かりやすく説く「立憲主義とは何か」で学んだこともあり、彼に注目し続けてきました。
その小林氏がやむを得ずして立ち上げた政治団体「国民怒りの声」のことを、「青柳報告」に紹介する人がなぜいないのか不思議です。
よって、ここに「国民怒りの声」のサイトを紹介します。
www.kokumin-no-koe.com
設立宣言文は、
設立宣言 ? 国民怒りの声

基本政策は下記です。
1.言論の自由の回復(メディアへの不介入)
2.消費税再増税の延期と行財政改革
3.辺野古新基地建設の中止と対米再交渉
4.TPP 不承認と再交渉
5.原発の廃止と新エネルギーへの転換
6.戦争法の廃止と関連予算の福祉・教育への転換、改悪労働法制の改正等により、共生社会の実現
7.憲法改悪の阻止

以上です。

★ 伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi さんから:
・那覇市の那覇本部事務所に多くの為書きが寄せられている。
6月5日地元紙に沖縄意見広告を掲載の「沖縄意見広告運動(第7期)」山内徳信・武健一と
「オール沖縄と連帯する会」土屋源太郎(伊達判決を生かす会)・花輪伸一・若林資朗の大きい為書き。

・6月12日IWJの岩上安身さんが、宜野湾市野嵩事務所から参院選インタビューライブ中継。
岩上安身さんはIWJ設立前からインタビューなどでお世話に、
6年来の付き合い。終了後にスタッフやKen子さん他と事務所前でスナップショット。

●6月19日(日) 16:30〜17:30●
    福岡市天神・警固公園
=「安保法いらんばい!野党は共闘!」の集い=
      6・19 沖縄・県民大会と連帯
 主催 市民連合ふくおか
チラシ: http://tinyurl.com/h3fldvv

●市民連合ふくおか ミーテイング●
日時 6月23日(木)18:30〜
 場 所:場所: ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

http://tinyurl.com/hvogkd4

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

 ◎6月27日(月)18:30〜
    場所 ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/jkubydv

●原発メーカー訴訟●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp